other

純潔改札口 週刊少年ジャンプ 2024年32号 感想

夏! 激暑!! じゃんぷよ!!

※今週はジャンプSQのワールドトリガーの感想あり。(SQ買わない方へのネタバレ防止のため、トリガーの項だけボタン押すと開く形式です)


ひまてん

No.1 女子高生社長と家政夫

フルドライブの小野先生の帰還!? なつかしい…。たしか卓球漫画でしたよね。むかし感想書いた覚えあるんですが、調べたら連載してたの2017年だった。うそやろそんな前なん…??
本編の感想…ラブコメだ〜!!
第一話の流れ、めちゃくちゃどこかで見た気がする展開の連続だった! ラストの依頼主がひまりん本人のやつなんて郵便物受け取った時点で察したもんな。でもベッタベタなのが一周回ってよいのでしょうか。(わたしは人外ヒロインが血まみれになりながら戦うやつとか見たいんだけど、たぶんメイン読者層ではないので…)
え!? こやつ人のハンバーグ勝手に食べた!? だめだぞ食べ物盗ったら! てか待って、ひとくちでハンバーグまるまる一個を口の中にしまいましたか?? ふ、ふーん…ちょっとおもしれー女じゃねーの…?
第一話は見たことありすぎて判断つかないので、今後のオリジナリティ発揮に期待しておきます!

カグラバチ

第40話 一端

カグラバチが2番目!?!? 確変起きてますか? ありがてえ…!
解かれてしまった真打の封印。第一話からずっと「なんか一つだけヤバそうなのある」とチラ見せしてからここまで引っ張ってきただけあってしっかりヤバかった。神奈備の一枚岩じゃない感じやしがらみも前から描かれてたので納得感あるし、そこもつけ込まれてるんだろうな。10年かかる仕事を3年でやれる柄杓さん、しごできマンだ…!
真打、ほぼ使えないはずの状態でこの圧を出してくるの恐ろしすぎる! そして演出力とコマ割りが最高にキマってた。カグラバチ、見せ場の前のフリがめちゃくちゃ上手いんですよね。くるぞくるぞ…!て盛り上げてくるのがすばらしいし見開きを期待以上にキメてくる。真打の禍々しさ、血塗られた刀であることが容赦なく伝わってきてゾワゾワしました…。神回だった。
剣聖さん、真打に命半分食べられてそう。刀も恐ろしいけど使用者もただものじゃなさそうなんだもんな。戦ってるとこ見れる時は来るのか…?
ラスト緋雪さん!!!最高のタイミングで来るじゃないですか!京羅さんとは一旦決着してもう暴走状態に入ってるようなもんだし、横槍入れても誰も格落ちしないもんね。
展開読めなくてずっと面白いな〜! カグラバチ次期看板見えてきたのでは…??

SAKAMOTO

DAYS173 逃避行

過去編だ……! スラーさん(有月さん)、リオンさんとただならぬ関係になってたような感じだったので今週の話の範囲では驚きはしなかったけど、最終的にどうしてリオンさんがしんでしまったのかが問題ですね。
回想で有月さんが麻樹さんの名前出すまで存在忘れてました。毎回わすれる影の薄さ。元はといえば麻樹さん(現殺連会長)が全ての元凶なわけだけど、戦ったら強いかというとそうでもなさそうなのでラスボスてわけでもないんですよね。スラーさんは半分同情するような立ち位置になりつつあるし、坂本さんは主人公として誰に勝てばいいんだ…?
ところで「今週のSAKAMOTO、絵荒れてね?」て声を見て、読み直したら思ってたよりだいぶくちゃくちゃなとこあって驚きました。背景ちゃんと描かれてるし表情が充分伝わるので言われるまで全く気づきませんでした。人間の目っていい加減だな…。

逃げ上手

第163話 マルチタスク1338

新田くん、(前からそうだけど改めて)全てのコマで顔の横にハテナマーク浮いてるのかわいいよね。やったのは松井先生がはじめてじゃないと思うけど、顔の横にハテナマークつけるだけでかわいくなる表現は発明だと思う! いつか覚醒して「!?」になるのかな。それだとマガジン的ヤンキー漫画になるが!?
師直さんの仕事人間ぶり、スーツネクタイ着て美女はべらせてるの図がわかりやすい! 歴史漫画なのに時々現パロやる自由さは斬新ですよね。やったらやったでめちゃわかりやすいもん。松井先生が絵による比喩表現が超うまいのもある。
あとアニメ版逃げ若がはじまりましたね。アニメ版の時行くんが色気ありすぎてバズってたらしい。松井先生うれしいやろな〜。

