other

チャチャーとやっときました 週刊少年ジャンプ 2024年30号 感想

じゃんぷよ!!!
ところでジャンプの編集長が7年ぶりに交代したそうです。
新規連載作のGOや打ち切りなどを最終判断する人が変わるはずなので、一定の影響があるかも…?


悪祓士(エクソシスト)のキヨシくん(新連載)

第1話 悪祓士(エクソシスト)祓清(はらいきよし)

新連載2作目! 読む前に持ってたイメージと違ってコメディ寄りの作品でした! 痛快バトルコメディて書いてあるから、ジャンル的にはマッシュルらへんに近いのでしょうか。
思ったより全然読みやすかったし、主人公のキヨシくんのキャラが立ってて好感が持てて親しみやすさまであるのがよかった〜!応援できる主人公であることが一番だいじ。
悪魔のヤマダさんのフレンドリーさや、憑かれた娘さんの家族がお家の屋根が消し飛んでも娘が無事で喜んでたり、出てくるキャラに温かみがあるのが良いですね。
最初コメディ寄りでやりつつ後から本格的にバトルもやれそう。マッシュルを継ぐ枠になるのか…!?

SAKAMOTO

DAYS171 居場所

モブ殺し屋さんの「は!坂本太郎がいる!殺す!」のスピード感いいなぁ。実力を恐れられて手出しされないとか一切ないのか。この世界のモブ、一般人も殺し屋もみんな肝が据わってる。
倉庫をDIYして商店に改装する4コマ、味があってすばらしい〜。この4コマで10年くらい経ってるのかな…。4コマ目で坂本商店の看板の字が掠れてるのがさ、すごくいいよね…。
あと今の坂本さんは痩せ状態だけど、奥さんと会ったばかりの黒メガネ坂本さんとも顔の印象違いますね。昔の坂本さんはもっと冷たい目をしてたんだなぁ。
坂本デイズの最終回は全国チェーン展開エンドなの!? そういえばこれまで主人公の大目標ってハッキリとはなかったんでしたっけ? 主人公の目標提示、大事だね。

ワンピ

第1118話 “自由になる”

ボニーちゃん、ニカにもなれるの!? つよぉ〜! なれると思えば何にでもなれるんだ…。
ボニーちゃんが実年齢12歳だからこそってのもあるのかな。一般的には大人になればなるほど未来って狭まっていくからね。悲しいけど!
トシトシの実が歳を重ねるごとに能力の幅が狭くなるって可能性もあるけど、夢を目指すのは何歳からでも良いとも言うし、ルフィの言葉を受けてできなかったことができた形なのでどちらかというと年齢よりも本人の決意と想像力次第なのかも。夢があって良い能力ですね。
あとちっちゃくされたドール中将かわいかったです! ブルーグラス中将がおばあちゃんだったのと、目だと思ってたのは実はメガネだったの今週やっと知りました…。常に黒目がガンギマッてる人だと思ってた。

妖怪バスター村上

第2話 電気屋に行こう

引き続き紅院くんがかわいいな。はやく下の名前おしえてほしい。
今回は天狗さんのお話。何もないとこからお囃子が聞こえる能力、たしかに急にやられてもだから何って感じはあるし、一夜で千件の家に落書きしてまわるのはマジで迷惑だし、天狗って変な伝承けっこうあるんですね…。
天狗つぶてが物理ダメージとかではなく「当たると病気になる」と微妙に遅効性なのもじわじわ来る。それ最終奥義なんだ!?
村上くん、基本的にに仏頂面と思いきや掃除機代を出してもらえると聞くや過去イチ目を輝かせてる! きみそんな顔もするのね!? 妖怪に塩対応なだけで喜ぶとこはちゃんと喜ぶ子だった。なんでそんな妖怪にだけ塩対応なんだ。

