other

兄ちゃんの役目だ! 週刊少年ジャンプ 2024年12号 感想

じゃんぷDAZE☆


Dear Anemone(新連載)

第1話 楽園

新連載、ホラーモノ!? ジャンプでは珍しいジャンルですね。でも画力のおかげでホラーに説得力ある!
描き込み量がすごいけど、週刊ペースでこの絵を続けられるのかが心配。毎週このクオリティだったらすごいと思う…! 4週目あたりからも絵が保ってるか注目です。
舞台のガラパゴス諸島は実在する島だし、固有種が多いことで有名ってとこまでは知ってましたが実際に人が住んでるのは知らなかった! 基本立ち入り禁止の島かと勝手に思ってたけどそうでもないのね。作中では10年前に爆発事故があって人がいない島になったらしい。
1年前に音信不通になった先発部隊の”救助”っていくらなんでも無事に生きてると思えないんですが、なんか裏側ありそうですよね。実は生きてるけど人間やめてるとか…?
人間の声マネしてた鳥さん、ただ人間の声を出してるだけじゃなくて意味までちゃんと理解してるのね!? こわいよ。人間以外の知的生命体と見なすべきとこだし、わたしが学者だったら恐怖よりも興奮するとこですが、こやつ元人間て可能性のほうが高い…? まだ謎の方が多いし、メインキャラであろうアネモネさん?がまだ喋ってないので次回に期待!

アオのハコ

#137 おんぶの人

遊佐くん(兄)久々の登場だ…! インターハイ出場枠2を大喜くん、針生先輩、遊佐くんの3名で争うとしたらメタ的に見て落ちるのは針生先輩なのかなぁ。
針生先輩は後輩の成長に焦ってるフラグ立ってたのに対して遊佐くん兄は絡みが少ないからまだ先がありそう。今週ラストコマとか露骨に針生先輩のフラグっぽいし。
でも部活内で針生先輩とギスるとこ見たくないよ…! 千夏先輩と針生先輩の彼女(名前忘れ)も仲良いからそこが変な空気になるのも見ててつらいな…ここは遊佐兄に負けてもらうしか!!

ワンピ

第1107話”あんたを捜してたんだ!!”

うわ〜巨人のみなさん懐かしい! こんないっぱいいたらちっこい人間は無理ゲーでしょうに、「巨人共を撃ち払えー!」と士気を保てるモブ海軍さんすごいな。新世界の最前線にいるだけある。
サンジくん、光蹴れるようになったん!?!?黄猿さんめっちゃびっくりしてるじゃん。こっちもびっくりだよ。愛は物理を超越するんか。その説明でいいのか。
黒ひげさんたち、世界狙ってるんですか! そりゃルフィの夢も笑わないよな…。わざわざサターンさんに宣戦布告してていいですね。サターンさんはボニーちゃんに逃げられるわ変なやつらにケンカ売られるわでストレスマッハになってそうだ…。
デボンさん「任務完了」は触れたら何らかの能力条件を満たすのかな。サターンさん、触られちゃいましたね。何もいいことないし全部うまくいってないなサターンさん…。天竜人でここまでコケにされてる人なかなかいないでしょ。

超条先輩

第2話 猫探し巡査長

ホッさん、くだ巻いてるけど妻子持ちなんだよな…。家族のために働いててえらい。でも家で邪険にされてそう。
今週もツッコミがキレキレだし語彙のセンスも好きだわ〜さすが沼駿先生!
超条さん、心を読めるヤツの一点突破でやたらキモがられてるけどめっちゃいいお兄さんじゃないすかぁ。前作主人公左門くんのめんどくさひねくれあまのじゃく(褒め)とは大違いだよ!まあわたしはさもてし大好きでしたが…。
でも何も話してないのに個人情報ぜんぶ知られてるのはキモいか…。それなのに心読んでもいいですよって言えるポンちゃんはすごい。今作の聖人枠だ!
今週の話、既視感あると思ったら読み切り版と同じ流れでしたね。読み切り版でも迷子の犬を探すためにウンコをサイコメトリーしようとしてたから。今週の時点で超条先輩(読み切り)、1話、2話の合計3エピソードのうち2つがウンコの話してるんだよ、半分以上だよ。来週からウンコ比率下げてください!!

