other

ウェンズデッ 週刊少年ジャンプ 2023年27号 感想

じゃんぷよ!

※今週はジャンプSQのワールドトリガーの感想あり。(SQ買わない方へのネタバレ防止のため、トリガーの項だけボタン押すと開く形式です)


ウィッチ

★111 笑ってウェンズデー

巻頭カラー! 人気投票結果発表だ!
中間でカンシくん1位てわざわざ言ってから結果発表で2位に落とすなww モイちゃんニコちゃんが4位と5位て低く見えますね。生徒会長7位で大健闘では……え……? 13位 パン 2538票!?!?!?
本編の話
「あんなスベリ方ある? そんなおもんなかった?」「う…うん…」←無慈悲w でも正直に言ったほうがいいもんね。その後のリアクションからして、本当の本当におもんなかったんだな…。読んでる方としても、う…うん…。て出来だし。
「このギャグはおもんないらしい」と自覚あった上で強制的にやらされるの地獄すぎる…! w
そりゃ人気投票で「酷い目にあってるところが好き」で票が集まったよて言ったけどさあ! 不本意にウェンズデしちゃって居た堪れず目を逸らす図が何度でもおもろいんだもんな…。
でも最後の方さすがに共感性羞恥のが勝ってかわいそうだったw 笑っちゃいましたけど…もし当人だったらトラウマになって人前でウェンズデが止まらない悪夢を見そうです!
ラストコマのモイちゃんの笑顔の無邪気さにちょっと癒されました。

SAKAMOTO

DAYS121 奇妙な痕跡

昏睡のまま8年老けてるキンダカさん。生きてるというよりは生かされているという感じですね…。ただ、メタ的に見れば生きてた以上はこの後目を覚ます展開があるのだろうし、何らかの役目がありそう。
えっ、リオンさんは生きてんの…? まあ死体確認したと言ってもお葬式だしたわけじゃないし…? 坂本さんに懸賞をかけた意図がわからないし謎だらけですね。わざわざスラーに有利になることだし。
ただ、こうなると「死んでたと思ったら生きてた」のは宇月さんとリオンさん両方になるんですよね。誰かが言ってたのですが、リオンさんが宇月さんを追ってた1年で二人はなんやかんやで仲良くなったので死を偽装して駆け落ちしたんじゃないか説がちょっとだけ真実味を帯びてきた…?

ワンピ

第1085話”ネフェルタリ・コブラ死す”

イム様がけっこう喋ってる! 一人称がムーで二人称がヌシアとは独特ですね。もっと超然としたお方だと思ってたんですが、わりと普通に怒ったりイラついたりするんだ。
しかしコブラさん死亡…。犯人がサボくんじゃないのがわかったとはいえ、死自体は偽装でなく真実だったのが悲しい。最近のワンピはもう普通に死人がでるようになってる。
ワポルさんは目撃者だったのか…! どこか憎めない印象的なキャラだったのでキーパーソンとして再び物語に浮上してくれたのはちょっとうれしいです。
五老星のみなさんは全員能力者なうえに強かったの!? 参謀的な人たちかと思ってたのに武闘派とは…全く予想外でした。ということは、ベガパンクさんの島に来ていた五郎星の方もバリバリ戦えるってことですよね!? だからルフィたちの話を一旦止めてこの順番で情報を出したのかぁ…。じゃあそろそろルフィたちの話に戻るのかも。

マッシュル

第158話 マッシュ・バーンデッドとみんなの力

めっちゃ良い回じゃん!!!王道どストレートのお話だしベッタベタなんだけど、マッシュルに求めてる成分ってこういうのだと思うし、読んだあとすごいさわやかな気分になりました。
雰囲気的にはもう勝ったってことでいいのかな…? ていうかもしかして終わる…?
変身後イノゼロさんがマッシュくんからまともに食らった攻撃て、デコピン1発と顔面グーパンの2発だけですよね。魔力全振りで紙装甲だったのか、マッシュくんの筋力が異常なのか…。まあ後者ですね!