あかね噺

第115席 ケジメ

まいける兄さんの高座がクライマックス!
彼の過去と重なる演目で泰然師匠に刺さるんじゃと思いきや意外と泣いてなかった…、ってお前が泣くんか〜い!!? クソアフロ師匠が泣くのは完全に予想外でした。何があったんだ…。
クソアフロ師匠も親しい人とか奥さんとかを亡くしてたりするのかな。いまの地位を得る前はひたむきに頑張ってる善良アフロだった時期もあるだろうし、どこかで闇落ちアフロになったと思うんですよね。少しでも浄化されたらいいね。
そんでやっぱり線香と志ん太さんの姿を交互に映すのは勝手にころしてると思うんですよね。しんでないっての!!

夜桜さん

作戦231.太陽と旦

旦さん、夜桜兄弟や太陽くんの技をひと通り使えるの不気味だ〜。でも百さんの夢はコピーして自分で使わずに百さん本人を使ってるのよね。コピーできない例もあるのでしょうか。旦さん戦は暫定ラスボスだし長引きそうですね。他のバトルぜんぶ終わるまではなんやかんやずっと戦ってるのでは…。
ケンゴくんvs虎狼(フーラン)師匠、それぞれ師匠ごとに色々事情があるようなので心の底から敵対しているわけではないのでしょうが、虎狼さんのことはあんまりしらないから予想つかないなぁ。実はめちゃくちゃショタコンで、ケンゴくんと接する時にむしゃぶりつきたいけど我慢してたとかだったらどうしよう…!

アオのハコ

#154 あの箱には

大喜くん、コマ外で負けてるぅ!? いよいよインターハイ編、スタート──。みたいなノリだったのに。あくまでスポーツ系のイベントはこの漫画においてはサブ要素なのね。
体育館は思い出が詰まってるハコ…。え、急にタイトル回収し始めた!? 畳みに入ってますか?? 「何気ない日々を大切なものにしてくれてありがとう」の見開き、これまでの思い出全部振り返る最終回直前のノリのやつじゃないですか! 先輩も卒業するし、大喜くん3年生編はやらない方向なのかなあ。終わりそうな漫画多すぎない?

ウィッチ

★161 Adhesive Adventure

Adhesiveって接着剤って意味なんだ。知らん単語だった!
篠原先生が時々やる狂気マシマシ回だ…! 読者募集企画をいい感じに繋げるのもうますぎる。毎度パズル組むみたいにネームを作りますよね篠原先生。芸術の域に達している!
人間をペッタン人形にする魔法、頭おかしすぎる。存在してはならない魔法だよ。それを中心に据えて話作るほうもやばいけど! 風が吹いてみんなビルの窓に張りついちゃうくだりは予定調和感すごくておもろかった。
ペッタン人形、世代の違いなのか地域性なのかわたしは見たことないし遊んだこともないのですが、トリビアの泉で等身大のペッタン人形をビルの窓でペッタンする企画があったのは見たことあります。それを思い出す回でしたね…。全体的にあたまおかしくてよかったです!!

ロボコ

第190話 カヲルとボンド

なんかボンドくんに幼馴染の許嫁が生えてきた回! おまえ女だったのかのやつだ。逆にこのかわいさで男の子ですのほうがよくない? だめか…そうか…。
カヲルちゃん、引っ越してきたってことらレギュラー化するんですか!? ボンドくん以外のキャラを全方位で敵に回してませんか…? 大丈夫か…?
ボンドくんてイメージよりだいぶモテモテなんですよね。作中でボンドくんのこと好き好きな女の子3人もいるじゃん。ロボコいれたら4人か。親友の二人もボンドくん大好きだしストーカーもいるし。ボンドくんてなんか特殊なモテフェロモンだしてるでは??

