other

はにゃにゃくゎくゎ 週刊少年ジャンプ 2024年19号 感想

じゃんぷっすわ!


ヒロアカ

No.419 DESIGN

1億部突破すご〜! 累計1億部以上発行されてる漫画リストを見てみたんですが、全部知ってる作品でした。歴史に残る名作レベルなんですねえ…。1億部行ってる漫画が20作もないのも驚きでした。
本編、やっぱAFOさんが死柄木さんの人生ぜんぶ影から操ってたんか〜…。人に能力つけかえて環境を用意して狙い通りに育つのを眺めてたら神にでもなった気分だったろうなあ。そこまでやったら愛着とか湧きそうなものだけど、そういうのも一切ないんだなAFOさん。
デクくん、イメージ世界のダメージが現実にも反映されるのエグい〜! イメージだけかと思ってました。逆にここまでの致命傷ならエリちゃんの個性で治すとかの話になりますか…?
相澤先生やクラスのメンバーが来たのはアツいけど心配のほうが上回る。死柄木さんを倒すのはデクくんだと思ってたけど、AFOさんに変わっちゃったらAFOさんに引導を渡すのが誰が相応しいのだろう。マイトさんももう立てないレベルだったし。てかAFOさん、本体は巻き戻しで赤ちゃんになって消滅してたから今いるのはコピーでしたよね。ほんまにしぶといなぁもう!

SAKAMOTO

DAYS161 サメ

まじで戦闘中にする会話ではない! 全部片付けてからゆっくりお話してくださいよ! 動揺してる隙で被弾してんだよ!
大佛さん、そういえばおばけにびっくりしただけで戦闘不能にはなってないんだった。大佛さんが「あなたが神々廻さんをこんなにしたの…?」で周くんが濡れ衣で詰められてるように見えるけど、四ツ村さんの話を急に神々廻さんに振ったのは周くんなのでね…。ダメージ与えたのはキャロさんだけど。
キャロさん爆速でバラバラにされてたな!? ネームドをモブと同じスピード感で退場させる大佛さんヤバすぎ。

呪術

第256話 人外魔境新宿決戦(28)

まだまだ粘る宿儺さん。体力無限なのか?
虎杖くん、脹相さん、真希さんが一回退場したと見せかけて全然ピンピンしてるので、ラスト俺だけ?て覚悟決めて単身で戦った日下部さんがますます可哀想になってくる。日下部さんの覚悟返して!
とはいえ近接要員ばかりだと同時に戦える人数に限界ありそう。生きてる味方サイドの人間全員に見せ場作ろうとしたら、日下部さんは能力の都合上タイマンでやらないといけなかったのかもしれない。つまり芥見先生のしわざです。ゲラゲラゲラ。
ラスト、ここぞという場面で機能するのがラルゥさんのデバフなの誰も予想できないって! 虎杖くんが覚醒…? ほんまか…? 主人公なのにまだ領域展開してないから、ついにするのか…?(変なミームが頭をよぎる)

あかね

第105席 口出し無用

あかねちゃん、無事に泰然さんの推薦を得る!
グラサンアフロ師匠は大丈夫か、脳みその血管爆発すんじゃないか…? いまんとこ嫌なヤツムーブしか読者に見せてないですが、実力はちゃんとあるんですよね。バトル漫画と違って戦闘力で格付けするシーンがないから肩書きで判断するしかないのですが、このお方が高座でたくさんのお客さんを笑わせてる姿を想像しにくいなぁ。昔は良い人だったのかな…?
一人で発狂しながら扇子をブチ折っててめちゃくちゃ機嫌悪そうなとこに遭遇したのに、それを更に煽れるまいけるさんすごいな!? 街中でこんな人見かけたら、怖…近寄らんとこ…て思うよ。てかグラサンアフロ師匠、真打のはずなのに全然敬われてないですね。かわいそう。

アオのハコ

#144 上書きしよっか

“上書き”って個人的になかなかのえっちワードだと思うんですよね(何か言ってる)
あっ、まだダブルスもあったん!? えっ、針生先輩はダブルスでインターハイ行けるから引退しないことになったん!? ついでにダブルスでは大喜くんのペアに勝ったん??
なんだぁ、早く言ってよ…。大喜くんと優劣ついちゃって微妙に禍根を残すとこ少し想像しちゃったじゃん。針生先輩は人間できててさわやかだからそんなことなかったかもしれないけどね。だとしても出場できるかできないかは大きいと思うし!
大喜くんと千夏先輩の関係バレてひともんちゃく…とかも特にないんですね!? まあ兵藤妹ちゃんから大喜くんへの片想いも最初から脈ないことがわかりきってるし、特にハラハラするとこでもなさそうだしなぁ。なんとなく遠目に彼女いるんだって雰囲気を感じてなんとなくフェードアウトでもいいと思うんよ…。学生の色恋なんてそういうことばっかりだろうし。

