other

君は逃げていい時も逃げないからね 週刊少年ジャンプ 2023年31号 感想

ふぉっふぉっふぉっ じゃんぷじゃよ

※今週はジャンプSQのワールドトリガーの感想あり。(SQ買わない方へのネタバレ防止のため、トリガーの項だけボタン押すと開く形式です)


呪術

第227話 人外魔境新宿決戦(5)

巻頭アンド表紙! 五条先生の扱いが主人公よりデカい!バトル面でも完全に主役食ってるもんなぁ。今後、完結までに虎杖くんが主人公らしい大活躍を見せてくれるタイミングはあるのか…??
今回もトンデモ曲芸と知らない技の応酬だ! ものすごくレベル高いやりとりをしてるらしいことだけはわかる。解説席の人数が多すぎて解説同士でも「知っているのか!?」が飛び出してて、戦ってる方も観てる方も楽しそう。
五条先生はとうとう1話のうちに一人で2回領域展開し始めるし…。全盛期の五条先生だから当たり前か。たぶんガッツポーズしただけで5点入ります。

逃げ上手

第116話 U.N.K.1337

1話まるまるUNK!くっさい!こっちまで伝わってくるほどだった!
うんちが肥料になるって話はサクナヒメでもやってました。人のうんちを使うのは現代だと気持ち的にイヤだし別の肥料が使われてるらしいけど、昔は一般的だったのよね。
火薬にもなるわりと万能の素材だけど、高値で取り引きするほどだったのは驚きです!うんちを金で買う時代があったんだ…。
最終的に出来上がったのは硝石…Dr.STONEで習ったやつ〜! 千空さんは作る手順知ってたからパパッとやってたけど、科学が確立されてない時代は偶然の産物から生まれてたりしたんですねぇ。
夏ちゃん、ゲンバくんの素顔に陥落ッ! 時行くんに対して猫被らないあたり、裏切りもなさそうな気がします。油断させて取り入ろうとするなら一旦良い顔しとくだろうし。

SAKAMOTO

DAYS125 俺の番

豹さんカッコいいけど本人ご自覚の通りめちゃ甘々な人だった。そりゃしんじゃいますよ…と思ったら死亡フラグすら撃ち抜く平助くん、ナイスすぎるぅ〜!
弾丸も金属製だろうから磁力と相性わるそうだけど、さすがに弾速のが速いのでなんとかなるんでしょうか。
秩序(オーダー)の名の下に…”ORDER”の意味って秩序のほうだったんだ! 殺し屋が坂本世界のバランサーを担ってるってどこかで言ってましたもんね。ORDERの一角がそのへんのチンピラにやられたら秩序が揺らぐわけで、半端な強さじゃ務まらないポジションですね…。

アイスヘッドギル

第2話 記憶とリッチ

この漫画での敵役となるリッチについての掘り下げ回。
人の身体を乗っ取るのは前回同様だけど、やっつけて拘束しても元の人格は戻ってこないとハッキリ示す回でもありましたね。世界観的にはシビアだし、人がバンバン死ぬ方向性っぽい。
今回出した敵を1話完結でサクッとやっつけたのはよかったけど、新登場したキャラたちも出番が1話限りっぽかったのでまたも勿体無い。ギルくん以外のレギュラーキャラ登場が待たれる…!

キルアオ

page11 行った先には幻獣組

新キャラ登場、ユニコーンの一人目! ユニコーンてその辺の殺し屋よりハイスペックなんだ!?
うわあ、スポーツなめてるイヤなやつだあ! この調子乗りようからして当然ボコボコに負けるんだろうけど、もっと気持ちの良いライバルを出してほしいところ…おしゃぶり先輩はマシなほうだったのか。
いや、性格も良い誠実なキャラだったらノレンちゃんの気持ちを考えて挑戦してこないのか…? 必然的に性格悪い男ばっかり寄ってくる仕組みなのかもしれない。ろくでもないぜ!
十三さんにやられたあとはおしゃぶり先輩みたいに漂白されて良い子になるフォーマットでいけばいいのかも。そしてみんな家庭科部になるんだ。歴代最強の家庭科部を作ろう。