カグラバチ

第38話 競合(せりあい)

チヒロくんとハクリくん、長年の相棒の如く息の合った連携してるじゃん。めちゃかっこええな…! チヒロくんが対等な相棒だと言ったことも精神的に大きいんだろうな。
京羅さんによって淵天が自由に転送されることはないなど、想定されるツッコミどころへのフォローがあってよかった。
そういえば淵天て元々ハクリくんとの交換だったね…。そのあとハクリくんは京羅さんの配下に襲われてるから取引は反故になった扱いなのかな。今にしてみればあの決断もすごかったけど、妖刀と等価交換されるほどの人材へとハクリくんが成長したのもすばらしいことだよね。
蔵の中身を逃しながら戦うチヒロくんのヒーロームーブと、戦いながら競売を続行できる京羅さんの意地…! お互い戦闘以外の作業を並行してるのやばい。みんな頭の回転はやすぎる。
そしてラストに登場した妖刀真打のことめちゃ忘れてました! そんな不用意に表に出したら、柄杓さんが乱入して真打持ってっちゃうんじゃない?

アストロ

第10話 鉄人達の熱き戦い

キンパちゃんのパパ(銀次さん)は回復役なんだ。便利そう〜。味方に回復役いると無茶できるようになるからね…。健康祈願のお守りを握って痩せたいと願うパパ、めちゃかわいいな? 銀次さんはこれから先、ヒバルくんたちがドンパチやって帰ってくるたびにしおしおになるんか…。
急に料理回はじまったの謎すぎるけどバトル回より読みやすいし小ネタも笑えるの多かったので、個人的にはこっちの方向性のが面白い気がします!
そしてやっと獅鷹さんのとこいくらしいので安心。今週でちょっと風向きが変わりそうな気配を感じました!

超巡

第19話「OB巡査長」

ヒュージさん、コンビニのレジとして生きていくことにしたの回。かつては金色の獅子と呼ばれていたという設定、コンビニのレジと韻を踏むためだけに生まれたのか…??
お互いライバル関係だけど二人ともコンビニ店員で研修中の名札もってる格好つかなさおもろい。このコンビニ、ふつうの店員さんいないんですか?
「お前が喧嘩以外のもの売ってるだけで感動モノ」て煽りスキルすごいな…。ヒュージさんは超条さんがノリノリで煽っても適度に反撃できるキャラって意味で便利そうですね。犬養さんとは別ベクトルで超条さんとの絡みが生まれるし。
超条さん、超能力スキルあって基本つよつよのはずなのに他のキャラはなんだかんだで超条さんに強く出れるスキルをそれぞれ持ってるんですよね。いろんな方向から超条さんをいじれるようにキャラをバランスよく置くのがやっぱりうまいなぁ…と後方で頷いてました。

花の君(読み切り)

木の精霊さんの読み切り!
精霊の紅白さんのキャラを見せるための話でしたが、キャラデザよかったし髪型や服装いろいろ見せてくれて見てて楽しかった〜。男の子は紅白さんに対して頬を染めたり惚れたりもせず、あくまで精霊さんと親族の子くらいの距離感だったのもさっぱりしててよかったです!

さいくるびより

7話 歓迎会

表紙アリエッティみたいでかわいい〜。でも油断したらめちゃくちゃデカい虫に会いそうで怖い。はやく元のサイズに戻って。
BBQ回。
もあちゃんは何か食べてから分身解除したら、食べたものが全部本体の胃袋に合流するんですか!? じゃあ満腹状態のもあちゃんを100人くらい用意してから解除したら破裂しちゃうんでしょうか。もあちゃんの能力の細かいスペックが判明するたびに何か想像しては戦慄している。もあちゃんの能力のこともっと教えてほしいな…。そこに楽しみを見い出しはじめている。
えっ、ババ抜きのトランプを持ったまま分身したらトランプも増えるの!? そういや服も一緒に増えてるし持ち物は複製されるわけか。えっ、やばくない? 一時的とは言え任意の物質を増やせる…? やっぱもあちゃんの能力いちばんヤバいって! この中で一人だけめちゃくちゃやれる応用性あるよ!!

