other

正義の雷 週刊少年ジャンプ 2024年18号 感想

新年度ですね! じゃんぷよ!


夜桜さん

作戦220.辛三VSあるふぁ

巻頭回!
せっかくの巻頭なのに太陽くんがいない! じゃあ世代交代してあるふぁくんが主人公てことで…。
辛三兄さんの分厚いボディ、頼もしすぎる。あるふぁくんが本気出してもまだフィジカルで辛三さんには敵わないあたりインフレしすぎなくてちょっと安心しました。
あるふぁくん、第三の目開眼…!? 悪い別人格やら暴走モードやら三つ目やら、闇属性の中二病フルコースじゃないですか! 旦さんの「きたか…」も中二的な意味で良い合いの手ですね。「…ああ。15年ぶりだな。」とか言いたいね。

アオのハコ

#143 デコピン

針”生”せ”ん”ば”い”!! うわぁめっちゃええ人やこの人……。わたしだったら悔しすぎてこんな爽やかに話せないよ。
恋愛よりスポーツ優先してるレベルの針生先輩に勝ったからには、大喜くんはガチでインターハイ勝たないといけなくなりましたね。針生先輩と千夏先輩、インターハイいけなかった先輩が二人も身近にいるから責任重大!
遊佐くん兄の「さっきの試合みたいなの俺もやりたいな」てどういう意味…? わたしがひねくれてるのかもだけど煽りにしか聞こえないぜッ

ヒロアカ

No.418 小さな心

精神世界とはいえ、”崩壊”の手を正面から掴めるデクくん、メンタル極まってるな…若干引くレベルで…。
いまの死柄木さんの信念は「ヴィランにとってのヒーローになる」だったのね…。自分自身も含め、誰からも必要とされない社会からはじかれた存在であるから、彼らの希望や存在意義としての象徴になりたかったんだ。それってオールマイトじゃん…。彼もまたマイトさんに憧れがあったんですね。
え、最後の話なに? 死柄木さんも元々無個性で、後天的にAFOさんに崩壊を付与されましたか…?? もしそうなら、最悪なんて言葉じゃとても表せない度し難さなんですけど!!

あかね噺

第104席 あの日の約束

あかねちゃんの親世代の回想話。
泰然さんにとっての志ん太さんと超条朝さんは、あかねちゃんにとってのからしさんやひかるさんみたいな関係の3人だったのかな…。その一人が師匠の独断で辞めさせられたりしたら我慢ならないだろうし、その子が二ツ目になろうって話なら義理立てしたくもなると思う。
二ツ目になったら楽屋での下働きはしなくてよくなるんか! まだ上がると決まったわけじゃないけど、周りからの扱いが変わるのは楽しみです。昇進したら今度はあかねちゃんの周りの世話してくれる前座後輩とかも出てくるのかな…?

ウィッチ

★150 チョコレートパーティー

ネムちゃん、寝起きの伸びポーズが猫そのものなのは無意識なんでしょうか!? 無意識なんだろな…。こういうのいいよね。
ケイゴくんとウルフくんはネムちゃんの中で別人カウントなんだ。
え〜ケイゴくんとネムちゃんの関係性に進展あるんじゃなかったのぉ!? ネムちゃんが告白までするつもりじゃなかったとはいえ、うまくイベント躱されちゃった感ある。
モイちゃんとニコちゃんが親子になっちゃったから甘酸っぱい成分が足りないんだよ! はぐらかすんじゃないよ!

呪術

第255話 人外魔境新宿決戦(27)

ミゲルさんの参戦。
回想でミゲルさんやラルゥさんが夏油さん(本物)にどんな気持ちを抱いていたか聞けたのがよかったです。五条さんと仲の良かった夏油さんだけど、五条さんと袂を分かった後も夏油さんを好いて慕う仲間たちがいて、夏油さんの死と向き合っていたんだなあ…。ミゲルさんは夏油さんを慕ってはいたけど行くのは地獄だと思ってたんだ。何か利益があるわけでもなく、純粋に友を弔うために参戦してくれるミゲルさんたち、情に厚くて義理堅いじゃないですかぁ…!
あれっ、脹相さんも虎杖くんも真希さんもまだ生きてて普通に戦えてるじゃん!? 日下部さんが「全員やられた…あとは俺だけ…」とか言ってたのなんなんすか!勝手にころしちゃだめだよ!