鵺の陰陽師

第8話 盡器

何!すごい急にバトル漫画し始めた!しかもすごいちゃんと面白い!マジで何!!!
いつのまにか、カッコいい師匠とかわいいヒロインとどこか影のある魅力的なライバルキャラが揃ってて、主人公の成長動機まで示していく真っ当な構成力。我々が考えているよりはるかに早く着実に、この漫画の布陣は完成していたのだ…ッ!
第8話まで本格バトルを温めていたのもすごいけど、場の繋ぎに用意してたのが第1話の圧倒的存在感膳野くんを始めとした様子のおかしいクラスメイトたちなのがやっぱり正気を疑うしマジで何。いや面白い…。面白いんだよこの漫画は。もう正面から認めるしかないのだ。
だって代葉ちゃん、あの密着で学郎くんの力を吸ってたって!? ただの距離感バグってるお姉さんじゃなかった…やられた…あれもちゃんと考えられてたんです。
クラスメイトたちが「この子、悲しい目をしてる…皆がわからなくても俺にはわかる」て言ってたのもギャグじゃなくて伏線だったんですね!? 代葉ちゃんの家は業務と称して視界共有させるほどプライバシー皆無ブラック職場だったんだよ。
はぁ〜、すげえ面白いです。1話からの評判の推移や歩みとか含めて面白い。ここまで良いキャラ揃えた上でしっかり見れるバトル漫画やり始めたらもう無敵なんですよ。鵺の陰陽師、お前はジャンプの柱になれ…!

マッシュル

最終話 マッシュ・バーンデッドとなんやかんやの幸せ

「巻頭カラー」いや巻頭じゃないでしょ!!w はしゃぎすぎて間違えちゃったんか。
スーパーハッピーエンド円満終了!おつかれさまでした〜〜! 正直言って最初はここまで続くと思ってなかったしアニメ化もすると思ってなかったけど、途中から引き込まれてました。シルバ先輩と戦う回から徐々にみんなの見る目が変わってましたよね。
マッシュくんが神覚者に選ばれてしたためとお手紙の文面、非常にマッシュくんらしくてほっこりするし、これまでの歩みを思い起こさせるしいいお手紙だ。
独特の作風を貫いててパロディと思いきやオリジナリティ溢れる漫画でしたね…。
これからファンブックも出るしTVアニメ2期もやるの!? すごいや、絶好調じゃん。本編が終わっても作品の展開は続くんだ。高待遇〜! 引き続き応援してます!

アスミカケル

Round3 打投極

二兎くんと大牙父の勝負決着! まだ3話とは思えない濃さ。
大牙のお父さんは元プロだから素人相手に負けちゃ格に響くわけですが、あくまで指導者として様子見も挟みつつ若干の油断や本来反則の要素があったり、得意分野の押し付けられなど二兎くんの引き分け勝ちへの持って行き方に無理がなくてよかった!
素人だと思ってたら、寝技に持ち込まれてから「これはどうすか!」が3つも出てくるのは流石に予想できないし、二兎くんが寝技特化って話にも説得力がありました。
そして兄登場。そこにいたんか〜!身近にいすぎだろ〜!!てか5年も会ってなかったの!? 温厚な二兎くんが「クソ兄」と言うほどの人物、どんなもんか気になります。既に人相からしてアレな感じしますが…!

ロボコ

第143話 モツオと別れ

モツオくん、アメリカへ。珍しくシリアスな続き回だ…!
以前からモツオくんのがんばりはちょいちょいお話にあったから急すぎる感じはしませんが、小学校卒業まで一緒だと思ってました…。というか進級とかなくてサザエさん時空ならずっと一緒だから…。
てか進級する回とか無かったよね? 調べたらロボコってもう連載はじまってから3年経つんですね。え…そんな経ってましたっけ…? 怖…。
現実的に考えて、頭の良いモツオくんがレベル高い学校で国際色豊かな友達と過ごすのは良いことだと思うし悲しむことないんじゃないか!
今生の別れじゃないんだし今はネットがあるんだから、引き続き仲良くテレビ通話とかしたらいいじゃんとも思います。いまの若い子って進学して学校別れても仲良い子とはそういう交流が続いたりするんですかね…?

