other

夜島学郎を倒してシェアハウスの入居権を奪い取れ選手権 週刊少年ジャンプ 2023年50号 感想

じゃんぷだーーーー!!!!!


あかね噺

第86席 新風会

「生意気な もっと敬え この俺を」遊全さん心の一句ゥ!
新風会、あかねちゃんたちのこじんまり勉強会のあとに規模の違いを見せつけてくるのえげつないなぁ〜! てか今の落語って生で観る以外にも配信とか普通にやってるんですね。あかね噺の影響でいつか落語を観に行きたいなと思いつつも機会を逸していたのですがそうか、配信で観ればいいのか…。
こぐま兄さんは古典の語り手! 古典か創作落語かってその場でわかるんですかね? この人は師匠が厳しいから聞いたことないやつやったら古典だろって判断なのかな。「何故お前がこのネタを持っている!?」とベテランの師匠たちがリアクションするのはバトル漫画みたいでおもろいです。

アンデラ

No.183 三人で

ほえ〜!めちゃくちゃ堂々と重婚した〜!!いいんですか!?ラトラさんもライラさんも納得してるようだし、こんなに堂々とされたら祝福するしかないね!
TL見てて知ったのですが、リップさんたちの生まれであるフランスには三人婚という制度があり、一般的によくあるとまでは言わないけど認められている価値観らしいです。日本だと炎上するかもだけど、ルールに縛られない否定者でもあるし外国のカップルだしってことで。
でも日本の漫画作品としてこの選択をキャラにさせて許されるところはすごいと思うし、ひと昔前だったら編集によるストップとかあり得たんですかね?
読者的にはラトラさんとコンビ組んでるリップさんのほうが見慣れてるからライラさんはおまけっぽく見えちゃうので、ライラさんのキャラも立ててほしいな。あとリップさんが先にライラさんだけに指輪渡してたのでどうしても順番ついちゃう感はちょっとある。
今週のモザイクの位置(ラストから2ページ)笑いましたw 風子ちゃんが良い位置に被っててもアンディさんのアンディさんは隠しきれないのをモザイクが語っている…!
今後の攻略順としてはサンと戦うラグナロクより前に、アンディさんを救出→十理を倒すが挟まるのかな! やっぱアンディさんがいてほしいとはずっと思ってるのではよ合流して〜!

ワンピ

第1098話”ボニー誕生”

まず尾田先生に言うけど、人の心とかないんか?? なんでそんな色んなパターンの尊厳破壊を思いつくんですか!?最後に救われるって信じてればこういうのもまだ読めるけど、ワンピの場合救われないケースぜんぜんあるし、現在のくまさん抜け殻サイボーグだからね…つらすぎません?
ボニーちゃん、くまさんと血は繋がってなくて天竜人の娘なのか…。それを何も言わずに育てて電話くまさん聖人すぎる。
ボニーちゃんの顔の石を「宝石」だというくまさんの優しさも沁みる…。あ、だからジュエリーボニーって名乗ってるんですか??お父さん大好きちゃんじゃないですかぁ…!
ひとつ救いがあるとすれば、現在のボニーさんは病気が治ってるとこですが…あ、現在のボニーさんは五老星のサターンさんに掴まれて瀕死だし銃で掃射される寸前なんだった。尾田先生は人の心が無い。

夜桜さん

作戦202.もずと龍と旦

七悪くん「スライム化なら僕の方が知見がある」ナチュラルにスライム化という学術分野があるかのような言い方してる! わたしもスライム化を習いたいのですがどこへ通えばいいのですか?!
え、旦さん子供が四人いるの!? 旦さんにも家族というものがあるのか。子供達に慕われているようだけど、旦さんには人並みの常識と社会性があるのか…? 旦さんことなんもわからねえ! 人並みの常識があったら他人を勝手に商品化して売ったりしないはずだが!
こいつわるいやつだと思ったら操られてるだけでした、事情がありました。って展開を2〜3回やってる気がするので、旦さんには純粋悪でいてほしさがあったのですが…。旦さんの更にバックに黒幕がいるとしたらもう宇宙人出すとかじゃないと収拾つかなくない?

