other

もう善く生きるのはやめにしよう! 週刊少年ジャンプ 2024年17号 感想

じゃんぷよ〜〜


ワンピ

第1111話 “太陽の盾”

表紙のルフィ、海賊感あってかっこいい! 帽子が違うからかなあ。麦わら帽子って海賊からかなり離れた要素なのに、ワンピが有名になった今は麦わら=海賊をイメージする人もいるのかもしれない。そう考えるとすごい。
本編の話!
ルッチさん、やられつつも最後に状況報告を褒められつつ相棒を気にかけておりギリギリ面目を保った…!ベガパンク2名て数えるの、正しいけど不思議だw
さすがに不死身の存在相手だとルフィたちも撤退しかないかあ。五老星のみなさん、おじいちゃんなのになんであんな強いんでしょうね。頑張って特訓とか修行とかするタイプには見えないんですが。「そんな能力も種族も聞いたことない」てセリフもあるように、普通ではないなにか。一部で噂されている、悪魔の実を食べた人間ではなくて悪魔そのものであるって予想も真実味あるのでは…!?

夜桜さん

作戦219.オトナ悪ふぁ

悪くなって成長したあるふぁくん、開花するの回。
あるふぁくんの開花は未来予知っぽい! みんな5年の修行でめっちゃ強くなったけど、現状戦力のまま挑んでもまだ旦さんには届かないということか…。旦さんどんだけ強いんだ。
旦さんて夜桜家を捕まえて商品として売りたいのが目的なんでしたっけ。そんな強さを持っていながらお金貯めて買いたいもんあるのか…?
ラスト、辛三兄さんちゃんとあるふぁくんを止めててかっこいいんですが、さっきまで全裸だったし実際には服着て戻ってきただけなんすよね!

呪術

第254話 人外魔境新宿決戦(26)

え!?ミゲルさん!? 五条先生を10分以上無傷で足止めした、あのミゲルさん!?!?
呪術廻戦の与太話界隈で、どんな相手でも瞬殺できる最強の男を10分もを足止めした男としてたびたび引き合いに出され、実はかなり強いのではって言われてたあのミゲルさんが! マジで出てくると思わなかったよ!!
その足止めエピソード、前作の呪術廻戦0時代の五条先生の強さ設定が盛り盛りになる前のことなので、いろいろ固まってなかったから半分ネタ扱いされてた話ではあったんですが…。大真面目に「五条悟と渡り合った男」として登場したからびっくりです。ラストに全部持ってかれて日下部さんのがんばりが吹っ飛んじゃいました…。
憂憂さんがやられた人たちをワープで集めてる件、裏でまだなんかやってるんですかね。みんなで宿儺さんにゾンビアタックするとかか!?

SAKAMOTO

DAYS160 師匠ゆずり

神々廻さんから見た周くん、甥っ子みたいな感じでかわいいだろな。そりゃ嬉しそうにもなるよ!
「あの変態、体内でガスを生成できるのか…?」ああ、クマノミさんの影響で周くんまで変態呼びしちゃってるじゃん。でも口からおなら出せる人は変態ぽいしなあ。
磁石って温めると磁力失うんだ! 知りませんでした。磁力を操る能力のキャラってバトル漫画でよく出てくるけど、熱を使って攻略するパターンは初めて見たなあ。てかキャロさんとクマノミさん相性最悪てことじゃん!タッグ組んじゃだめでしょ!
そんで周くんと神々廻さんの最後のやり取り、今そんな話すんなよな!

ウィッチ

★149 会いに行き雪て

うわーっ! 黒和さんの話も気になってたけどケイゴくんとネムちゃんの関係進めるんですかー!?ありがとうございます!!
ケイゴくんもウルフくんも好きなネムちゃんからすれば一粒で二度おいしいの贅沢だけども、ケイゴくん側からしたら自分の記憶ないとこで好きな子がもう一人の自分とイチャついてたら複雑なんじゃないか…。でもウルフくんも一晩寝ずにネムちゃんを守り通したの立派だったよ…。
これずっと言ってるけど、ケイゴくんとウルフくんの人格の力関係が対等じゃないのがケイゴの立ち位置をややこしくしてるんだよね。
ネムちゃんが好きなのはどちらかというとケイゴくんで、でもウルフくんもまあ同一人物であるならどっちもアリくらいの感じでしょうか。
あ、これケイゴくんはウルフを別人扱いしてて、ネムちゃんは両方同じ人って扱ってる可能性ある? これはちょっと、もう付き合っちゃえよなんて言えない難しい関係性になりそうだ…なんとかなれ!としか言えない!

