other

やっててよかった 死滅回游!! 週刊少年ジャンプ 2023年51号 感想

じゃんぷよ!


アオのハコ

#126 俺たちのタイミングで

アニメ化するんか〜!おめでとうございます。誌面の半分以上の作品アニメ化してません?
「カップルだぞ」からのハグ、破壊力やばすぎでしょ!!
こんなんやったら絶対クセになるって〜。今回は踏みとどまってたけどそのうちキスしちゃうのも時間の問題だし、若さに任せて勢いのあまり大喜びしちゃう可能性だってゼロじゃないだろ! いやそんな生々しい話にはならないか…? ジャンプだし…?
でも最近はアンデラで1話からピーー発言あったし、少し前ですがいちご100%って漫画で大喜び確定シーンがあったのでジャンプは絶対そういうのアウトってわけじゃないと思うので…なんの話してるのか全くわからないのでこの辺にしときますね…。

SAKAMOTO

DAYS144 かいじゅう

シンくん、大佛さんの顔と名前知らんかったんかい! そしていちおう事情は話すんだ。たしかに言うだけ言っとくのは意味あるか。ただ、シンくんは殺連に敵意ないかもだけど真冬くんは違うから「俺たちは」じゃなくて「俺は」て言ったほうがいっしょくたにされなくてよかったのでは…。
みんな言ってるけど、ロケーションをジオラマ上にして巨人ぽい絵面にするの、画面作りがうますぎる〜! ちょうどいまゴジラの映画やってるからタイムリーですね。
真冬くんの新マスクはパワーアップアイテムだったのか! 鹿さん関連といい、なぜか色々と謎テクノロジー持ってますよねスラーさんて。
でもセバくんの透明スーツとか坂本さんの対スナイパー防弾鎧とか、よく思い出すとこの漫画はいろんなところから謎テクノロジーを生やしがちだったかもしれない。たぶん鈴木先生の作風なので深く考えないほうがいいかw

呪術

第242話 バカサバイバー!!〜舞い上がれ〜

聖鼻毛領域(ボーボボワールド)じゃねーか!!!!!
奇しくも羂索さんは頭パカーできるから実質ボーボボなんだよな…。
賛否あるかと思いますが、好き放題やりすぎてて突き抜けてて最高でした。わたしはこういうのが大好きなので!
羂索さんと高羽さん、打ち合わせなしでここまで息のあったボケの応酬できるならもうソウルメイトだよ。争ってないで一緒にM-1獲りにいったほうが人生楽しくなるって!
楽しみながらもそのうち負ける!て危惧してる羂索さんはどういう原理でダメージいってるのかようわからんけどw 暴力ではなく相手の欲を満たす戦いにシフトしてるの何…。人類みなそれができたら戦争なんて起きないんだぞ…。
羂索さんがお笑いに強い呪術師じゃなかったら秒で負けてたかもしれないが、お笑い好きだったおかげで勝負できているとこも面白い。ギャグ漫画相手にシリアス人間が真面目に勝とうとするコンセプトでこんなに面白くできるんだ。
そして、勝っても負けても高羽さんという人間が千年生きる羂索さんの中で永遠に刻まるほど濃い存在になりそうなのがどっちに転んでもおもろいんだよな…。どうなるんだ…? もう宿儺さんとの戦いよりも気になるぞ! そして羂索さんの好感度がどんどん上がっちゃうぞ!

いろは

第四十九号「一年の計略は暗号にあり」

おお、キャラ全員集合特大カラー! これ巻頭か最終回でやるやつじゃないの!? みんなの髪色がまとめてわかって大変たすかりますね。
くびなしさん「言い訳して言い逃れみたいなのはきみも不得意だろう?」どの口がァーッ!くびなしさんがいちばん得意なやつだろが!それが味方ポジで役に立つとは…くやしい…。くびなしさんをいけすかねえ〜と思ってるのでくやしいぜッ!
たゆたん「友人て暗にアタシのことかな」アンヴァちゃん「どうでしょう、絶対違うんじゃないですかね」どうでしょうとか言いながらめちゃくちゃ強い否定wwたゆたんも混乱してるじゃん。
仄めかされてるのはいろはくんか…いろはくんがきょらりんの友人だと認めたくないのは同担拒否だよね…めんどい子やなあw
これ、東州斎さん以外の3名は裁判受けずに次フロアいけてるから、ここにたどり着いたら全員過去を暴かれるわけではないのね。とはいえメタ的にいろはくんが被告人席に立つのは確定ぽいですが。弁護人=いまの仲間と人脈によって救われるかなあ。あと匿名ちゃんが尋問されるのもちょっと見たいです!