SAKAMOTO

DAYS143 エントリー

ええっ、例のガバガバ作戦をスラーさんが大真面目に話している!まさかまじで人間爆弾が本命なの?大丈夫?真冬くん既に麻樹さんと遠いとこで戦ってるよ!?
麻樹さん、展示品を好き放題に私物化してて傍若無人に見えるけど、口答えした学芸員さんを問答無用でさつがいしたりしないし、欲しいものは盗んだりせずちゃんとお金払って手続きを経て購入してるのでいちおう良心的では…あるのか…?
主張や動機は賛同しかねるけどちゃんとお金払って経済回してて所有者に合意とれてるなら別にいいのではと思わなくもない。脅してるならダメだけどさ。てかワンピの天竜人と比べたらこの程度かわいいもんじゃないですか?
そして大佛さん参戦! シンくんの目的は真冬くんを倒すことではなく真冬くんをORDERから守ることなのがミソですね。普通に戦うより難易度高そう。しかも真冬くん自身はORDER倒す気だから余計やり辛いよね。変則バトルになりそうで楽しみ!

ヒロアカ

No.406 掴め!! おまえの”個性”

かっちゃん復活以降テンション上がる展開が連続してていいぞ〜! 更に向こうへのコマで4人並んでるコマとかアツくて最高です。AFOさんだけ別のとこ向いてるがw 死柄木さんはデクくんを正面から睨み返してるし笑ってるし、楽しそうですね。
かっちゃんが笑いながらAFOさん追ってるからかAFOさんが引いてるw 明らかに余裕なくなってる。いいぞ。
OFAを継承しているデクくんが死柄木さんを倒すのはいいとして、一般個性のかっちゃんがAFOさんを倒せたら大金星ですよね。ぜひとも勝ってほしい!!
かっちゃんが2代目さんと似てるのは作中で言われたくらいだしやっぱ繋がりあるのかな。遠い親戚とか?

子羊虎を成す(読み切り)

あっ、邪悪なショタと邪悪なお姉さんのコンビだ! ニッチ産業を応援したい!
とある不文律においてショタは無垢で無知でなくてはならず、わらわらと仲間を呼んだりしてはならない。などと主張する会派が存在するように、小さい男の子は清らかで神聖であるべしとの味方が多数派であると認識していますが、そうでないケースの需要ももちろんあるわけで、この漫画はそのニーズを満たしてそうで作者さんの性癖がちゃんと押し出されていて大変よろしいと思いました。虎フォルムの窮姫さんがけっこうでっぷりなお肉加減なのも譲れないポイントなのかな…?

アオのハコ

#125 そういうこと

「ごめん、言えない」の大喜くん。いちおう千夏先輩としばらく秘密にしようねって約束してるから、本人に確認してからじゃないとにおわせもできないかぁ、そりゃそうか。大喜び、ちゃんとしてるな…。
菖蒲ちゃんと匡くんは微妙な距離感保ってますね。少なくとも匡くんの中では「ツインテールの人」て1番最初に浮かんできた子が菖蒲ちゃんなんですよねッ! こういうのってヘアゴム二つあれば男子だろうがオラッッ!てむりやりちょんまげ二つ作って連れてってもセーフ判定されそうだけどね。菖蒲ちゃんと手繋ぐ口実ほしかったのか?そうだな?
あわや倉庫に来た生徒にカップルバレ!?二人して咄嗟に飛び箱の中に隠れて密着…なんてベタベタ展開でもやるんですか? この漫画はそういうのやらないイメージだけど。

逃げ上手

第133話 恋愛1337

二人以上と付き合ったのがバレたら炎上するって言ってるのと同じ週にアンデラで重婚してるんですけどー!!
まあ当事者全員が納得してて同じ量の愛を分け合えてるならいいのでしょうか。ヤンジャンのマンガでは一人で100人と純愛を築こうとしてるやべえ男もいるからな…。
なんか今週、本人たちがOKなら良いんじゃないですかって趣旨のこと3回くらい言ってる気がするな!? わたしの基本的価値観のひとつと思います。本人が良いならば外野はとやかく言うもんじゃないってやつ。
新登場の足利直冬くん、父に憧れて近づこうとしてるのに父と殺し合う運命です言われてるのえぐいな〜。戦国時代のあたり学校ではあんまり真面目に勉強してなかったんですが、この年になって読むとえげつないエピソード(史実)がいくらでもあるんですねぇ…。

キルアオ

page29 コキノレン

ノレンちゃんとおしゃぶり先輩の勝負、勝った時の条件がほのぼのしてていいな…。
十三さんが自爆寸前のセルになってる例えだして、ノレンちゃんが「セルって何!?」て言ってますけど、これは若い子の反応として正しいんですよね。ジャンプで育って、たいていのジャンプパロは調べるまでもなくわかるしDBが必修科目だった世代としては大変認めるのがつらい事実なんですが…、今の若い世代の子と話すとドラゴンボールを読んだことないって言うんですよね…これはマジで。話しててショック受けるのですがDBネタはマジで伝わらないのです!!気をつけよう!
あ、びゃんびゃんめんだ! 画数が多いことだけで有名なやつだ!味とかはまったく知らない。そんな太い麺…麺!?てなるくらいの料理なんすか。どこ行ったら食べれるんだろ。
ユニコーンて女の子もいたんかい!その呼び名、呼ばれてる本人たちもダサいて思ってたんだ…。

