other

キミを選んで本当に良かった 週刊少年ジャンプ 2024年13号 感想

#じゃんぷよ


ワンピ

第1108話”応答せよ、世界”

カリブーさん、めっちゃイキイキしとるけどめっちゃ胡散臭く見えるなw 当人は本気で役に立ちたいと思ってるのにね…。不審人物すぎてオーガーさんとデボンさんはサターンさんの前で得意げだった時より怪訝な顔になってるもんな。
一方ルフィサイド、巨人のみなさんの頼もしさと言ったらない! もちろんだ!って笑うブロギーさんの顔ですごい安心する〜!
ガチギレサターンさん怖っ!? そんな顔もするんか。先週の感想でサターンさんおちょくられまくってるからキレるんじゃって書いたけどそれに近い感じですね…。
ベガパンクさんさ自分がしんだときに発信されるメッセージか何か仕込んでたんでしょうか。歴史の研究したいだけで海軍に逆らうつもりではないのかと思ってたけど普通に海軍にとっては反逆者だったんすねぇ…。

ウィッチ

★145 演漫アナザーストーリー

アナザーストーリーの回。アナザーストーリー!?
元ネタが完全にM-1グランプリなので、M-1観てないとなんのこっちゃな部分が多い回でしたが、個人的にはM-1はアナザーストーリーまで観てたので面白かったですww
動画編集してYouTubeにあげるまでやるなんて、気合い入ってるなぁ。カンちゃんはカンニコチャンネルもやってた関係でちょっと知名度ある素人くらいにはなってるんじゃないか…?
ビデオ内に出演してたモイちゃんが子持ちみたいになってたのやら幼いニコちゃんも出演してたのやらを後の展開に繋げたりもできそうだけど、ニコちゃんが元に戻るまでは黒魔女襲ってきませんて言ってたから危険はないと考えていいのかな。心配しすぎか!

ヒロアカ

No.415 拒絶

OFA譲渡攻撃とかいうとんでもないラストバトル限定技を放ち続けるデクくん。ずっと恐ろしいことしてる。
クライマックス近いてノッてるのもあるだろうせど画力が限界突破しすぎててやばい! 絵の密度がとんでもない!
過去の記憶交錯シーン、こういうシーンだと前のコマをコピペしてきがちだけど堀越先生は全部描き下ろしてる。すんごぉい…。
エリチャン!!!忘れられてなかった!いま出てきたってことはまだ物語中での役目があるはず。個性を失ったミリオさんを治せたくらいだからデクくんが譲渡したOFAも戻したりできるんでしょうか。理論的には可能かもしれないけどデクくんと死柄木さんは絶賛お取り込み中だからな…。近づいたらあぶないよな…。

アオのハコ

#138 バドミントンの日

何やその扉絵!!
そっか、大喜くんの対戦順的には針生先輩のほうが先に当たるんだった……。
学年の話してるけど、遊佐くんは確か大喜くんと同学年だったと思うので純粋に強い方が勝つんですよね。勝ち負けに気持ちの強さは関係ないって目が格子状な人ランキング1位が言ってたよ。
もし大喜くんが負けたら3年生編もやることが決定してそう。3年は3年で受験あるし、恋人と同じとこ受けるのかとか色々3年生ならではの話作れそうではある。でも千夏先輩はインターハイ行けなかったから大喜くんこそがんばるとこでしょ!! てか3年になったら先輩は先に卒業しちゃうんだった。じゃあやっぱ2年生編だけで漫画の展開はひと区切りつけそうだな…ということは大喜くんが勝つな…(身も蓋もないメタ読み)

SAKAMOTO

DAYS156 スポーツマン

クマノミさんが壁壊してクレーン車呼ぶとこすごいなぁ!? ページの余白が前フリになってる。クマノミさんは因縁的に平助くんに倒してもらいたかったけど、建物の中で戦ってるしこの場にいないから厳しいかなあ。
シンくんvsハルマさんは、ハルマさんがスポーツのルール守ってるからシンくんが野暮に見えてしまう! 実際はルールとかないのだが!
もし坂本さんだったら謎スポーツルールを正面から受けて立った上で勝ってくれそう。そう考えたらキャラの格的には差がまだまだあると感じるなあ。

Anemone

第2話 変化

アネモネさん喋るの回。ガラパゴス諸島には爆発の突然変異でヤバ生物がいっぱい誕生したのね。言語を会得してるのは第一陣調査隊から学んだのかなあ。
アネモネさんはいまのとこ人間に対してわりと高圧的だ! そしてその目的は更なる進化らしい。ここから人間に対して情が湧いたり信頼を寄せたりと行った変化をしていくのか…? 今の所そうは見えない。
最後に針植くんが海に飛び込んだのがアネモネさん的に予想外だったぽいし、意外と海苦手だったりするかな…?