ウィッチ

★144 お正月ショートショート

ショートショート回だった!
作中クリスマスやったばかりだもんね。この回の原稿描いてた時が篠原先生、ちょうどお正月過ぎて間もなかっただろうしお正月の解像度が高い。
ケイゴくんの誕生日にいちばんはやく気づくのがバンさんて意外性あるなぁ。今週バンさんがニコちゃんの面倒見るお姉さんやってたり良い味だしてました。だいぶ馴染んだ感ある。
1/3誕生日のケイゴくん。現金渡されるのって正月誕生日の人あるあるなの? 他の人からは羨ましがられそうだけど、本人的にはプレゼント選んでもらいたかったりするんかな…。
わたしも親戚に元旦生まれの人がいますが、常についで扱いされててやや不憫。でも正月に親戚集まるから大勢に祝ってもらいやすいってメリットもあるんじゃないでしょうか!!

呪術

第251話 人外魔境新宿決戦(23)

真希センパイ!!!!! 待ってた!!!忘れてなかったよ!!!
誰かを攻撃してるときと勝った気になってるときは最も隙が生じるってハンターハンターとワールドトリガーで習ったからね。宿儺さんもいっぱいいっぱいだったんだな…。
お手手使わせないために3人がかりでバンザイさせられる宿儺さんおもろいな?? 全員まじめにやってんだろうけど絵面が愉快なので困るw
てか伏黒くんは何やってんだよ甘えんなよ! 五条先生が言ってた「救われる準備があるやつしか救えない」がまた効いてきましたね。このセリフが伏線回収なのか、虎杖くんならば救われる準備できてないやつも無理矢理救えますって話なのかが問題だ…。

あかね噺

第98席 芸と仁

変顔しただけで驚かれるあかねちゃん。今までそんなにお高く止まって見られてたのかw 気づけてよかったね。
あかねちゃんがお客さんを楽しませるだけじゃなく、自分自身も楽しんでやってることが表情から伝わってきてよかったです!
それだけじゃなくまだ成長した点を残してるのか…!? ひっぱりますねぇ。ちょう朝さんあかねちゃんのことよく理解してて解説もしてくれるしいい師匠だなぁ。しぐまさんの影が薄くなっていく…。

SAKAMOTO

DAYS155 混戦

他の人と比べられちゃうシンくん不憫だ… だからって見捨てたりしない神々廻さんやさしい!
大佛ちゃんは仕事してないように見えてできるほうだし多少サボってても実績で許されてるタイプだったのね。そもそもORDERの人数そんな多くないし殺連も人材不足なんやろな。
ハルマさんはスポーツマンだったことがわかりちょっと親しみやすくなりました。「殺しとスポーツごっちゃにするのやめなよ」至極真っ当だし、ごっちゃになる要素皆無では…??

ヒロアカ

No.414 オーバーレイ

とうとう死柄木さんに向けてOFAを分割発送し始めたデクくん。料金は着払い。
今までのエピソードが背景を駆け抜けていく…。演出が完全にラストバトルのそれ。そうだよね、いまラストバトルやってるんだもん。今年中にはもうヒロアカ終わるんだよな…じわじわ実感湧いてきた。
煙幕の6代目さんが驚いたり泣いたりリアクションを代弁してくれてる感あるし、流れ星のように先に行ってしまった2代目さんも涙を誘う。このまま全員分打ち込んでしまうのですか…? 7代目の志村奈々さんは死柄木さんと血縁ある関係で演出的に最後になる気もするのよね。てことは全部打ち込んじゃうのかもな…デクくんはOFAでヒーロー続けてほしいが…!