キヨシくん

第3話 中華飯店地獄門

キヨシくんの上司、サカキさんが登場!
キヨシくん、小さい頃はそんな気弱そうなちっちゃい男の子だったんだ。ギャップすごい。
サカキさん、ややくたびれ感ありつつ優しいおじさんで推せるかもしれん…。この感じで実は超つよいらしいのもいいよね。
今ここで天津飯をつくる(限界を越える)! なんやその斬新なルビ! 今ここで限界を越えるでブラクロ思い出しました。ブラクロにもちょっと雰囲気似てるかもしれない。
ゆるくギャグやりつつ本気バトルにもシフトできるようにしてるの普通にうまいと思う。ブラクロやマッシュルの空気を求めてる読者にハマるのでは…!?

呪術

第262話-2 人外魔境新宿決戦(34)-2

本編とは関係ないけど、単行本27巻の宣伝で流れてるCMがめちゃくちゃ面白かったです。世代的にも懐かしさを感じる内容だったので…。
五条先生、生まれ持っての恵まれたスペックに加えてちゃんと努力もしてたゆえの最強だったんだな…。その五条先生をソロで破った宿儺さんはもっとすごいのだけど。
羂索さんの術式も肉体を乗っ取ったからと言ってすぐに全部使いこなせるわけでもなく、記憶もちゃんと読まないと入ってこないらしいので羂索さんも努力してたんだ…。
もちろん乙骨先輩もいろいろがんばってるし。みんな当たり前にめちゃくちゃ修行と努力を重ねてるので、才能だけで無双してるキャラって実はいないのか? あっ高羽さんはそうだったか…?(無双?)
ボイスレコーダー!? 呪言って録音でもいいんですか。そんで録音した呪言を使ったら遠隔で狗巻くんが急にリスク負うんですか?? ボイスレコーダー託すのめちゃ勇気入りそう。
宿儺さんしぶとすぎて体力無限かと思うけど、ラルゥさんの件も含めてデバフがちゃんと入るのはえらいと思います。

第57話 決着

ドッッ ご都合キス!! 血まみれのままラブコメに振るな!温度差で風邪ひくどころではない。そんな急にキスしなきゃしにますみたいな状況になることある? やっぱ鵺の陰陽師はえっちゲーム原作のコミカライズ版だったんだ…。
雰囲気で流しそうになったけど純潔改札口(キスオアダイ)とかいう謎ワードも芸術点高いな…? 式神くんのやけにフランクな話し方なごむ。こやつが適当こいて周防あるじ先輩と学郎くんをキスさせようとしてるだけなんちゃうか??
コングラッチュレーション…。この式神、中身喫茶店のマスターでしょ!? カラスくんといい、なんで式神ってこんな子ばっかりなんだ。大歓迎だけど。

アオのハコ

#156 勝つことが

ついに親バレした主人公カップル! あまり騒ぐような感じでもなかったし、むしろ聞かなかったことにする流れに。お父さんが息子と千夏先輩のこと信じてるからこそだよね。「節度ある行動を頼むぞ」の重さ…。仮にも知られてる状況でへたなことしたら親の信頼まで裏切ることになるからなあ。釘刺されちゃったね大喜び…。
ラブコメ枠のライバルとしてひまてんが来たし、あちらのアンケの伸び次第ではアオのハコは円満終了する可能性もあるのかなぁ。描くべき山場はだいたい消化できてそうな感じはするし。

