other

クラスで4番目にかわいい 週刊少年ジャンプ 2023年28号 感想

梅雨になりました。今週もじゃんぷよ。


ワンピ

第1086話 “五老星”

「世界は創造主の思い通りゆえ」… 創造主!? イムさん、創造主なのか…? ワンピ世界を本当に創ったわけではなく、海軍や空白の100年、天竜人など今のワンピ世界の力関係や枠組みを仕立て上げた方なのでしょう。ネロナ・イムは神・仏のもじりでしょうが、部下に手足になってもらわないと望みを叶えられないなら神ではなく人間のはず。
そして五老星さんたち、一人一人顔と名前が揃って紹介されるの初めてですよね!? 元老院みたいなポジションのキャラって地位にふんぞり返ってるだけのやつがありがちだけど、このおじいちゃんたちは全員有能そうだ。
ミョスガルド聖ーッ! 良い人だったのに。やったのはガーリング聖なる人物。さすがに天竜人をやっていいのは天竜人だけっぽい。天竜人は(主にチャルロス聖のせいで)ろくでもない穀潰しばっかりのイメージでしたけど、ここにきて普通に強そうな人がぞろぞろ出てきた。実はフィジカル強い種族だったりします? あとフィガーランドって苗字はフィルムREDで既にでてきてたらしいです。点と点がどんどん繋がっていく…!

アオのハコ

#104 1月4日 昼

ああ〜! うわあ〜! 告白オーケー!お付き合いします!!
素直におめでとうございます。それに尽きる。変にひねった展開でお返事おあずけとか聞き間違いとかじゃなくて、引き延ばさずにストレートに想いが伝わって、それに応える。これでいいんですよ…。こういうのがいいんです。
付き合うってなった直後にご家族に会うのすごいな。ぜったい平常心じゃいられないよ。大喜びは落ち着きすぎだよ。舞い上がって「娘さんとお付き合いさせていただくことになった大喜びです」て言っちゃわなくてよかった。千夏先輩が「まだ内緒だよ」と言わんばかりに黙って手を繋ぐのエモいですね…。このあと付き合ってからの日々をやるんですかね? ますます眩しくて直視できなくなりそう! どちらかというと雛ちゃんのリアクションのほうが楽しみだったりします。あ、楽しみするようなもんじゃないはずなのに楽しみって言っちゃった…。よくない感情だこれは。

呪術

第225話 人外魔境新宿決戦(3)

みんなで観戦アンド解説してる! バトル漫画に理屈を持ち込んで読む人ほど面白い回だなぁ。日下部さんに無茶振りされてマジで水をかける三輪ちゃんに笑いましたw
しかし味方の最高戦力が死闘を演じてるというのに全員座ってお行儀よく見てるのはなかなか見ないな…。足手纏いにしかならないから合理的なんだけど、割り切りすぎでしょ!
徹底的に解説し当事者にしかわからないことを前置きした上で、外側からの攻撃に脆いって既存の設定で決着つけたのはすごい! たしかに前そう言ってたわぁ〜!
でも五条先生負けるの…? 宿儺さんにまだ大したダメージ与えてないのに。いや、あんなに調子こいてたんだからまだ何かあるに決まってる! このまま負けたら今後ずっと五条悟(笑)て呼ばれそうだから負けないでほしいです…。

キルアオ

page 8 ノレンはやれん

先週ちょっとガンダムと被ってるなぁたまたまかなって思ってたけど今週の話はマジで水星の魔女そのものじゃねーか!! 万年筆のホルダーとして次々現れる婚約者候補と決闘するやつじゃん。やっぱり娘の都合を一切考えてないのが無理すぎるな…ガンダムは見てて平気だったのが本当に不思議。キャラ立てとか根回しとかかなり計算されてるんだと思う。同じことやってるようで印象が違うんだもん。この辺りじっくり考察したら面白いかもしれない。
新キャラの古波鮫くん、顔はいいけどおしゃぶりのマイナス補正が大きすぎる! ギャップをつくるにしてももうちょいなんかあるやろ…ネタキャラだからいいのか!?