鵺の陰陽師

第38話 だめだ 行かせない

学郎くんも腕欠損…四衲ちゃんとおそろや〜ん…。
回想、四衲ちゃんは昔から学郎くんと一緒に戦いたかったしついてきて欲しいと思うほど距離が近い兄妹だったのね…!
他の人も言ってるけど今週の話読んでから第1話を読み直すと全部繋がるしかなり印象変わります。今こそ鵺の陰陽師1話を読み直してみて!オススメです。
その後の2話見た感じ、腕の欠損とかはわりと手軽に治せる世界観と思って良いのかなあ。
今週は学郎くんがまた意思が強くて折れないところを見せてくれたのでよかったです。このあとひと段落したら四衲ちゃんの学郎くんへの態度が柔らかくなってたら嬉しいな…。

夜桜さん

作戦214.ひふみの開花

ひふみちゃん、つよすぎるぅ! スタンプ集めしてた頃はこんなちっちゃい子を任務に参加させるべきではないんじゃ…て思ってたけどもはや心配無用のレベル。
旦さんが「双子は危険だから早めに処理しろ」て言ってたのは臆病でもなんでもなく真っ当だったのかもしれない。
しかし戦闘力はともかく、任務中は命を取るか取られるかの場面があることをひふみちゃんが自覚してないし「やっつける」「その後でお話して仲直りできる」とは限らず綺麗事も言ってられないのが”スパイ”であると理解が必要そう。そのへんはあるふぁくんの担当なのかもしれないけど。あるふぁくん出番まだ!?

逃げ上手

第145話 公武合体アキレンジャー1338

なんやこのトンチキサブタイは!
土岐さん「俺の最も信頼する残弾(むすこ)が!」そんなルビ前代未聞だよ! 残弾と書いてむすこと読むな!
しかし土岐さんの人間関係は、最も信頼する者でさえ投げて終わりの消耗品でしかないとするなら悲しいものですね…。人望あるわけないとは思ってたけど、怪物ゆえに孤独だったのか。それをわかってか「ああいう輩はいずれ戦場の外で自滅する」と深追いしない顕家さんも格を取り戻した感あってかっこいい。
土岐さん、さながらレイドボスのようだったなぁ。取り巻きを処理したらとたんに柔らかくなるタイプのギミックだった。

アンデラ

No.195 On your mark!!

前々からそんな気がしてはいたけど、作中で断言されました。神さんたちは人間がもがき苦しみながらも懸命に生きる姿を見て喜ぶ愉悦部だった…。そりゃ人間たちから見たら一点の曇りもなくクソヤローでしかないです。
だけど申し訳ない!!物語の主人公が苦境に立たされながら歯を食いしばって困難を乗り越える姿を眺めるのはわたしも好きです!愉悦部です!!ごめんなさい、わたしはもうアンデラ世界の神たちをクソヤローと言う資格がないかもしれない…。
神たちは「最高の生を見たい」、アン風は最高の死を求めてる、と真っ向から対比が示されたのよかったですね! 字面で言うと敵と味方が逆っぽいけどそこがアンデラの味ってことで。
そんでビーストさんは能力吸収まであるの!?上位理ってだけあってチートだった。獣軍団も使役してくるし。フィジカルだけと思ってナメてましたスンマセン…。

ロボコ

第173話 名探偵とモツオ

推理モノの回。
ネコを探すくだり、モツオくんの質問「最後に猫を見たのは?いなくなったと気づいたのはいつ?」に対して右田さんの証言「雨が降る前だから夕方の6時ごろ、猫たち本殿の床下で眠っていた。夜中の22時ごろにはもういなかった」てすごいスラスラとよどみないですよね。推理モノあるあるだけど時間とかめっちゃ正確に覚えていて何故か区切りがいい時刻に何か事件が起こる。これは永遠の謎です! もし推理モノの世界に転生したら時計とか見ないほうがいいよ。事件に巻き込まれるから。
前半の牛乳と犯沢さんのくだり謎だったけど最後に回収されてた、よかった。