ウィッチ

★133 Call Me by My Name

ニコちゃんの蝶回収は早くも3匹目。1話1匹、ペースはやいね!
お手伝いにきてくれるモモチにシッター代でてるんだ。ちゃんとしてるな…。
魔法でトラブル起こしちゃった人にも、取り憑かれると理性を失うって情状酌量あるのも後味わるくならずちゃんとしてるな…。
この漫画はいろんなとこがちゃんとしているのでちゃんとしてるなおじさんになってしまうわ。篠原先生てめっちゃ理論立てて組み立てるタイプだからなぁ。速くなる魔法のクイックイック登場時も(なぜか)戦闘には使えませんって注釈いれてた所とか、細かいしちゃんとしすぎてるんだよな!
今週登場してウルトラマンぽいおじさん、メガネにモヒカンでなんとなくウルトラ感あるデザインなのも細かくてよかったです。

ヒロアカ

No.407 超常遺児

ヒロアカ世界における”個性”のルーツ的なお話。そこ明かされるんだ!? 感染性の因子みたいなものなんですかね。
AFOさんて発光する赤子さんの個性で光ってたんすね。AFOさんが嫉妬や独占欲と言った、魔王を自称するにしては相応しくない人間的感情で動いちゃってるのが憐れでした…。人から奪わなければ何も持ちえないのも含めて。発光する個性だって、それを奪ったとしても彼のシンパまでは奪えないのにね。
きっと何を奪っても一生満たされることはないのだろうと思うと悲しい存在なのかな。
それにしてもこの人、いまは脱出してるけどよく捕まえられたよね。かつてAFOさんを牢にぶち込んだマイトさんはマジですごかったんだな…!

あかね噺

第87席 外付けの自信

掘り起こし落語の回! 掘り起こしがそんなすごいことならみんなやればいいのに…とはならず、廃れたものには廃れたなりの理由があるというのは納得。掘り起こすチョイスにもセンスが必要なのですね。
こぐま兄さんのイメチェン芸は元からできたわけじゃなかったんだ! 最初そんなんだったのに落語家になろうとしたのがすごい。変わりたかった気持ちがそうさせたのか。
こぐま兄さん、イメチェン芸がさまになるくらい顔面が整ってて本当によかったですね…顔の作りもいいのですが、舞台に上がると目に光が宿るのが素敵だと思います。

アンデラ

No.184 バンカラ

円陣さんはラーメンの人だったのか! 前ループであんまりキャラ立ってなかったから今から立てるんですね。回想と比べると目の傷と帽子の切れ込みがないので、過去と現在の比較で「何かあった感」がめっちゃある。
不燃でラーメン作れなくなっちゃうの悲しいな…。日常生活でガス台使えないのかなり不便そう。もしかしてお風呂のボタン押しても沸かないのでしょうか!?
そして唐突に始まるラーメンバトル! アンディさんを迎えに行く話でがぜんシリアス味が強くなってたのに、次の週でラーメンバトル始めるとは思わなかったよ!!

フレイム・ブルー(読み切り)

恋愛レジスタンスの読み切り!
悪魔の子が律儀に恋愛する子しか狙えなかったり火が怖かったり告られるとチョロかったり弱点多めでかわいかったです。
でもその後主人公の相澤くんが別の運命の人を探しはじめてるのは悪魔ちゃんに知られたら恨まれそうだなぁ。運命の人ってひとりしかいないから運命の人なのでは…!?
もし連載化したら火恋ちゃんと相澤くんの微妙な距離感を味わうのがよさそうだけど、相澤くんがわりと軟派ぎみなのがノイズになるかも。キャラの関係性ってむずかしい!

