other

よぉし良いぞ!! さっさとやろう!! 週刊少年ジャンプ 2023年49号 感想

じゃんぷよ〜〜!

※今週はジャンプSQのワールドトリガーの感想あり。(SQ買わない方へのネタバレ防止のため、トリガーの項だけボタン押すと開く形式です)


SAKAMOTO

DAYS142 Xの狙い

表紙、痩せ本さんだ! 多くの目にとまるここぞという時だけ痩せる!!
本編のシンくん、坂本さんみたいその場にあるモノ活用して戦ってるの成長が感じられてイイなぁ。
そして戦いを展示と思い込んでる一般人…。殺し屋展行ったら生で殺し合いやってるのヤバすぎるが、SAKAMOTO世界だと日常だからセーフか。セーフか?
爆弾を体内に持つ真冬くんの爆破規模は半径4mほどだそうで。真冬くんが会長に特攻して周りにいるORDERに瞬殺されて起爆? ガバガバ作戦にもほどがあるので、さすがに他に本命の爆弾があるはずと思います…。
それとも、最終的にはスラーさん一派が直接殴り込んでくるから爆弾は当たればラッキー程度なのかなあ。

キルアオ

page28 進路

なんと! 十三さん、そのままおじさんに戻らず人生やり直しコースあるのか!? 冷静に考えたらそのほうが絶対お得だし、元に戻るためにアレコレ頑張る必要もなくなるし、それでいいんじゃないかって思いますね。何がなんでも戻らなきゃいけない理由ってあったっけ?
境遇が似てる作品のコナンくんはめちゃくちゃ高校生に戻ろうとしてたしそれ以外あり得ない前提だったのでつい刷り込まれて考えが抜けてたけど、十三さんの場合は元の年齢が高校生じゃなくておじさんだから事情が変わってくるんですよね。うん、よく考えなくても戻るの損じゃないか? 戻らなくてもよくない…?!

ワンピ

第1097話 “ジニー”

引き続き回想。若いくまさんかっこええ〜! でも苦しみと痛みを人知れず引き受けるの、お人好しすぎて心配になる…。ワンピ世界のお人好しが報われてるのあんまり見たことないぞ!
あもそのくま耳っぽい髪は自然にそうなったんですか!?尾田先生のことだから自然にそうなりましたって言いそうだな。心意気でこうなりました。
革命軍を率いるドラゴンさん、元海軍だったんだ。今週も情報が多い。
しかし元々一人称が(ヴォレ)だったイワンコフさんが会わないうちに何があってヴァターシになったのかは永遠に謎なのかもな…。本当の自分に気づいたのかな…。

カグラバチ

第8話 円 法炸 〜俺は変わるんだ〜

おお!!おもしろい!! すごい!!
序盤の強敵ポジションだったダルマおじさんの人間性を掘り下げる意外性がまず良かった。少ない描写だったけどダルマおじさんやられて悲しくなったし、しっかり感情移入させられちゃったもん。
そこから双城さんが一直線に単独で踏み込んでくるさらなる意外性とスピード感で畳み掛けてくるのがすごい…! 双城さんが常識通じないやべえやつだって一瞬で理解らされたわ。血塗れの刀ぶら下げたまま街中歩いてズンズン来るの怖すぎるよ。
今週だけで期待度がめちゃくちゃ上がりました。緊張感あって面白いです! 今回はじめてアンケ選びます…!(1位で)

アオのハコ

#124 喜ばしいこと

運動会の優勝商品が他の焼きそばパンじゃ満足できない体にさせられるパンってクセつよいw 食べてみたいw
「不躾な質問なんですが、先輩って付き合ってる人とかいるんですか?」うわっ本当にストレート不躾質問だ!w まあ正直に付き合ってる人いますって言うべきだし、大喜くんならそうすると思うけど。そう言ったら言ったで、誰なの!?て噂になるよね…。前半で菖蒲ちゃんが「なんて噂流すんだ」って言ってたのも噂エピソードの前フリか。構成うまいなぁ。
針生先輩にバレバレなくらいだし、バレるのも時間の問題ですよね。そこからなし崩し的に家族バレまで行くのが次のピンチか!

呪術

第241話 バカサバイバー!!〜勝ち残れ〜

え、一話まるまる高羽さんの回想を!? 作中最強頂上バトルで五条先生を散らせた後にやる話じゃねえだろ!!
ウシジマくんで瞬殺されるようなカスって例え、キレてるなぁw 高羽さんは本番で空回りしちゃうだけで基本的に口はスラスラ回るし実はポテンシャルあるほうなんですかね。
お笑いの模索と並行して髪の毛染めたりアフロにしたり変な衣装着たり、いろいろ試してるっぽいのも努力がうかがえますが、それでもウケないもんはウケないのが現実なのね…残酷。
泣かず飛ばすでボロアパートに横たわるコマ、部屋のごちゃつき具合の解像度が高い。誰かしらモデルいるんですかね。
ラストの顔にわくわくって書いてある羂索さん、ちょっとかわいいぞ! 何気に思考まで高羽さんのお笑いに侵食されてるのやばくない? 羂索さん、外道だけど笑いに対しては真摯だし高羽さんのことナメてるから何かが噛み合えばワンチャンあるんじゃないか…。
しかし本当に頂上決戦後にお笑いやってるの謎すぎるわ!!