あかね

第64席 くだらんね

おお、かいちさんすごい…! 回想もだいたい予想通りでしたが、その時代があってこそ今高座に上がってるのだとわかるし、好みが合わない審査員すら自分のスタイルを貫いて認めさせるところが特にかっこいい。これこそ主人公がやるべきレベルのことだし、もうかいちさん優勝でいいじゃんて思うくらいなんですけど! 「くだらんね」の意味が冒頭と最後で真逆なのがうまい。
そして、ひかるさんとあかねちゃんはこれ以上のものを見せられるのでしょうか。特にあかねちゃんは負けフラグ立ってるんじゃないかと思ってるので、どうなることやら。

キルアオ

page7 オジサンは意地っぱり

ユニコーン(笑)とか、おしゃぶり男とか色々ツッコミたいとこあるけど、十三さんが選択肢間違えてないところと、ノレンちゃんを助ける流れはあくまで不本意であり、ノレンちゃん側からお願いしてる状況なのはちゃんとしてていいと思います! このままいくとノレンちゃんが普通に十三さんに惚れちゃいそうなのが問題ですが…。
あとモブ男がやっぱり全部キモいので、敵役として魅力あるキャラがいるといいな。おしゃぶりに期待がかかっている…!?

都の鬼と田舎の狸(読み切り)

都の鬼さんのキャラデザすきだー! 絶対ドア通る時ツノ当たるぅ! 建物入る時だけめちゃ不機嫌そうに横向いて入るんでしょうか。おもろ。あとそのお洋服やべえって! 都会ファッションなのかと思ったけど、裸足なら畑仕事しやすそうだからいいのか。
あと、田舎ならツノぶつけるほど狭苦しくないし、実は鬼さんにとっても田舎の方が過ごしやすかったりするのかもな。
たぬきさんは都の鬼さんと全部正反対って感じでキャラデザの対比がきいてるのがいいですね。細かいけどたぬきさんが役不足の意味を正しく使ってるところはすばらしい。
ラスト、お手本のような「勘違いするなよ」が飛び出してたのがよかったです!

ヒロアカ

No.390 轟焦凍:ライジング

爆発阻止!!!轟くんが!やりました!!
え、荼毘もとい燈矢くんは…い、生きてる…? 生きてるの…? 堀越先生! 堀越先生がころさなかった!?!? 堀越先生はぜったい殺るって思ってたんですけど!本当ですか?! あ、もしかしてこんなボロクソほぼ骨状態で全身激痛で生きてるほうがより残酷だからそうしたんですか!!さすが堀越先生だッッ!!
ようやく決着し、ひたすら家族たちに謝り続けるしかないエンデヴァーさん。やっとヒーローの顔ぜんぶ放り出してただの父親になれた感じがして…よかった…? よかったって言っていいのかこれ…? 全員重症だよね。全てが終わった後みんな笑顔で肩組んでる写真撮れるんですか?
ともかく轟家編がようやく終わりました。誌面から皮膚が焼け爛れそうな熱さが伝わってくるほどの超絶作画で読むのにずっとエネルギー使ってた気がする。ほんと作画に熱が入っててすごかったなぁ…。

ロボコ

第139話 ダンスとロボコ

ダンス回。これ推しの子のアニメ見たから描いたやつでしょ! この漫画、半分以上は流行りモノとライブ感で構成されてますよね。長期的なシナリオとか用意せずに常に即興でやり続けてるんだろうな。その点はすごい!
ロボコが師匠と言いながら家事押し付けるムーブ、最終的に修行になったから結果オーライなのを差し引いても腹立つなw
キレキレのダンス踊れたらカッコいいのは確かだけど衣装補正が-100点ついてそう。これ仮にスーツとかビシって着こなして踊ってたら全然話変わってたと思いますもん。

鵺の陰陽師

第4話 先輩の霊衣

学郎くん、周防さんの質問にすべて包み隠さず「あ はい」で全肯定! 隠すなとは言われてないけど正直すぎる!
いや周防さんエッチすぎません? 一回触れたら照れて離れるのが普通なのにガッツリ押し付けまくってるじゃん。学郎くんも学郎くんでされるがままなのは何?性欲ないのか? しかも1話のうちに2回も女子にお姫様抱っこされてるぞこいつ!あのノリのクラスメイトたちに知られたら大変なことになりますよ!!
しかし、4話目にして先週でてきたばかりの周防さんを前面に押し出して、タイトルにもなってるはずの鵺さんがまだよくわからないキャラで通し続けてる構成はすごいな…!? 1話目の膳野くんといい、話の組み立てパターンが全然読めないぜ…。それでいて登場させたキャラの好感度はしっかり高いので面白く読めてる。相変わらず独特の読み味…何故か癖になる…既に術中に嵌っているのかもしれない。