ロボコ

第162話 ダイエットとロボコ

ダイエット回! ではない。
流し読みするとふーん程度だったのですが、細かく振られている異常ルビをちゃんと読んだら面白かったです。そうは読まんやろ!
ところでボンドくんが担ぎ上げられて引いてますけど、ボンドくんてのび太と違って承認されたい欲が薄めですよね。むしろロボコのほうがそういうとこあるというか、ロボコがのび太兼ドラえもんやってるんじゃないかと最近は思います。
じゃあボンドくんの役割ってなんだろ…ツッコミ? ドラえもんの世界てみんなボケっぱなしで基本ツッコミがいないよね。読者がツッコミ役やるんだろうけど。令和のバリアフリーギャグ漫画にはツッコミが必要なのだ。

鵺の陰陽師

第27話 先輩の本音

周防先輩爆発回!!
先輩は学郎くんのことを頼りにしてるし頼られたいし、言わば背中を預けられる戦友的な後輩として見てるけど恋愛的な感情はいちおう無いことになってるのね! 絶妙なバランス感覚だぁ…!
鵺さんをうそつきだって根に持ってたり、嫉妬して拗ねたり序盤より親しみやすさもでて良いですね。
この先輩とのコンビだけなら微笑ましいけど、夜いっしょに寝てる代葉ちゃんの存在があり、新しくきた跳ねっ返りの部下の子も女子となれば、そりゃちょっと万死に値しねぇかと思われても仕方ないか…。ちょっと万死って語感がおもろいのだが…。
(よこしま)な感じは一切ないと思われてる学郎くんの信頼の厚さもよかったですね。それが減刑に影響する事も一切ないらしいですけど…。
男子みんな驚いてたけど、全部ゲームの話らしいから大丈夫です。決闘中に学郎くんと周防さんが一瞬消えたように見えたのもゲームの話だからセーフですか?!

キルアオ

page30 …行っちゃう?

十三さんが、やめて!俺のために争わないで!ってなってる! 主人公は若返ってやり直してるしヒロイン複数いるし、この漫画って実はなろう系メソッドやってますよね。コナンかと思ってたけどそっちだったのかも。
しかし十三さん、乙姫さんも言ってるように男子らしい条件反射が一切ないのが怪しいので、そのうち男色なのではって噂とか立ちそう…。
十三さんがこのまま元の年齢に戻らずに生きてこうと思ったら同年代が恋愛対象にならないのは地味にキツそうですね。

夜桜さん

作戦203.逃亡者太陽

七悪くん、感度7000倍の薬とか作れるんだ! スライム化といい存在がえっちすぎるな…??
てかこれ確実に感度3000倍のやつが元ネタだと思うけど、権平先生ないし七悪くんが対魔忍の概念を知ってそうなところがじわじわきますね。
凶一郎さんのかくれんぼ、初読で気づかなくてスルーしてしまった…。見事に視線誘導の外側に隠れててネタバラシまでぜんぜん気づきませんでした。あとヤバ注射を打たれても2ページで復活してるのすごい。打たれすぎて耐性ついてたりします?

逃げ上手

第134話 征く人去る人1338

作中年が変わった! 1338!
泰家さん、けっこうおじいちゃんかと思ってたら覚海尼さんという母上がご存命なんですね。戦国時代の年齢感覚わからねえ…。
あまりにもわからねえだったので調べたところ、泰家さんの生まれ年は正確にはわからないもののだいたい1307年くらいとされているそうで、作中の1338年ではおよそ31歳くらいと思われ……え、そんなもんなの!?!? 拷問や病により老け込んだとはいえ、想像以上に若かった。じゃあこの泰家さんてわたしより年下なの……? わりとマジでショック!!!
結局、泰家さんは最期が伝わっていないから穏やかに余生を過ごしたことにしてもOKなのいいですね。ずっと言ってるけど時行くんも最後どうなったのかよくわからない人物としてどうにでもできちゃうんだろうな。

カグラバチ

第10話 サクッっと

かなりハード&シビアな回…!
シャルちゃんに全く容赦ないじゃん…。サブタイで軽く「サクッと」とか言ってんのはシャルちゃんの四肢のことですか? 外園先生に人の心ない疑惑がでてきたぞ?
チヒロくんは相手が悪人とはいえ首はねまくってるし、正義を名乗れるほど清廉潔白でもなく、弱き者を守れるほどの力もなく、打ちのめされた感じが痛々しい。それでも目はギラついてて、ただじゃ済まさねえぞってオーラが迸ってるのが素晴らしいです。
実質敗北だけど、序盤に主人公の敗北回をこれだけ面白く、しかもライバルキャラをしっかり立てた上で通過できたのはすごいことだと思う!
チヒロくんの最後のセリフがシャルを助けるじゃなくて、あいつぜってえ殺すなあたり、殺意高い系主人公だぁ〜 たまんねぇぜ!
双城さんはチヒロパパ大好きマンなので、チヒロくんの血筋を知った今は悪気なく興味で近付いてきたりもありそうですね。いつのまにかチヒロ大好きおじさんにスライドする可能性もありそうなのが楽しみ…。