Dr.STONE 4D SCIENCE

1D:FUTURE MESSAGE

久々の本誌カムバックドクスト! 最終回の続きの話!? 千空さんやクロムくんたちが元気そうで何より。クロムくんとルリちゃんて本編で結婚式までやってなかったんだっけ!? めでたい!
引き続き科学発展させてもはや現実世界の技術レベル追い越してるし、サクッとAI作成までいっちゃう相変わらずの爆速加減やばすぎる。
連載中の感想序盤でいつか現代科学レベルまでやるのかなぁって言ってたのが懐かしい。実現するとは。最終回あたりでは次はタイムマシン作るぜ!唆るぜ!って言ってましたもんね。
続きが来月半ばなんて遠い!めっちゃ気になる〜!通信してきた主の石神百夜さんはループ説か名前が同じ別人か。名前同じ人だったら千空さんの子孫てことになりますよね。じゃあ結婚しないと…て流れですか!?

夜桜さん

作戦201.お開き

刀奈ちゃん、辛三さんに完全脈ナシだったんか…。まぁ明言されるのはいいことですね。でもマッチョいいじゃんかよぉ!
結婚式の中継を見てた端末を全部爆破しちゃう四怨さん、過激だな…。純粋にお祝いの気持ちで見てた人もいるだろうに! 天下一舞踏会の中継テレビカメラぜんぶ爆破しちゃうピッコロさんくらい過激!
しかし唯一爆破できなかった旦さんのアカウント、アイコンがわかりやすすぎるでしょ…。
てことは旦さんに太陽くんたちがめっちゃ成長して熟してることバレちゃったのか。双子登場後はほのぼのしてたけど、いよいよシリアスになってくるのか。双子ちゃん戦闘を巻き込むにしてもなるべく安全には配慮してほしいなぁ。

あかね噺

第85席 私の秘策

落語界の保守派と革新派の幹部が7〜8年も顔を合わせてないってヤバくない?長すぎない? 冷戦やってんのか。Σ師匠が間に立ってうまくバランスとってるのかなぁ。
あかねちゃんの着ぐるみ策、意外とわるくなさそう…てかめちゃクオリティ高いね!? 業者に発注して作った出来じゃない!?
一方ひかるさんが臨む阿良川新風会のほうは鳴り物入りだし、お客さんめちゃ多そう。あの時に優勝したかどうかでこんなにも変わるし、芸能界の厳しいとこでもある。
あかねちゃんは主人公補正かかってるから負けを糧にしてそのうちまた上に行けるのだろうけど、現実では僅差で1位になったかどうかでその先の人生が何もかも変わったりするからな…。って呪術の高羽さんの回想に引き摺られてるなこれw

ツーオンアイス

第7話 道端の花

隼馬くんサイドと綺更ちゃんサイドでそれぞれ想いを独白してるのエモいじゃん…。
相思相愛加減が
隼馬くん→→→←綺更ちゃん かと思ってたら
隼馬くん→←←←綺更ちゃん くらいになってる!? そいつガチストーカーだけど大丈夫?でもそれ以上に天才アンドフィジカルエリートだからな…スポーツマンとしては非常に魅力的な子ですよね。
隼馬くん、本番前の練習で何か掴みかけてて、難しい技ほど得点高いよて言われて、おまけに綺更ちゃんが成功させる瞬間を見て、本番で覚醒するフラグバリバリじゃないですか! フィギュア界が隼磨くんという超新星を発見してしまう日になるな…。そしたら綺更ちゃんが引け目まで感じちゃうんじゃないの…?