アオのハコ

#142 ファイナルゲーム

大喜くん、勝った…………! 勝ったけど…。ラストの針生先輩の顔のほうに感情持ってかれるわぁ。
針生先輩もめちゃくちゃ良い人だから両手あげてよろこべない。
しかしこれがスポーツの宿命。人はしなないけど時には味方と戦って蹴落とさなければいけないのが残酷ですね。大喜くんの成長速度がそれだけすごかったんだね…。
今後は大喜くんがインターハイ行く話になるわけですが、あと残ってるライバルキャラは遊佐くんだけだし遊佐くんに勝つのはインターハイ編に持ち越すのかな。
それより直近では大喜くんと千夏先輩の関係性が周りにバレたことでひともんちゃくありそう。大喜くん、全てを手に入れた男になっちまったぞ!

超巡

第7話 クイズ!巡査長

今週も安定感あって面白かった〜!
犬養さん、エリートキャリア警官なのは第一印象だけでしたね…。ただただ超条さんが好きすぎる激重おじさんだわ。顔が無駄に良いポンコツの人、ずっと需要あるので助かる!
クイズに正解したのに減点てアリなんかと思ったら部下にまでキモすぎますと言われてて誰も庇ってくれないの草
出生時の体重をクイズにするの流行ってんのか? ロボコでもやってたよね。ジャンプで相棒クイズやったら必ず出てくる設問になってる!?
前回と今回は犬養さんが目立ってて部下の恵那院さんはおとなしかったけど、彼は彼で犬養さんのことめちゃ尊敬してたりするのかな。でも尊敬してたらぺぇしなさいとか言わないか…。恵那院さんにとっての犬養さん、どういう存在なんだ…?!

あかね噺

第103席 緊緩

泰然さんの高座回。
もっと思いっきり変顔とかするのかと思ってたけど意外と顔そのままでめっちゃウケてた。そんなにおもろいか…?て感じちゃったので個人的にはあんまり乗れなかったかも。
緩急つけると言っても緩急あるのは顔じゃなくて声のほうだと思うので、アニメ化とかしたら印象ぜんぜん変わりそうな気はします!
あと他の師匠と違って今週の泰然さんは領域展開してなかったので。まだ本領は見せてないし、回想も残してるから…!
グラサンアフロ師匠、気まぐれで言ったことをずっと弟子に守らせてたり理不尽やなあ。でも芸能界ってこういうこと往々にしてありそう。最初はこうじゃなかった人も立場を得たことで変わってしまったりするからね…。

Anemone

第6話 悪意

ロベリアさんの回想。
ロベリアさん、髪型がちょっと個性的なだけの人間かと思ってたんですが、実は博士によって造られた命だったらしい。博士すごいな!? 人間の姿をして人語を喋れるのは人間由来の細胞が使われてたりするからでしょうか。てか他の進化生物も全部博士のしわざなの?
「違う…」と言われ絶望する実験体、人造人間100で見たやつ〜! 40年も博士のために助手やってたロベリアさん、めっちゃ良い子じゃないすか。ロベリアさんは足があって自力で移動できるぶんアネモネさんより優れているように見えますが、博士には違う基準があったのかなあ。
花言葉は悪意。自分でそう定義しちゃうと悪い子一直線しちゃいそう。ちなみに花言葉って一つとは限らないのですが、ロベリアには「悪意」のほかに「いつも愛らしい」「謙遜」と言った意味もあるそうです。
赤いアネモネは「君を愛す」らしいです。こう見えてやっぱりアネモネさんはツンデレの可能性が…?