超巡

第8話 追跡!巡査長

なんでいるの犬養さんww前回の勝負で一旦出番は終わってしばらく出てこないものだと油断してました。このひと便利すぎるもんな。毎回でてきたっていいよ!
チヒロって名前だと男性の可能性ぜんぜんあるからなぁ…と思いながら読んではいたけど、まさか既存のキャラだとは。最近の知り合いなら犬養さんが知らなくても仕方ないね。既存の交友関係は犬養さんなら全部把握してるだろうなという信頼がある。
尾行しながら一人で妄想を加速させて一人でダメージ受けてる犬養さん、見てて飽きないおもしろおじさんだ〜。このひとほんとに警視なんですよね…? 暇人すぎないか…?
それはそうと、超条さんがホッさんの娘の名前がスミレだと覚えていて、彼のために道端に生えたスミレを一輪摘んでいった事実はホッさんに親身になりすぎててなんか怖いぜ! 宅飲みする仲だし、犬養さんが嫉妬するのもなんかわかる。犬養さんは超条さんのことこんなに考えてるのに…もっと仲良くしてあげなよ犬養さんと…。

ロボコ

第179話 伏線とロボコ

伏線伏線と鳴きながら何かを雑に置いていく回。
101話で影がないのとか全然知らなかった。話題にもならなかったなら誰も気づかなかったのか…。自分で自分のネタを説明する悲しい存在になってる…。
ガチゴリラくんが実はゴリラだった話は本当にあると思ってました。あの家、父親が存在しないけどゴリラの檻は存在するの怖すぎるんだもん…。それが伏線じゃなかったらなんなんすか。
まあ仮にそうだとしてもガチゴリラくんとの友情や関係性は特に変わらないだろうし、だから何としか言いようがないかもしんないからな、回収する必要ない伏線なのかもな…。(伏線と決めつけてるやつ)

逃げ上手

第151話 般若坂1338

大納言のひとと顕家さんが並んでるコマ、顔の解像度が違いすぎて認識がバグるなw 顕家さんめっちゃイヤそうな顔してる!
首を取った兵は手柄を大事に持ち歩くの知らなかった。敵将討ち取ったりー!て宣言したら、おめでとー!ごほうびだよー!って祝ってもらえるのかと思ってました。ちゃんと証拠は必要ですよね。
えっ…雫ちゃん、人間やめてたの!? それとも最初から人間じゃなかったの!? 人ではないとわかってもあんまり怯んでなさそうな高師直さんもすごいよ。もしかしなくても師直さん、人ではないものを目の前にするの初めてじゃないですよね…。知ってて尊氏さんに仕えてたんだな…。

キルアオ

page47 家庭科部には手を出すなPART2

獅童くんvs触手の人も決着。
触手が風紀委員の腕章つけてる! 風紀とはもっとも程遠い存在の触手が! 仮にぬるぬるした触手が風紀委員やってたら説得力ゼロでおもろいなってちょっと思いました。
触手使いの人はただ棒立ちしてるわけじゃなくてちゃんとポッケの中でコントローラ操作してたのね。他に武器とか持ってるわけじゃなかったし本体が戦えるわけでもなかったんか…。じゃあ本体が出てきちゃダメなやつじゃないか…?

カグラバチ

第27話 Mr.イナズマ

ああーっ! 双城さんの刀持ってるんだったー!!めちゃくちゃ忘れてました…。いや知ってはいたけど、チヒロくんは淵天が固有武器だから他の刀使わないと思い込んじゃってたわ。頭硬かったなぁ。かつてのライバルの刀で戦うのアツいじゃん!
今週めちゃくちゃカッコよかったです、やられました。そうきたかぁ…シビれるぜ…。演出もバチバチに決まってました。最高です!!
でも刳雲って折れてるんじゃなかったっけ。折れてても脇差みたいにして使えるのか、それともチヒロくんが打ち直したんか?
淵天を取り戻した後は妖刀2本持ちのヤバい男になるんかチヒロくん。それはさすがにヤバすぎる。野放しにしておくだけで国家が傾く危機ある存在と見做されるし神奈備さんにガチ追われすると思う。そういえば緋雪さんも会場に来てるのかな。三勢力入り乱れるの楽しみ!