アンデラ

No.182 黒点(サンスポット)

上位十理、一気に出たなぁ!? 誰一人影で顔が隠れたりしてない。第一席のお兄さんは先週の遠くからの姿だとアンディに似てるように見えたけど気のせいだったらしい。
誰がなんのルールか全然わからんけど、ガラ悪いお姉さんは性別かな。1席またはドクロの人どっちかは死かなぁ。1席のイケメンさんが死じゃない場合は光とかかな。まず神は世界を作るときに光あれと言うので。
で、マスタールールの人たちはアンディさんがおさえてたんですね。てことはジュイスさんの時はふつうに課題に混ざってきてたんだ!?
だから風子ちゃんみたいにクエストパスシャッフルをうかつにできなかったんだ…。ジュイスさんのプレイングが風子ちゃんと比べて下手なのでは説はそんなことなかったんだね…。
ここからの戦いは緊張感でてきそうだけど、とはいえトゥルーエンドに向けては一人も欠かせないので、どう見せてくのでしょうか。戸塚先生はしななくとも足切断くらいならセーフくらいに思ってそうなのが怖ところ。

逃げ上手

第182話 山分け1337

南部師行さんの通訳、ぜったい言ってることの2割くらいしか訳してくれてないでしょ!
時行くんと新田くんが仲良いの和む〜。当初は書状で仇敵とみなしていたけど、その後同じ軍に入ってからは行動をたびたび共にしてるとこまでは間違いなく史実であると念押しされてるのいい仕事ですね。
雫ちゃんと亜也子ちゃんの山分け話、側室とかの話をする以前に時行くんに性欲とかあるんか?? 1337年時点では時行くんは12さい(小6相当)なので、まだそういうお年頃じゃなさそうだし亜也子ちゃんたちのがませてそう…。
ていうかそんな時期に色恋の味を覚えたら戦どころじゃなくなる可能性があるので、亜也子ちゃんたちは普通に自重すべきですね!非常に残念ですがね!!

魔々勇々

No.9「決意の朝に」

黒幕ことグリシャさん、めちゃくちゃペラペラ喋ってくれるじゃん!
エンドは他者の紋章を食うことで力を取り戻すて言ってるけど、たぶんエンドさんに限らず紋章全般が他を吸収することでパワーアップするのでは? コルレオくんの紋章は特別だって言う理由がエヴァンさんから力を受け継いだからっぽいし。
魔々勇々を仕掛けたのは紋章持ち同士で蠱毒をやらせて最終的に残ったやつを自分が食べたいてことですかね…?
一方コルレオくんは俺が魔々勇々を終わらせると強い決意。それはいいのだけど、具体的になにをどうしたら終わるのか! 全員の腕もいでむしゃむしゃすんのか?
あとミネルヴァちゃんはエリシアちゃんを足手纏いとか言いつつめちゃ庇いながら戦ってボロボロになったんですかね…いい子やん…。

鵺の陰陽師

第25話 第6支部

え!! ラブコメ回じゃん!!どうなってんねん!! 緩急えぐいな!?
兵子さんが学郎くんを隊長扱いしねぇし快く思うやついねぇだろって言う傍で、おはようございます隊長!w今日から配属になったんでよろしくお願いします!wって言ってくれる周防さんの温かさよ…。
そして学郎くんがひとまわり大きくなっておる! 周防さんに序盤逆お姫様抱っこされたのはこの布石だったんか…。
実力的にはまだこれからとはいえ精神的には確実に成長してるのがわかるのいいことだし、主人公として大事なのはそっちだと思う。
学郎くんと周防さんがナチュラルに距離近くてジェラってる代葉ちゃんもかわいいね…。学郎くんは守るものがいると強くなるタイプだからね、守るものは多ければ多いほどいいからな…。

いろは

第四十七話「河童の流れ弾」

マーシャルマージャン、ルール面白そうだしやってみたい! けど自分がいまどんな待ちになってるか把握するのめちゃムズいし時間かかりそうですね…。実際にやったらこんなテンポよくぽんぽん牌を捨てれないと思う。ええと、これとこれが使えるから…いや待てよ…て長考しちゃいそう。
雁金さん、実力を隠してた実はつよつよキャラだったんか〜。メガネ反射と張り付いた笑顔で凄みが増している…。
え!? 遂七不思議さん、顔も見せずに退場したんですか!? まあ次章あたりに実は強かったんですって顔して再登場するでしょう。この漫画実力を隠してるキャラ多すぎない?

ロボコ

第160話 マルチバースとロボコ(4)

膝楼石てw謎の説得力ある。
逆だったかもしれねェ、ナルトの好きなコマなのでツボりました。あのコマ、ネタにされるだけあってやたらシュールなんですよね。サスケ、オレとお前は立場や境遇がもしかしたら逆だったかもしれねぇよなって文脈なのに、イメージ図のせいで単に技が逆かもしれねぇなって話してんのかと一瞬思っちゃうからねアレ。
3週ロボコに対して本物ロボコが「あなたの話を聞いて怒れなかった。きっと同じことしたもん」は良いシーンと見せかけてだいぶヤバいこと言ってない!? と思ったらオチで本当に有言実行してた。主人公のやることじゃねえ!
ロボコの立ち位置ってこち亀で言う両津みたいなもので、応援できる主人公というよりはやらかしを眺める対象て感じよね…。

アスミカケル

Round20 水の怪

一狼さん、義時さんとあらかじめ打ち合わせまでしてたのかよ〜! 弟のこと大好きすぎんだろぉ〜!!
二兎くんが格闘技に消極的になったのは稽古で一狼さんを怪我させてからだったんだ。もしかしてそのせいで二兎の可能性を奪っちまったんじゃって気にされてます? 弟のこと大好きすぎんだろぉ〜!!!
覚醒したオラつき二兎くん、容赦なさげなところがいいですね。あっ!この眼! 火の丸相撲で見たやつだ!! 殺意乗ってるでしょ…一狼さんよりも悪役オーラでてますよ。でもこのくらいおっかなさがあったほうが主人公としてて見てて楽しいかもしんない!!