鵺の陰陽師

第55話 あの時の学郎

鵺さん、ま〜た兵子隊長と電話してるぅ! お風呂上がりに毎日長電話してますか? この電話メソッド、どこからでも回想を差し込めるので超便利だ! あの時ってのは夜行さんが毛糸のかたまりみたいな封印解除アイテムを持ち去ろうとした時に学郎くんが待てよって啖呵切りに行った時ですね。あれかっこよかったよね。
先輩が合流して反撃開始だ! まだレベル4がいっぱいいます〜 からの撃破シーンカットはスピード感あって良い! 引き気味に戦って足止めからの合流は勝ちフラグってワートリで習ったよ! 耐え切った学郎くんのガッツが素晴らしかった。
そして助けてもらった男の子の解説っぷりがすごい。高レベルの幻妖が見えてたし、実は才能めっちゃある子なのでは…!?

逃げ上手

第161話 頑強1338

吹雪くん、おくすり()きれた途端錯乱してるぅ。一瞬正気を取り戻したように見えたのは時行くんに会ったからじゃなくて尊氏汁を摂取したからだったんでしょうか。定期的に摂取しなきゃ自我を保てないのか。そんな〜! 謎の尊氏Xを頼りにしてる吹雪くんはなんかいやだ〜!!
ところで宇都宮さんかっこえよかったです。今までに見た「ばあさんや、飯はまだかのう」の中でいちばんかっこよかったわ。あれ、でもばあさんはその場にいないのか? やっぱボケてる?

アンデラ

No.211 UNCHASTE

くるるちゃんが…デスくるるになってしまった…! 前周でチョイ役くらいだったから今回も扱いが小さそうだと思ってたけど全然そんなことなかった。ショーンくんと同じくかなり前の周より印象変わりました。
強化版の不貞えげつないなぁ。ビリーさんの奥さん、キレると夫にショットガン向けるような方だったんすか?? ビリーさんの奥さんのことももっと知りたいな…。コマの端っこで展開するには濃すぎることやってるよ!
楓さんも出してるオーラが否定者と遜色ないというか、ソウルを使いこなす逸般人になってるのでは…! 無茶できててもまあ風子ちゃんのママだしで半分納得できちゃうのもすごいとこなのかもしれない。

キルアオ

page58 ミツオカダンジョン(3)

おしゃぶり先輩ってすごかったんだな、初めて思ったけど…! 扉絵の昔の姿もやたらかっこいい!
おしゃぶりのパーツひとつでかっこいい印象ぜんぶチャラになってるから、おしゃぶりのビジュアル面でのデバフの大きさがわかる。おしゃぶり咥えたまま超カッコよく見せるのは難易度がめちゃくちゃ高いはず。
今週は活躍シーンの小波鮫くんほとんど後頭部か顔の上半分しか映ってないし、「心配するなおふざけ無しだ」のコマなんてフキダシでおしゃぶり隠してます。やっぱり画面におしゃぶりを映したままカッコいい画にするよりはなんとか映さない方向にするしかないのか…?!
画面の流れはごく自然なので、藤巻先生のさりげないおしゃぶり隠しテクが光ってる回でした。

ネクロマンス

第9話 成果

掲載順急にどうしたんですかああ!まだ9話ですよ!那波先生は追い込まれて自分の色を出し始めてからが本番なので一旦後ろに回したんですか?? 修行回から敵襲までの舵の切り方がだいぶ急なので展開巻いてる感もある…!
薫くんの覚醒も急遽という印象はあったのだけど、翠ちゃんがピンチだからこそなのはキャラが一貫してるし何よりラストコマがすんごいオサレにキマッてたのでまだ何とかなりそうな気もします。薫くんのカッコいいとこ見せてくれ〜!!


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
ダンスの誘いを受けたんでな 週刊少年ジャンプ 2024年31号 感想
俺たちは対等じゃない 週刊少年ジャンプ 2024年29号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)