カグラバチ

第22話 拮抗

漣家、予想以上にかなりの大勢力なんだ…!? となるとチヒロくんたち、神奈備、漣家と3つ勢力が動くことに。勢力が複数あると展開予想しにくくて面白くなると相場が決まっている!
緋雪さんが拠点に戻って会話するとこまでカメラに映してくれててうれしい! 「ごめん逃がした、まじ不甲斐ない」そ、そんな感じでいいんだw ちょっとギャルっぽくておもろい。
妖刀は落札するって話聞いてめちゃくちゃ不満そうだな緋雪さん…。ぶつくさ言いながら会場に行ってなんか騒ぎ起きろチヒロ殴り込んで来いって念じてそう。実際そうなったら大喜びしそう。なんだかんだで今後は共闘ことになるんじゃないかと思ってはいますけど。
ラスト、漣家当主さんの部屋に…でええ!?チヒロくんナンデ!?!? あまりにもぬるりと居るからチヒロリアリティショック受けちゃったよ。相変わらず展開がはやい。てか柴さんもいるのか。2対1でも少しも怯まない漣家当主さん、既にただものじゃない感がすごい。読者的にはチヒロくんも柴さんも強キャラと思ってるのに余裕あるんだもんなこの人…! 伯理くんが使おうとしてた術にそっくりですね。完全版が見れるのか…!?

逃げ上手

第146話 再会

不思議な力で悪堕ち洗脳って戦国時代にもあるんだ…。(ない)
吹雪くんは時行くんへの忠誠心を失ったわけじゃなくてなんか催眠されたんでしたよね、たしか。少年漫画的に考えたら洗脳された元味方が敵対状態になるのは一時的なもので、最終的には戻ってきてくれる…と考えるのが普通なのですが、問題は「高師冬」が実在の武将であり、史実では最後まで足利家に仕え続けたらしいのですよね…。
でも吹雪くんと二度と元のように話せなかったら後味わるすぎない!? 松井先生のことだからなんらかのオチを用意してると思うのですが、どうするつもりなのか予想つかない…!
逃げ若はWikipediaにネタバレが書いてあるのが弱点だったので、そういう意味で目が離せません!

STRANGE LOVERS(読み切り)

霊能者くんと幽霊ちゃんのバディモノ。ポップな絵柄でかわいかった!
主人公のアマヒコくん、マッチポンプでお金稼いでてややアカンやつではあるものの、それ以上に損害賠償で損してたり幽霊のマチコちゃんを制御しきれてなかったりで苦労してるし、思い遣りはある子だったので不思議とにくめないタイプでした。
変なじわるセリフがちょくちょくあったのもよかったです。「器用でヤバい奴」とか。「そこが30年くらい洗えてないからのお」んなわけねえだろ!

ロボコ

第174話 アカネとアカネ

定期ホラー回! 宮崎先生はなんですか、なんかホラーを定期的にやりたい欲求があるんですか。新連載のジャンルがホラーだから便乗してたりする?
アカネちゃんはホラー回を担当しがちだよね。ガチゴリラくんとのラブコメ回も見たいぞ!
パーマンのコピーロボットってまた相当古いネタですよね。わたしですらギリ知らないです。でもドラえもんに同じような話があったような気がする。
自分が増える系の道具、めっちゃ便利だし自分と体験や記憶を共有してないことしかデメリットないんですよね。逆に言えばNARUTOの影分身みたいに記憶も共有できるんだったら何も問題ないんじゃないかと思います。増えてえ〜。

