other

忘れろビ〜ム… 週刊少年ジャンプ 2023年26号 感想

じゃんぷよ!(ばんっ)


SAKAMOTO

DAYS120 終局

わー!巻頭カラーで主人公の見せ場回をちゃんとやってるバトル漫画久々に見たかもしんない!
若い坂本さん、やっぱかっけえな…身体細く見えるけど圧倒的パワーもってるとこが特に。しかしリオンさんの死因と有月さんに何があったのかは結局なにもわからんかった。意図的にぼかされてるようにも見えるので、有月さん視点の回想はもう一回あるのかも。
てか有月さんに勝ったどころか確かにトドメ刺されたはずだったの…!? 「次は(・・)いつ死ぬか分からない」て一回死んだかのような口ぶりじゃないですか。死ぬ直前に戦争の悪魔と契約でもしましたか?

夜桜さん

作戦179.ひふみVS二刃おばちゃん

掲載順たかッなにごと!?!? 双子編になってからアンケとれてるんでしょうか。
あるふぁくんひふみちゃん二人とも二刃お姉ちゃんラブ化で丸く収まってハッピー平和だった! 同世代のちっちゃい子の新キャラも出してましたね。まさか本格的に主人公を世代交代させようとしてます…?
長編漫画で主人公の子供世代にスポットを移していく作品、ドラゴンボールが代表的ですが結局悟空中心に戻ったし、主人公の子供が出る漫画は大抵の場合数年後の最終回にちょっと出るだけだったり別作品になったりするので、同作品内でやってるのはだいぶ珍しい貴重な例なのではないか。何世代分も恨みを買ってる旦さんというボスが特異な存在っていうのもあるかもしれませんね…。旦さんいまどこで何してんだ?

呪術

第224話 人外魔境新宿決戦(2)

これからしばらくこのサブタイだと思うとじわるな。
五条先生vs宿儺さん、本格開幕! 特殊な訓練受けてるので殴れる!というか父に似てる! 恵なら本気で殴れるて聞いた時の中の伏黒さんの心境やいかにw
最初は術の撃ち合いじゃなくて肉弾戦やるんだ。小手調べなのか、二人が殴り合いたかったからなのか、芥見先生がやりたかったからなのか。たぶん全部だ!
ラストの会話、仲良さそうじゃない…? 二人ともまだ本気だしてないんだろうなぁ、そこそこ長くバトルしそう。この漫画史上いちばん盛り上がる対戦カードだろうし、たっぷり尺とるつもりだ…!

アオのハコ

#102 キレイでしょ

人気投票の結果がここまで偏ってる漫画は珍しい! 1位千夏先輩74144票、2位雛ちゃん33172票、ダブルスコアで明暗ハッキリ分かれてますね…。その下の3位大喜びくんが6202票て、1位との差えぐすぎん? 菖蒲ちゃん意外と人気あるけど、匡くんがこんなに票集まめてるのも驚きです。え、松岡1126票??誰だよ入れたのよォ!
扉絵で千夏先輩が持ってるバラは水色か白?白だったら「尊敬」「相思相愛」て花言葉らしいです。雛ちゃんの黄色いバラは「友情」「嫉妬」「薄れゆく愛」とからしい。うわあ。こんなとこまで雛虐していく徹底ぶりすげえな!! 大喜びが持ってる赤いバラは言わずもがななので省略します。
本編。
景色きれいだなって写真撮って、あの人に共有したいなって思うとこまで一緒とか〜! もう告白する前からお互いのこと想ってるのわかりきってるじゃん!
え、大喜び…走るの!?けっこう距離ありそうなのに!? そんなに我慢できないのか…すげえよ高校生…。
いま行ったら千夏先輩本人だけでなく親戚一同全員に挨拶することになると思いますけど。あと返事しないまま行ったら、好きな子に会うために東京から走ってきたやべえやつになるけどいいのか!

ドリトライ

第4話 初戦の相手

急にどうしちゃったんだよ…(頭を抱える) 腕の比率!おかしいでしょ!ギャグとしか思えない…いやギャグでやってるのか!
よく考えたらチェンソーマンPVのパロかもしれない。この漫画、本格ボクシングというよりはトンチキ方向で行くんですか!?
左腕もそれなりに太いならまだしも、明らかにバランスという概念を知らずに育った人だもんな。鍛えてる途中で反対側もやっとこうかなってならなかったんでしょうか。
でも、調べたら先天性の病気で片腕だけ太くなっていじめられたけどアームレスリングで無双して有名な選手となり才能を活かして生きてるなんて人が現実にいるらしいです。そうか…そういう可能性もあるか…ネタにしていいのかわからなくなってきた…。
和泉くんは早めに何で片腕だけ太いのか教えてください。やっぱり片腕だけめっちゃ鍛えてるだけですって言われたら心置きなくオイイイ!!って言いますので。

