other

「何の感情も湧かないなあ…」 週刊少年ジャンプ 2023年38号 感想

2週間ぶりの! じゃんぷよー!


アオのハコ

#113 勿体なくて

ひょえー!巻頭カラー! こやつら全国のコンビニで色んな人の目に触れる表紙で恋人つなぎしておる!!なにが「秘密の関係。」だよ ちゃんちゃらおかしいぜ!めちゃくちゃ見せつけてくるやんけ!!
本編
雛ちゃん、本当の本当に今度こそ吹っきれたんだ…よかった…よかったね…。なんか、大喜びと千夏先輩が付き合うことになったことよりこっちのが嬉しいわ。
菖蒲ちゃんが雛ちゃんを気にかけてるのも、匡くんの自らのエピソードを踏まえた親身な受け応えも素敵でした。こういう、部活も性別も関係ない男女の横の繋がりの友情って美しいですね。これこそ青春の1ページって感じがして素敵です。
そんな彼ら彼女らを尻目に大喜びと千夏先輩はお互いのことばっかり考えてイッチャイッチャしまくってる温度差もすごいんだけど、アオのハコの巻頭回としてこっち系のエピソードを持ってきたのは本来描きたいテーマはイチャイチャじゃなくてこっちなのだろうなと思います。思春期の男女のすれ違い(こす)れ合いで発生するエネルギーはすごいから。そりゃもう。

ウィッチ

★121 災いの日-(8)

カンシくん勝利の回!
うろミラの作者さん登場!? 顔出しはじめてでしたっけ。やけに顔ハッキリしてるモブかと思ったら全然モブじゃなかった!
「この漫画、表現はフワフワしとるけど中身は強い意志で作られてたんやな」良いセリフだ…。このひとことだけで、うろミラの作者さんの仕事への真摯さが垣間見える。
このあとカンシくんにインスピレーション受けたうろミラ作者さんがカンシくんモチーフのキャラを登場させて、それを本人が読んで照れたり天狗になったりキョドる回があると思うと今から楽しみです。

ワンピ

第1090話 “黄猿”

「もしもし!おれの名はルフィ!海賊王になる男だ!」←もしもしから入るのお行儀よい!海賊王になる宣言、久々だ〜何度言ってもいいな。
シャカさんとピタゴラスくん、しんじゃったの…? 尾田先生サクッとやるようになったじゃん。ベガパンクさんの科学力でもう一回組み立てて復活なんてできないのかな。ベガパンクさんの脳みその一部積んでたんでしたっけ。
天竜人(仮)のヨークちゃんを棒で殴るナミさん、強くなったな〜。前は権力に屈するイメージあったけど、もはや四皇が強い権力ってのもあるのか。
ちびハンコックちゃんもやっぱりルフィにメロメロだった! 予想してたけどかわいい。でも本物と違って展開の都合次第で使い捨てられそうな気もするのでハラハラします。
そして黄猿さん来週。ついに再戦するんか…!? シャボンティの時はイベント負けバトルみたいな感じだったけど、四皇となったルフィなら互角以上なのでは! 戦うとこ見たいけど脱出優先なのかなぁ。でも戦ってリベンジしてほしいぞ!

キルアオ

page17 ドキドキダブルデート

「ボイスチェンジャーがある!」「蝶ネクタイじゃなくて何よりだ」これ笑いました。もう開き直ってるでしょww
十三さんの大人化はあっさり時間経過で元に戻るんか〜。今後いつ不意に大人に戻るかわかったもんじゃないし、日常生活に緊張感でてきちゃいそうですね…。一般的に例えるなら、常にものすごい下痢になる可能性が付き纏ってるみたいなもんだよね。困る。
一方でアネゴの発破により人間的に成長が見られそうな天馬くんの株がどんどん上がってく!無自覚ラブコメもできるし、最初の登場時とくらべるとキャラとしてめっちゃ育ったなぁ。顔も整ってるから人気でそう。なおおしゃぶりは置いてきた ハッキリ言ってこの戦いについていけそうにない…。

ロボコ

第149話 幻とロボコ

オーダーメイド反乱編けっこう引っ張るね!? アンケとれてるの?余裕なの?
二年目さん、たぶん元ネタの編集者さんがいるのでロボコ担当編集の人がいちばん笑ってそうw
洗脳されたオーダーメイドさんたち、質問に対して普通に受け答えはするので入力次第で全然突破できちゃうあたりchatGPTみたいでかわいいね。
マザーコンピュータ、火の鳥未来編で見たようなフォルムだ…。全世界に核弾頭を発射する極悪マシンに違いない!