カグラバチ

第26話 自信

多福さん、ガラケーなんだ!かわいいね。 店員さんにパフェ食べると思われる緋雪さん、かわいいね。二人がチヒロくんに対して金で刀を手放すやつじゃないって評価してたの、信頼だね…。
伯理くんが決め手で淵天を手放したチヒロくん。第一声だと悪い意味に聞こえるからヒヤヒヤするよ!あとから「お前は背中を押した」て付け加えたからよかったけど!
ポーカーフェイスで大きな賭けに出るチヒロくんとポーカーフェイスで驚く柴さん…。この二人だとなかなかリアクションさせにくいので伯理くんが来てくれてよかったよね本当に。チヒロくんには年の近い友達とかいなかっただろうし…。落ち着いたら伯理くん交えた日常回やってほしい。
チヒロくんが妖刀を遠隔操作できる根拠が、双城さんもできたからってのは合理的な説明。ほんまにずっと引き合いに出され続けるなぁ双城さん。そのうちチヒロくんが倒れそうな時にお前はこんなもんじゃないだろって励ましてくれる幻影のポジションに座ってそう…。

ロボコ

第178話 風とたつのり

風たつのりの回。誰だよ、風たつのり!
目の焦点合ってないしずっと口あけてる風たつのり、ヤバすぎる!
ナチュラルに部品盗んでる風たつのり、ヤバすぎる!
さっそく左腕を翼にしてみたぞ!←!?!?…風たつのり、ヤバすぎる!!!
あっロボコ作の漫画だったのかぁ!? くっ…、くやしいけど、面白いか面白くないかで言ったら…面白かった…ッ! 作画がちゃんとしてれば成立するんですね、ロボコの漫画。
あっ、風立ちぬの登場人物の「本庄」のもじりで本塩なんだ…。風たつのりがヤバすぎて霞んでたけど本塩もなかなかネジ外れてましたね。風たつのりヤバいやつなのに何故かツッコミはこなしてたな…なんなんだ…。

アンデラ

No.200 捲土重来

捲土重来(けんどちょうらい)』一度戦いに敗れた者が、再び勢いを盛り返して、相手方に攻め込むことのたとえ。転じて、一度敗れたり失敗した者が再び巻き返すことのたとえ。
難しい四字熟語だ〜!知らなかった〜!
vsランゲージさん編、開幕!
前周でニコさんがランゲージさんを単騎撃破した件をおさらいしてくれててやさしい。前周ではニコさんが勝ってたよ〜なんて覚えてる読者のほうが本来は少ないはずだからね…。
ランゲージさん、46億年もニコさんのこと一時も忘れず想ってたのぉ!? 巨大感情じゃん。一方的に想われててアナタは忘れちゃったのって…前世から想い人だ…イチコさんのライバルになってしまう…!
えっ、否定者じゃなくてもクエスト参加できるの!? 発現予定の暫定否定者だったらオッケーなんでしょうか。風子ちゃんたらトップくんとハルカちゃんのポイント勝手に人にあげてるし、それもいいの!? まあ二人に頼んだら断りはしないだろうけど。深層心理上では許可するであろうならOKくらいのやつでしょうか。
イチコさんのアンスリープが対UMA戦で役立つとは思えないのですが、どう役立たせるのか楽しみです!

逃げ上手

第150話 フルメタル1338

今週は敵サイドのお話。
高師直さん、執事とは思えないほど権限もあるしその辺の武将より力あるのか〜。
今週は尊氏さんがおとなしかったからより師直さんがやべーやつに見えてくる。尊氏さんがいちばんイカれててほしいのに、今週は「大丈夫?腹…切ろうか?」しかなかった! いやこれもけっこうイカれてるか!なんかもう麻痺しちゃってるな。
直義さん、板挟み中間管理職だあ…。尊氏さん&師直さんとの溝はこの後さらに深まるとWikipediaに書いてあります。血縁だろうが戦国時代じゃ敵同士になりえるって話は何回でもやるんだ。南北朝時代だけでもこんなにあるんだから参っちゃいますね…。