ウィッチ

★110 生徒カイザー変身会議

ライダー変身!の回。篠原先生ぜったいシン仮面ライダー観たでしょ!
仮面ライダーは原作未履修なのですが、シン・仮面ライダーとヨクサル先生の漫画と山口貴由先生の漫画は読んでるので、ライダーが変身する時に風を受けなければならない設定はなんとなく知ってました。ライダー1号さんはけっこうな風量を受けないと変身できないらしく毎回バイク駆り出してて、言っちゃわるいけども不便そうだよね。
ミハルくんジキルくんフランちゃんの三人で話がまわる中学生サイドも話を組み立てやすそうで面白い。フランちゃんの投入は大正解でしたね。
ニコちゃんの魔法てエンチャントとか機械との連携処理もできるの??じゃあもう何でもできるじゃん。それできたらもう無法地帯だよ!
「変態!」「お前がな」で爆笑しました。ドライヤー持ち出した時の本末転倒感がやばい。
最終的に一瞬で変身するってニーズは満たしてるのにそれ以外の全てがおかしいことになってるw 前年の一瞬で変身した逸話からハードル上がってこうなったなら、次の年は更にエスカレートするのでは…?

キルアオ

page6 道徳的に無理

ノレンちゃんの親、ありえねえー!!娘の婚約者に会社を継がせるって全国ニュースでやるか??リスクしか無いだろうが…。同じ学校の男子生徒が殺到するなんてまだかわいいもんで、実際はやばいおじさんが群がってくると思う。
しかし、これとほぼ同じことをやってるガンダム水星の魔女はわりと見てて平気なのは何故なのか不思議です。登場人物の気質やその裏にある思いなど視聴者のヘイトコントロールが上手いんだろうな…。水星の魔女のほうは対象とされてるキャラが気が強い子で男子を言い負かしたりできそうだし。
ノレンちゃんは十三さんの下心ないところに安心してそうだけど、実は十三さんは性的な下心はなくとも利用する理由は存在するのが複雑ですね。十三さん自身は道徳的にムリだから選択肢から外そうとしてるのが唯一の救いか…。

君と餃子とエイリアン(読み切り)

面白かったー! めっちゃええやん!! キャラデザも関係性も空気感も良い!これ連載しようよ!一話目じゃないのナンデ!!
完成度高くて世界観も作れててすばらしい読み切りでした。二人の出会いから仲良くなる過程のダイジェスト部分は読み切りなりに良いスキップの仕方だった。キヨコさんの探し物とネトくん(?)のおいしいもん食べたいの目的が餃子の分け方という日常の中で交錯するオチがよかった。一つでも多く食べることより分け合うことが友情で、食べ物よりおいしいコトだったんだ。異星人だから価値観が根本から違う部分だってあるだろうけど、だからこそ同じものに価値を見い出せる瞬間を見つけられたのがエモい…。
あとラーメン屋のおっちゃん、主人公ふたりのとばっちりで店壊されたのに逆恨みするでもなく早く逃げなさいって言ってくれるのめっちゃ良い人ね…。
よく見たら、この作者さん以前ジャンプラにギャラクシーハイウェイっていうおしゃれな読み切り載っけてた方でした。興味ある方はこちらも読んでみて!

必要十分の私たち(読み切り)

この漫画が週刊ジャンプ本誌に載ってることまで含めて、令和の漫画だなぁ〜という感慨がありました。
型にはまらずに自分らしくあること、いられることは尊いことだという価値観はみんな持てるようになってきてはいるけど、それはそれとしてみんな無意識のうちに他人を型にはめて見ることはやめられないんですよね。勝手に期待して、想像したような人じゃなかったら勝手にがっかりして、ひどい時は本人わるくないのに炎上したり。だから理久ちゃんみたいに本意じゃなくても期待に応えようとしちゃうんだ…わかる…。
本当のことを話せる友達がいれば案外平気だったりするのもわかる。本当のことを話せる存在はマジで重要なので、みなさんも話せる範囲で軽率に話していこうね…。

人造人間100

第23話 プロメテウスの火

100さんの回想回!
火事のシーンで出てきた「サヤ」さんは100さんが人造人間になる前にベースとなった人間で、その記憶ぽい。「許してくれ」と言った人と「また違った」と言った人は同一人物で、全ての人造人間つくった博士ですね。
博士はやっぱり、ただ一人の愛する人を模して作ろうとしてたんでしょうか…。そのわりに人造人間さんみんな顔も性別も違うので別の目的があるんか?
No.91さんあっという間に燃えちゃった…。全身に火が回るのが早すぎる! 100さんは炎の能力を持ってたことが判明したけど、今後は常に左手燃えてるマンになるんでしょうか。それは不便だから左手は新しく縫合しようって話になるのか。どっから持ってくるんだってなるけどな!