カグラバチ

第21話 微温い

今週もめっちゃ面白くて大興奮でした〜! 押し通るチヒロくんもカッコいいし、緋雪さんもセリフがキレキレでバチバチにツラがよかった。二人とも格を落とさずにキャラを立てた上で引き分け撤退するの最高だよ! チヒロくん的には戦う理由ない相手だしね。
緋雪さん、最終的に首持たれてネコちゃんになってた… なんやそのギャップかわいいじゃん。
そしてカグラバチ公式アカウントが緋雪さんを指して”彼女”と書いてたので女性だったようです。姐さんかっこよすぎるぜ…。
あと多福さん、素朴ながらいいキャラしてたなぁ。冷静にチヒロくんに理解を示してるしすばらしい解説役!
一方の伯理くんは「想像を絶する弱さ」「アホ」などとボロクソ言われてました。頑張ってつよくなれ伯理くん!

キルアオ

page41 ぬいぐるみと悪

おしゃぶり先輩、風紀委員におしゃぶりを注意され今後外してくださいと言われてたので外す理由はできたな…。おしゃぶり無い方が人気でそうだけど、おしゃぶりがアイデンティティなので無いなら無いで誰?てなりそう。難しい!
獅童くんの「悪」定義、わかるっちゃわかる。線引きで言えばタバコ吸う人は止めるが断罪の対象ではない。他人に危害を加えるヤツNG。それで言うと十三さんは国立競技場では銃持ってたとはいえ人助けしてたので悪いことはしてなかったはず。銃そのものに罪はなく使い方の問題ではないか。
でも元々殺し屋だったのだから過去まで掘られたら言い逃れできないクロなんだよね…。それはまあ設定ベースだから、例えばスパイファミリーのヨルさんはひとごろしだけどいいの?みたいな話だけど。あくまで子供化して以降の十三さんに罪を犯したかって争点なのかなあ。

グリーンズ

第11話「見つけた」

2ページ目の「貸しクラブもたくさんある」のコマで驚いたんですけど、ゴルフクラブの形こんな色々あるんだ!? なんも知らなかった。クラブの形って規格とかなくて自由度高いのかな? 棒状だったら何でもよかったりするんでしょうか。
オリバーくん、うってかわって親身になってくれてるな…。ボールに線を書く練習法は素人目にもわかりやすい! 感覚はその人だけのものと言いつつ誰にでもわかる練習法ちゃんとあるじゃないすか。
下の階に行って王賀ちゃんに助言するオリバーくん、珀くん相手のときと言葉の選び方ぜんぜん違いますね!? 幼馴染だからこそ歯に衣着せぬ物言いができるのか。関係性の長さの違いが窺えていいな…。いつかオリバーくんが珀くんに対しても同じように厳しい言い方になったりするのかな。今は良くも悪くも初心者くんに優しく教えてあげようスタンスなので。それまで友情が続いてほしいな。
珀くんがなにかわかったコマからめっちゃわかった感が伝わってくる! 『自分だけの感覚』がしっかり絵として表現されとる。そのままコンペ当日に飛ぶのヒキの作り方うまいなあ。

