other

なあ!? 勝とうぜ! 週刊少年ジャンプ 2023年39号 感想

じゃんぷ、それは心のオアシス


キルアオ

page18 ドキドキタッグマッチ

まだ18話なのに初の自力巻頭すごい。相当アンケとれてるんだなあ。いつのまにか軌道に乗ってますね!
vs竜胆兄弟が開戦。彼らの説明によると、暗殺者のランクはスタンダード、ゴールド、プラチナ、ブラックの4ランクあり、この兄弟は一番上のブラックだそうで。いきなり最上級!?下の3ランク永遠に出番なさそう。
そして弟くんの武器、まさかのゴルフ! 前作ロボレーザービームで描いた時のノウハウ含まれてそう。真面目なゴルフ漫画描いてたのに爆弾ショットやっていいのか。むしろゴルフ漫画描いてたから許されるのか。
兄は催眠術が得意だそうだけど、テンマくんがアネゴ先輩への催眠を断わるとこよかったですね。テンマくん、仲間化してからは好感度上がる言動しかしてないぞ!
十三さんはノレンちゃんへ恋愛感情こそないけど、血も繋がってないのに後方父親ヅラという厄介な強め感情は持ってるのか! 主人公からヒロインへの感情としてなかなかないやつので展開が予想しにくくて面白いです。単に目的のために利用したいだけじゃない繋がりがあるのがグッド!

夜桜さん

作戦191.双子げんか

ついに現在の七悪くんの姿がお披露目に。
ウジュウジュの最新部に鎮座してる七悪くん、えっち! えっ今のななおくん21歳なんですか? 大丈夫ですか? アウトじゃないですか?
七悪くん、ふたりの技名への評価は口わるいけど概ね同意ですね。わたしの先週の感想でも似たようなこと言ったし、そうだよね〜…って思ったらフリだったので梯子外されました! わたしは双子のガチギレ合体技を食らって消し飛ぶことになりそうです。

ヒロアカ

No.398 八木俊典:ライジングオリジン

マイトさあん……!! サブタイだけでもう泣いちゃう。塚内くんのように涙を拭きながら見守るしかない。
マイトさんと先代の回想シーン…こんな塩対応されてた時もあったんですね。マイトさんが無個性の時代から”平和の象徴”を構想をしていたのがすごい。実際に自分がそうなったのはもっとヤバいんだけど。その根底に「許せない」というやや尖った思想があったのが驚きでした。
ステインさんが「オールマイトという人間がそのようにしか生きられぬのだ」と言ったように、本人が死に瀕してまでも「人の役に立てて嬉しい」と笑えるように、根っこからある意味で狂気的なまでに滅私奉公の人なんだなあ…。
ラストの、離れていてもお互いを応援してる師弟の絆でまた泣く。そして画力すごすぎる…! 画の圧がすごい。ペン先がバッキバキに折れまくってそう。

アオのハコ

#114 挑戦者

何故か鍛えてる菖蒲ちゃん、まだ遊佐くん狙ってたの!? この前告白されてたのは断ったのかな…それとも推しのライブに行く時にメイク盛る女子くらいのノリなんでしょうか。男子に「うらぎりものー!」てツッコまれてる部活ノリはなんかいいな。
一方の大喜びイチャイチャパート。千夏先輩のほうから連絡してくるのほほえましい。
「段々千夏先輩のやることがわかってきたぞ」 こいつぅ〜! でもわかる。千夏先輩そういうとこあるよね。しっかりものに見えてふんわりとふしぎが入ってて、そこがユーモラスでありつつ親しい人にしか見せないのが良いんだよね。
触りたい欲がつよくて壁越しのパターンも出してくるとは…つよい…。

SAKAMOTO

DAYS132 世紀の殺し屋展

殺し屋展!? 殺し屋が普通に認知されてる倫理観ぶっこわれ世界だけども、そういうのもあるんだ。脳が混乱する。展示内容として紹介されている「殺し屋の歴史や実態」は尺があったら普通に漫画内で取り上げてほしいな。
うわあ…現殺連会長、やっぱり回想編で黒幕だったヤツじゃん! こいつは爆破されても仕方ねえな。スラーさんに任せとこうぜ!
平助くんが豹さん続いて他のORDERメンバーとも絡むとは。これ最終的にORDER入りするフラグでは…? と思ったけどスナイパーは既に居るんですね。平助くんスランプ脱出と覚醒のキーマンとして師匠ポジになるんでしょうか!?