鵺の陰陽師

第3話 忘れろビーム

学郎くん、思ってたより20倍くらい女子と話すの苦手だった!? でも鵺さんはそこそこ平気なんだね。
忘れろビーム(超火力)普通に笑いました。恋に落ちてるじゃないですか…。
今回は膳野くん出なかったけど、わりと真っ当に面白かったです。びっくり。膳野くんで読者の心を掴んでから、物語を転がしやすい子を出して部活をつくる。なんだその順番は。部活作りとかだいたい1話目でやるイメージあるけど。タイミングとキャラだす組み立て順が変わってて面白い。
でもあの2話はだいぶ謎だったけど、あれがないとここまで親しみ湧いてないというか、あれにガード下げられた感じはしています。やはり必要だったのかもしれない…!

あかね噺

第63席 相性最悪

かいちさん、ガチの営業トップだったのか…! 審査員ウケを一切気にせず自分の理想スタイルを貫いていくのかっこいいです。「くだらんね」「結構です!!」はシビれました。
営業マンて、数字とってればとってるほどお客さんに商品売りつけてるイメージあるもの。その場のトークでのせられて買ったけど冷静になったらこれいらなかったかも…ってお客さんもいるでしょう。もちろん誠実でちゃんとした営業さんもいると思います! ただ、かいちさんの回想を見るにそんな感じで売りつけてきたんじゃないかなぁ。かいちさんの落語には、そのへんのむず痒さや無念に思っていたことを振り切りたい願いがあるのかもしれない。かっこいいじゃん…。

アンデラ

No.160 Welcome to Earth

風子ちゃんたち、地球へ帰還!
身体張ったフィルくんはもちろんだけど、生身でフィルくんのフォローしたジーナちゃんもかっこよすぎだわ…! 最初読んだ時は大気圏でそれやるのさすがにムリじゃない?て思ったけど、よく読んだらニコさんの「抜けたぞ!」は大気圏のことで、成層圏より下くらいまでは降りてきてたんですね。
そしてフィルくんのママが生きててよかった…よかった…。科学者さんらしいしラボ組に加わるんでしょうか。
フィルくんは今回命懸けで地球に帰ってきたわけだけど、前ループではどうやってユニオンに加入したんだろう。衛生ごと地球に墜落したあと拾われたのかな…。ジュイスさんだったらここまでのリスクとらないだろうしなぁ。責められないけど。
前ループのフィルくんはこれ以上につらい境遇だったと思うと、ほんとにママが生きててよかったわ…。

テンマク

07 監督の仕事

おお、自主制作映画の撮影がトントン拍子に進んでる…! 映画の撮影こそ漫画の本筋だったはずなので、やっとそれができたのがよかった。
部員が全員才能の塊じゃん!みんな実力を隠してたな!? 部活モノだと各分野のスペシャリストを一人ずつエピソード交えながらスカウトしていく流れをよく見るけど、友達がみんな最初からスペシャリストでしたのパターンだったとは。これなら部員集めに尺割かなくて良いからスムーズに話進みますね。部員集めてるうちに打ち切られる漫画はみんなこうしたらよかったのか…?

マッシュル

第157話 マッシュ・バーンデッドとかつての強敵たち

かつての強敵たちが助けてくれるジャンプっ子ならみんな大好きのやつ!
イノゼロさん、みんなの攻撃わりと普通に通るんすね…。魔力差ありすぎて無効化みたいのは無いのかw
あと全然関係ないけどイノゼロさんが「ダークネス」て言うたびになんか笑っちゃうんですよね。「ダークネス」がえっちな言葉だと思ってるので。本当は違うらしいんですけど。来てるお洋服ぜんぶ脱がす魔法とかではないんですよね…。これがミーム汚染ってやつか…。

逃げ上手

第111話 インターミッション1336(1)