アンデラ

No.202 雲蒸竜変

勝手にファンさんを召喚!!? 先週の時点で人のポイント勝手に付け替えたりやりたい放題してたけど、今週それを上回る無法を働いてるぅ!
ファンさんは寝る時は上裸なんだね。いや常に上裸だっけ。あんま服着てるイメージないな。アンディさんの次に常に裸のイメージあるわ。
急に呼ばれたファンさんからすればとばっちりもいいとこだけど、強者相手だし案外ノッてくれるかなあ? ランゲージさんからしたら何億年も待った想い人との勝負に水差されて無粋にも程があるけど!
しかし魂のことを理解してる数少ない戦闘要員だし、理には叶ってるのがすごい。あとファンさんは肉体言語も使えるって言ってる人いて笑いましたw 最強の言語じゃん、問答無用だよ。
イメージの戦いって言ってたけどファンさんが負けるとこ想像できないし、もうランゲージさんがボコられる道しか見えないもん。ランゲージさんかわいそ…。

キルアオ

page48 VS JARDIN Round2

そのうち戦うと思ってた2代目さん、来ちゃった!
今回はこれで決着でやっと日常回に戻るんか〜と思ってたし油断してました。この話運びのスピード感はさすが。連載経験者のこなれを感じる…!
てか十三さん、そんなタイミングよく元に戻れんの!? 一度映画館で不意におじさんに戻ってからは音沙汰なかったけど、読者の知らないうちに一時的に戻る条件の調査と再現を済ませていたのでしょうね。もふもふマンとの戦いで使わなかったのはもふもふマンが明確に格下だったからかな…。

サダオがいる家(読み切り)

おばけくんをおねえさんパワーでまるめこむお話。
何が怖いって、押しかけて来た3人姉妹がサダオくんとの初対面から少しも動じないどころか距離の詰め方エグかったとこ。職業柄慣れてたとしてもおばけいたら身構えると思う。姉妹のほうが怪異じゃないかってほどでした。
後に元々説明を受けて来てたことが明かされたので辻褄は合うんですが、サダオくんからしたら今までの経験が全く通用しなくて逆に怖かったろうな…。

夜桜さん

作戦221.あるふぁの開花

太陽くんがちゃんと父親していてよかった〜
「創作物における主人公の行動の一貫性の無さとご都合のノイズ」全方位に刺さったりブーメランになったりしそうで非常に危ない発言ッ! でもこれを意識できてる作品じゃないと気が散るのはマジでわかる。子供向け作品だとそのへんややガバいことありそうだもんな。あるふぁくんまだ5歳だからなあ。全然そんな感じしないけど。
ラスト、準備万端!攻めるぞ!てノリになってるけどだめでしょ!あるふぁくんの予知をちゃんと分析してあげて!

カグラバチ

第28話 突破口

今週もおもろすぎる〜! チヒロくんが入念に蔵を探索して情報を集めながら推理する過程わかりやすい。当主が突然死したらどうすんの問題もちゃんと回収されてる。
京羅さんが非常口の存在がチヒロくんたちに看破されることを想定済みなのもすごい。京羅さん的にはハクリくんという情報源を渡しているゆえの想定なのだろうけど。淵天と取引でハクリくんを渡したから連れ戻さない所も筋を通していて敵ながら尊敬できるわこの人…。「出品者ではないから心置きなく命を狙う」もそう。京羅さんて約束とか仁義とか大事にしてるタイプなんだよね。やばい、このおじさまだいぶ不敵で素敵な気がしてきた。推しちゃうかもしんない。
ここまででも情報量すごいのにチヒロくんの無双シーンから緋雪さん乱入まで詰め込まれてて全方位にお腹いっぱいになれる回だわ…めちゃくちゃおもろい…!!
あと、チヒロくんに呼ばれて遠くから駆け寄ってくるハクリくんのコマが2回もあるの助かる。ワンちゃんか何かだと思う。

ウィッチ

★151 PANCTUAL MAN

カンちゃん受難の回(定期)
導入のスケジュール作成の時点でもう色々察してしまった…。あーあ、これは…ああ…w
「風祭監志地獄の一日の始まりであった」ああ〜もうイヤな予感しかない! でも見る側としてはめちゃくちゃニヤニヤしちゃってた。このナレーションの時点で自分の口角がニチャアて上がってるの自分でもわかったもん…イヤな予感しかないのにニチャアってなっちゃった。ごめんねカンシくん。
トイレ行く時間(12:00)ておもっきり授業中だったんね。ニコちゃんは高校の時間割りなんて知ったこっちゃないもんな。
最後ド直球の下ネタすぎるけど今週いちばん笑っちゃいました…わたしのまけです…。