鵺の陰陽師

第15話 代葉の怒り

センターカラー貰えたのすごい! じわじわ人気でてきてますよね!? カラーページで代葉ちゃんの髪色など判明とともに色々助かってる人が多そう。
学郎くん一瞬負けたかと思ったやん…。一瞬気絶したのはよくないけどラストで挽回したのでよかった。
代葉ちゃん、珍しく感情が顔にでてるのうまいし積み重ねが活きてますね…。代葉ちゃんの学郎くんの強さを信じたかった気持ち、もしかしたら彼ならという希望と、自分ではどうしようもない家のしがらみに縛られている絶望と、ちゃんと順番に丁寧に描かれててわかりやすいです。構成うまいし、影が消えて真っ白になるコマのインパクトあったし、ずっと真っ当に面白くなり続けてるのすごいぞ! あと画力めちゃ上がってきてない!? 化けるぞこれは……

ウィッチ

★122 災いの日-(9)

モイちゃんvsランさん、少し映ったけど決着は一番最後になりそうだなあ。ランさんが持ってる金棒に槍をスクラビルドしたみたいなトンチキ武器は何ですか!? 説明してください!て思ったら折れてポイされちゃった。たぶん二度と出てこない。
ラスト、ここでネムちゃんが来るとは〜! 見開きの登場でめっちゃよかった!
今回もケイゴくんがウルフに変身して勝ち、終わり!じゃスッキリしないもんね。
え、でも登場の仕方はよかったけど、黒和さんが作ったクソデカ激ヤバゴーレムいるんですが…ネムちゃんが倒してくれるの…? それは可能なんですか…?
次回ネムちゃんが変身魔法のすごいテクでゴーレムを翻弄してなんやかんや勝ったら手のひらドリルします。

呪術

第233話 人外魔境新宿決戦(11)

ごじょせん、先週のヒキで「うわぁザックリ斬られた〜!さすがに決着か…」て思ったのに、全然ピンピンしてたぁ〜。
「迷子の宇宙人みたいになってますよ」それどころかまだ余裕あるやんけww
白地の絵なしコマのモノローグで戦術考えてるとこやナレーションの展開の仕方、またハンターの味がでてきました感。そしてやっとわかりました。芥見先生は、蟻編の王vsネテロを呪術廻戦なりに再現したかったのですね!? それならばこの尺の長さも頷ける。おそらく呪術の連載終了までにこの対戦カードよりも上の最高峰バトルは無さそうだし。
ラストで先生が言った「無制限の虚式」は、花御さん戦で広範囲の地面を抉り飛ばした「茈」の完全版ですか!? 東京都の面積まるまるクレーターになるくらいの威力になるんじゃ…。虎杖くんたちはどこで観戦してるのかな。観客席大丈夫ですか?

いろは

第三十七号「二兎追う者は一等兵」

なんやそのダジャレは! 毎回サブタイを文字起こししてないとスルーしちゃってるわ!
三すくみ編もう終わり!?
A組もっと一人一人見せ場あるのかと思いきや、最終的にはいろはくん無双だったなー! 今週アンヴァリッドちゃんが出してた問題もスラスラ解いてたし、驚異的な身体能力が判明したし、味方だけでなく敵まで絆されるレベルの人たらしだし。
他メンバーの見せ場少なく見えたけど、要塞村さんはいちおうB組兵長のしっぽを取ったりしてたんですね。でも暗号解けなかったんかw
あ、勝利条件のルールそうだったんだ!? 捕まえたら勝ちだとしか思ってなくて全然把握かんがえてませんでした。
他の方の感想で「捕虜一人でも取られたら情報漏洩するから、実戦の暗号兵ならば一人も捕まらないべきである」と言われてて、なるほど確かにその通りと納得。みんなクイズバトルとケイドロで遊んでるように見えたけど、この学園は生徒を暗号兵として戦争に送り込むためにやってたんでしたね…。実戦となるとこのメンバー全員味方として話が進むワートリみがあるのでそういうのは見てみたさがあります!
最後のコマ、いろはくんだけじゃなく匿名ちゃんと要塞村さんが全力で喜んでるのがよかったー! 後ろ3人は何スンてしてんの! 6人もいて3人もスンなのは属性偏りすぎじゃない? ふつう6人いたらスンはひとりか1.5人くらいとおもう!
濃姫さんはスンじゃなくてニチャアて笑う人だけど。最後のコマで濃姫さんがニチャアしてたらなんかヤなので、スンで済んでよかった。

