other

みんなのおかげです 週刊少年ジャンプ 2023年30号 感想

じゃんぷヨッ!


アイスヘッドギル(新連載)

第1話 ギル=ソールとリッチ

新しいファンタジーモノ! ブラクロもマッシュルも終わりそうなので投入されたのか!? ヴァルハラについて言及があったので北欧神話系ぽい。
初連載の作家さんでバトルファンタジー系てそこそこギャンブルかなとは思ってたのですが、メラおばさんが第一印象とは裏腹に良い人だったし、ギルくんがみんなを背中で止めるシーンかっこよかったし、読む前に感じてた印象より良かったです…! 出発前にギルくんを抱きしめるコマはちょっと泣きそうになりました。
一話でキャラが立ったメラおばさんの出番が終わっちゃったぽいのがやや勿体ない。ギルくんの旅の道連れに良いキャラの子が加入してくれるといいな。
所々動きがわかりにくいところあるけど、ストーリーは好きなので応援します!!

SAKAMOTO

DAYS124 熊埜御

豹さん、平助くんのことめっちゃ庇いながら戦ってる…優しすぎる…! 前から常識人だなあと思ってたけどここ数週で更に好感度上げてるので勝ってほしい!
あとクマノミさんから敵認定と聞いて涙しょぼーんな鹿島さん、不覚にもかわいいのだが…。
クマノミさんの能力、ほぼ超能力じゃん! 電磁力て言っとけば そっかぁ〜電磁力かぁ〜 てなるからセーフだと思ってるんでしょ! まあそのへんは大分ざっくりの世界観なので、実際それでセーフですね…。
ていうかよく考えたらメインキャラの中に心読める超能力者いたわ。今さらでした。

ウィッチ

★114 災いの日-(1)

ほのぼの告白イベントから一転、VS黒魔女バトル編へ…。サブタイで(1)て。長引きそう〜! 色々落ちるからシリアスは早めに切り上げなきゃってミハルくん言ってたでしょ!
冒頭シーン、魔女にしか伝わってない伝承はネット上でヒットしない=知っているのは魔女確定てわけですね。ちなみに今検索したらウィッチウォッチ関連しかヒットしませんでした。
「ん〜〜〜素晴らしい!!」テンション高ぁ! 黒和さん、思ってたよりずっとガンギマってる子だったぁ…。生まれた時から思想を刷り込まれてたらどうしようもないわ。そう育てられてしまった黒和さんに罪はあると言えるのか…。
対戦カード4つぽいですが、ケイゴくんvs黒和さんがレスバも含まれそうなのでいちばん興味あります。カンシくんvs夢さんはなんとなく半分ギャグみたいになりそうな気がしてる。

アスミカケル

Round2 取り柄

大牙さん、二兎くんに構う理由が「自分の役にたつ」とか「君の気持ちなんてどうでもいい」なんて明け透けに言っちゃうとこはかえって爽やかでいいですね。それでいて二兎くんが帰りたい時間はちゃんと把握してくれたり、しっかり気を遣ってくれてるじゃないの!
元プロのお父さんも、娘を後継者に!とは思ってなくて、むしろ怪我しちゃかなわんと反対するのはわりと現実的というか、変に暑苦しくないのがよい。
そんでラストの二兎くん、めっちゃええ身体じゃないですかぁ…。前作あってのことだけど、連載陣の中でもがっしり体型と筋肉の描画に説得力あってめっちゃ画力の高さを感じます。組み技のシーンも見やすいし。すごいぜ…!

鵺の陰陽師

第7話 ロードオブレディアント

謎のゲーム回(毎回ぜんぶ謎進行)
代葉さん、距離感バグってる!!! 学郎くんに密着しながら「貴方はマウス操作に集中して」いや絶対むりでしょ。「熱い…!夜島くんの令力が上がっていく…!」もっと別の何かの可能性ないですかね?
一方の鵺さんは緊張感の無さがバグってるしなんだコレ。謎テンションクラスメイトがいなくても面白くなってきちゃってるぞ!
代葉さんとバトルしそうではあるけど、バトル前に代葉さんの好感度を上げておく構成はうまいですね。更に顔の良い男を投入して万全の体制を敷こうとしている! これはもう完全に術中にはまっています。
鵺さんのラストセリフ「来るのかい? ゲームじゃないから手加減してあげるよ」てめちゃくちゃカッコいいしセンス高いと思う…!