アオのハコ

#103 話したいことがあるから

ついに!告白!! した!!!!! 真っ正面から!!! やったな大喜び!2日前倒しで走った甲斐があった。
いや千夏先輩もさあ、告白聞くためにわざわざ戻ってきたじゃん…200%オッケーに決まってますよね!! お互い、ノリと勢いで会っちゃったうわーっ!!て感じの表情してるのがなんかもう青春真っ只中って感じで…眩しすぎて直視できないほどの光を放ってました。
告白の結果はOKとして、これからこの漫画どう転がすつもりなのかは気になります。雛ちゃんのその後とか全然描かずに終わったらスッキリしないしなあ。

ドリトライ

第5話 炎涛拳技會

ええ、その弁当箱何でできてんの!? 人間を一撃でKOする拳を受け止める弁当箱、ヤバい。
しかし、先週のあのヒキから今週は試合の立ち上がりまで1話に収めたスピード感には驚きました。アウトボクサーとインファイターとかボクシングらしい要素も登場してきて、やっとボクシング漫画が始まった感じがします!
ライバル生野くんは身体のバランスゥ!?とは思ったんですけど、ガンギマリ顔が妙な色気があって実はけっこう好みです。顔はね。この後憑き物が落ちたら青空くんのライバルとして切磋琢磨する仲になっていくんかな…?

夜桜さん

作戦180.友達?

あるふぁくんにお友達ができる回!
ランドくん、第一印象とは裏腹に太陽くんへの憧れ要素を入れることで一気に親しみやすくしてきた…! 5年後に飛んでから自然に読めすぎてて今さらハッとしたんですけど、権平先生ていつのまにかキャラ立てるのめっちゃ上手くなってますよね!? あるふぁくんとひふみちゃんもスッと受け入れられたし。
この漫画、序盤は新しいキャラを出してはフェードアウトさせてを繰り返してて「キャラガチャ」なんて揶揄されてた時期がありましたが、ふと気づいたら最近出したキャラはしっかり外さずにやれてる気がします。これ実はすごいことですよね…。
あとランドくんと隣にネモ…ネモくん?ネモちゃん?最初は男の子かなって思ってたんですが、太陽くんが「ネモさん」て呼んでるので、たぶん女の子ですね。ランドくんが気付いてなくて将来「お前…女だったのか…!?」てやるやつじゃん! 一気においしくなったなぁ!

逃げ上手

第112話 インターミッション1336(2)

尊氏さんが戦力数十倍の軍に正面から勝つ回!?!?
「これが正史です。とにかくこのように記録されてます!!ドン!!」でゴリ押した…ッ! いやこれは、描いてる作者さんも歴史家のみなさんもマジでわけがわからなかったのが伝わってくる。「この戦いの記録から、足利尊氏は人間を洗脳する能力があると思われる。」と書かれたら、それはそうかもしれないです…。って思っちゃうよ。怖すぎるな。マジで何なんでしょうね?? こんなホラー武将だなんて知らなかったよ。この出来事が創作じゃないらしいのが一番ホラー。
前半は豪快なフィクションみたいな史実でしたが、後半の楠木さんの板挟み中間管理職っぽさも哀愁があって面白い。帝は融通が利かない人のように見えるし、坊門さんもやなやつに見えるけど、「帝が年に二度も逃げたとあっては威信は地に落ち崇敬を失う」というのも尤もだと思います。保身に走らずリスクを取れる上司のが素敵だしなあ。その結果しぬとしても…。
そして楠木さんが北条時行と会ったことあるかは実は定かではないらしいのですが、息子たちに正行、正時と名付けているのは事実らしい。うまく繋げるなあ松井先生…!