あかね噺

第75席 志喜彩祭

あれ!? 先週とサブタイいっしょだな…。
こぐま兄さんの「一日で応対できる初対面のキャパ超えちゃって…」す、すごいわかるー! たしかにそういう概念ある! 初対面の人5人以上いたらもう覚えきれないです。いやお店に買いに来るお客さんひとりひとりに対してそのノリで接する覚悟なの真面目通り越して怖いっすよ。こういう人にこそ「全員じゃがいもだと思え」てアドバイスがあるんだろうな。
そんで屋台で接客したあと寄席にも出るんだ!? 会いに行けるアイドルみたいな親近感が生まれそうなシステムですね。あかねちゃんの精神的成長も感じられてよかったです。

逃げ上手

第123話 公家の戦1337

顕家さん活躍回。
ギランギランでブリンブリン! 当時そんな言葉はなかっただろうけど、漫画的でわかりやすいw
今週最ッ高に光ってたのは「守護せよ、我が獣共よ」の2ページ! このページの構図、立ち姿、コマ割り、はちゃめちゃにキマってますね!? スッと流し読みした方もこの2ページをじっくり見直してみてほしい。顕家さん超カッコよく見えるし、ここだけで惚れちゃう。天才の2ページです。
対して山に陣取る斯波くんの軍、上杉殿のヤバい薬で自陣営をドーピングコンソメスープするんですか!? 斯波くんは使えるもん何でも使っちゃえ倫理は無視でOKで行くキャラなんすねぇ…。味方キャラにいてほしくないけど敵キャラとしては輝くタイプだわ!

アスミカケル

Round10 選択肢

女子大会編、テンポ良く決勝までおわりました。
うひゃあ…。奈央さんの強さを描写するためにあえて姫川さん視点で話を進める構成うま〜! 奈央さん強すぎて怖かったほどだし、ブラックアウトするとこなんてどっちが主人公側かわかんなくなっちゃいますね。
でもグスン…してる姫川さんかわいかったね…。試合後ナチュラルに並んで二兎くんと座談してるのは何!? どっちから行ったの!? いつの間に仲良くなってるじゃん。試合中の「惜しい!」といい、二兎くんたら既に姫川さんに傾きつつあるんじゃw
MMAは一つ突出した武器があったとしても、苦手な部分を起点に潰されるというのがよくわかる試合運びでした。一通りなんでもできないと、できない部分が「弱点」となってそこから崩されちゃうんだ。厳しいね。

アンデラ

No.172 動けたんだ

学園編フィニッシュ!
ショーンくん、良い仕事するじゃん〜! 前周では完全に悪の道行ってる敵役だったし、今周でも序盤はあんなにビビリだったのにすっかりユニオン正式メンバーとして自分にできることをやってる。
風子ちゃんの「また助けてもらっちゃったね」の回想コマの中に前周ラストで落ちてるチカラくんが映ってて…感情持ってかれました。そのコマさぁ…初めて見たときだいぶ心抉られたんですよ…?
チカラくんはやっぱりユニオン入りするのですね。能力めちゃ強くて応用もしやすいもんね…。日常から戦いへと身を投じることになるけど、最強メンバーでひとりも欠けずに神を倒したあとみんなで日常に戻ればいいんだよね!!
ラストの、俺は写らん!て言ってるのに動けないファンさんおもしろ…。もう完全にギャグ担当だよ。