アンデラ

No.164 最後の試練は

風子ちゃん、とうとうファンさんの隣に陣取って高みの見物し出したぞ…! ククク…その調子で育つが良いぞ若い果実よ…的に呟きながら、まだ青い主人公を愉悦顔で見守るポジションなんだよそこは。
ファンさんもファンさんで風子ちゃんに頼られて満更でもなさそうだし、シェンさん周りの女事情まで把握してる保護者だし。もう普通に仲が良いのでは!
「その女は、シェンよりもはるかに強いぞ」のファンさん、すんごい嬉しそうな顔だぁ…! みなさんみてください、このシェンさんの顔。武に恋してるんだよこの方は…。でも内心は(だが俺にとっての最強はお前だ出雲風子)とか思ってるのかもしれない。コイツぅ!!!
アンディさんセコムを呼びたいけど、今の風子ちゃんは呼ばなくても一人でやれちゃうからな…。とはいえアンディさんがそろそろ恋しくなってきています…。

アオのハコ

#106 緊張してて

大喜くんと千夏先輩が付き合うことになってから2話目。爆速で冬休みが明けて学校スタート。付き合ったら逆に安心して無防備になる先輩で1話持たせる破壊力を出せるのすごいですね!!もう無敵じゃん!!
学校編になったからには雛ちゃんの反応が見たいわけですが!今回は露骨に出てこなかったですね。そもそも大喜くんたちは付き合ってるの秘密にしてるから、雛ちゃんが知るのはまだしばらく先になるのかな…。
少し荒れる展開になるかもしれないけど、最終的にはなんとか雛ちゃんに報われてほしいというか、前に歩き出すところまで見たいとは思ってるんです。が…、あんなに大喜び好き好き大好きちゃんだったから、どうすれば救われるのかがわからない。どちらかというと、三浦先生がどう着地させるのかへの興味、なのかもしれません。

キルアオ

page10 中間考査とママ

十三さん、やっぱり元奥さんとの仲ぜんぜん悪くないじゃん! 普通に喋るし、昔話にも花を咲かせるし、最終的には家まで送っていくし…。マジで何で別れたんですか。猫田くんもそれをわかってるから気を利かせてるのでしょうけど。
一方のノレンちゃん、十三さんを尾行してカフェに入って張り込みて、暇なんですか!? けっこう夜遅いだろうに、何事もなく帰れてよかったね。
ノレンちゃんの中で深まる疑惑。自分とこの会社で人を子供化させる薬を開発してるて知ったら点と点が繋がっちゃいそうだね…。

ヒロアカ

No.392 ヴィラン名

ヒーロー科のみんなは自分のヒーロー名決める時にワクワクキラキラしてたけど、ヴィランのみなさんもそうなのかな…?
今週は1ページ目のへろへろの梅雨ちゃんや、めちゃ悪い顔してるニセ梅雨ちゃん&ニセ耳郎ちゃんが見れたのがよかったです。
あ、あ…お茶子ちゃんがグッサリ刺された…。…おのれ、堀越耕平ッ!!
社会に受け入れられないトガちゃんの倒錯の解決策や救いの行方は繰り返し描いてるけど、どんな落とし所がいいのかは未だに難しい問題です。堀越先生の中で確固たる答えが有るのでしょうか。血を吸われれば吸われるほど回復して喜ぶドM個性の人を出せば解決する問題なのでしょうが、たぶん期待されてるのはもっと真面目な答えなんですよね。

ロボコ

第142話 新メニューとロボコ

孤独のグルメ回だ…。なぜか2ページ目1コマ目でわかってしまった。ロボコを保ちながら画風寄せるのうまいなぁ。
チャパ王てドラゴンボールのキャラですね。1回しか登場しないのにやたら印象に残る名アリモブみたいな人。ハンターハンターで言うと俺でなきゃ見逃しちゃうねの人くらいの位置付け。ドラゴンボール未読の人は絶対わからんと思う!
ロボコの外食ライフ、色々食べてメニューの研究するのかと思ったら何も参考にしてないし、むしろマヨネーズかけたら味付けなんてわかなくなるし、当たりの中華かと思ったら冷凍餃子焼いて出してるだけだし、ただただロボコが大食いするだけだった。もうメチャクチャだ!