キルアオ

page46 家庭科部には手を出すな

先に結果見せてからボコボコにする流れ〜! 安心して見れますね。もふもふロン毛さん、この後めちゃくちゃ十三さんのこと崇拝するだろうし、あの伝説の殺し屋にボコボコにしてもらったぜイヤッホウって周りに自慢しそう。
十三さんは銃だけじゃなく格闘もやろうと思えばガチれるし大抵のことはできるって、盛ってきましたね!? そのうちユニコーン認定されるのでは。
獅童くんvs触手男はまだやってたんか! 高校生男子ひとりを空中に持ち上げられる触手すごい。かなりパワーある。その間この触手マンは何してんたんすか、棒立ち?銃でもなんでも撃てそうなのに眺めてたってことは男子高校生の触手攻めでもぜんぜん行ける人なんだなぁ。

魔々勇々

No.27 あなたは強くて優しい子精神世界の回!

マママさん、マーたんだったのか…! マーたん…。ハーたん…。このわずかな情報だけで、ハロハロさんとマママさんは中々のラブラブバカップルだったことがわかる。マママさんはハロハロさんの形見?をずっと肌身離さず身につけてたくらいだし、本当に大好きだったんだろな…。
紋章術がなかったことになってるのは世界改変の影響だった! 1話からの謎が解けました。じゃあ本来マママさんも紋章術使えてたのでしょうね、忘れただけで。
主人公の能力名が決まるという大きな見せ場の回だけあり、盛り上げるぞ!という気概を感じられてよかったです。
紋章術の名が母から貰った我が名を由来としてるところも、エンドの涙を見て見ぬふりできないところも、マママさんの息子として育ったコルレオくんだからこそなんだ…。

鵺の陰陽師

第43話 夕暮れの隊長

クラスに女子が来るたびにクラスメイトに詰められる学郎くん、様式美…。このノリやるの4回目くらいじゃない!? さすがに学郎くんの周りにこれ以上女子増えないよね。いや増えるな絶対。学校三大美女?だかもあと二人残ってた気がするし。
四衲ちゃんも学郎くんも腕とかちゃんとくっついててひと安心…。鵺の陰陽師RPGは致命傷でも命さえあれば数日後には全快できるゲームバランスなんですね。てことは今後もバンバン戦闘中に腕やら脚やら欠損しますよって話でもあるんですけど…。
オフの兵子隊長、ギャップあっていいな〜! 気を利かせて席を外す四衲ちゃん、発破かけてくれる隊長、未熟を自覚しつつ前進を止めない学郎くんが三者三様に味が出ててよかった。
「どうかこれからもよろしく頼むよ」の学郎くんの表情、精神的に成長してる感じする!
いつかみんなに認められて名実共に隊長として会議に出席する学郎くんの姿が見れるのでしょうか…!

グリーンズ

第16話「実力」

珀くん、成長速度やべえ〜! ゴルフ詳しくないけど、ゴルフ歴29日でバーディって可能なんですか!?
限界を攻めるが、無謀の一歩手前までって線の引き方いいなぁ。主人公補正でなんか奇跡起こしてやるぜって無鉄砲さとは違って、あくまで無茶な選択はしない。でも攻めれるとこまで攻める。
前回のまぐれに引き続いて、今度はまぐれじゃなき実力で結果を出してるのすごすぎました。成長速度については主人公補正アリ…!
次は王賀ちゃんの番ですが、王賀ちゃんにはまだ珀くんの前を歩いていてほしさがある。次回決めてくれるんだろうな。