アイスヘッドギル

第19話 回転!!

7回転でも突破できない壁なら8回転すればいいんだ! 乗っ取られているとはいえ実父の首をちょんぱしたギルくん、思い切りがいいなあ!?
アオリで「父を超え、救う技」て言ってるけど言うほど救ってるか…?
あれ、地獄の門を封印するにはドレキさんの力を含む4属性が必要とか言ってませんでしたっけ。なんとかなるんでしょうか。もしかしてここからドレキさんの首がニョキニョキ生えてきて復活とかしますか? 不死身の男だからね。いやいくらなんでもないか。ないよね!?
地味ながらスリズさんがコマ外でやられててかなしい…スリズさんしんじゃったんですか…??

一ノ瀬家

最終話 一ノ瀬家の大罪

最終話サブタイがタイトルと同じのはオタクが好きなやつですけど〜!
「当たり前だけど記憶喪失なんてそう簡単にはならないものだ」それ言っちゃいますぅ!? まあフィクションにありがちだけど実際はそうそう無いことですからね。ましてや一家全員記憶喪失だなんて、口裏合わせてるに決まってるからね…。
目覚めた後のシーン、みんな喧嘩してるなか幸枝さんだけ終始朗らか笑顔を崩さずにいてすごい幸せそう。何があっても笑顔でいるのは大事だよね…。
最後グループラインつくっててなんやかんや楽しそう。えっ待って、「既読6」ておじいちゃんも読んでませんか!?怖い!!寝たふりしとんのか!?たぶんミスですよね…。
タイザン7おつかれさまでした。結局大罪ってなんだったんですか!!?

チェンソーマン(ジャンプ+)

第147話 火葬 

バムエルさん、捕まったと思ったら切り抜けおった〜。前回歌ってたのは余裕かましつつ時間稼ぎだったんすか!?
「さすが元マキマさん」て最悪の侮辱だなぁ…。ナユタちゃんはいちおう支配の力を持ってはいるけど、年相応の女の子ぽい部分もありつつデンジくんに甘えたい気持ちもあると思うし、バルエムさんから魔女とか言われたの意外と傷つくんじゃ…?
そしてクァンシさん、判断はやいし強いしめちゃ頼りになるじゃん!? 吉田さんと共に公安に属してるはずだけど、いま公安を指揮してるのは岸辺隊長なのかな。
公安側はどういう思惑で動いててデンジくんをどう扱おうとしてるのかまだ謎でしたよね。たしかデンジくんがチェンソーマンとバレないように仕向けてたけど、公安がデンジくんに平穏に暮らしてほしいからそうしてるってわけじゃ絶対ないと思うんで…。

ワールドトリガー(ジャンプSQ)


タップして開く

第238話「遠征選抜試験(34)」

トリオン兵つくーる、仕様がはっきりかっちり作り込まれすぎじゃない!? 葦原先生はゲームなど作ったことがあるんですか?いやマジでありそう。
このまま再現して世に出してほしい…。ネタユニット作って遊びたいし、再現パスワードやすれ違い通信で他のプレイヤーと作ったトリオン兵見せ合いっこしたり交換したりしたいよ〜!!
スキル「急所攻撃」の確率に勝てば一撃必殺のやつ、量産兵につけて数撃ちゃ当たる作戦したら面白そう。高コストのトリオン兵でも当たれば一撃にできるのロマンあるよね。
作ったトリオン兵つかってやるバトルのルール自体は前までやってたシミュレーション演習とほぼ同じっぽいのは覚えること少なくて親切ね。
後半のユーマ先生による速攻撹乱戦術の案、おもしろいなぁ! 「玉駒だからトリオン兵に詳しい」を免罪符にめちゃくちゃ詳しく解説してくれるじゃん。一方そのころヒュースのほうも「本物のカナダ人なのでトリオン兵に詳しい」でごり押ししてるんじゃないかって言われてて面白かった。いくらなんでもそこまですっとぼけられるか…? いややりかねないかもな…。


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
夜島学郎を倒してシェアハウスの入居権を奪い取れ選手権 週刊少年ジャンプ 2023年50号 感想
笑えよ、芸人だろ 週刊少年ジャンプ 2023年48号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)