SAKAMOTO

DAYS131 取引成立

鹿さんがマスコットになった〜! 坂本さんの娘の花ちゃんがメインの珍しい回でもあり、シリアス続きだったところにほどよい休息感がありました。鹿さんが無害化してレギュラーになりそうなのも嬉しい。わりと好きなキャラになってきてたので。
歩くwifiスポットと化した鹿さん、便利そう。一緒に任務に行ったら敵の妨害電波で通信できなくなるも鹿さんのおかげで窮地を脱したりする展開できるじゃん…!?
そんで鹿さんて軽油で動いてるんだ。脳以外全部ロボなの? 頭も含めて全部ロボなの? 少なくとも生まれた時は人間だったんですよね。今さらだけど、作中でもかなり謎テクノロジーで動いてるキャラですね…。そんな鹿さんとしっかり互換性ある形で改造してくれる商店街のおじさんたちはきっと只者じゃない。

呪術

第232話 人外魔境新宿決戦(10)

ごじょせんと宿儺さん、サブタイで数えてもう10話も戦ってるの!? コミックス2巻ぶん近くやってるしさすがにそろそろ決着つくか。この戦いのあとの流れ全く想像つきませんが…。五条先生が負けたら人間側は詰みだし、相打ちくらいにはなりますかね?
今週は五条先生が土壇場で黒閃決めたのアツいし、マコラいなかったら勝ってたはずだ…!
それだけにマコラの絶望感と無敵感はやばいですね。宿儺さんと違って一切喋らないから余計こわいけど、五条先生が胴体を袈裟斬りされたくらいでどうにかなるとは思えない。過去編のvs伏黒パパの時のが致命傷受けてましたもんね!?

アンデラ

No.171 だからボクは

学校編、卒業へ…。チカラくんはメンバーから除外!?
そっか、チカラくん否定者だし仲間にするものだと当たり前に思ってたけど、あえて日常生活に戻ってもらおうとしてたのか風子ちゃんボスぅ…!
前周ではチカラくんは最後まで命をかけて捨て身で風子ちゃんを守ってましたもんね。もう一回やれなんてとても言えないよね…。仲間にしないのは安野先生だけ特例と思ってたけど、戦いの世界に誘わないほうがその人のためになると思ったら勧誘しないケースもあるのか。
それで言うとタチアナちゃんもその可能性あるけど、タチアナちゃんは風子ちゃんと友達になって普通に一緒にお出かけする約束してたし、ユニオンのサポートないと日常生活きびしそうなので誘ったほうがよさそう側かもしれない。
UMA追っかけてるシーン、あのファンさんが知ってる人に化けるという単純な手にひっかかるほど人間らしさを身につけてるのが感慨深いです!先生って呼ばれるの嬉しさもあるのかなあ…。

あかね噺

第74席 志喜彩祭

冒頭の会食で、ベテランの師匠たちがあかねちゃんや他の四人会選抜出場メンバーを評価してるのいいなぁ。特に「二人とも二ツ目相当の実力はあるんだ」てセリフ。実力にお墨付きがでてる…! ただ、それだけじゃ上にいけない程度には落語家にとって芸歴の長さって重要なんですね。一剣師匠はひかるさんに声かけてたりしてたのでミーハーで革新派だと思ってたけど、そのあたりのライン引きは堅実派だったんか。
「外野が」のコマで出てた柏屋師匠、1コマだけだけど久々に出ましたね! 初登場シーンでは「落語界唯一の人間国宝」て紹介されていて、あの一生師匠より格上なの!?って驚いたのですが、それ以降とんと出番がないしそろそろ本筋に絡んでこないかなあ。