夜桜さん

作戦181.四怨おばちゃん

いやあ、おばちゃんおじちゃんって顔じゃないでしょ…若いもん。それぞれ23歳、22歳ですよね。まだお姉ちゃんお兄ちゃんでOKのはず! 
登場して早々バチってたけど、ひふみちゃんあるふぁくんを見たら秒で仲直りするのよかったです。四怨さん、さりげなく嫌五くんをせっかくの良い顔とか自尊心こそ良いところだろって褒めててえらい。
ケンジくんとギーガさんの名前でて思い出したけど、あの2人は5年で大きくなったんでしょうか。ケンジくんがスラっと背の高いイケメンに成長してたら解釈が迷子になっちゃうかもしれない。

SAKAMOTO

DAYS122 胸騒ぎ

スラーさんの組織、新キャラ2人だけでなくさらに2人控えてるの!? 敵キャラ増えすぎじゃない? マフユくんと虎丸ちゃんも軟禁状態だったのにいつのまにか馴染みはじめてるし。マフユくん挨拶するときマスクとるのえらいな。
坂本さんたちはタイへ。回想長くて何しようとしてたのか忘れたので平助くんの話の振り方が助かる。豹さんは相変わらず優しいな…このひとORDERのなかでいちばんの常識人なのでは?

鵺の陰陽師

第5話 北高三天女

このサブタイなのに二天女が謎のままの回。
学郎くんこやつナチュラルに膝枕されてるぞ…。もっと違和感もったほうがいいって! こうしなきゃいけないことになってて役得とはいえ!
この漫画もしかしてギャグ漫画なの? 妖怪とバトルするくだりを完全におまけにしてるし、そこをメインでやろうとしてないのよね。バトル漫画だったら、主人公の必殺技!修行!強敵の出現!とかやるけど、一切そういうのがない。
あとすごいテンポが良い。生徒会長二度目の登場で左腕でクラスメイトをまとめてボッして椅子にダンて座る流れめっちょ綺麗でしたもん。えっ? 左腕がドリトライなのに腕相撲は右腕でやるんだ。なんでだよ。
鵺さんと周防さんのかわいさだけでまわってるんじゃなく、ちゃんとネームが練られてるのよね。謎のおもしろさが続いているし相変わらず読み味が独特だ…おもろ…。あと片腕だけデカいキャラの謎ブーム怖いです。なんなんすか。

あかね噺

第65席 一番は

ひかるさん、感情デッカ!!! 強火すぎる!! 声優として一定の地位があったのに、あかねちゃん1人に対して1年以上メラメラし続けてここまで来たんでしょ…いや感情がデカいって……。
こんだけやったならひかるさんに勝ってほしさがあるけど、勝ったら勝ったで 目標にしてたずっと見てたあかねちゃんに勝てた…じゃあこれからどうする…?って迷子になったり逆に満足しちゃう可能性もある。落語家としてまだやっていくならまだ勝てないほうがいいんだろうなぁ。

ウィッチ

★112 告白日和

アオハコに続いてこっちでも告白の話してる! 告白ラッシュだ!世はまさに大告白時代! 個人的な告白ですが、20年以上ずっと寝る時はぬいぐるみを抱いてにおいを嗅ぎながら寝てます。
本編の話。
ニコちゃんとモイちゃんの関係は今度こそ進むのか。この前うやむやにしたの忘れてないからな!
あと10月中に敵の刺客が来るみたいな話なかったっけ!?そっちの話はさすがにうろ覚えになってきました!!
二人の恋路を応援するあまり、ニコちゃんの決心に感極まって泣いちゃうカンシくんめっちゃ良い子だなぁ…。ミハルくんは二人の映像を結婚式で流すことまで考えてるてwこの子ほんとに中学生か? 親戚のおっさんマインドが乗り移ってない?

ロボコ

第140話 故郷とニョンタ

ニョンタくんを野生に帰そうとした回。ニョンタってどういう経緯でボンドくんちに来たんだっけ。もう家族になってるのに勝手に捨てるのこそ人間のエゴだよな…。
サファリパークのロゴが不意打ちで吹きました。思いっきり元ネタのやつじゃん!
ニョンタのママは普通にライオンなんだ。それどころか弟妹も普通っぽい。父親がゆるキャラなのかな。あとニョンタのママ、けっこう美ケモでしたね…!