1336!!前回まで1335だったので次の年に入りましたね。
伝説の一年というだけあって、尊氏さんめちゃくちゃやってますが…。やたら切腹したがったり、いきなり出家したり泣き喚いたり…でも全部史実らしいんですよね…。松井先生お得意の変なキャラ立てでしょ?て思われるかもしれないけど尊氏さんは歴史家が見ても「なんやこいつ…(ドン引き)」てなるほど行動に脈絡がないのは本当らしい。なんなんすか。
「殿が髷を落とされた!」の顔、さわやかすぎる。ただの躁鬱の人なのに…顔が良いばかりに…。
松井先生は相変わらず小ネタ挟めそうなところは無限にねじ込んでくるので「あらゆる虚報」のコマがおもろい。「おいしいうどんあります」に尊氏さんは1ミリでも釣られたかもしれないんかw

ロボコ

第138話「復活とロボコ」

アイドル回。
他のアイドルオーダーメイドと比べるとロボコだけ異様にガタイ良いからそりゃ目立つよ! 最近のアイドルって興味ない人からすると人数多くてみんな同じ顔って言われるくらいだから余計にね。
やってることはアイドルじゃなくて身体張ってるお笑い芸人でしかないんだけど!
強火オタいるのはびっくりしたw いつか個別に絡んであげてほしいな。ロボコもチヤホヤされたがりだしwin-winだと思う。

一ノ瀬家

第26話 詩織の告白

翼くん、妹に不審がられるの回。
そりゃ4年昏睡状態だった兄が、自分がこっそり繋がってて後ろめたい関係の成人男性のこと知ってたら怖すぎるわ。詩織ちゃんの立場で考えるとめちゃホラーだよ!
翼くんの夢は妄想とかじゃなくて現実の情報が反映されているのは両親が睡眠中に翼くんの夢にアクセスできていたことからも明らかでしたが、読者がそう思ってても本人はまだ気づいてなかったのね。翼くんの夢の中の詩織ちゃんは本人の意識じゃないんでしょうか…? 翼くん夢サーバーの謎はなかなか解けません。

ブラクロ

ページ360 見えない世界

最初のページのノエルちゃんのぷくー顔いいな! ブラクロの女性キャラってかわいこぶってなくてガチ全力で戦ってそうなとこがいいよね。
ルシウスさんの予知、ユノくんが生まれた国で普通に育った世界線まで把握済みなんですね。相当昔の分岐のはずなのに…。この1シーンだけで膨大な未来分岐を全て把握してそうなのがわかる!
しかしアスタくんの存在がイレギュラーで、反魔法持ちが特異点となってアスタくんが絡む予知全部見れなくなるわけね。そりゃアスタくん全力で排除しようとするよなあ。
ユノくんの「いつも最後はもっていかれた」は本当にそうで、ボスのとどめは主人公担当になっちゃってたよね。ルシウスさんに関してはユノくんが倒して、最終決戦はアスタくんvsユノくんのほうがアツいのでは!?そうしよう!

いろは

第二十五号「戦利の道も一歩から」

桜の木の下で学級兵長たちが集合してるシーン、いろはくんが到着するまでみんな黙って待ってたのかな…シュールだ。いろはくんが来るまで話し始めてなかったなら、騙し暗号を渡しはしたけど来ることを信じてたとも言えるね!
学園元帥なら暗号皇帝やら、大仰な初耳役職が次々飛び出してくるけどピンと来ねえ!解説によると、生徒会長、副会長、書記…などにあたるポジションだそうで。ならそう言ってくれ!
「この戦いが終わったら〜」と続くセリフはフラグ立てに分類されると思うのですが、大丈夫でしょうかいろはくん!
学級兵長は6人いるけど、対戦カード的には2人はA組と戦うことなく他の組に倒されちゃうのか。顔隠してるF組の人は勝ち残りそうだなあ。そして東州斎さんが顔も見たくないて言ってるB組の人も勝ち残りそう。夜鳴鶯アンヴァリッドちゃん、負けちゃうのか…。


チェンソーマン(ジャンプ+)

第130話 斬るビル

ビルを斬ってる回ッ!
というかほぼアクションだけの回でありほぼセリフが無いのであんまり感想はないんですけど、とにかく作画がすごい…。タツキ先生はビルを破壊する性癖が確実にあると思う。ファイアパンチの時からビル壊すの大好きだったもんな。
スーパーチェンソーマンバイク、絶対曲がれないアホのバイクだけどデンジくんは器用に逃げるなあ。本当は曲がれるのか…? でもハンドル切ってるコマは一切なく、全てのコマで直進しかしてないのでやっぱり曲がれないんだろうな。
ていうかデンジくんてバイク運転できたんだ。デンジくんが運転うまいのってなんか不思議だな…。デンジくんは車の運転できないでほしい! バイクならまあ…できてもいいか!


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
ウェンズデッ 週刊少年ジャンプ 2023年27号 感想
オマエが一番信用できる 週刊少年ジャンプ 2023年25号 感想
  • TOPへ戻る

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)