逃げ上手

第152話 雫1338

雫ちゃんの正体説明回。神力をちょっと使える人間の子だと思ってたら、明確に人外だった!
最初から人ではない存在だけど、時行くんは「君には人の部分がある。人の君の力こそ必要なんだ」て言ってくれるのいいな…。ただの人として生涯傍に侍れ!すばらし〜 言われてぇ〜!
当たり判定の内側を直触りされた時の雫ちゃんの反応すごかったんですけど。1ページまでのきりり顔との落差よ…。人前であげていい声じゃないでしょ! 松井先生の合法性癖開示また増えちゃったね。当たり判定の内側を直触りかぁ…。

超巡

第9話 コンビニ巡査長

新キャラの剣崎鋭利華さん、お名前の字面がめちゃくちゃ剣呑としてるし数々の修羅場を潜ってそう…。年齢不詳お姉さんのキャラデザうまいなあ。
今週はローボくんが常識人枠やってるしコンビニ業務までできてる! めっちゃ優秀じゃんこの配膳ロボ!
テレパシーで先読みしてめちゃくちゃ早い接客できる超条さん、すごい有能〜!に見えるんだけど才能の無駄遣いでもあるのよね。超能力を捜査に活かす気はあるのになんでコンビニバイトが板についてるんだ!お前はこんなとこで腐ってる器じゃないだろと言う犬養さんの気持ちもわかるわ。
いったい何者…こういう者だよ!でバイトの名札だしちゃうとこオチの完成度高くてよかった。今週はゲスくないちゃんと働き者の超条さんだった!

鵺の陰陽師

第45話 めっちゃ成長させて下さい

修行開始にあたって班決めする回。表立って学郎くんにアタックするわけでもないけど絶妙に牽制しあってる!
ここにきて周防先輩ルートに!? 代葉ちゃんと四衲ちゃんの部屋の空気おもろいことになりそう。意外と出てきた時めっちゃ仲良くなってたらいいな…。
冒頭のレベル4さんたちの会合もそこそこ情報あった。(ひょう)を封印するために各隊長が守ってる祭祀刀なるものがあるらしい。こういう代物は登場したからにはだいたい破壊されることになっております。オッカムの剃刀理論です。
破壊されちゃったから封印するのはムリでーす倒すしかないでーすって話にきっとなるよ!10巻くらい先かもしれんけど!

ロボコ

第180話 MCとロボコ

ラッパーを目指すの回。
片っ端からMCバトル仕掛けることを「ただの悪口の辻斬り」ていうの辛辣だけど概ねその通りだし、「不意打ちでMCバトル挑んで丸暗記ラップで倒すのってどうなの」も全部正論すぎる!
でもボンドくん用の悪口ラップは用意してないのはご主人への愛だね…。
てか説明なさすぎるけどバミュ町No1ラッパー大乳輪て何?? 初登場ですよね? だ、大乳輪??

グリーンズ

第18話「変わっていく」

おつかれ焼肉回!
みんなゴルフの話しかしてない!すごい健全だ。キャラ掘り下げようと思えばできそうなもんなのにプライベートの話とか1ミリも無いじゃん、全員ゴルフ大好き人間なんだな…。
王賀ちゃんが別れ際にアドバイスするところ、珀くんが実践したくて寝れずに練習に来ちゃうとこよかった。二人とも筋金入りのゴルフ人間だ。
そして当たり前のように練習場に居る水沙プロ怖い…って思ったら練習場って遅くまで営業してるんですね。ググったら23時とかまでやってたりするらしい! 社会人が仕事帰りとかに寄るんだろな…。

Anemone

第8話 狼少女

狼少女(物理)
「スッポンポンやないかい」もう一回言ってる!w これ単行本で見たら連続で言ってんのかな…。
このひとがこのまま特に活躍せずこの作品が終わっちゃったら、すっぽんぽん宣言以外特になんもしてないひとになっちゃうので、せめて服着て再登場してくれないとですね。でも再生能力ってやられ役として便利だし、敵と遭遇するたびにすっぽんぽんになる役割かもしれないな…。
首から上がない自分の身体発見するのめちゃイヤだあ! しかもすっぽんぽんだから元自分の身体の服を脱がして着るんでしょ。イヤだぁ! 立ち去る時に自分のすっぽんぽんの身体がその場に残されるじゃん。なんらかの陳列罪に問われないのかな? この先もやられるたびに自分のすっぽんぽんの身体が増えてくのか。めちゃくちゃイヤだな…。