ドリトライ

第6話 右手の理由

和泉くんの右腕の件、ちゃんとやむにやまれぬ理由あった…よかった…! 気の迷いで右腕だけ鍛え続けてアンバランス化したんじゃなかったんだ。でも妹を救うために得た右腕なのに今こうなっちゃってるのかなしいね…。
見開きの一撃のコマ、青空くんの身体どうなってんの!?!? 本人にとっても何が起こったかわからないレベルの衝撃を表現してるのか。
ラストの黒岩さん「ククク…さぁ立てるか?青坊よ」てどっちの味方なんだよぉ!

ブラクロ

ページ361 終末の軍勢

ルシウスさんがいっぱい! 複製つくって増殖するの、理屈としては強いハズなんだけど漫画的には100%負けるフラグなのよね…。雑に増えた敵は雑にまとめて処理されることになってるんです。これは宇宙の法則です。
アスタくんがワープで参戦しそうな流れ。ユノくんが勝ち切る流れにはならなかったかあ。二人でルシウスさん倒した後に最終決戦でアスタくんVSユノくんをさわやかにやってくれ!

一ノ瀬家

第28話 翼の混乱

翼くん、床や自室以外で寝落ちしてもいつのまにか自分のベッドで寝てるってことは寝てる翼くんを運べるくらいには力持ちの人じゃないといけないわけですが…、家族みんなグルだったの!? 2人以上いればどうとでもなっちゃうもんな。いやキツいでしょ…中嶋くんしか味方いないんか?
4年振りに翼くんが目覚めてお父さんお母さんは泣いて喜んでたように見えたのに、結局翼くんが昏睡してたほうが都合が良い? やっぱり夢サーバーの主はおじいちゃんじゃなくて翼くんなのか。

逃げ上手

第113話 インターミッション1336(3)

引き続き尊氏さん主役のインターミッション編ですが…どうしましょう、尊氏さんのほうが主人公として見てておもろい。作中のモブみたいにその魅力に吸い寄せられてるかもしれん…。最強で底が見えなくて行動に意外性があって目が離せないって、まるまる主人公の器じゃないですか。じっさ、尊氏さんを主役にした作品はけっこうあるみたいだし。(太平記とは)
楠木さんが意外と強かった! 尊氏さんをボコボコにできるほどとは思いませんでした。でもwikipediaによると没年1336なんだよね。あっ…。

いろは

第二十七号「生兵法は暗号の元」

対E組二人目の回!
対戦相手の華衣さん、ずっと逆さで喋るキャラじゃなくてよかったwwほんとにそうだよ、画面逆さにして見たもん…。完全に思ったこと当てられたわ。西尾先生めぇ〜!
今回は解答とオチと構成が素晴らしかった…! お見事でした。同義語オッケーをそう使うとは。とてもあざやかでした。
暗号バトルのようでバラエティ番組みたいな進行なので暗号わからない読者も入りやすいのも良い。あと自分が四番目にかわいいと思ってるいろはくん本人にそれを答えさせるプレイ2回目w
華衣さんも言ってるけど、くびなしさんはマジで性格わるいな!? 最後の図々しさもそうだし、勝手に人の個人情報ペラペラ喋るし!どこまで盤外戦術重ねるんだこやつ…でもにっくき怨敵を自称してるあたり手のひらで転がされてそうだな…西尾先生めぇ〜!

