other

戦るとなったら、躊躇うな 週刊少年ジャンプ 2023年29号 感想

めっちゃ暑くなってきました。じゃんぷ感想!


アスミカケル(新連載)

Round1 MMA

わああ!火の丸相撲の川田先生だ! ジャンプに帰ってきてくれてうれしい!
主人公の二兎くん、一見冴えないタイプと思いきや友達を守るためなら武力を振るうのを躊躇わないところはかっこいいですね。実は武術経験があるっていうのもこれから主人公として活躍していくための無理ない下地になるので良いと思います! 未経験からやってくタイプだと展開にエンジンかかるまで時間かかりそうだからね…。
格闘技のジャンルにおいては先に始まったドリトライと思いっきり被ってるので票の取り合いになりそう。前に相撲モノ描いてた経験分こちらのほうが有利なのでしょうね。特に筋肉の描き方が前作ですごい数描いて慣れてるだけあって、厚みがあってがっしりした筋肉と体格に説得力があるし、関節技の描写もすごい丁寧で見やすいし…!
他の方も言ってますが、途中であったセリフ「國崎の娘で…」の國崎て、前作のチヒロさんのことですよね!? 火の丸相撲と同じ世界設定ぽいですね! 巻頭見開きページの下にいる赤い服のお姉さんがそうかな?
今週だけでもメインキャラぽい人物多かったですが、見開きページにも出す予定らしきキャラがいっぱいいる。人物や設定を既に余裕もって多めに練ってそう…。これは大いに期待できるのでは!!次回も楽しみです。

あかね噺

第66席 忘れようか

修行後ひかるさんの高座お披露目の回!
声優の経験を活かして声で演じ分けてるひかるさんですが、ぽっちゃり審査員のおじさんが言う通り「基礎があってこそ」なのが重要ですよね。守破離という言葉がある通り、基本がなっていないと変わったことをやってもうまくいかない。基本の型が身についていてこそ”型破り”ができるのであり、型もないのに変なことしたら、それは”型無し”である。と昔の偉い人が言っていたそうです。
この回は漫画ではなく映像化した時こそ映えそう。同じ人から色んな声がでてくる様子は想像以上に見てて面白いものになるのだろうし。
最後のひかるさんの決めゴマ、前回の色っぽい顔じゃなくてスタンド使いみたいな顔付きになってるのが声優からしっかり落語家になれた!て感じでよかったです。いや落語家はスタンド使いじゃないはずなんですけど、この漫画においてはそうなので。そうなのです。

ヒロアカ

No.391 拒んだ世界

物語の視点はお茶子ちゃんVSトガちゃんへ。
「一度決壊してしまえば」のページ、もう動けない状態の轟くん、飯田くん、ホークスさんが映ってる。彼らの安否はお茶子ちゃんがトガちゃんを止められるかにかかってるのか…重大だ。
え、今週短いぃ!9ページしかなかった。突発休載の影響もあるのでしょうが、堀越先生大変そうですね。もうずっとクライマックスなのもあって、命削って描いてそう。ページ少ないとはいえ相変わらず作画のレベルはすんごいし。ほんとジャンプ編集部は作家さんに無理させないであげて!

マッシュル

第160話 マッシュ・バーンデッドと世界を飲み込む黒い闇

え、陸を掴んで…どうするの…? ま、まさか…大陸が!!?動いている!?んなアホな!!! ここにきて、そうはならんやろレベルをさらに更新できるのがすごい。そうはならんやろの究極を目指している漫画。
「大陸ビート版だ」てさも知ってるかのように言うランスくん、戦闘中だいぶ頭打ちましたよね? 説明されてもよくわかんないフィルくんが作中にいることでバランスとってる風だけど、やっぱおかしいよww
「あ…虹だ…キレイだね」で完全に思考停止してる! やってることおかしいけど、キャラのリアクションで腑に落ちるように計算して描いてそう。無茶しかやってないのに、そこはちゃんとしてるんだよな…。イノゼロさんのキャラまで崩壊させて完全勝利。やりやがったなあ〜!