ロボコ

第150話 幻とロボコ

ロボコGPTと人間めぇ〜をそう回収するとはw 不覚にもうまいと思っちゃった…。
OM誕生秘話の「博士が目指したのは人間と変わらぬ完全なロボット」で微妙に人造人間100と衝突事故起きてるわ。他作品とのシンクロに定評のあるロボコ。全てのOMの祖だったというさらっとやべえ設定が開示されたし…。そのロボコ本人もいちおうロボではあるようだけど、どこの誰が造ったんですかね?
唐突なブラックロボコ…「セルの設定と大体一緒」のひとことでなるほどそれなと納得できるのでDBは偉大。
ドン!!のベラミーさんのやつの構図とスピード感、パロディネタなのにカッコいい…元ネタからしてめちゃ良いシーンだもんなぁ。
そのあとの起き上がりながらばって目からビームのコマ、こっちはDBパロですよね。悟空青年編はじまってすぐの天下一武道会でマジュニアさんやっつけたと思ったら生きてた時の。マニア向けだ…わたしじゃなきゃ見逃しちゃうね!

一ノ瀬家

第38話 けんたの記憶

けんたくん地雷踏み抜きアンド衝動爆発回! ワァオ!
けんたくんのママ、いまどうしてるのか謎だったのですが「うそつき…」のコマや癇癪の起こし方からして失踪したか捕まったかですかね…。虐待扱いで児童相談所によって引き離されたとかかもしれません。亡くなってたたらこういう拗らせ方はしてないと思うので、生きてはいると思う。
ママの 「何回でも怒るからね」を信じて、悪いことすればまたママが怒るために来てくれるから、気を引きたくてやってるのかな…。
どんな事情であれ身勝手な理由で他者を傷つけてるし、口がわるいので同情心は湧かないけど。辛い過去は免罪符にならないからね。
それはそうと、けんたくんの「ごめんなさ…」を遮るように颯太さんが「何かの間違いだよな?(クソデカ圧」「優しくていい子」は更に追い詰めてるように見えるし、この子の周りは友達も偽りの家族も全員地雷踏み踏みマンしかいないのはちょっとかわいそうかもな…w

テンマク

19 渋谷に降る雨

ああ〜倉井さんの親やべーやつだ! 思い通りにならないから泣き落としにかかろうとするし、自分が叶えられなかった夢のために子供を操縦する親だった〜 毒親の役満だよ!
「姫希ちゃんを応援したいからこんなに頑張ってるのに ママがいけないの? どうして分かってくれないの?」このセリフにこれでもかというほど毒親成分が含まれてる〜。本当は自分のエゴのため頑張ってるし、ママがわるいし、分かってくれないのはお前!
そんな中でも倉井さんが女優業に自分の意思で向き合って、楽しみとやりがいを見出せているのが救いでしたね…。
奇しくも倉井さんの家庭事情と”渚”の脚本は重なるところがあるようで(だからこそ倉井さんに刺さったのもありそう)、この作品を見せて親子関係に何か変化があるといいですね。

妹尾の頭部(読み切り)

伊原先生だ!! お久しぶりです。しゅごまる以来でしょうか…。一段階画力上がりましたか!? そういえば恋するワンピースは再開しないんですかね!?
相変わらずツッコミのキレとワードセンスは独特の味があって素敵です。作家性のある先生だと思う。なかなか大ヒットとまではいってなくて歯痒いけどわたしは応援してます…!
腹パンの天丼もよかった。文にして書くと腹パンの天丼ってヤバめのワードだけど。
妹尾くんが頭なくてもとくに問題なく生きてて説明も特にしない世界観、すきだよ…。

人造人間100

第35話 答え合わせ

博士の回想の回。
設定ぜんぶ開示して畳みに入ってるパターンなのだろうけど、めちゃ面白い…!
人造人間の出自の謎がどんどん解けていく解決編、面白いに決まっている。
人造人間たちを作った博士自身が、人造人間たちと同様に他者を顧みない精神性だったのね…。その歪みに自ら気づき、自分は醜悪だと認められたぶんは遥かにマシですが。
そして理想の人間とは、ごく普通の親切で慎ましい魂を持つ人のことだった。肉体の強靭さや美しさなんてひとつも関係なかった。
彼らを再現したくて人造人間を生んだのに、1くんが説明していた通り「人造人間の性格は親に似る」という特性から、博士自身と同じような醜悪な精神性しか持たない紛い物しか生み出しようがなかったのはなんという皮肉…。
そして冒頭の100さんのセリフ「私たちは、誰よりも強く美しく優れていることが理想の人間だと思っていた」に繋がります。思っていた…? 今は違うんでしょうか。
もし、博士が手記に書いたように「”理想の人間”とは、身を削ってでも他人の幸福を自らの糧にできる者である」と、100さんや1くんが再定義できたなら…。彼らの価値観が根本からひっくり返ることになります。うわあ…俄然次回が楽しみになってきたぁ…!!