いろは

第二十九号「敵を知り己を暗号化すれば百戦して危うからず」

vsE組が終了! 変にスコアを2vs2のまま最終戦まで引っ張ったりせずに完勝でサクッと終えてくれたのはよかった。くびなしさんは正解に辿り着いていたけどゴネたりせず引き際を弁えてたのでちょっと見直しました。
東州斎さん、完全に味方になってからめっちゃ無双してますね! いろはくんの影が薄くなっちゃうくらい大活躍してる。それでもいろはくんは要所要所で頼られたり、勝利の鍵になったり、クラスメイトに普通に顔を立てられたりで存在感を保ってるのが良いバランス感。
徐さん、こっとんちゃんて呼ばれるところだったんだ…かわいいじゃん…。みんなでこっとんちゃんて呼ぼ…。

逃げ上手

第115話 逃若党1337

1337! 物語は2年後へ…。改めて時行くんのキャラデザけっこう変わりましたね!? 2年の成長を経て凛々しくなってるだけでなく色気まで増している! それどころか、初っ端から濡れ透けの湯着のシーンだしてるの、完全に狙ってるでしょ松井先生。もはや性癖を隠そうともしていないな!?
みんなちょっとずつ成長してるけどゲンバくんは変わってない…と思いきや、別のところで進展が!? 天狗の夏ちゃんが参戦。
いやもうこの子、ゲンバくんに落ちてるよ…無自覚なとこが非常によいですね。ゲンバくんに名前聞かれた時だいぶ沈黙してから答えたけど、どんな気持ちだったんだろ…。「こいつに名前すら把握されてなかったのか…教えたら覚えてくれるのか」とか考えてたんですか? は? 尊…。

あかね噺

第67席 あの日のまま

ひかるさんのマネージャーさん?のモノローグ「”声優だから成せる技”──とか思ってる人もいるんだろうな」でハッとしました。その通り、そう思ってましたァ〜! 確かに声優に求められるのって声質と演技力なのであって、瞬時に声を切り替えるのと声の多彩さはあくまでサブスキルみたいなもんなんですよね。
もちろん声優という土台の上で培われたものなのは間違いないのでしょうが。使えるもんは何でも使う、泥臭くても勝ちたい、というひかるさんの過去や内面が掘り下げられたのがよかったです。
からしさんの「そんなツラできんなら写真集でやれや」って落語家になって正解だったとも思える最高の賞賛ですね…!心から楽しんでやりたいと思ったことじゃないとそういう顔は出ないのでしょうから。
そして、からしさんはひかるさんの写真集を全ページ真面目に読み込んだってことでもありますね!?流石ファン…。なんであかねちゃんに写真集あげちゃったんだ。実は裏で後悔してるでしょ。サイン入りな上に本人から手渡しだったんやぞ…。

夜桜さん

作戦183.「悪ふぁ」

あるふぁくん大暴れ回。
悪ふぁくん、なかなかにキケンだけども ひふみちゃんの回想のなかでサラッと言ってる「ひふみもたまに似たことするし驚かないけど…」が純粋なじゃあくを感じてよかったです。
なんだか夜桜おじおばからスタンプを貰う目的からズレて同世代同士の信頼構築…みたいになってますが、仮にスタンプコンプリートしてあるふぁくんとひふみちゃんがVS旦さんの作戦に本格参戦するのも危ない気がするので、彼らにとっては横道に逸れて健全に育つほうがいいんじゃないかとも思います…。

マッシュル

第161話 マッシュ・バーンデッドと神覚者

ものすごい円満ハッピーエンドに向かってる…! でも、こういうのでいいんだのよ。こういうのがいい。マッシュくんがイノゼロさんの手をガッシリ掴んで握手したコマ、小さいけど象徴的なシーンだと思うし、素晴らしい幕引きだと思う。
マッシュくんの心臓まで治ったん!? イノゼロさん、やるじゃん…。あらゆる時間軸でマッシュくんに敗北し絶対に勝てないと悟ったからこそここまでやってくれたんですね。すごいや。マッシュくんは魔法使えないけど、人の心を入れ替えさせるほどの筋肉を持っていて、それはもう魔法に等しいのでしょうね…。
当初は「魔法?そんなんいらんし…」な態度だった彼が「魔法が使えるってのも悪くないね」と言ったのも成長を感じて感慨深かったです。
次号クライマックスセンターカラー! これは円満終了確定演出…!

一ノ瀬家

第30話 颯太の記憶

颯太さんについての回想回。翼くんの部屋にあった壊れたカメラは颯太さんのものだったし、ぐちゃぐちゃに塗りつぶされた写真も颯太さんが撮ったものだった…。なんで忘れてたんだろう。ほんとだよ!忘れんなよお前!
「あれから一度もうちに戻らなかった」で、よかった失踪しただけで生きてたんだ…と一瞬希望が見えたのに、「会わせてあげる」で知らん部屋に案内されるて…変わり果てた姿で発見されるやつじゃないですか…。颯太さんに対して家族がやってしまったことこそが”一ノ瀬家の大罪”だったのでしょうか。最悪なタイトル回収になりそうだぜ〜!ウヒャ〜!!