ヒロアカ

No.397 ゴミ拾い

「ゴミ袋を被ったら気が大きくなったか?」←すげえ煽りセンスだ〜…! さすが元祖煽り屋! 一方のマイトさんも効果あるならばと頑張って煽ってるのいいなぁ、優しいから煽り向きの性格じゃないだろうに。
え、今週やけに短いと思ったら7ページしかない!? ブラクロと同様に限界ギリギリ感があって心配になります。映画やアニメ関連の仕事もあるらしいしハードスケジュールなんだろうな。無理せず休載させてあげて!
本編後のヒロアカ特集でページを稼いでるんですね。もはや特集のほうがページ数が多い。

アスミカケル

Round9 元王者

奈央さんの大会出場編を通して試合やMMAの説明してくのね! 格闘技詳しくないので助かる。二兎くんが試合デビューするのはまだ先になりそうだし。
男女でルール違うのかもしれないけど、1試合の長さ4分しかないんだ。めっちゃ短い。柔道やレスリングの試合もそのくらいの短さだった気がするし、人間がアドレナリン全開で殴り合える時間ってそもそもあまり長くないのでしょうね。ボクシングの試合とかだとラウンド数が多くてもっと長いイメージあるけど、それとはまた違うんですかね…?
奈央さん「試合でしか得られない栄養が確かにある…」これオタク特有の言い回しかと思ってたけどもはや一般慣用句と化してるんだな…。
後半は奈央さんのライバルの姫川さん登場。第一話巻頭カラー見開きのメインキャラ集合絵で出てた方ですね! めっちゃガタイ良いけど身長低いのギャップあっていいぞ…。え、姫川さんわたしより身長が30cm近く低いのに体重ほぼ変わらないんですけど!? ぶつかったら吹っ飛ばされる自信があります。てか、奈央さんともかなり身長差あるんですね。筋肉がミチミチに詰まってそう…ぜったい強いわ…素敵…。ガハハて笑う豪快さもかっこいいし、二兎くんよりだいぶ背低いけど自分のことお姉さんて呼ぶ余裕さもいいな。あれ、わたし既にだいぶ姫川さんのこと好きだな…奈央さんよりこっち応援しちゃうかもしれません!!

ブラクロ

ページ368 こっからだ

モルゲンさん、光闇どっちも使えるのでずるい!光と闇が両方そなわり最強に見えるやつだ。暗黒が持つと逆に頭がおかしくなって死ぬ!
アスタくん、また恒例のヒーローは遅れて到着するやつをやったな〜、毎回おいしいとこ持っていく! ところでユノくんはアスタくんのことしんだと思ってたんじゃなかったっけ。反応薄くない? ルシウスさんも怖い顔してないでもっと吠え面かいて取り乱してよ!
って、えぇー!?今号を持って移籍しますゥ!? めちゃ盛り上がってるとこだし終わりも近そうだったのにな…、週刊ジャンプで完結まで見れないのが残念。最近ずっと減ページと休載ばっかりだったし仕方ないのか。
田畠先生おつかれさまです、ゆっくり着実な完結をお待ちしてます…!

逃げ上手

第122話 新技1337

斯波くんの回想。彼自身の成長ぶりと冷徹さに目を見張るのですが、尊氏さんの部下・師直さんは仕事に実直な執事イメージだったのに、調子づいてムッツリ人妻フェチになってると聞いて急に残念キャラになっちゃいましたね…。
「恥を知れ斯波」までならまだギリギリ威厳を保ててたし幹部っぽいセリフだったのに、次のページの「人妻は?」のひと言だけで全部の評判がガラガラ音を立てて崩れるんだもんな。
歴史上の偉人を勝手に人妻フェチに仕立てる松井先生も大概だけど! 馬の被り物させてよだれを撒き散らさせるのと比べたらだいぶマシなのか?
後半なに!? 史実歴史マンガだと思ってたらバトル漫画になってる!? 敗北から数年経過し修行を経て戦場で新技披露しつつ無双するのは完全にバトル漫画がやるやつだよ。
このへんの戦いは最終的に陣営同士の勝ち負けが合ってればよくて、その過程でどんな必殺技が放たれようが一人の武将が無双しようが歴史の流れからすれば誤差ってことでセーフなんですね!