夜桜さん

作戦184.あるふぁ捕獲作戦

悪ふぁくん、すんごいワルぶってるけどカエルが苦手とは。弱点らしい弱点があるのはやっぱ年相応なんだなって可愛さにもなってていいなあ。
終了時間誤認で油断させる作戦はシンプルかつ効果的で普通に頭が良い!
凶一郎さんが言ってた「やはりあの目は…」てなんだろう。似た目のキャラいたっけ? 開花状態じゃない通常時に凶一郎さんが開眼したらあの目になるとか…? (それで「お兄ちゃん目こわすぎ!」て言われて以来ずっと閉じてるとかだったらかわいくない?)

アオのハコ

#107 ちーらしい恋

花恋さん、ドカ食いオーダーw そっか、お酒飲めない年齢だと「おめでたい!酒呑もうぜ〜!」ができないから「食おうぜ〜!」になっちゃうのか。若いって良いな…たくさん食べれて。
そんで千夏先輩、ちゃんとそういう気持ちあったのかぁ〜。いや恋人に触れたいってごく普通の欲求だと思いますけど!? それをさもいけないことのように変態扱いするのが初々しいよね…。ハァ〜!高校生〜ッ!!若ぇ〜ッ!!いいなあもう!!!店員さんオーダーお願いします!!!
しかし、告白という区切りを経てからは今まで徹底的に内面を描かずミステリアスにしていた千夏先輩の気持ちにフォーカスしていく構成はうまいですね。ずっと大喜び視点ばかりだったから同じ登場人物の漫画でも逆の視点になることで新鮮に映る。このやり方なら、まだこの作品を続けても火力が保てるわけだ…やりおる〜!

ウィッチ

★115 災いの日-(2)

黒魔女たちとの戦い、バトル展開へ…。
ニコちゃんの「今日が災いの日」発言で止まったグループラインの不穏さよ。誰かスタンプ送ったら緊張ほぐれないかな? 後日、無事にピンチを切り抜けたあと普通に会話再開するとき何言って空気変えたらいいんだ。
あぁ〜、やっぱりケイゴくんのリストバンドすり替えられてた。予想通り、というか当然そうしますよね。クロワッサンで変身するくらいガバガバ判定だから人差し指と親指でCの形するだけでもいけないだろうか。
一度はウルフを呼ぼうとするも、練習した浮遊魔法で立ち向かうケイゴくん。こういうのが見たかったんだよ!最後のページのキレ具合かっこよかったです!
しかし当たらなかったとはいえ容赦ないガチの蹴りだ。これまで見たケイゴくんの中でいちばん怒ってそうだもんな。

あかね

第68席 強すぎる思い

ひかるさん、高得点の暫定1位! これで勝者はあかねちゃんかひかるさんのどちらかに絞られた! もしあかねちゃんが負けるならカイチさんだと思ってたので、ひかるさんがトップになるなら展開が読みにくい…!というか会場評価抜きならカイチさんが勝ってたくらいには僅差なのか。
ひかるさんのマネージャー「暫定1位、もっと喜んでよさそうなのに」
からしさん「喜べるわけねえよなぁ、わかるぜ」うわ〜! マネージャーよりもからしさんのほうがひかるという女を理解している〜! それでこそからしさんだよ…。
観戦に兄弟子や師匠も参戦。「強すぎる思いは時に枷となる」が負けフラグにも見えて不穏です。あ、今思ったけどこれって配信だからもしかしておっ父も観てる可能性あるの…? 観てるとしたらどんな顔で……?