ヒロアカ

No.427 死柄木弔とはなんだったのか

ドキュメンタリー番組作られちゃう死柄木さん…。もう本人いないから言いたい放題だもんな。大多数にとっては最悪のヴィランだったけど、スピナーさんにとってはヒーローだった…。スピナーさんの慟哭を受け止めるデクくんの毅然とした態度がカッコいい。コミック描いてくれるといいね…。
この日デクくんがスピナーさんのもとを訪れて死柄木さんからの伝言を伝えたことは、スピナーさんの今後の人生に大きく影響するのだと思います。いつか最終話かスピンオフで数年後の世界が描かれたら、コマの端っこでもいいからスピナーさんが描いたコミックが出版されたことを知りたい!
オバホさんだ…! なんか廃人化してたのでどうなったのか気になってました。ヒロアカってキャラの数すごいからエンディングでどうなってるか気になるひとがめちゃくちゃいるよね…。あと3話で描ききれるんですか?? でもOFA失ったデクくんがどうなるのかがいちばん気になる。
ラスト、かっちゃんと轟くんがキャーキャー言われてるけど、デクくんはどう扱われるのかな、畏怖の対象かな?

ロボコ

第192話 俳句とロボコ

俳句の修行するかと思ったら念の修行してた回。
ガチゴリラくん、自分の名前書くときはひらがなで「ごりら」て書くのかわいいな。戸籍上も「ごりら」て載ってるのかな。漢字じゃなくて。
「なんつった?ウィンガーディアムレビオーサ?」は正直すき。疑問系とかありなんだ…。
俳句に良し悪しあれど正解とかないし、オチで職員室呼ばれるほどでもないんじゃないかて思ったけど、よく見たら自分の名前じゃなくて俳号書いてた。それは怒られる。

アンデラ

No.213 Recollection

えっ急にまとめに入ろうとしてない!? でもついにリメンバー使うのですね。くるるちゃん編が駆け足だったけどアンディさん不在が長引いてるし、そろそろ加速してほしいなと思ってたので助かる。掲載順的な意味で情勢がわるくなる前になんとか盛り上げ直してほしい!
読者としては一周前のみんなの様子までしか詳しく知らないけど、リメンバー使ったら二周以上前の記憶まで蘇るんだよね? 風子ちゃんが実はかつてのループでめちゃくちゃ悪いやつだったりしたらどうしよう…。さすがに話ややこしくなるから無いか。
あとタチアナちゃんが最後の仲間て言ってるけどルインさんはどうするんだろ、最初ロードマップにこっそり入れてなかった!? 前回仲間じゃなかったからとりあえずノーカンだけど流れで助けることになるのかな。

キルアオ

page60 ミツオカダンジョン(5)

杖だと思ったらただのいい感じの枝だったやつ好き。それはそれとして即席でちゃんと使える弓を作れるのはサバイバル能力かなり高いのでは!?
部長、基本的に天馬くんにそっけないけど彼の強さは信じてるのいい関係性だな〜。
子供博士、大人verが昔の姿ならやっぱり若返ってるんじゃないか…。それだけじゃなくノレンちゃんまで若返ってる疑惑ある? 普段は大人だった時の人格を封印してる説まででてくる? 前に海で溺れそうになったとき謎の覚醒してたし。
十三さんはノレンちゃんが年下だから恋愛対象ならないって言ってたけど、実は年が近いって判明したら話変わってくるのでは。若返った同士のシンパシーもあるし。でも本命は元妻のほうで…あれ、これ名探偵コナンじゃね…?

あかね

第117席 様になったな

まいける兄さん、無事昇進へ!
ちゃんとクソアフロ師匠のもとにひと声かけにいくの大人だなぁ。こういう人付き合いの布石を置いとくの大事だよね、後で効いてくるからね…。そのうちサシで飲みに行ったりしてほしい。
あと小さいコマだけど、「師匠が票を入れてくれると思わなかった」のコマ内の一般つぶやきで「このアフロマジ不快!破門されろ」とか書かれててウケる。作中でもそういう扱いなんだ…。
「覚悟しろよ、まだ終わってないからなっ」て言って帰るクソアフロ師匠ツンデレ味がでてきてちょっとかわいく見えちゃった…。あっ、アフロ師匠自分で運転して帰るんだ。なんかじわる。

超巡

第21話 見守り巡査長

恵ポン回!? そんなのありなんだ。うーん…いいねッッ!!
ポンちゃん、恵那院さんを誘うにおいて全く他意がないとこが大物だよなあ。いちおう署内で隠れファン多い人なんじゃないのか!?
恵那院さんがポンちゃんのボケにナチュラルに乗っかってコントはじめるとこおもろかったです。この男じつはかなりのおもろキャラですよね…? 犬養さんの隣に立つと常識人ポジションを引き受けがちだけど、単体でもポテンシャルあるひとだと思ってました。火照り幼女ババアを難なくいなせるのも普段犬養さんを相手してるからなんだなあ。
一方ポンちゃんは素に戻っても充分おかしかった。この後お時間ありますか?て誘ったあと襟掴んで投げようとするとは思わないよ。