アンデラ

No.161 天擂祭

フィルくんが…ごはんを…パクパクパクーて!よかったねぇ!よかったねえ!! 同じコマでショーンくんがニッコリしすぎて透明になってるのじわる。
ファンさん、機嫌わるそうだけどいちおうチャンピオン席に座って待ってるのおもろい。風子ちゃん見て一瞬でウッキウキになってるじゃあんwwガタって思わず席立ってるし!20年待ってたんだもんな…。
シェンさんの妹ちゃんが助けを求めてきたってことは、風子ちゃんと約束した通りシェンさんを拾って弟子にして律儀に稽古つけてくれてたってことですか!? ファンさんたら、風子ちゃんをずっと想いながら言いつけを守ってめちゃくちゃ頑張ってたんじゃないですか…。それはさすがに風子ちゃんは面倒くさがらずに相手してあげないとねw

テンマク

08 1行のト書き

スマホ録画にシネマモードあるの知らなかった! スマホカメラに付ける望遠レンズはちょっと前テレビ特集で300円ショップに売ってるって聞いて、ほえ〜〜こんなのあるんや〜〜って覚えてました。今はその気になれば本当にスマホで映画撮れるんだろうな。この漫画が人気になったら真似する学生さんもでてくるかもしれないし、実践的な内容で面白かった!
望遠ショットの一枚絵のシーンは、一瞬本当に動画みたいに見えました。パワーある見開きだ…! 自然に登校するふりをしながら瞬間的に演技モードに入る倉紅井さんもすごい。撮影チーム全員優秀なのもサクサク進んで気持ち良いですね。

暗号学園のいろは

第二十六号「先んずれば暗号を制す」

いろはくん作のA組勢力図かわいいー! 絣さんとの仲良し線だけ二重にしてるの芸が細かいね。各派閥から1名ずつ選出って政治家みたいなことするじゃん。
くびなしさん、いろはくんの足止めに刺客を5人差し向けたの普通にズルでは!? 既に先鋒が5人抜きしてるからA組の勝ちですよねって言われたらどうするんでしょうか。他にも、うちの先鋒を見つけられなかったら勝負する前にこっちの勝ちでいい?とか小狡いこと繰り返してますね。顔は涼しげなのにこすい手使うなあ。
それだけに、夕方さんが格の違いを見せつけてくれたのは気持ちよかった! 相手だけじゃなくていろはくんも恐怖で震えてますけど…と、東州斎さんが震えてるいろはくんにそっと手を!!!やさし!!

人造人間100

第24話 ごめんね

あっ、確かにー! 100さんはNo.1をやれないって言ってた気がする! 100さんはあしびくんの味方ではなくて、ただ利害が一致してるうちは要望を聞いてくれるだけだもんね…。
初期は100さんはあしびくんにストレスは毒だからってめちゃくちゃ過保護にしてたと思うんですけど、こればっかりは別なのか、それともあしびくんにあんまりベタベタしないようになってきたのか…。あしびくんが再生能力を身につけて以降はいくら傷つこうが気にしなくなってるのもなんか怖くないですか?
No.1くんは奪った核を使って何するんだろう。No.1くんが博士の真似事をしているんだとしたら、縫合だけでなく人造人間を増産しようって考えに至るのかな。そしたらNo.101以降も出せちゃうな…!?

一ノ瀬家

第27話 翼の疑惑

うわあ、夢と現実の区別がつかなくて今起きてるのか寝てるのかわからなくなるやつだ…。精神が壊れて統合失調症になっていく過程を追体験してるみたいで、読んでると頭がグラグラしてくる。
おじいちゃんは寝たきりで、事故の前から一家全員記憶喪失てキーワードを知ってた…? まさか夢って翼くんが主体でみんなが翼くんの夢にアクセスしてるわけじゃなく、夢の主はおじいちゃんなのでは? 「200回ループしてる」て発言も翼くんが主だとしたらおかしいですが、おじいちゃんが起点なら成立するし。ただ、おじいちゃんの部屋に入った後に時間が飛んだのと警告文を食らった状況もおかしいので、どちらかあるいはどちらも夢の中の話なのかも。やっぱ頭おかしくなるわ!