夜桜さん

作戦190.中ボス キングななお

引き続きダンジョン編。
ひふみちゃんが隙をつくってあるふぁくんが溜め技をめっちゃ溜める流れを予想してたけど答えは合体技だった!
二人の技名案、見事にどっちも締まらない名前だぁ。HA1000CANONは絶妙に小学生が考えた感あるし、どっかーんは確かに子供っぽい…。でもこの二択ならどっかーん派かな…。技名(特に連携技)は短くて呼びやすい方がいいからね!
凶一郎さんは相変わらず雑に扱われつつも二人と絡めることを喜び続けてるし保護者役も師匠役もできるのでほんまにバランス良いキャラになってるなぁ。あの凶一郎さんが「どうしよう…」なんて言ってるの新鮮。
あと失望の眼差しで凶一郎さんが受けたダメージは1000どころじゃなさそう…。たぶん数値出したら二人がななおスライムに与えたダメージよりも火力でてるよ!

鵺の陰陽師

第14話 決闘開始

修行を経た学郎くん、いよいよ代葉ちゃんとの決闘へ。
代葉ちゃん「私が負けたら何でもする」ん?今何でもするって
流れ的に学郎くんが勝つフラグしかないし、学郎くんはその条件を彼女を救うために使うのだろうし、いつの間にか主人公への信頼がかなり厚くなってるのを感じました。
陣の破壊を防ぐために代葉ちゃんが腕を投げ出したのだって、学郎くんの優しさを信頼していることの裏返しじゃないですか。スンって顔してるけど学郎くんのことめっちゃ信じてるんじゃん…。
読んでる側としても「たとえ不利になるとしても学郎ならそうするだろう」と納得感あるので、積み重ねって大事ですね。ちゃんとキャラ立ててるよなぁ。はぁ〜鵺の陰陽師まじでまっとうに面白いんだが…? 誰ですかネタ枠みたいな扱いしてたのは??
代葉ちゃんの「大嫌い」てセリフ、絶対あとで反対のセリフ言う前フリじゃない!? 学郎くんなら救えるよきっと。だってゲームするとき代葉ちゃんの隣に座って代葉ちゃんルート入ってるもん。その代わり周防先輩の霊圧消えてますけど!忘れろビーム効きすぎ!!

いろは

第三十六号「紙刀の刃渡り」

美味しーコールドリーディングおもろい。隙あらば言葉遊びしてくるなあ。しれっと難易度★5の問題を30秒で解いてるいろはくんすごい。すっかり学級兵長だよ!
いろはくんが来てくれて嬉しくて照れながらめっちゃ悪態ついてくる匿名ちゃんかわい〜! いざ落ちそうになったらお礼と好きも言ってくれる匿名ちゃんもかわいい〜!
いろはくんはさらっと「好きでやったことだ、ボクがあなたを」て言えるのプレイボーイすぎるよ。もちろんloveじゃなくlikeだろうけど、匿名ちゃんの反応も見たかったです。Twitterで検索したら、いろ匿にハートを射抜かれた人いっぱいいた。わかる。よかった。

テンマク

18 2日目、そして最終日

渚の撮影、ようやく終了…!
新市くんの発破かけに対してちょっと涙ぐむ倉井さんがよかった。超然としてるけどまだ中学生なんだなって。逆に新市くんはめちゃくちゃ大人びてるな…。ほんとに14歳?
やっぱ倉井さんのママは毒っぽい方だったかぁ。駆け出しの頃はともかく今は子役として売れてて稼いでるのだから、スパルタママやるよりは全力で子供の機嫌取ったほうが良さそうなものだけど。娘がヘソ曲げたら困るのはママの方だってわからせてやるのだ!