Anemone

第7話 萌芽

鉢植くんだけじゃなく他のキャラも色々混じってて続々と覚醒してることが判明の回。
そうなると色々話が変わってきますね!? 無人島で怪異に襲われるサバイバルホラーかと思ったらサバイバルする人間は実は人外ばっかりだったし、放り出されたのが人間ではなく超人だったならば狩られるのは怪異のほうなのでは…?
この漫画の世界では、ロベリアさんやアネモネさんのように最初から人外として生まれるタイプと、鉢植くんのように後から混ざるタイプがある模様。マッドサイエンティストなら最終的に人間をやめたいと考えるのが普通だと思うので(?)、ヤバ生物を色々生み出した博士自身も何かと混ざってまだ生きてるんじゃないですかね? カマキリさんも家主がいるとか言ってたし…。
緊迫感ある展開でしたが、ラストのセリフ「スッポンポンやないかい」はほどよく脱力できていいですね。ここまでの展開は1ミリも笑いがなかったので和むシーンほしいね。

アンデラ

No.201 死理取り

具現化全言語しりとりバトル!つまり暗号学園だ!
しりとりの英語版って最後の文字がxだと負けなんすね知らなかった。今回のルールだと「日本語訳して”ん”がついたら負け」なので、1往復ごとに増える言語ぶんの日本語訳全部把握しとかないといけないのか。無理すぎる! 頭が爆発する前に決着つけてほしい。
でもこれならワンチャン否定能力無しでも勝てそうじゃない? 否定者である前にユニオン最古参メンバーで科学班班長と名乗るニコさん、かっこいい。
イチコさんはどう活躍するんかと思ったら、魂状態のままサポート機器の操作できるんすね。いつのまにヤバいマシン開発してたんだ…。

鵺の陰陽師

第44話 義理の妹

前章のボス夜行さん、人間社会に普通に溶け込んでますね…。レベル4のひとたちは無闇に人間襲わないし騒がず目立たないし、料亭を経営したりできるんだ。しょっぴくの難しそう。
意味のない言葉のようなものを吐くだけで意思疎通できないレベル3とは、文字通りレベルが違うのがわかります。そしてレベル4と(ひょう)(5)もまた格が違うんだろうなあ。大昔の人たちはどうやって封印とかしたんすか…?
四衲ちゃん、他のヒロインを差し置いて妹特権で学郎くんの部屋に押しかけられるの強すぎる! 代葉ちゃんとかやけに大人しいじゃないですか。もっとグイグイ行ったほうがいいよ。
鵺さん、また兵子さんと電話しとる! やっぱマブダチなんだ! えっ、学郎くんまた格上と戦うために短期間でレベルアップを強いられるんですか…? 鵺さんと出会ってからまだ数ヶ月とかじゃないっけ。その期間でレベル4と戦えるまでパワーレベリングされて耐える学郎くん、そろそろ化け物認定されてもおかしくないな…。

魔々勇々

No.28 羽化

魔王エンドちゃん、エヴァンさんを一途に想う女の子だったの回。
SSR紋章が出るまで子供を始末してリセマラですって…? なんでそんなこと思いついちゃうんですか…!?
こんな悪用されちゃうと、世界に勇者と魔王の紋章を持つものが一人ずつ生まれてくる仕組みが前提というか諸悪の根源である気もしてきました…。
今回登場した子供時代のエヴァンさんは「俺は俺の力を何かを守るために使いたい」と言ってました。立派な志を持ってた! でも1話を読み直すと「敵も味方も必要とあらば全て殺した、酷い世界だった。そうでもしなければ生きられなかった」と言っているんですよね…。十数年で何があったのか。
同じく1話のセリフですが「アイリーン、シン、グリシャ」という名の仲間?がいたようでした。グリシャさん意外にエヴァンさんを知る他2名の出番次第か。てかコルレオくんの世界や他の世界、エヴァンさんとエンドさんの二人にめちゃくちゃ巻き込まれてるなあ!?