カグラバチ

第9話 淵天vs刳雲

双城さん、チヒロくんパパのガチオタだったんすか!? またややこしい感情だなぁ…愛してるとまで…。それでいながらチヒロくんにとっては父の理念と真逆の思想を持つ敵だし、因縁として充分すぎる! 何も分かってないなお前はって言い返したくもなりますよね。
しかし戦ってる相手がいきなりお前の親父を愛していますって宣言しだしたらだいぶ複雑だと思う。
妖刀同士のぶつかり合いはヤバいって前フリからのチヒロくんの身を挺した阻止が迫力あったし、「こいつは俺が斬る」までの流れもラストコマもカッコよかったです! 先週からボルテージ上がってて面白い…!!

ツーオンアイス

第8話 雪空の晴れた先

綺更ちゃんや男子No2の子の演技シーン、作画にめちゃ気合い入っててよかった〜!
二つのシーン、男子と女子の違いをわかりやすくするためだろうけど描き方が全然違いますね…。
かつて隼磨くんが憧れた綺更ちゃんの力強い滑りを彼女はもう卒業しつつあって、今は女子らしい表現力の演技に切り替えてる。じゃあ、隼馬くんが追いつきたかった”憧れ”はどこへ?ってなっちゃうんだよ。だから隼馬くんが男子の演技見て「カッコいい」って思うことは「あれ、こっち(シングル)もいいじゃん」に近い心の動きでもある。隼磨くんの中に自然にそういう気持ちが芽生えてることが残酷だね…。
ゆっくり読むとその辺が刺さってくるし、よく練られてるなぁ〜と唸るほどなんですが、駆け足だと少々感情が拾いにくいのがやや勿体ない。
漫画のテーマからして綺更ちゃんとペアやるに決まってるし、読者もそこはわかってるからダイジェスト気味にしてるんだろうし、ここゆっくりやっても失速しちゃいそうだから難しいとこですね…。
それでもところどころに重いセリフがあるのが良い。隼馬くんの「あいつどんな気持ちで俺にシングルやれって言ったんだろう」ほんとコレだよね…。誰だよ綺更ちゃんにペアの呪いかけた奴!!

鵺の陰陽師

第26話 3人の秘密

なんやこれ〜!!? またトンチキ謎テンション回で独特の味を出してるぅ〜!! もはや味が唯一無二だし、一連の王道おもしろ展開をやった後だから天然じゃなくて狙ってコレをやれてることが明らかなんですよね。やばくない?普通にすごい。
まず冒頭のシーンからしておもろいし。パンチ力のある絵面つくるのがうまいんだよな…。純粋に漫画がうまい!
しかし周防先輩すごいな…。ガラってドア開けて友達の男女二人が添い寝してるのみたら、ありがちなリアクションとしては見なかったことにして閉めてその場を立ち去るものですが、先輩は部屋にずかずか入ってホットドッグ食べ始めるんだもんな。肝据わりすぎでは!?
え、鵺さんたら兵子さんと電話する仲になってんすかぁ!? 打ち解けてるじゃん。そのうちいつのまにかオンラインでゲームする仲にまでなってそう。
取り憑かれたら本音でしか話せなくなるご都合幻妖、何!? 薄い本の導入くらいのご都合存在だよ。
あと膳野くんはなんで脱いでんの????

ウィッチ

第二部 小さな魔女の冒険 ★132 新生活スタート

えっ、そんな第二部とか大きなくくりでやるの!? これまでの単行本14巻ぶんくらいのやつぜんぶ第一部だったんですか。そのと同じくらいの長さニコちゃんが子供状態だったら昔のニコちゃん忘れちゃいそうだな…。
モイちゃん「いやチューリップはいいんだ、学力が知りたかっただけだ」事務的すぎる〜! パパになってない〜! 幼女相手なら「すごいな、絵も上手なんだね! お兄さんに見せてくれるかな!」くらい言わんと。でもそこまで言えちゃったらもう完全に元の関係に戻れなさそう。
予言で、小さいうちは黒魔女襲ってこないって確約されてるのは幼ニコちゃん編は護衛がピリピリする必要なくほのぼのギャグやれますよってアナウンスでもあるのか…。なるべくストレスフリーになるよう気を遣われている!
これまで登場した魔法を他の一般人が一つ使えるようになってトラブル発生という新フォーマットが示されててさすがの構成力だ〜! 個人的には日常生活が30倍速になるやつツボだったのでまた見たいな。いつかやるのかなぁ。
パンが喋る魔法は黒和さんとの仲直り回でやってくれるかな?