アイスヘッドギル

第8話 グレイト・グレイト…

聖遺物「暗殺の風弓」ええ〜待って! 北欧神話ちょっとかじりマンとしてさすがに引っかかる! 北欧神話ならもうちょっとそれっぽい名前あるやろ、ミスティルテインとかティルヴィングとか本来は剣の名前のやつでもいいから引っ張ってくればよかったのに。なぜ日本語なのか!
北欧神話の武器といえばミョルニルやグングニル、スルトの炎剣などが有名ですが、調べたら弓モチーフのやつは意外と無いんですね。この漫画が続いたとして、今後の展開で聖遺物「グングニル」とか登場したらアツいけども、”暗殺の風弓”は浮いちゃいそうだなw
ついでに調べたのですが、北欧神話の伝説の武器って剣か槍か槌がほとんどで斧はマイナーらしいです。そうなのか…バイキングって斧担いでるイメージだった。
一方、新登場したフレイさんは北欧神話ではかなりのビッグネームなので名前だけでつよつよ感ある! 眉目秀麗であり北欧の神々の中で最も美しい男性であるとwikiにも書いてあります。サナくんといい、鉢矢先生は一見女の子に見える男が趣味なんですか? いい趣味じゃねえか!よろしくなァ!!

人造人間100

第34話 無関心

100さん「何の感情も湧かないなあ…」
うわ…うわ、そうきたかー!? えげつねえ〜。ブレねえ〜。あしびくん用済みになっちゃうとは予想してなかったです…。
あしびくんと100さんの決定的な断絶。この展開は1話からずっと続けてきた旅の果てとして、いつか描かれるべきワンシーンだったはず。それが見れてよかったです。カタルシスがあるか面白いかは別として、衝撃度の高いシーンでした…。
しかしここからマジでどうするんですか?あしびくんに出来ることって残ってるのでしょうか。今後、あしびくんと100さんに何の接点もないまま話が終わったらヤバすぎる。
何の感情もないはずの100さんがあしびくんを放り投げるでもなくそっと床に置いたことが、二人の間に存在すると錯覚していた絆の残骸未満の何かだったのかな……。
人外をちゃんと分かり合えない人外として描くことには既に信頼があるし、ここから更に二転三転あるのか期待してます!

ドリトライ

第15話 再会

「もうてんてこまいだぜ…」「てんてこまいって顔してるね」なんそれwwじわじわくる。
悲報:青空くんの父ちゃん、心が折れていた…。最後のページはわりと覇気と凄みのある顔なので心が折れたというよりダークサイドに落ちて開き直ってるようにも見える。
「教えてやる…心の強さが無意味だということを…」いやどういう感情なんだ! 青空くんの言い分は筋が通ってるし自分を持ってるのでいいと思う。
まあ、心の強さだ!で全部ゴリ押そうとするのはいわゆる根性論だし、欠陥もあるよね。根性論が通用するのは昭和まで…なんだけど、この漫画は舞台が昭和なのでやっぱ心が強えだけでゴリ押せてもいいか!

一ノ瀬家

第37話 翼の葛藤

掲載順ェ…。
翼くんが気になって遠いとこまではるばる訪ねてきてくれる中嶋くん、すごすぎない? 親友だと思ってないとできないことだよ。親友なんだな…!
ああ、翼くんたちは心中しようとしてたんだ…。翼くんはもう思い出してたんだね。読者に向けて言わなかっただけで。とはいえ作中で初めて言語化されて、ちゃんと話が繋がった感があるしいろいろ腑に落ちました。
中嶋くんは「家のことほっぽってこんなとこにいて良いの?」て言うけど、一緒にいたら死ぬほどの家だったのなら人生に悪い影響のが多いから、離れて正解だと思う。
家族だからって無理に一緒にいる必要ないはずだし、それを「逃げている」と認識しちゃうのが家族の呪いなんだろうなぁ。
だから颯太さんの行動の通り、連絡先も告げず静かに縁を切るのが生きたいなら正解なのだと思う。まあ街頭インタビューで居場所バレするのは事故にもほどがあるし、ちょっと迂闊ではある。
そこまではいいとしても、テレビに映っただけで場所特定して自宅まで凸ってくるのはさすがにヤバすぎるので翼くんがガチホラー。さらにテレビに映った翼くんを探しにきてくれた中嶋くんはガチ親友!