夜桜さん

作戦215.ひふみVS凶一郎

凶一郎さん久々の開眼、よすぎて泣いちゃった。こんな優しく包み込むような開眼パターンも持ってるんだ…凶一郎さん魔性の男じゃん…はぁーーー…。
ひふみちゃん、こんなに感情を昂らせているのに泣いたりしないとこがすごい。小さい子って感情を爆発させたらわけもわからず涙でちゃったりしがちだけど、ひふみちゃんはぜんぜんそんなことないもんね…。
あんなに凶一郎さんをキモがってたひふみちゃんが、凶一郎さんに寄りかかってる寝るなんて!! よかったね…。二刃さんに電話報告したあとひそかに絶頂してそう。

超巡

第3話 決闘者巡査長

扉絵の『柔のゴリラ・ポンちゃん(暴)』で笑いました。公式で暴の属性を持つ子なんだ…。効果発動時攻撃5000超えはマジで暴以外の何者でもないが。
超条さんが持ってるプラモ、キリングアーマードスレイヤーKASUが左門くんから再登場してるぅ!? 前作ファンへのサービスもしてくれるんだ てか同世界線だったりするんかな… 超能力者いるんだし召喚士いても不思議じゃないよね。
と思ったらカスライムがどう見ても左門くんだし、魔人イフリート前作と同じデザインだし、大天使はてっしーそのものだし!! ファンサが手厚すぎる〜〜!
ガキ相手にイキる超条さん、今週に限っては左門くんのカスぶりを受け継いでましたね…。前作てっしーと違って相棒のポンちゃんが”暴”の存在なので直接〆られるのが最大の違いかw
超条さんの読心術、隠し事は読めないんだ!? じゃあ基本的に本人が他人に知られてもまあ構わんって思ってる情報しか読めないんですね。それならプライベートまで踏み込めないしだいぶ話変わってくるじゃん…それもっと言っといたほうがいいよ…。

あかね

第99席 もう一つの効果

あかねちゃんの高座にお客さんめっちゃ楽しんでるしノリノリや! ここまで引き込む力ある子が前座なわけないですよ、これで二ツ目と認められなかったらそれこそ阿良川の看板にケチがついちゃうんじゃないの!?
泰然さんの反応が楽しみですが、それと同じくらい本人がどんな高座を披露するかもめっちゃ気になってます。ずっと気になってます。やっぱ別人のようになったりするのかなぁ。
ラストページ、まさかあかねちゃんも”領域”を会得したとかですか…!?
なんかひっぱると思ったら次回100話で表紙巻頭カラーなのね!めでたい!主人公活躍回にきっちり帳尻合わせてたんだな…。

アンデラ

No.196 Set!!!

最初のルール第一席は魂でしたか〜!
って何なになに!?誰だれこの人たち!? 風子ちゃんまだ覚醒を残してんの??
トップくんとハルカちゃんの成長イベントかと思いきや風子ちゃんが超覚醒するとは…。急に出てきたのは過去の不運の否定者さんたちでしょうか。否定者が次の人を指名できるのであれば、不真実がシェンさんからムイちゃんに移ったことや一心さんちの不壊が毎回ちゃんと子孫に受け継がれてくのも納得です。この二つに関しては神の最悪タイミングと関係なく人間に有利な形で受け継がれてたし。
でも風子ちゃんの不運付与タイミングについては普通に最悪だったのよね…。今回風子ちゃんを囲んでた人たちは味方っぽいから悪意はないはずと見ていますが。説明はよ!!

キルアオ

page42 センチメンタル大狼

獅童くんとのバトルシーン、バトル漫画でもないのに躍動感と打撃の重さが伝わってきてすごいし構図もうまい…。さすがジャンプ連載3作目の藤巻先生。何気に3作やってるけどバトルモノ一個もないのよね。
あ、十三さんの過去知ってる殺し屋さん普通にいるし小さくなっても同一人物だってバレてるんだ? 急に詰んでない? 殺し屋が大切なもの作ったらバッドエンドが相場なのは本当にそうなのでぐうの音もでないっすね…。
昔の十三さんだったらこういう輩は平然と”口止め”してたのかもしれないけど、今はそうもいかないんだろうなぁ。でもこのひとたちが敵勢力だとはまだ決まってないので…ただの熱烈なファンかもしれないし…。