グリーンズ

第17話「撫子」

王賀ちゃんの過去回。
いつもと同じページ数と思えないほど密度の濃い回想でした。お母さんのことを尊敬してるからこそ邪魔になるからついていかないて、とんでもない小学生だ…!
その後も実力不足だからと渡米の誘いを固辞するし、自立心が強すぎる。どこからその精神力が来るのか! 生まれついての女戦士なんですか?! めっちゃかっこいいです。見開きガッツポーズのとこは雄叫びが聞こえるようでした。つよい。
珀くんのことももう下には見てなさそうだしリスペクトを感じました。ここで王賀ちゃん行っちゃうの惜しいなぁ。珀くんも渡米しようぜ!

となりのホーム(読み切り)

電車が舞台のショート読み切り!
女の子が閉まりかけの扉ごしに叫んだとこがいいですね。ここで「聞こえないだろうしまあいいか」などと思わず、この子は叫んだ。それで一人の人生を変えたのだから。
“人生の恩人同士”っていいなぁ。たった数分すれ違って一緒にいただけだけど、その数分が人生のターニングポイントだったし、その数分を一生覚えてるんだろうな。エモぉ…。よかったです。

累々戦記

第16話 穿つ守部

なにやら大変なことになってるさなか、蒼葉くんは精神世界で修行へ…。師匠「アイネ嬢から頼まれたからだ」て…おばばさんをお嬢扱いできる師匠さん、おいくつなんすか!
そして一般市民の皆様をターゲットにやりたい放題はじめる禅さんの一味。子持ちママが累になるときのセリフが「自由になりたい」なの、サラッと流してるけどエグすぎませんか…!? 「生徒の人生とかどうでもいい」も中々ひどいけど、「自由になりたい」が群を抜いてしんどい。1ミリでも考えてない願望は出てこないのだろうし。
今週は負の方向とはいえ、うわあと思えるセリフが出てきてよかったです。カタルシスのほうも期待してます!

ツーオンアイス

第26話 “Two” on Ice

えーん、よかったよお…。二人の世界を見せつけましたね。お互いがお互いのために向き合って完成させた演技、集大成の回でした…。
競技として採点される数字の順位はともかく、たっくんペアでは無かった会場のスタンディングオベーションをきさはゆペアは受けてたので、どちらがより観客の心を動かしたかは推して知るべし。
たっくんの崇拝者さんは連行されてて笑いました。結局たっくんの相手は見つからないし、たっくん自身もほんとはペアやりたいとは思ってないんじゃないすかね…。
てか今回でやるべきこと全部回収しちゃってません!? 次週、数年後になってる可能性ぜんぜんある。だとしても、見たいものは見れたと思います…!

ルリドラゴン

第11話 高校生って多忙すぎない?

1ページ目でいきなりベストだめになっとる! そりゃやぶれるよ、鋭利すぎるもん。
ふわふわツノカバー的なものをつければいいのかな。でも邪魔そうだし目立ちそう…。素材によっては帯電のせいで発火するかもしれない。
漫画的にもキャラデザ的にもルリちゃんのツノは常にそのままでてた方がいいと思うし、そのための帯電設定だったりして?
前田ちゃんは会うたびに微妙な空気だしてて引っかかるなぁ。早めにお話聞いて解決してほしい〜!

チェンソーマン(ジャンプ+)

第160話 心臓の動く向き

向きとかあるんか。あるものとする。
アサちゃん、詩集発売するんですか!? 読みたい…単行本おまけとかで一部掲載されないかな。何年かしたらアサちゃん、なんであの時詩集なんて発売しちゃったんだろ…て頭抱えそう。
サムライソードくんはまだデンジくんのこと追ってるんだね…。でも彼はきっとデンジくんをころしたいのではなく戦って勝ちたいんじゃないでしょうか。四肢切断されて昏睡状態のデンジくん見たら、こんなやつにトドメを刺すために来たんじゃないとかなんとか言って担ぎ出してくれないですかね。
あと、サムライソードくんはデンジくんの顔知ってるけど、アサちゃん&ヨルさんはチェンソーマンとデンジくんは同一人物であると知らないか忘れてるかじゃなかったでしたっけ、ナユタちゃんの力で。登場人物が一箇所に集まってきて面白くなりそう〜!

今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
はにゃにゃくゎくゎ 週刊少年ジャンプ 2024年19号 感想
もう善く生きるのはやめにしよう! 週刊少年ジャンプ 2024年17号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)