アスミカケル

Round22 その先

二兎くんの勝ちを見て誰よりも先に力強くガッツポーズする一狼さん、解釈一致すぎるー!
戦った対戦相手たちと太賀くん含めて昨日の敵は今日の友をやれるさわやかさ、やっぱりいいですね。
チヒロさん結局顔出しで登場するのかよ! いま35なんだ。前作火の丸の最終巻だとチヒロさん何歳だったっけ。前作から14〜5年後くらいってことでいいのかな。
サブタイ的にも展開的にも、連載がもうしばらくの継続できることが決まってその先が描けるぞ!みたいな空気を感じる1話でした。
ラストコマの二兎くん、良い顔になりましたね! どうせだからもうちょいオラついてもいいと思うよ!

ツーオンアイス

第9話 見えた景色は

隼馬くん、ギリギリ100点に届いたと見せかけて違反技の減点とそのジャンプ分の加点なしなので実は余裕で100点以上取ってるんすよね!? ほんとに初滑りか疑われるほどの結果。才能+男女差、やはりある意味残酷…。
見えた景色は…え、シングル側の道!? そっちの景色みえちゃったの!? さすがにペア行くと思ってるんですけど…そこまで現実にしなくていいんよ。
綺更ちゃんを憐れむ気持ちや同情でペアを選ぶのは失礼だって作中で散々言ってはいるけど、それでもこういう理由のためペアが良いんだって力強く宣言と説明してほしいし、それが見たくて読んでるまであるから…!

魔々勇々

No.11 「お姫様に首ったけ」

マママさんだー!! 義手つけてる! もっと出番増やしてほしい…久々のセリフなのに剥けおったて…もうちょっとあるやろ。息子の成長を喜んではいるんか?
ラルフレッドさん、エリシアちゃんのことだけ素直に聞くの犬っぽくておもろいなw
エリシアちゃんを抱えたコルレオくん「おッんもッ…」
ラルフレッドさん「姫様は華奢な方だったがあなたを抱えた時に違和感に気づいた」
二人してお姫様抱っこしといて重い言ってるの何? 物理的に重い系ヒロインですか?
ミネルヴァちゃん「無銭飲食が何言ってんだ」それはそう。いくら正義と理想に燃えててもお前食い逃げ犯だからなってなるもんな! 働こうぜ!
でも元々住んでた世界では勇者はタダだったのかな。世界によっては街の中のツボ割りまくったりタンスのなか漁りまくったりしても勇者はお咎めがなかったりするもんな。勇者がひとりしかいない世界はだいたいそうなイメージある。

今日の私は毛穴まで可愛い!!(読み切り)

かわいいがテーマのお話!
生まれつきかわいい子はもちろんかわいいけど、努力してかわいくなった子のかわいさは特別な価値があるよね!
主人公晴日ちゃんのビフォーアフターに説得力あったし、佐藤くんが普通に良い子なのでよかった。

チェンソーマン(ジャンプ+)

第148話 606号室剣 

クァンシさん、恩人すぎるが!? なんでこんな助けてくれるんですか。あとでデンジくんとゆっくりお話ししてほしいわ…。
デンジくん、逃げながらもナユタちゃんのこと抱っこしててえらい! ナユタちゃんて戦闘力はあんまりないのかな。仮にあったとしてもデンジくんに守られるのは嬉しいだろうな。
一方ヨルさん、パワーアップしてめちゃうれしそう。力が増したことよりみんなに思い出してもらえたことの方が嬉しいのかな。右腕もげたのはいいの?生えるの?
片腕落としたのにもかかわらず吉田さんが撤退判断するくらいだから相当パワーアップしてるのだろうし、生えるのかもな…。

今週は以上です! 
予告によると、次週から新連載ふたつだそうで! ギルと一ノ瀬の枠が空いた分入るわけだけど、この次の改編で何が切られるのかまじで怖いです…。終わってほしくない作品にはアンケを出しましょうね。

関連タグ
前後の記事
悪く思うなよ 週刊少年ジャンプ 2023年52号 感想
夜島学郎を倒してシェアハウスの入居権を奪い取れ選手権 週刊少年ジャンプ 2023年50号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)