魔々勇々

No.10「ドキがムネムネ」

サブタイが死語すぎる! 寝起きでミネルヴァさんに驚いてひっくり返って足だけになるコルレオくんのリアクションも昭和感ある! 組み手中に胸さわっちゃうやつも最近見ないやつ! 林先生、レトロなセンスをお持ちですね…? いやわざとやってる? ミネルヴァさん関連だけそうなるようになってるんでしょうか。
コルレオくんがエリシアちゃんの生きがい発言をちゃんと思い出したのは良かったです! エリシアちゃん側も同じこと言ってるし、ミネルヴァさん視点だとこいつら相思相愛じゃ〜んて至近距離でニヤニヤ眺められるいちばんおいしいポジションじゃないですか。エリシアちゃんのセリフ聞いた時のミネルヴァさん、すんごい楽しそう。さりげなくアシストとかしてくれるのかな…。

ロボコ

第161話 君に届かないとロボコ

崖の回。崖の回?
「それは助けてる場合じゃないわね」ナチュラル畜生発言だ! 倫理観が狂っている!
ガチゴリラくんをゴリラの人と呼ぶな!ゴリラの人ではあるけど。
モツオくん視点でみたら、千代子ちゃんが急に石を投げてきたり、ガチゴリラくんが特に意味もなく発射されて下に落ちたりしてくのに自分は特に何もできなくて怖かったろうな…。
てかなんやこの回! そんな露骨に変な立地の崖にわざわざ橋をかけるな!

いろは

第四十八号「駆逐八丁手八丁」

いろはくんと縁ちゃんは仲がめちゃくちゃ良いので完璧に連携できます!の回でした。見せつけてくるじゃん!
雁金さんは華衣さんとコンビ打ちしてるわけじゃないってのも効いてましたね。何気に鳴いてツモ番飛ばしに協力?してたし。
“手”を含む慣用句をみんなでふんだんに使って会話してるのおしゃれ〜。全員頭の回転めちゃくちゃ早くないとできないやりとりしてるぅ。
解説席の濃姫さんがお嬢様すぎて麻雀のルール知らないのもちょっとおもろい。
なおわたしは一般お嬢様なので麻雀のルールくらいはわかります。役作れるけど点数計算できないくらいです。

アスミカケル

Round21 ×()ける

ダーク二兎くんの肘は不発だった!義時さんが「俺のせいか──!?」て思っちゃうのちょっとかわいそうw 止めたのもタオル投げようとしたのも正しいと思う。
一狼さん、観戦のテンション高すぎて隣が引いてるw 二兎くんが勝ったの見ていちばん力強くガッツポーズしてそう。
決着の仕方いいなあ。「相手がタップしないなら折れ、ギブアップしない方が悪い」と言った太賀くん本人が極められたのは皮肉が効いてるし、いざ土壇場になったら耐えること考えちゃう。人間そんなもんよね。でもプロを目指すからこそ負けを認められたのだね…。
そしてタイトル回収! アスミカケルのカケルは明日見流×(かける)MMAのカケルでしたか。いま回収して大丈夫? 次週で終わったりしませんよね!?

アイスヘッドギル

最終話 アイスヘッドのサガ

うわ〜最終回ィ! 残念だけど仕方ない。
オンド王さん、最後に犠牲になろうとしてちょっも見直しかけたけどドレキさん(身体)のおかげで散り損ねてるのどこまでもオンド王ですね!?
そのあとヴァーサーさんが「私は王様以下…」て言ってるのもナチュラルに王様ディスってる言い方じゃね?
メラおばさんだ!!出番1話以来でしょうか。1話でキャラ立ったのだからもっと出ればよかったのに…。かといってメラおばさんが旅に同行したらこの作品がもっと続いたかというと微妙なとこだけどさ。
ラスト、スリズさん生きててよかった〜! そしてスリズさんは女性なのではと見ていたわたしの目に狂いはなかったようで安心しました。
ああ終わってしまった…蜂矢先生おつかれさまでした!
何が足りなかったんだろ…色々だろうけど、他の連載漫画のレベルが全部高すぎるんじゃないかとは思います。残りの連載陣、終わっても惜しくない漫画が一個もないもんなぁ。


今週は以上です! !

関連タグ
前後の記事
やっててよかった 死滅回游!! 週刊少年ジャンプ 2023年51号 感想
よぉし良いぞ!! さっさとやろう!! 週刊少年ジャンプ 2023年49号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)