チェンソーマン(ジャンプ+)

第131話 糞の味 

「死んでくださアぁあ〜い!(ぷんすか)」落下の悪魔さん、やっぱ謎のかわいさがある。タツキ先生の不気味さとチャーミングのバランス感覚すごいわ。うんちを食べさせられた挙句おなかを爆破された触手悪魔さんはただかわいそうwすんごくお味を期待してただろうに…絶対おいしいと思ってウキウキで頬張ったのだろうに…。
ナユタちゃん、めちゃいい仕事してた〜! 支配の悪魔としての立場を自覚しつつも、それ以上にデンジくんの妹であり小学生である自己を大事にしてるの尊いことだよね。キガちゃんもだけど、二人とも人間の文化を好意的に見ているんですね。あながち敵対するわけでもないのか。
暫定ラスボスとして示された「予言で下りてくる最悪の恐怖」を打倒する鍵はチェンソーマン=デンジくんではなく、戦争の悪魔=アサちゃんヨルちゃんであるのが第二部の大事なポイントっぽいですね。理由がだいぶフワッとしてるけど!

ワールドトリガー(ジャンプSQ)


久々のワートリ!!2話掲載!ハッピー!!
タップして開く

第233話「遠征選抜試験(30)」

二宮さん「責任は命令を下したおれにある」!!!ワァ!!そうだよ!!そうなんですけど!!あなたの口からその言葉がでるとは!?!?やさしいんですね…いや…知ってましたけども……あなたがほんとうはやさしいことはわたし知ってましたけど二宮さん、変なもの拾って食べてませんか??
その後の東さんのフォローすばらしい。まあ東さんはいつだってすばらしいですよ。それも知ってます!
イコさん「どうせなら笑いを振りまいて死にたいやん?」根っからの芸人かよwwでもちょっとわかる。パーティゲームやる時はそういうプレイングすることわたしもあります。まあ演習はパーティゲームじゃないんですがね!!?

第234話「遠征選抜試験(31)」

水上さん、隊員にひたすら論理で組み立ててプレゼンするのがうまい。そしてその論理を正しく飲み込んで納得できるメンバーも頭が良い。全員頭が良い!!
上層部から見て「時と場合によっては居ると助かる人材」という意味で水上さんと林藤さんは同列に語られるのかぁw 本部から玉駒は若干厄介なヤツと思われてる感じが伝わってくる。
わああなんとかしなきゃ(早く人を呼べ。)←おもしろすぎるww でも上層部はチカちゃんの性格と課題をちゃんと把握した上で改善を期待してるのは何が嬉しいことですね。パーツとしての機関員だけでなく、しっかり隊員として遠征に参加することを期待してくれてるんだなって…。
シミュレーション演習の累計スコア、若村くんの隊だけめちゃくちゃ凹んでるのは見てるこっちも凹むぅ…。間違えなければ結果を出せる人員が揃ってるハズなのに! もうここをいちばん応援したいわ…。


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
クラスで4番目にかわいい 週刊少年ジャンプ 2023年28号 感想
忘れろビ〜ム… 週刊少年ジャンプ 2023年26号 感想

2 件のコメント

    • 1
    • 2023/06/07 11:38

    二宮隊長の「自分の手に余ると感じたなら早めに誰かの手を借りるべきだ」って台詞と一日目夜の諏訪隊長の「手に負えねーと思ったときは早めに俺に振れ」って台詞って対比構造になってそうですよね。
    二宮隊長が先にこのことを言わなかったのは単に言葉足らずだったのか失敗から学ばせようとしたかったのか……?

    • 2
    • ユーリ
    • 2023/06/07 20:36

    諏訪さんと二宮さんのそのセリフ、本質的には同じことを言ってるんですけどね、いかんせん二宮さんのお人柄というか…お互いのコミュ力不足というか…。
    二宮さんてチカちゃんに若干怖がられてることに無自覚なんじゃないかと思いますw 二宮さん自身もちょっと口下手な部分があって、普段は隊員に察してもらってるんでしょうね。
    今気づいたけど「誰かの手を借りろ」と「俺に振れ」の違い…?

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)