アンデラ

No.162 師々尊々

風子ちゃんが久々に女の子とかガキ扱いされてるwその人100歳超えてるんです!今の風子ちゃんなら否定者じゃない人間に刃物で襲われても特に問題なさそうだな…。
そして風子ちゃんを見るなりお行儀よく座ってられずスッ飛んでくるファンさん、解釈一致だわ〜! 乱戦になったら最強を決めれないので退いてくれるのもブレてない。
ファンさんは26年間ずっと風子ちゃんとの約束を律儀に守ってたしシェンさんのために頑張ってたの、めっちゃ健気じゃん。それなのに風子ちゃんたら先週は「めんどいから会いたくない」とか言ってたんですよ…。もはやかわいそうだよ!
2周目のシェンさんが見れてうれしい! 見た目ほぼ変わってないけど、風子ちゃんをさん付けで呼ぶのが新鮮ですね。
そういえばシェンさんはファンさんの弟子ですが、風子ちゃんの師はシェンさんだった。…じゃあファンさんにとって風子ちゃんって孫弟子でもあるんじゃん。この孫弟子だいぶ態度でけえな!いちおう師匠の師匠だし尊敬しないと。だからこのサブタイなのか!

メグを見てあげる(読み切り)

植物を操る力があるのを気づかせたくない話。だいぶ無理があると思いましたが、実際のところ思春期に超能力が開花したら普通の人生を送れないのはその通りだと思います。でもあれってカッコつけてるのに特に異能に目覚めてない一般人だからイタいのであって、本当に異能があるなら別に問題ないのでは…?
メグちゃんは手をかざしたり伸びろポーズしてるのに対し、お兄さんはずっとノーモーションで能力使ってるのは強キャラぽさある。手をかざして能力使うの恥ずかしくなった時期があるんだろうな…。

テンマク

09 俳優・倉紅井姫希

撮影現場編が始まった!
ケーブルの8の字巻き、懐かしい! 個人的な話ですが実はわたしは中学生のとき演劇部に入っておりまして、照明器具を片付ける時まさにこの8の字巻きを叩き込まれました。思えばその時以外では生活していてケーブルを8の字に巻く場面は無かったと思うし、演劇部じゃなかったら8の字巻きはこの漫画で初めて知っただろうな。とにかくそういうのがあります。
監督&助監督と新キャラも出てきました。新市くんが目指すべき大人キャラの登場は主人公の目標設定が具体的になるし良いですね。コネって大事だよなぁ。

マッシュル

第159話 マッシュ・バーンデッドと時を戻す魔法

ひええ…パンチで胴体に大穴空いてるぅ。しかもめっちゃ血でてる…いや、このえぐれ方にしてはあんま血でてないわ。ならセーフか(?) 相手がイノゼロさんじゃなかったら完全に殺人現場なので危ないところだった。イノゼロさんを魔人フォームから無機質なプラスチックマンみたいな形態に変化させたのは、胴体に大穴あけてもグロくならないための工夫だったのかもしれません。そこまでしてパンチで胴体に大穴あける流れをやりたかったのか!
何回巻き戻してもボコボコにされる絶望感をラスボスの視点から描く構成おもろかったです。イノゼロさんが生き残るにはぜんぶ巻き戻してマッシュくんと会わずに山奥でひっそり暮らすしかなかったんだ…。ラスト、浸りすぎー!!

人造人間100

第25話 謀反

100さん、1くんを逃したけどあんまりお咎めがない。そりゃ逆らえる隊員いないしなあ。しかしあしびくんはもうちょい100さんに対して駄々こねて責めてもよかったのでは。100さんは「あしびくんの身体をそのうち貰う」以外に「博士の情報ほしい」という目標が増えたのはよかったですね。自分の生まれたわけを詳しく知りたいと思うようになったのは前向きな変化と言える。
内部に手引きした内通者がいたの!? 絢子さんてあしびくんと一緒に修行してた子か。そういえば襲撃中いなかったっけ。
思えば鬼滅の刃の刀鍛冶の里編では、里の位置が鬼にバレないように何人も経由して隊員を運んでたし、お館様の周りには常に護衛として柱がいましたよね。鬼滅は危機管理ちゃんとしてたんだなあ。というかそれを踏まえると、この漫画のモートセーフは場所を隠してないし柱ポジションの隊員も本拠地に常駐させてなかったの? そりゃ襲われるわって思うわ。ぜんぜんセーフじゃねえわ。


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
戦るとなったら、躊躇うな 週刊少年ジャンプ 2023年29号 感想
ウェンズデッ 週刊少年ジャンプ 2023年27号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)