一ノ瀬家

第31話 幸恵の記憶

おばあちゃんのセリフ「私たちの孫も大きくなりましたよ、もう17歳ですって」て、孫の中で翼くんがいちばん歳上ってことですか…?
その前のページ「私たちの家族」の図の現在にも颯太さんいないし、やっぱりもう生きてないんじゃ…。颯太さんの部屋は誰もいないってこと? でも先週「颯太に会いたい?会わせてあげる」言うて7番目の部屋に案内してましたよね。今週その部屋の扉を開けろよぉ!さらに別の部屋の鍵を渡してんじゃないよ!
ただでさえ翼くんはジェイルハウスロックよりも記憶が持たないポンコツなのに、違う部屋の話はじめたら颯太さんの部屋のことうやむやになるぞ…。え、まじで翼くんは会話の後おじいちゃんの部屋行ったんですか?先週のヒキは一体!!!

アンデラ

No.165 今のあなたは

ムイちゃん、先週チラッと出た時は殺気マシマシなお顔だったけど、やっぱりムイちゃんはムイちゃんのままだった。よかった〜!
前周では言語統一のせいで失われてしまった、ムイちゃんのネイティブ「了解(ジーダオラ)!」が出たのも嬉しい回収でした。
本気で戦う二人を見て一番嬉しそうなのはやっぱりファンさんなの笑うんだよな…。「見ろ!!オレの見立て通りだ!!あの女は強い!!シェン以上にな!!」テンション高すぎじゃない? コマ小さめなのにビックリマーク8つも使っちゃってさあ〜 ほんとに嬉しいんだなファンさん。
ここから悲劇を防ぐらしいけど何が起こるのやら。風子ちゃんがシェンさんとの直接対決を辞退したのは、自分が戦ってる時に悲劇が起きるよりは観戦しながら待ち構えてた方が対応しやすいのもあるのかな。

いろは

第三十号「軍事費高きゆえに貴からず」

ワンポイントレッスン担当が暗号解いた匿名ちゃんになってるw細かい!
産めよ増やせよの時代じゃあラブコメ漫画の連載は難しい。暗に、戦争のない時代だからこそ暗号漫画を連載できてるんだぜって話でもあります?
海の向こうじゃ戦争してるけど、日本はまだ平和ですから。だから「戦争に有益と有害があって、片方だけ停めればいいじゃん」なんて話もできる。仮に戦時下ならそんな主張は言語道断で、戦争に有益も何もなく議論の余地もなく、全ての戦争は悪なので停めるべし。で終了ですよね。
そうでなくても凍さんの野望は本人が「大きな声じゃ言えない」と言うしD組兵長ちゃんは「人間の考えることではない」と言うほどだから、その発想は悪寄りであると自覚の上でのセリフなのでしょう。最も、この作品はフィクションですと言われたらそれまでですけど。
いろはくんが言ってた「どうして戦争はなくならないの?」は難易度★6の問いだし、たびたびサブタイに登場する「戦争」の要素は今後もう少し危機感と現実味が増した形で作中に登場してくるのかな…。本筋から逸れて寄り道的なエピソードでしたが、なんだか考えさせられる回でした。
あと、めっちゃ今さら凍さんが義足だったことに気がつきました。読み返したら1話時点で足がメカだった! 全然キャラデザ見れてなかったなぁ。

テンマク

12 役者の資質

再びロケ編。
なるほどテンマクさんが見張りに立てば人目を気にせずロケできるのか…。新市くんのスタンドとして普通に便利!
尾藤くんの演技のセリフと表情、たしかに1回目より2回目のほうがよく見えます。渚の直前のセリフは!マークついてて語気が強めだったから、対比としてセリフを受ける側は静かめのほうが良いし。
撮影も順調に進んでてキャラも集まってきてて良い感じに見えるのに、なんでこんなに掲載順後ろになってきてるんだろ…。かなり謎。ピンチらしいピンチがなくて淡々としすぎだから?