アオのハコ

#105 秘密にしよう

大喜び太郎と千夏先輩が付き合うことになってから1話目。ここから付き合ってる状態での日常をやっていくんだな!?
自分には付き合ってる人がいる。それだけで日常の色々なものが違って見えるものですよね。自分だけじゃなくて、彼/彼女ならこれについてどう感じるかな、何を話そうかなって楽しみになる。
あ、LINEのやり取り…ここから下は付き合ってる状態のやつだ…。って線引いてニヤニヤしちゃうし、カレンダー見た時もここから先は付き合ってる日数だ。ってチェックしたくなりますよね。
大喜びくんと千夏さんは家では秘密にするらしいけど、匡くんには話してたし学校では周りにバレたりするし、周りはさりげないイチャつきを見せつけられたりするんだろうな…。そして読者も見せつけられる側になります。衝撃に備えろ!

呪術

第226話 人外魔境新宿決戦(4)

五条先生、普通に平気(?)そうでよかった!そうだよね、あんな早く決着したら興醒めです。まだまだやってもらわんと!
戦闘中に「そんな奴を一年の担当にするなよ」てツッコまれてるの笑うけど、笑ってる場合じゃないし観戦しながらツッコむ余裕あるんかw
え、肉体じゃなくて術式も治癒できるの!?そりゃ「できるの!?(ガタッ」てなるよ! 概念の治療もできるのか…何でもありだ。五条先生ならできてもおかしくないと思わせるほどの下地があるからこそやっていいのでしょうが。
こんだけ盛り上げといて、次号休載ですかー! 休載も治癒できないですかね? 五条先生ならできるでしょ。芥見先生を反転術式で24時間働けるようにしてよ!

SAKAMOTO

DAYS123 一発

平助くんと豹さんのコンビいいなあ。豹さんのことをすごい自然に「友達」て言ってのけるんだよ平助くんは。和むけどいかちい友達だよな…。
敵さんにスーツケース盗られたことは怒りつつも、命だけは助ける優しさも平助くんらしい。
せっかく助けようとした敵さんを無惨にバラしながら強敵を登場させる流れ、感情移入のさせ方もヒキの作り方もうまい。テンポよくてめっちゃ読みやすいわ。これぞジャンプバトル漫画って感じの回でした!
過去編のトリオが良かったから現代編に戻ったら失速するかなあて心配がちょっとありましたが、こうして見ると現代も良いキャラいるんですよね!杞憂だったぜ!

ブラクロ

ページ362 伝播

魔法帝の側近として誰よりもユリウスさんを慕っていたマルクスさんが、彼に褒められた魔法を使って自分の主人の哀れな現状を全国民にお伝えしなければならないシーン、考えるとめちゃくちゃツラいよな…。
マルクスさんはあまり活躍が多いキャラではなかったので感情移入しにくかったけど、ふと立ち止まって彼の気持ちを考えたら胸が詰まります。「君の魔法は時に何よりもみんなの力になるよ」と言われた通り実践してるのが立派です。メインキャラが戦闘で大技ドーンして敵を吹っ飛ばしてるシーンより、こういう所をもっと見たいです。
ほらそれだよ、セッケくん再登場…! わたしはこういうのによわい。やめてくれその術は効く!
ラストに登場したダムナディオさん、いやツノ邪魔そうー! ツノキャラにありがちな「横向きに寝れない/仰向けに寝れない」みたいな業を前後左右4方向すべてに持っている! あなたそれどうやって寝るんですか!? 頭が四方向に出っ張ってて横になれない。これが秩序なのだ。