魔々勇々

No.23 信じて送り出した自慢の息子

そのサブタイ、元ネタがR18のやつじゃないかなあ!? 林先生の趣味の範囲が垣間見える。
紋章術の名前、津々浦々ってww ガララグララはモンハンに出てきそうな名前。
マママさんじゃないですか久々だ〜うれしい! もっと出番ふやして! コルレオくん、マママさんに定期的にお手紙だしてたりしてたんだ。めっちゃえらいじゃん…。
サディコさんによると先代勇者ハロハロだけ魂を読み取れず呼び出せなかったそうですが、グリシャさんのほうで先に呼び出してるのが原因だったりする?
ハロハロってたしかマママさんと恋仲だったひとですよね。ハロハロさん登場するならマママさんももう一回でる可能性ふつうにあるのでは…!?

第39話 学郎の選択

学郎くん覚醒回!!
レベルアップ時にスキルツリー選ぶやつじゃん!ゲーム化を視野にいれすぎてる! しかもレベルアップ時に体力全快する特典まであるんですか!? 腕なおってよかったね。
「一般の陰陽師にとってはスタートラインにすぎないが、学郎の場合は幻妖の祖、鵺が新たな力<徒弟>を手にしたという証明」これ、学郎くんが名実共に『鵺の陰陽師』になったってことですか!? ある意味タイトル回収じゃん。ぶ熱いぜ…!
ゼノブレード、鵺さんの技だー! 2巻で代葉ちゃん&狂骨さんvs鵺さんの時に、鵺さんが狂骨さんをバラバラにした技じゃないすか。格が違う存在として描かれてきた鵺さんの技を学郎くんが使ってるの感慨深いな。あとで狂骨さんに見せてあげて。

煽り飯(読み切り)

いわゆるメシウマじゃん。メシウマを漫画にするとこんな感じなのか…。
めちゃくちゃ煽りまくってるけどこの三人がなんだかんだで仲良いからこそ成り立ってるんですよね。安住くんが鬼LINEくれてこそのメシウマなのでね!

グリーンズ

第12話「初」

あっはじめてゴルフコース回ってる! ちゃんとゴルフ漫画してる!
スポーツモノにおいてはなるべく早く試合して展開盛り上げるべきとは言われてますが、この作品に関してはけっこう試合まで遅いほうだったよね。個人的にはここまでにキャラクターを重点的に描いていてこれはこれでおもしろかったのですが、すでに掲載順わりと後ろめになってるのは心配…!
珀くん、寄せるのに打数使ったと思いきやパターは一発で入れるのすごい。萩尾くんとの対戦回から、珀くんが主人公として持つ一芸は飛距離なのかと思ってた。もしかして逆だった? でもドライバーはドライバーでかなり飛ばす方なのよね。ただの天才だったんか?

ツーオン

第21話 You’ll Never Walk Alone

今週の綺更ちゃん、すごい良い顔してたなあ。これまではどこか寂しそうで何かと戦ってるような表情が多かったけど、隼馬くんに何かを満たされたからなのか心から楽しそうだった。ほんとペアになれてよかったよね…。
二人の演技がさまになっていて、お互いがお互いを支えているのがわかって理想のペアカップルになったんだなと感慨深かったです。ここまで来たらあとはもう二人でグイグイ成長していくだけなんですよね。次回かその次あたり、○年後──って時間飛んじゃうんじゃないか!?

累々戦記

第11話 底

掲載順も底なところに涙…。
ああっ! 貴重なおもしろおじさんが〜!
お屋敷編、潜入パートよりおじさんとのバトルパートのが短かったのでだいぶ展開巻いてる感ある。
蒼葉くん、兄弟いたんだ…?! 兄がやべえやつだったのか。肉親に累に詳しい人が多かったなかでお兄さんだけ闇堕ちしたのでしょうか。おばばさんが蒼葉くんの実の祖母なのかもいまだに明らかじゃないんですけど。
このひとたちはなんらかの組織なのかな。みんな白っぽいファッションで統一することって組織で決めてるんでしょうか。おもしろおじさんは服が黒いからやられてしまったんだな…。


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
心から楽しむやつに風は吹くんだ 週刊少年ジャンプ 2024年14号 感想
兄ちゃんの役目だ! 週刊少年ジャンプ 2024年12号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)