魔々勇々

No.22 SOWASOWA

DOKIDOKI!! WAKUWAKU!!
「くっ…目のやり場が…」敵に間合いに入られてピンチの勇者のセリフかこれが。なんの漫画なのよ!!
エリシアちゃん、楽しんでバニー服着てたのか、ならいいか…。え、観覧車で子供が落ちても助けられる準備はしてたの? ならいいか…。
先週のヒキからボドゲやることになるなんで誰も予想できないって! なにを見せられてるんだ一体。なんの漫画なのよ!!!
コルレオくんが強くならなければいい。そうなんだよ… 動かなければ敵の思惑通りにならないのはその通りなんよ。でもグリシャさんがコルレオくんの紋章回収以外に代用案を用意してる可能性もあるからね。
あとテコ入れ的なアレで今後戦うキャラが不思議と女の子ばっかりになる可能性もあるので、コルレオくんはタラシ(りょく)を磨いてもらったほうが最終的にためになるのでは…?
コルレオくん「俺は強くなりたい!」で修行しようとしてた流れ、前もなかった!? 空飛んだり斬撃の範囲が広がったり、コルレオくんはいちおう強くなってはいるように見えます。サディコさんはそれよりも飛躍的な強化策があるのか!?

累々戦記

第10話 家族のため

「こんな所に一眼レフ、ビバ皐月(パシャ)」で笑っちゃったのでわたしの負けです! セクシーおじさんかと思ったらおもしろおじさんだった!
「困ったな、踊りたくなってきた」もいいですね。テンション低くて真顔なのにセリフだけやたらご機嫌なのシュールだ…。
竜胆さんたちが居た地下室、だだっ広いフロアにお茶する用のテーブルと、拠点に樹オブジェクトを配置してみよう(チュートリアル)みたいな変な樹がある。謎すぎる空間。生活感が無いとかそういうレベルじゃない変さ。その樹はマジで何??
しまいには謎の落とし穴ギミック(なぜか凹の字型に穴が空く)まであるし。
わたしだったらボタン押したら落とし穴発動する部屋で生活するの絶対いやです! 落ち着かないと思う! あとチュートリアルで置いたみました的な変な樹が浮きすぎててマジで謎。逆におもろくなってきた。ギャグで置いてんのか??

ツーオンアイス

第20話 荒野の誘惑

1ページ目いきなり実写貼られてて二度見したw リストさんの代表曲といえばラ・カンパネラと思ってます。ものすごいセクシーな曲なんですよ。ピアノでいちばん好きな楽曲です。PPPの時もこれ言ったかも。
本編。4回転はひと握りのスケーターにしかできないことは素人ながら聞いてましたが、それを連発してるのやばい。顔が良いだけじゃなくて純粋にスケートがうまいのえぐいわ。
たっくんの魔性、歪みゆえに美しいという説明がめちゃくちゃ腑に落ちました…。演技の表現が期待以上によかったし、たっくんのファンになっちゃうわ。夢女にはならないけど…。この人が特定のパートナーを持ったらなんか解釈違いなので…。
たっくんペアやらないでくれ! これまでで一番そう思ったよ、孤高だからこそ美しいんだよ、誰にも寄り添うな!
でもたっくんの隣に立ってもキャラ負けしないほど存在感あるお姉さまが出てくるのなら見てみたい…。務まる人がいるんか…??


チェンソーマン(ジャンプ+)

第155話 前の私

デンジくん、罪の意識が…。以前はなんとも思わなかったのかもしれないけど、家族ができてからそれを自覚し始めたのか。
逆に言えばデンジくんの感覚は間違いなく”まとも”に近づいているのだとも思う。ナユタちゃんを遠ざけたり、血なまぐさい環境の方が性に合ってるだなんて言ってはいたけど、それは心からそう思っていたわけじゃなくて一種の自傷行為なんだ…。
ナユタちゃんも当初の目的から外れて”人生”を楽しみ始めてたんだよね。「この人間さ空っぽだ。私がこの人間に幸せをいっぱい詰めて…」なんて言ってたのはブーメランで、ナユタちゃんこそ空っぽだったけどデンジくんに幸せをいっぱい詰めてもらってたんじゃないか…。やばいちょっと泣いちゃうよ。最近フラストレーション溜まる回が続きがちだったけど急に深い話するじゃんよ。
てかアパートの名前タツキコーポなんだ!?!?


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
キミを選んで本当に良かった 週刊少年ジャンプ 2024年13号 感想
俺は、お前に救われたんだ 週刊少年ジャンプ 2024年11号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)