夜桜さん

作戦182.年中組VS双子

四怨さんの二つ名「パソコンの大先生」なの!? めちゃくちゃネタにされてそう。ギーガさんとか絶対「大先生(笑)」とか言って煽ってるよ。
え、そんで二刃姉さんは「白女帝」なの!? う、うーん…これもなかなかw
ランドくん「こんなとこでヘバッてんじゃねーぞ」てツンデレのお手本だ!あるふぁくんのことめっちゃ好きじゃん。本人に直接言ってあげて。
凶一郎さんと二刃さん、ポップコーン片手に観戦してるぅ! 仲良いですね。兄妹のスタンプ集めるごとに観戦者が増えていきそう。「○○がやられたか…。フ…ヤツは兄妹のなかでもまだまだ未熟…。」て敵幹部ごっこしながら観戦するの楽しそうじゃない?

キルアオ

page9 おしゃぶり決闘

おしゃぶり決闘とは。自分が咥えてるおしゃぶりをちゅぽんて外して間接おしゃぶらせるのかと思ったら違った!
それどころかおしゃぶりで弾幕作ってた。生まれて初めて見ました、おしゃぶりの弾幕。
「足でクイッてしたら柄がビュンッてきて顔がンッてするやつ」はもうちょい他に言い方ないんすか!? そしてそれをそんなキレイに踏むことあんまないよ、ギャグマンガでもない限り…あ、これギャグマンガだったのかな…。
小波鮫くんの最後のコマみて、やっぱりおしゃぶりのマイナス補正けっこう深刻だなと再確認しました。なにだったらセーフだったんだろう。ワンピのゾロなんてオッサンの腹巻きしてるのに気にならないし超カッコいいからな。オッサンの腹巻きと赤ちゃんのおしゃぶりの中間のアイテム無いかな…? 中二全開っぽい十字架アクセとか…? うーん、普通に似合いそう!

逃げ上手

第114話 インターミッション1336(終)

インターミッション編ラスト。
楠木さん、尊氏さんとの決闘に敗れて死の間際にて彼の本質を理解できたのに、それを誰にも伝えられずに逝ってしまうのか…。でも読者には伝わったから!
尊氏さんは何らかのヤバ存在やらファンタジー的魔物に取り憑かれてるわけではなく、素で色んな面があって単にめちゃくちゃ躁鬱なだけの人って事でいいんですね。うわあ。逆に引くわ…。尊氏さん、あなた以前よだれ(ヤバ尊氏汁)で人を洗脳してましたよね?アレなんだったんですか!わたし忘れてませんからね!
そして新たな時代へ。南北に朝廷がいるから南北朝時代! これが尊氏さんのせいで突入したというクソ面倒時代ですか…。由来を知ると呼び方がめちゃわかりやすい。
時行くん成長してる!ちょっと眉太くなりました? 新章もたのしみです。

鵺の陰陽師

第6話 幻妖のにおい

えっ新キャラ転校生!? ねじ込むなあ! 鵺さんと周防さんでも十分まわりそうなのに更に追加とは。もしかしてバトルでもギャグでもなくてラブコメだったりします? この漫画のジャンルが未だに掴めずにいるよ!
相変わらずクラスメイトの反応ノリがいちいちおもろいし、そこにけっこう尺を割いてるのもおもろい。自分の強みをわかっているムーブ。
「俺の隣…空いてたの…!?」今気づいたの!? 雑に空いてる席を生やすにしてもやり口が独特すぎてギャグとして成立しちゃうのがすごいよ。
「なに…!?積極的な一面もあるだと…!?(集中線)」いやそこに集中線使うのはやっぱりギャグ漫画か…? そして幻妖とのバトル描写はずっとおまけ程度にしかやってないので、バトル漫画ではないことだけは確かだッ!
新キャラの藤乃さんきもうみんな夢中じゃないですか。そのうち五大天女とか言い始めるぞ。この学校ではいま天女称号をバーゲンセールしているので。