夜桜さん

作戦233.唯我独尊

ケンゴくん、戦闘中にみずタイプ、でんきタイプ、いわタイプにへんげんじざいできるってコト…!?
フーランさん、口には出さなくてもケンゴくんを息子のように思ってたのだろうし、回想の「師匠がお母さんだったら良かったな」はフーランさんにとって殺し文句だったんやろな…。しかも本当のママ生きてるのに言うくらいだもんね。
勝負あった後、トドメ刺す前にケンゴくんが「ちっとは成長したかな」て聞くところよかったです。ケンゴくんはフーランさんに本気で攻撃したくなかったし、フーランさんさケンゴくんに敵意を向けれなかったんだろうな…。あれ、なんで戦ってたんだ? ぜんぶ旦さんのせいか!!

アストロ

第12話 野に咲く四つ葉

獅鷹さん、ベヘリットみたいなのもってる〜! それがコネクターなの? それ握ってお願いごとしたんですか…?? 禍々しいデザインのコネクターは獅鷹さんのキャラデザの一部なんだろうけど、どうしてもみんな何かを握って星に願い事してるのがおもろくて困る。
ベヘリットに「母さん」て話しかけてるように見えるのも何? 獅鷹さんてお母さんベヘリットなんすか。意外と母想いで、今は亡き母にもう一度逢いたくて…みたいな動機かもしれない。だとすれば「もうすぐだよ母さん」の意味は通るし。だとしてもベヘリット握ってた意味はわからんけど。普段から持ち歩いてたのかな…そうなんだろうな…。

ネクロマンス

第11話 龍

敵に捕まって父の仇の前に連れてこられた薫くん。展開早いよ! 龍さんて暫定ラスボスだよね。会うの早いほうがいいとは思うけど、序盤の山場として会っておくパターンか終盤の直接対決で会ってそのまま倒して決着するパターンかで言うと、掲載順やタイミングからして後者の可能性も否めないのでハラハラします。
でも龍さんのハッタリを看破する薫くんは強気に動けていてよかった。捕まって敵地に連れてこられたにしては士気が高くてすばらしい! 
てか龍さんてフルネーム天涅龍司なんですか?? ヨウジさんと1文字違いじゃん。ご兄弟か何かだったの? ヨウジさん、超重要な情報伏せてたんすね…。でも上司が父親の仇の兄弟って知ったら複雑になっちゃうから仕方ないか。

さいくるびより

9話 たぬきの武田さん

喋るたぬきさんが加入する回。Twitter漫画みたいなノリだった!
たぬきの武田さん、しゃべれるのはもちろんすごいんだけど、それよりたぬきらしからぬ理路整然とした思考と記憶力、人間と遜色ない社会常識を身につけている点がおそろしい。墓前に酒を注ぐなんて風習と弔い方、たぬきが知ってるか?
元々人間として生まれたけどなんらかの力でたぬきにされて記憶を消されてるひとなのでは…? またさいくるびよりで勝手な想像して怖くなってる…。いちおう自意識は動物のようだし、結局はたぬきかぁ。わたしはまだ疑ってるぞ…!

村上

第4話 フレンド村上

九尾の狐が0コマ敗北してんの初めて見たな!?
天狐ちゃんかわいいな…。くやしいことにかわいいのツボをおさえてるんだよな。てか今週の村上くん、やけに優しくない? 敵意がない妖怪なら普通に優しいんか。そういうば先週までの妖怪はいちおう敵意アリで来てたから論破してたかな。てっきり村上くんが女子にだけ優しい軟派野郎かと思っちゃったよ!
人間を埋めまくる独特な絵面が展開されるくだりは本来の伊原先生の味が出てきててよかったです。
さりげなくやってるけど「お詫びのエナジードリンクです」は静かにとち狂ってない? お詫びで出す飲み物ではない!