ツーオンアイス

第25話 オーベルマンの谷底で

はい、すごかったです…。今週最もドス黒く輝きを放っていたのはツーオンアイスです。
週刊漫画1話ぶんのたった19ページとは思えないほど悲哀が濃縮された激重な1話でした。すばらしかった。闇のオタクとしてはヨダレでちゃう回でしたね!!
たっくん「恵まれたことを素直に喜べれば楽なんだろう、ただそんな無自覚で無神経な人間になりたくなかった」なのにどうしてあんなことできるんだ!!
恵まれた才を持つゆえに恵まれない者から理解されず歪んでいくたっくん、申し訳ないけど美しいと思っちゃいましたよ…。悪魔コーチ、よくわかってるなあ。
女性への激しい嫌悪を持ちつつも女の子だったらよかったのにと逃避して、綺更ちゃんに悪意を持って自分と同じ呪いをかけたかったの、邪悪だぁ…!
綺更ちゃんに会いにきたのはペアを組みたかったんじゃなくてめちゃくちゃにしたかったからだし、選手として超一流になったモチベも全員めちゃくちゃにしたいことから来てるんですか!? そこまで行くと逆にもう尊敬に値するよ…。
精神構造的にペアをやる資格がないのに、心の底ではペアという競技への憧れを止められないんだ。不治の病なんだ。こんなの全部間違ってると自覚しながら止められないんだ。
捻じ曲がりすぎて非常によかったです。空天雪という男から目が離せない。これもう主人公じゃん……。ツーオンアイス、空天雪という名の孤独の物語だったのか??
ここまで捻くれてキャリアとしては頂点にいるのに内面は堕ちきってるたっくんの元に、ペアになってくれる女性は現れるんでしょうか。彼を救える女性なんているのか。いるとしたらマジで顔を見てみたいよ。
でもそんな人が出てきちゃったらもう主人公ペアより興味あるからな…どうしよう。
あと今週のツーオンアイスが刺さった方はダイヤモンドの功罪って漫画もめちゃくちゃオススメなのでぜひそちらも味わってほしいです……。よろしくお願いします。

累々戦記

第15話 友達

蒼葉くんの回想が終わって修行編へ。禅さんは今のとこ共感できるとこあんまないので悪役としてもっと魅力がほしいなあ。禅さんと行動を共にしてるJK&おじさんに何故従ってるのかインタビューしたい!
回想で「あれ!?アイネさんは!?」って言ってた剥離師の子、キャラデザかわいかったのに退場済みなのかぁ、残念…!
朝風くんの日常会話で蒼葉くんの目に光が戻ったとこはよかったです。朝風くん、ちゃんと主人公の相棒ポジションやってる! しかしいまのとこ戦績が芳しくないので朝風くんも一緒に鍛えてもろて…。

ルリドラゴン

第10話 使い道

ルリママの「ドラゴンの子なんか生むの初めて」これ先週も言ってたけど、ドラゴンじゃない子なら生んだことあるかのように聞こえちゃうんですけど! 特に深い意味はないよね…?言葉尻で変に深読みしちゃうオタクだからさ…。
ルリちゃん、意外とコミュ力高い! 友達ふえてよかったね。けど「立派なドラゴンになったら俺乗せて飛んでくんね?」て言うイケメンはややキモいぞ! 純粋に恐竜とか大好きなだけの下心なし男子であってくれ…。

巻末コメント

今週のジャンプ巻末コメント、鳥山先生へのお悔やみの声一色でしたね…。わたしも生まれて初めて読んだ漫画がドラゴンボールで、それで育った人間のひとりなのでかなしいです。
ジャンプ作家のみなさんと編集部のみなさんなんて、一人残らずドラゴンボールで育ってますよね。とてつもなく多方面に影響を残した方でした。しばらく引きずりそう。時間があったらドラゴンボール読み返したいなあ。

チェンソーマン(ジャンプ+)

第159話 アタックオンサムライ 

コベニちゃんの弟くん、いいリアクション要員だなぁ。その場に居ると緊迫感が生まれつつほどよくコミカルになる。第一部でのコベニちゃんも同じ仕事してたし、タツキ先生的にこういうキャラを配置したほうがやりやすいんだろな。
奥さんがニセチェンソーマンになっちゃった眼帯の人、一瞬悲しい話かと思ったら浮気してたの一点で即座に同情できなくなるの、認知の不思議。眼帯の人は浮気野郎だから知らんとして、奥さんは特にわるいことしてないかもしれませんが。
キガちゃん雑に突き飛ばされて不憫! ヨルさん、手が足りないとは言ってるけど多少の恨みも含まれてますよね!?

今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
正義の雷 週刊少年ジャンプ 2024年18号 感想
エヴァン… 週刊少年ジャンプ 2024年16号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)