ロボコ

第141話 女優とロボコ

えぇ、劇場版やるの!? 映画の尺持つんですか…? 同時上映のオマケくらいじゃなくて?聞いてもまだ信じられません。
そんでまたロボコが調子乗ってる! 調子乗ってない回あんの? アニメ化にメディアコラボに果ては映画化と、調子乗る材料が延々とあるんだもんな…。調子こいてこきっぱなしなので、たまにはこち亀の両津みたいに痛い目みてほしさがあるのはわたしだけなのでしょうか。
撮影機材揃えたりとか話がテンマクキネマじゃん…て思ったら1話の当て書きパロディし始めた! たまたま被ったんじゃなくて被せてたのかw(気づくのが遅い)
劇場版は2024冬公開予定ですって…1年半後!? それまでロボコの連載続くのはほぼ確約されてるのか。すごいなあ。

ウィッチ

★113 二人きりになりたくて

黒和さんが黒魔女だった!? ここで縦軸の話やるのかよお!!! 10月のうちに災いがあるって話はちゃんと忘れられてなかったんだね。ウキウキ告白イベントかと思ったら襲撃イベントだったら落ち込むわ…。
というかここまでしないとニコちゃんを一人きりにできないほど、使い魔のみなさんは普段からちゃんと護衛してたんですね。
今回はケイゴくんが近くにいるけど、リストバンドに細工されてて狼になれなくなってるのかも。さりげないなあ…。篠原先生はコマの端っこに何気ない仕込みを散りばめるのがマジでうまいからな。
黒和さん、パンが喋る回では普通に良い子だったのに実は色々仕込まれてたのかな? 前回の時点で黒和さんの正体は実は黒魔女であるって既に予想してて当てた方がいるらしいので、ちゃんと見てれば気づく材料はあったのか…くやしいぜ。

いろは

第二十八号「戦地に働けば角が立つ 戦場に棹させば流される 戦時を通せば窮屈だ とかくに乱世は住みづらい」

サブタイ長ッ!
一方は自分らの組織を「人道的」と擁護し、他方は「非人道的」と糾弾する。双方の言い分を上下に分けて(おもむろ)さんの過去を掘り下げる構成がおもしろい! コマ下の凍博士のワンポイントレッスンでも言っている通り、真実はいつも一つではなくて、立場によって何通りも解釈できちゃうんですよね。
外野の言い分もあるけど、大事なのは今の徐さん本人がどう思ってるかじゃないかと思います。今は心から東州斎さんの味方なのでしょうけど。くびなしさん的にはそれが何より妬ましく憎らしいのかもな…。
読者的には主人公側の味方である東州斎さんを応援するし、くびなしさんの言い方が「虐殺」「恥知らず」などと語彙が露悪的ですらあるので余計に肩を持ちにくい。
しかし、個々の視点の中にある真実ではなく客観的事実として、正義のような何かが相手側にあったってオチだったら後味わるくなりそうだなあ…。

アンデラ

No.163 凶運ノ道

いつのまにか風子ちゃんだけじゃなくてみんなも衣装が中華仕様になってる! サングラスしてないビリーさんが糸目キャラに転身してるのおもろいな。
風子ちゃん、不運を悪用(?)するまでになるとは!ループ後のボス風子ちゃんは能力との向き合い方がひと味もふた味も違うし使いこなしてる。「大丈夫 頑張って」の顔、アウトでしょ!!
元々のシェンさんの悲劇は、ファンさんのせいで妹のメイちゃんところしあうことになって、崖で手を離しちゃうところで不真実発現だったので、たしかに今ループだと起こり得ない事象でしたね。だからと言って最悪トーナメントやらせるのも大概ですがww
そんでよく考えたら今ループではメイちゃんとモイちゃん両方生存のルートになるんだ。メイちゃんは自分とそっくりのモイちゃんと兄が恋人距離になるの複雑なんじゃないかな…!?