ドリトライ

第8話 技

青空くん、初の賞金ゲット!
もちろんわかってることだけど、今の一万円と当時の一万円は2000〜3000倍くらい価値が違ったらしいので、一万円を”札束”として表現するシーンは重要ですよね。
生野くん、ものすごいスムーズに仲間になりましたね!? ライバル化するとは思ってけど爆速すぎた。私服生野くんの右腕ごんぶとなのやっぱ面白いな…。せっかくキャラ立ったのだから今後は左腕も鍛えて一発屋から脱却してほしいぞ!
そして黒岩さんの試合へ。五光て、四天王みたいなもんですか!? 実はスター選手だったのか。相手選手、ごはっって血ィ吐いてる!ボクシングってそんな血の吐き方することあるんですか…? 怖すぎる…。

ブラクロ

ページ363 とおせんぼ

ルシウスさん「君達はアスタによっぽど執着してるようだが…」いやいや貴方ですよ!ブーメランだよ!
ラストの黒の暴牛団揃い踏みシーン、良い!! ヤミさん不在なのもあって、いの一番に叫んでるマグナ先輩が特攻隊長みたいだし、初期はいなかったナハトさんゾラくんセクレさんが馴染んでるし、グレイちゃんは真の姿でがんばってるし。これまでの積み重ねを感じるほどアツいですね。
あと本編後4コマで、アスタくんがユノくんの解釈違いで憤慨してるやつ面白かったです。

テンマクキネマ

11 はじめての友達

“渚”の脚本、監督に読まれると思ったら読まれんのかーい! でも完成したら見せる相手ができたのは良いですね。しかもプロだし。とことん恵まれてるなぁ…。
倉紅井さん、よくわからない子だったけど今週で初めて新市くんが彼女にとっての”光”であるとわかったのがよかったです! テンマクさん作の脚本を読んで始まった繋がりだったけど、今は新市くんが元々持ってる映画監督の卵としての力にも惹かれてるんだろうな。
新市くんも自らの意思でどんどん映画作りにのめり込んでいくの良いですね。最初はテンマクさんに言われてちょっと不本意ぽかったのがウソのよう! じわじわ良くなってきてるだけに掲載順が惜しい…!

人造人間100

第27話 殺身成仁の精神

鵠さん、先週の「赤ちゃんが起きちまうだろうが!!!」で天然良い人オーラでてたけど、今週は空中であしびくんを受け止めたりやっぱ面倒見良い人だわ…。
しかし絢子さんを発見したらノータイムで斬りかかるの、有言実行ではあるけど迷いがなさすぎる! まあ仮に絢子さんが裏切ってないから、あしびくんが発見した縄で縛られてるほうが本物だと思います。なんか不穏な顔ではあるけど、本物が自由の身だったら偽物の意味がないので…。
冒頭であしびくんが吹っ飛んだ件について、100さんは字が小さいけど「どうせ治るのに大げさだな〜」て言ってるの、初期と比べてだいぶ対応が変わってますね。あしびくんが再生能力を身につけてからは一貫していくら怪我しようとどうでもよさそう。これ、わざとらしさすら感じるので何かの伏線だったりするのかな…? あしびくんはいくら痛めつけても死なないので、たぶん拷問とかされても100さんは自分に利があれば目の前でやられても放置する可能性あるんだよな…。


チェンソーマン(ジャンプ+)

第133話 チェンソーマンデモ 

デンジくん、ブレねぇ〜! チヤホヤされてぇし家族も大事にしたい〜! ナユタちゃんに対してしっかり家族としての愛情を持ってることが再確認できたのもよかったです。
吉田さんは珍しく狼狽えてましたねw 君もそんな困った顔もするんだね…。彼が言うにはチェンソーマン協会が肥大して制御できなくなるからダメって話だけどそれは建前で、もっと重大な理由を隠してますよね。だって吉田さんてチェンソーマン協会とやらができる前からデンジくんを監視していたようだし。
そしてデンジくん、「チヤホヤされたいのでチェンソーマンになりたい」らしいので、実はチェンソーマンになるのは目的じゃなくて手段に過ぎないのでは。本質的に求めているのはチヤホヤもとい他者から承認されることなのだと思う。
チェンソーになりたいと叫ぶデンジくんを吉田さんは「醜い欲望」と吐いて捨てたけど、その根源にある「承認されたい」は誰しもが持つ当たり前の願望なんだよ。
つまり吉田さんがやるべきはデンジくんファンクラブを立ち上げ、チェンソーマン関係なしにデンジくんを満足させることだ! ついでに会員ナンバー001をナユタちゃんに渡せばナユタちゃんの好感度も稼げると思うよ!



今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
君は逃げていい時も逃げないからね 週刊少年ジャンプ 2023年31号 感想
戦るとなったら、躊躇うな 週刊少年ジャンプ 2023年29号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)