チェンソーマン(ジャンプ+)

合併号で前回の記事から間が空いてしまいましたが、その間にチェンソーマンが2話ぶんアップされたので2話ぶんの感想です。それぞれ読んだ時点で書いた感想です。

第138話 ソードマン 

三船さんにじゅうにさい、敵かと思ったら味方だったけどそこそこやべえ女には違いないですね…。なんせカラオケ一発目ホルモンだもんな! 次登場したタイミングで悪魔にスパッとやられて退場しそうな危うさもある。
一方のアサちゃん、デンジくんばりにテレビで注目されてニヤついてる! 似たモノ同士な感じを出してきてますね…。デンジくんはデンジくんでアサちゃんのこと忘れようとしてたのに、うっすら疎ましくなってるのややこしいな。人間関係図の上でデンジくんとアサちゃんの間に飛び交う矢印の名前が話が進むごとにいろいろ書き変わっていって、最終的にどんな着地をするのかまだ想像つかない。ただ、デンジくんは人並み以上の幸せを享受してほしい…これは本当に…。
ソードマン登場!? シンプルでかっこいいネーミングのはずなのに、チェンソーマンの唯一無二インパクトの後だと普通すぎ感がでちゃうかも。「チェンソーマン」改めてすごいセンスだよね。わたしは全く忘れてましたが、有識者によるとマキマさんに操られてた武器人間ズの中にいた人らしいです。生きてたんだ!?

第139話 イスの気持ち 

ソードマン改め須郷ミリくん、前話の第一印象ではふ〜んって感じだったけど、裏表なさそうなとこやデンジくんと友達になりたいって発言があったことで一気に好感度あがった…! デンジくんに近づいてくる人間って多かれ少なかれ打算があったから、そう言ってくれるキャラは貴重だよ。ぜひ友達として普通の男子高校生ライフに彩りを与えてやってくれよ…。
そしてデンジくんの性欲からの変わり身のはやさとテレポート能力すごいw感動すら覚える。パワーちゃんに胸揉ませてやるて言われたときと同じ流れじゃん!
デンジくんはあれからあんなに色々あったのに、まだ初体験を済ませてないの逆にすごいよね。強敵に自らの力で打ち勝ち、裏切りと友の死を乗り越え、名声まで手にしているのに(顔はバレてないが)。
それにしても、デンジくんは圧倒的な力を持っているのだから、その気になれば相手の合意は別として女を抱くだけなら可能なはずなんですよね。それをやらないからこそデンジくんが実は紳士である裏付けにもなってるんですが。あんなに生い立ちが殺伐としてたのにですよ…良い子すぎるよね…。
それは、デンジくんがセックスが素敵で素晴らしいものなのでお互いに愛し合っていることが絶対条件なのだと神聖視しているためでもあると思いますが。だったらなおさらミリくんの言う「抱き放題」の女じゃなくて、恋愛という順序を踏むべきだぞ! そんなんじゃまた胸揉んだ時みたいに、こんなもんか…??ってなっちゃうとおもう!
だからデンジくんが元々言ってた「自然な流れで正体バレしたい。それがきっかけで女の子と仲良くなりたい」はちゃんと恋愛を経たい願望の表れであり、わりと真っ当だったように見えてきます。
んなことしてるからいつまでも童貞なんだよさっさと金払ってでも卒業しとけって言っちゃそれまでなんですが…、初体験って一生残りますし、そのシチュエーションを大切に考える人はわたしはとても素敵な心の持ち主だと思うのです。だからデンジくんはやはりポッと出の女を抱いちゃダメなんだ…!!


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
なあ!? 勝とうぜ! 週刊少年ジャンプ 2023年39号 感想
長い付き合いだ わかるだろ!? 親友!! 週刊少年ジャンプ 2023年36・37合併号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)