ツーオン

第27話 創世:第0日

よかった先週のヒキから数年後に飛んだりしなかった。反省会フェーズがあった。
たっくんがちゃんとクズ男認定されてたし、シンデレラちゃんが思ったよりメンタル強くてよかった…。
たっくんはいちおう罪悪感みたいなもんがあるんか。まだペアをやりたい気持ちもあるのか。全ての女の情緒をめちゃくちゃにしてやりたいと思いつつ、自分にとって理想の女性が現れるのを待ってるんですか…? シンデレラよりよっぽどシンデレラなメンタルしてるのでは。
あれだけのことをしといて特に炎上とか起こらずファンがファンのままついてくるのが良くも悪くもたっくん自身を縛ってそうだなあ。
後半、きさはゆの良さが競技者の外にも届き始めててほっこりしました。真っ当に頑張ってる子たちが順当に人気でるのが一番だよ!

累々戦記

第17話 戦いの記録

相手の能力を無効化する超便利アイテムが生えてきて爆速で話を巻いていった! 敵組織の幹部っぽく登場した子も秒で片付けられちゃいましたね。もっと尺があればこんな便利アイテム生えてこなかったのに…。
戸神ちゃんが履いてない情報で以降の話が入ってきませんできた。履いてないことで相手をフリーズさせて倒す…これがセクシーコマンドーか…。
このペースだと禅さんも来週1話かからずに片付けられてしまいそうな予感。宿儺さんなんてもう30話近く戦ってるのに。てか宿儺さんは累々戦記が始まる前からずっと一人で連戦してるのか…。禅さんにせめて2週くらい粘ってほしくなってきた。がんばれ禅さん!

魔々勇々

No.29 CLOSER

ああん、終わっちゃった…。行くぞ!がラストコマの俺たちの戦いはこれからだエンドじゃないですかぁ! グリシャさんは結局エヴァンさんとどんな関係だったのかとか、まだ残されてる伏線とかけっこうあったと思うんですけど!
単行本で書き下ろしてくれるらしいのを期待するしかない。いつか読みたい…。
失速しちゃったのはなんでだろうなぁ、個人的にはマママさん初手リストラしたので拍子抜けしちゃったのが大きいかも。新連載時の表紙に大きく載ってたからレギュラーだと思ったし推すつもりだったのにすぐ出なくなっちゃったんだもん…。
でも林先生は今回で一定数のファンを獲得したはずだし、色々練り直して次作を持ってきてくれると信じてます! 他の人が言ってたけど、ヒロアカの堀越先生だって大ヒット作は2作目だったからね。林先生の次回作期待してます!!

次週から新連載が3つ始まるらしい!
東リベの先生がジャンプに来るの!?これは大ニュースだ…Twitterトレンドにもなってた。わたしは東リべ未履修なのですが、他誌の看板級の作家さんがジャンプに来るのってすごいですね!?
あとエイリアンズエリアの那波先生カムバックも楽しみです。後半のハードボイルドな雰囲気わりと好きでした!

チェンソーマン(ジャンプ+)

第161話 チェンソーマンパズル

内容のグロさに反してサブタイ能天気すぎ! 
「なんか侵入者いるみたいだし休憩しよっか」なんやその緊張感のなさ! このダブルほくろおじさん?ずっとテンション変だし呑気になんか飲んでるし実は大物なんじゃないか…?
伊勢海くん「これがチェンソーマンの内蔵…!」やたら嬉しそうな顔w 推しの内蔵見れても嬉しいんだ。ガチ感ある。
亜国くん「チンコがあった!チンコもくっつけるのか?」わざわざ大きな声で報告と確認すべきことですかそれは!?亜国くん実はちょっとズレてる子なのか。でも実際ちんちんくっついてないまたはお尻についた状態で復活させられたデンジくんはなんか弱体化しそうな気はします。
そしてついにデンジくんの顔を見てしまったアサちゃん…。ナユタちゃんに記憶消されてからはデートすっぽかし男って認識になってるんだっけ。まだ気になる異性にはカウントされてんのかな…?


今週は以上です! 
なんか知らんけど裸とかすっぽんぽんとかちんちんの話がやたら多い週だった気がするんですけど。気のせいですよね。

関連タグ
前後の記事
平成の余熱 週刊少年ジャンプ 2024年20号 感想
正義の雷 週刊少年ジャンプ 2024年18号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)