ドリトライ

第7話 お前との距離

生野くんの右腕、ウソやんってくらい伸びるな!? アスミカケルはリアル寄りの拳闘漫画だけど、ドリトライのほうはややトンデモ系というかマンガ的表現でボクシングしていく方向性なのか。
「来るなぁぁ!」のコマなんて腕が身長より長いッ! 腕がギュルンギュルン曲がるけど構図と表現が独特だし、これはこれでおもしろいです。
でも青空くん頑丈すぎるな!? 体力が1以上あったら体力1で耐えるスキル持ってるでしょ?

一ノ瀬家

第29話 颯太の真実

1話のうちに3回も「ガバッ、ゆ…夢か!」てやってるぅ…。薬盛られすぎて頭おかしくなってるよ、やばいよ翼くん。本人わるくないけどまともに日常生活できてないし、明らかに精神に異常をきたしてると思う。
中嶋くんはこんな状態の翼くんをよく信じてくれるし尾行にも付き合ってくれて、ほんと良い友達だなぁ。
颯太さん、やっぱり実の兄だったのね…。写真の構図からそうじゃないかと思ってはいました。元々椅子が一個余ってたし、大罪は7つのイメージなのに6人家族だからおや?ってなってたもんね。
今現実に颯太さんがいないのはやっぱり亡くなってるからなんですかね…。家族一人亡くしたからみんなおかしくなったんでしょうか…。そりゃおかしくなっても仕方ないですが…。

人造人間100

第26話 違和感

冒頭の階層シーンの絢子さん「博士を貶したらころすぞ」て完全に人造人間が化けてるほうの絢子さんじゃないですか。本人が裏切ってない可能性あるの? ただ、同じ姿の人間が二人かち合ったらどっちかが偽物ってバレるから、犯人からしたらそれを防ぐためにあらかじめ本人を捕まえておきますよね。なので鵠さんの「絢子の姿を見かけたら斬れ」は正解に近いとは思います。
ところで途中で出てきた列車強盗さんたち手首吹っ飛ばしされてましたけど、人造人間でもなく普通の人間相手でもそこまでやっちゃっていいんだ…!? 凶悪犯ではあるけどさ。100さんと鵠さんがそれぞれ片腕ずつやってたので、鵠さんは価値観が人造人間に近いって話の前フリなのかな。

テンマクキネマ

10 監督・雪尾深

新市くんに手取り足取り機材について教えてくれて撮影中なのに構ってくれるスタッフさん、神対応すぎる! 後日菓子折り持って行ったほうがいいぞ。
こんなに親切なスタッフさんはフィクションじゃない?て思わなくもないけど、実際に身元が確かで現場に興味津々な学生くんが仕事場に来たら構ってあげたくはなるかもなあ。倉紅井さんがスタッフに可愛がられていることの延長なのだろうし。
監督が、しゅる…て手拭いを外した後ろ姿に食戟の面影を感じました。佐伯先生は手拭いをしゅるってするの好きなんですか!?

チェンソーマン(ジャンプ+)

第132話 保護 

ナユタちゃんの小学生ライフもっと見たかったのに、あっという間に確保されちゃった…。お友達からデザートを巻き上げてるけど、くん付けちゃん付けで読んでるのお行儀良いですね。特殊部隊に銃向けられたナユタちゃんはお友達に危害を加えられないように意外と大人しく従いそうな感じするわ…。
伊勢海くんはキガちゃんと何者かの傀儡になっている模様。初登場時は何も知らない子かと思ったけど、会話を見るにキガちゃんの正体を知った上である程度自分の意思で従ってそう?
一方、拉致されたデンジくん。なんで裸に剥いたの?? 吉田さん、女殴ってそうとかDV顔とか実際やってないのに風評被害いわれてたけど、ここにきてデンジくんを裸にひん剥いて監禁するの!? この展開は一部のお姉様方がざわつくのではと検索したら案の定、吉デン界隈が湧いてました。おめでとうございます、監禁は公式です!!


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
みんなのおかげです 週刊少年ジャンプ 2023年30号 感想
クラスで4番目にかわいい 週刊少年ジャンプ 2023年28号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)