チェンソーマン(ジャンプ+)

第170話 寿司の食べ方 

「チェンソーにんな力ねーよ!木ぃ切る道具だろうが!」そうなそれな、それ思ってたよ。チェンソーと概念消滅になんの因果関係が?って。
は?? 首??? 悪趣味すぎるまじで!! 何考えてんだ!!
ナユタちゃんの首でてきた瞬間、全員がそれに釘付けなのにバルエムさんだけデンジくんの顔眺めてんのも悪趣味すぎる!
人間の命を冒涜するだけでなく食事もついでに冒涜してるので、より悪趣味…。
こうなったらもうデンジくんにバルエムさんを生かしておく理由は特にないんですが、バルエムさんは自分自身がバラバラにされてデンジくんが不幸になるとこまで計算に入れてそうなので始末がわるい! どうすんですかまじで、チェンソー9巻並みの地獄やるならもっと前フリ効かせてよ〜!
てかちょっと待って、キガちゃんはこの後に及んでまだ食事続けてます?? ブレねえ〜!!

ワールドトリガー(ジャンプSQ)


タップして開く

第243話「遠征選抜試験(39)」

「しゅん…」て文字だしながら「しゅん…」て落ち込んでる若村くん、申し訳ないがかわいい。かわいそうはかわいいなので。
香取ちゃんは調子こいててもかわいいな…。最初はなんやこのタカビーむすめは…て思ってたのに不思議と好きになっちったもんな。
レ、レプリカ先生…!! チカちゃんが造形したやつだよね。オサムとユーマくんに刺さってる。読者にも刺さるのでしんどい。
マキリサ「は? 消えろ」怖!!!抜き身の刃!?!?この鋭い返しされてもノーダメな佐伯くんつよい。慣れてるのかいつもこの調子なのか。逆にマキリサさんは仲良いから佐伯くんにはこのくらい言っても大丈夫だと思ってんのか? にしても怖いよ!
一方柿崎隊の太一くん、お調子者キャラだったのに打ちのめされて覚醒しようとしてる…。栄養があってたすかる。本物の悪の太一くんも引き続き見てたい気持ちあるったけど、一人一人に成長のドラマがまわってくるのね。
諏訪隊の食事風景、みんないただきますの時にちゃんと手合わせてて育ちがいい…。みんな普段もそうしてるとは限らないけど、誰か一人が手を合わせたからそれに倣ったとかかな。何気ない描写だけどこういうのすき。



おまけ
先週のジャンプ感想のコメントでご紹介いただいた「ここは今から倫理です。」も16話まで読みました! ジャンプ+内でコイン使って読めるので、ジャンプラのアプリ使ってる方にオススメです。

ここは今から倫理です(16話まで)

まず高柳先生の色気がヤバすぎる!! 前世インキュバスでしたか?
序盤は超然とした態度で余裕ある高柳先生ですが、7話でスキンシップしたがる男の子(ときかわくん)に求められて青ざめてる顔がね…たまんなかっったすねぇ…心の中で拍手しちゃいました。この顔が見たかったんだよ!!!
ただでさえ色気あるたかやな先生が精神的に追い詰められてる姿、普段とのギャップもあり良い出汁がだくだくに出て見えるわけですよ、ごはん3杯いけちゃうよ! 7話からが本番でしたねぇ…(ニチャア
8話で急に笑顔になって人間味みせてくるのもずるいよね〜。だって色気と影がある男がふいに見せる笑顔は万病に効くって言いますからね。
15~16話でまたときかわくんが大爆発しててよかった… でもやっぱり一番注目しちゃうのは不安定な子に振り回されて顔がくちゃくちゃになるたかやな先生なんだよね。
でもときかわくんに迫られて新しい扉が開きそうな高崎さんもおいしいな…? 見ててよだれ出ちゃう癖キャラが多めでめっちゃよかったです。オススメしてくださってありがとうございます!!余裕あったら続きも読んでおきます。


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
三者三様 週刊少年ジャンプ 2024年33号 感想
ダンスの誘いを受けたんでな 週刊少年ジャンプ 2024年31号 感想

1 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2024/07/11 12:36

    わー!感想までありがとうございます
    7話が刺さったらいいなと思いオススメしたので嬉しいです!
    これからも陰ながらジャンプ感想楽しみにしてます!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)