(c)HappyElements
subculture

【メルスト】ファムくんが更に進化した!

ユニット進化実装です!ファムくんについて。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


進化投票で選ばれたファムくん

ファムくんは、第14回のユニット進化投票にて決まりました!レイトスさんとワンツー。


その次の第15回投票ではグラスさんとオーウェンくんがゴールし、今月の第16回投票ではマヌカちゃんとノルンくんが進化内定しています!

そろそろ性能ではなく純粋な人気で投票が進んでいる傾向が強くなっている感じがします。
順位上がってきてる子は顔差分ある子ばっかりですね。やはりストーリー出演組はつよい。


ファムくんの軌跡


ファムくんは2014年の1月31日、メルストのリリース日から居る初期ユニットの一人!ゴルド、レアゴルド、ダイヤ、どのスカウトでも登場する、よく見る子です。


最初のプロフがこちら。身長が小さいことを気にしていましたが、王国でシークレットブーツを購入して大喜びしていたらしいよ!


しかし本当に背が伸びたわけではなく、あくまでも大きく見えるのはシークレットブーツを履いている間だけ。
コンプレックスが解消されたわけではないためにユニストでは「小さい、大きい」という概念に過剰反応する姿が見られます。

しかし、すぐに自分の発言を省みることができる素直な子でもある。

その後、2015年の4月に☆3への進化を獲得! がおがおポーズ。


進化して強くなった…というより身長が高くなったとしきりに強調してます。
この時のプロフ情報で、ジーンくんと故郷が同じ友人兼ライバルであることが判明。


砂漠の国のユニット相関図でもしっかり紹介されてます。
イベント出演に関しては彼に先を越されましたね…。


それから長いこと公式で彼に関しての続報がありませんでしたが、このたび数年の時を経て☆4への進化を獲得しました!! 投票した方、お疲れ様でしたおめでとうございます!

右下にいるモンスターは☆1ハザード(風)かな? いっしょに特訓するパートナーポケモンみたいだ!

ファムくん


ファムくんは、砂漠の国出身。16歳!
たくましいピッチリ筋肉な男の子。身長が低いのを気にしてシークレットブーツをはき続け、徐々に高くしているらしいです。本体は伸びないの…?
最近はキラキラのチャンピオンベルトをゲットして筋肉キャラに磨きをかけています!
腕に重りをつけてシークレットブーツをはいているのに移動速度70で走れるのはとんでもない脚力。
新しい新発売の牛乳を飲んだり、身長を高くする(高く見せる)ための努力がすごい…!
 
1体5段の格闘ユニット。なんと進化で段数が増えました!
対水単体DPSもグンと伸び、これより上はフェス限しかいないという所まで順位をあげました!
水レイドが来れば大活躍できるので、オペラントさんやイノセンタさんをお持ちでなければ進化と覚醒を重ねて備えておきましょう。
移動速度とタフネスも高く、攻撃間隔も短くて全体的にマッスル感あります。
ガチれば1耐えゾンビも可能ですが、素の体力自体は低い点に注意。

寸評書いた日:2019/09/14
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種突撃 同時攻撃数1
リーチ区分前衛 攻撃段数5
体力(LvMAX)4500 体力(覚醒MAX)7350
攻撃力(LvMAX)4260 攻撃力(覚醒MAX)6960
移動速度70 攻撃間隔1.39
リーチ11 タフネス69
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)3064.7
(x1体)
DPS(覚醒Max)5007.2
(x1体)
属性補正値
63%
160%
100%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価4.8 攻撃評価7.9
4
wind
stab
normal
10
16
1

☆2から☆4までを並べてみると、進化で高くなったシークレットブーツで着々と身長を上げ底していることが伺えます。文字通りゲタを履いているようなもの。


☆4モーションは目にも留まらぬ5連撃! せっかくなのでちょっとスローで。
フィニッシュブローの顔が楽しい!


進化後のプロフがこちら。身長高くなって見えるね!
ホントに伸びたのでは…? 頭身も上がってない…? 顔もさわやかになって☆4の貫禄を身につけた!


ユニストでは、これまでセリフがぜんぜんなかったファムくんがぺらぺら喋るので、おお〜こんな子だったのねと新発見が多い感じ。

格闘大会で優勝してチャンピオンベルトを手に入れて調子に乗っているファムくん。
しかし、そんな彼の前にとある人物が現れるのだった…!


本当に意外な人物が現れて、ファムくんは思わず敬語になっちゃったりして面白いです。
いやーもうね、そりゃ敬語になっても仕方ないような人が現れます。是非ネタバレを踏む前にファムくんを進化させてユニストを読んでみて!!


お友達のジーンくんへの言及があったり、シークレットブーツに関しては卒業するどころかエスカレートしていたりしてファムくんファムくんしていました。


以上です!
お菓子の国3rdの進化や武器フェスについても記事を作る予定!

関連タグ
前後の記事
【メルスト】ダイヤ限定!武器別フェス開催!
【メルスト】新仕様の降臨イベント再び! オススメユニットや立ち回りの予習

3 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2019/09/14 00:30

    そういえばかなり前にタフネスに関する内部数値が下方修正されてましたねこの子

    • 2
    • ななしさん
    • 2019/09/14 08:05

    本当にSDで身長が高くなって(みえて)草がはえますよ!

    • 3
    • ななしさん
    • 2019/09/14 10:53

    水レイドに関してはリトラクトが必要ない関係でテオドールさんのがダメージ出るのが少し残念ですね〜

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)