人造人間100

第28話 目利き

予想通り絢子さんはあしびくんが遭遇したほうが本物だった。そらそうよ! でも先週のヒキの絢子さんは顔が怪しすぎたので反省してください。
さらにニセ鵠さんと会った時の絢子さんは不用心すぎる! 姿化ける敵がいるって知ってんだろ! 刺されて当然! 100さんのご都合怠けも大概ですがw
じゃあこの場合どうすればよかったかと言うと、あしびくんは部屋に入る前にあらかじめ全身を切り刻んで血まみれデロデロになっておけばよかったんですよね。そしたら化けてるニセモノだろうと涎垂らしながらウヒョヒョ〜って向かってくるので。今度から是非そうしましょう。
というかどこに人造人間が潜んでるかわからないんだし、あしびくんは基本的に全身血まみれで過ごすのが最も合理的なのでは? そう考えるとヤバい能力ついちゃったよなあ…。

ドリトライ

第9話 正統後継者

内臓を破壊する技!? それは普通にしぬと思います。「奥深いぜ拳闘…」とか言ってる場合じゃない!
でもトンデモ路線っぽいし体力1で耐え続ける特性を持ってる子がいるくらいだから、内臓くらいはボクサーなら食べて寝てれば治る世界観なのかも。たぶんこの漫画はそのへん心配しないほうが楽しい!
青空くんの技習得のための本が登場。そんなスキル書みたいに置いてあるんだ! たぶん読んだら技を覚えられるけど代わりに本が消滅するタイプのやつ。
次の対戦相手の虹村さん、青空くんとの対戦が楽しみなあまり修行中のところに現れて色々解説してくれる模様。セリフに音符までつけてウッキウキだ…。実はすごく暇な良い人なのでは?


チェンソーマン(ジャンプ+)

第134話 普通の幸せ 

偽チェンソーマン、落下の悪魔との戦いで助けてくれたからデンジくんと敵対するつもりはないのだろうけど、チェンソーマンという看板だけ利用したい輩っぽい。正義の悪魔と契約してチェンソーマンぽい力を手に入れたのは半分本当なのかな。少なくとも落下の悪魔さんを足止めする程度の力はあったわけですし。
泣きながらテレビの前で叫ぶデンジくんの哀れさと、彼をよしよしと宥めるナユタちゃん、どっちが保護者かわからなくなっちゃってるのがおもしろい。二人はお互いを必要としてるんだろうな…。
しかしデンジくんはニセチェンソーマンのテレビ出演を見てどうするのか。文句言う相手って吉田さんくらいしかいなくない? 吉田さん今度はデンジくんの癇癪受け止めないといけないんですか? 苦労人の中間管理職めいてきたな…。


ワールドトリガー(ジャンプSQ)


タップして開く

第235話「遠征選抜試験(32)」

若村くんのとこ、雰囲気はよくなってる…! 頑張って欲しい…!「明日は今日よりさらに上げていこう!」て当たり前かつ具体性なさすぎるが…!雰囲気はよくなってるのでヨシ!
影浦さんが弱気なのは意外だしギャップあってかわいいね。戦闘の才能だけじゃ遠征に行けない。ユズルくんのためじゃん…エモ…。
古寺くんは良い子のフリしてえげつないことしてるじゃん。これがA級のメガネだよ。メガネかけてるやつはみんな何かしら企んでるから。
えっ!チカちゃんの髪の毛がいつもよりちょっとだけ無造作!おふろ入ったの…?
二宮さんも髪の毛いつもよりボサってるぅ!みなさんこれは貴重な映像です!!ほんのわずかな髪型の違いだけどはっきりわかるくらい描きわけられてるのすごい…見ててたのしい…ありがとうございます…そのこだわりでわたしがすごく得しています…。
そして二宮さん珍しく表情を出しながら喋ってる。え、あなたそんな顔もできたの? 我々は二宮匡貴のことをまだ何も知らなかった…?
「……あいつはまだ何も諦めていない」ちょっと!!このひとやっぱり、ほんとは鳩原さんのことめちゃくちゃ想ってるよね!? 「近界にいる」て本当は機密事項でしょうが…。語気を荒げたユズルくんにつられて漏れちゃったんですね、表情を殺しているけど実は感情的な男なんだよ二宮は!!鳩原未来に対する二宮匡貴の感情をもっと教えてよ!!!はやく!!!


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
血なんて一生くれてやる! 週刊少年ジャンプ 2023年32号 感想
みんなのおかげです 週刊少年ジャンプ 2023年30号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)