pleasure

切符の下に4つの数字が書いてあるじゃろ?

こんにちは!ユーリです。 たまには、数学に関するお話。

「4つの数字を組み合わせて、10を作る」という遊びがあります。
Suicaが無いころの世代だと、電車の切符に書いてあったり、 今でも見る事ができるものだと、車のナンバープレートだったり。
とにかく4つの数字を並び替えてもいいので足したり引いたり掛けたり割ったりして、 なんとかして「10」を作る!という遊びです。


最近、わたしはとある課題で、この「10をつくる」のなかでも特に難しいという問題に出会いました。

「1 1 8 5」

この4つの数字を組み合わせて、なんとか10を作れ!とのことです。
切符のイメージにすると、こんな具合です。
20150220_focus
さあ、どうでしょう。ちょっと考えてみて下さい。
足す、引く、掛ける、割る、並び替え、全て可能です!


… 1185 。


どうでしょう。わりと難しいと思います!
実際、わたしは10分くらい悩んだのですが、わかりませんでした。

さて、本題です!

わたくし得意の(?)プログラムで、4つの数字をこねくり回して10を作る、という計算機を作成いたしました!
さっそく答えを入れて、出た結果は…!




「8/(1-1/5) = 10」


んっ…?(硬直)


計算の手順を確認してみると…

1.まず 1 5 で割って 「0.2」をつくる。
2.もう一つの 1 から 0.2 を引いて「0.8」をつくる。
3.最後に8「0.8」「割る」…ッ! この計算をかけ算に直すと「 8 × 1.25 」ということになる。
4.10。完成。

わかるかっ!暗算でたどり着いたら天才すぎるだろ!
しかしなるほど!たしかに間違いなく10ができているのだった。

この問題、どうやら解法がひとつしかないようです。
解法が一つしかない組み合わせということは、特別むずかしい問題ということになります。
他にも解法が一つの組み合わせってあるんでしょうかね…。

でも、やっと答えがわかった…!スッキリ爽快!
これから先、どんな切符がわたしの前に現れようと、怖くありません!
とはいえ、今時切符を買うタイミングなんてほぼ無いんですが…。
ちがうよ!ズルじゃないよ!
アタマを使っただけさ!

この問題以外にも、いろいろお試しいただけますよ!

使う数字 , , ,
作りたい数字
計算結果 :
???

  • Category: pleasure / math
  • Posted: 2015/2/20 13:00
  • Author: ユーリ
関連タグ
前後の記事
【備忘録】SVGのpathをJavaScriptでぬるぬる動かしたかった
【jQuery】コピペOK!タッチ操作とマウス操作の動作定義をまとめる

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)