ドリトライ

第16話 最後の戦い

1ページ目がすごすぎる。ラスボス「来るなら来い!」アオリ「☆全てをかけた闘いがはじまる!」主人公「妹を連れ戻す!」サブタイ「最後の戦い」ゴゴゴ…
すごいです、この1ページに凝縮されたソードマスターヤマトが。超速で巻いて終わらせまーす!て堂々宣言してるかのよう。今週で最終回だと思ったもん。
その次のページで「明日にしよう」で仕切り直せる演出キャンセル技もびっくりでしたが。二人でバチッてて戦う寸前だったじゃん! 翌日同じテンションで対峙するの小っ恥ずかしくない?
えっ、この父ちゃん海を割れるんですか!? ボクシング漫画で海を!? ボクシンググローブとリングが粉々になるの初めて見た…。完全にやってるわ。このひと確実に能力者です! ここまで突き抜けてるといっそ清々しい。もっとやって!

アイスヘッドギル

第9話 装飾王

なんやこの頼りない王は! 側近のパンダは怪しいし! 唯一まともそうな書記官さんが遠ざけられてるのが不憫だ…。
側近をけしかけて一蹴されちゃったら俯いてグッ…プルプル…てしちゃう王様だったら、そりゃお国も傾きます。
それを指摘したフレイさんが相対的にまともに見えるけど、フレイさんもフレイさんで部下スリズさんの最もな進言を「ごめんね、難しくてよくわかんない」と煙に巻いたのなかなかやべえし、スリズさんが「(イラッ)殴っていいすか?」て言うのもわかるw
実際殴ったぽいあたり、おもしろ主従の香りがします。スリズさん苦労してそうだけど、それでもフレイさんに付き従ってるのには何か大恩があったりするんだろうな…。そのへんちょっと知りたい…。


チェンソーマン(ジャンプ+)

第140話 天秤 

チェンソーマン協会……チェンソーマン協会……? これが……? 思ってたのと全然違うガチヤバカルト宗教じゃないですか〜! 信者同士の結婚を斡旋したりしてるあたり、少し前に話題になってた某団体を彷彿とさせます。(狙ってやってるのでしょうが)
でも、デンジくんが「ここはおかしい」とわかるだけの感覚を持ち合わせてくれたので安心しました。先週はぜんぶ性欲で動いてるかのようだったのに、ちゃんとロンリテキに考えられてるじゃん!
この話で出てきた協会幹部のバルエムさんは、チェンソーマン10巻の86話あたりで登場してたらしいです。当時は名前が明らかじゃなかったしすぐ退場してたし全然覚えてなかったわ。
あと東山ノバナくん! やっぱりコベニちゃんの弟だったんだ。コベニちゃんちは貧困家庭で、水商売かデビルハンターどっちかやらなきゃって話だったよね…。家が貧しいのと変な宗教の係員やってるのに直接の因果関係はないのかもしれませんが、負のスパイラルの内側にいそうな物悲しさを感じます。いまコベニちゃんはどうしてるんだろ。デビルハンターやめちゃったのかな?


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
身の程なんて知っても知らん! 週刊少年ジャンプ 2023年40号 感想
「何の感情も湧かないなあ…」 週刊少年ジャンプ 2023年38号 感想
  • TOPへ戻る

2 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2023/08/30 01:06

    川田先生マジで漫画が上手すぎる、一生連載してて欲しい

    食戟のソーマで薙切薊を描いた2人って事で毒親への信頼はあったんですけど案の定でw

    • 2
    • ユーリ
    • 2023/08/30 19:22

    >アスミ
    前作からキャラ立て力と構成力すごいですよね。前作以上にヒットしてほしい!!
    >テンマク
    そっか毒親描写のノウハウが前作からあるんでしたね…。イヤすぎるノウハウ!!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)