other

とんだチキンタツタ野郎ね 週刊少年ジャンプ 2023年20号 感想

じゃんぷだ!


キルアオ

page1 学校へ行こう

黒子のバスケの藤巻先生、帰還!
黒子に比べてロボレーザーはあまり続かなかったので 今度こそリベンジですね!
殺し屋モノって点でSAKAMOTOと丸かぶりするわけですが、アクション中心ではなく学園生活にスポットを当てることで違う方向性の話にしていくのかな。
2022年3・4合併号に載ってた読み切り版だと自己紹介が痛かったり学校通う理由が違ったりしてましたが、連載版のほうがその辺り調整されて良くなってました! 特に相棒の猫田くんがツッコミと実況を担当してくれてるのが大きいですね。おじさんと子供のギャップを自然に埋めてくれる。キャラ配置で話を読みやすく作劇もしやすくなるよう仕組みを用意する安定感はさすが。
妻子持ちなのは思い切った設定ですよね。ヒロインとか明らかに出しにくくかるし…その辺りどうしていくのか気になります!

SAKAMOTO

DAYS115 徳を積む男

「この任務が終わったら家族で過ごすんだ…。」それ死亡フラグー! 即回収されるとこだったのをリオンさんが阻止。え、リオンさんてば有月さんの命の恩人じゃん。ここで死んでたらスラーできてなかったじゃん…。
徳積みおじさん、わりと粘りますね。細かいコマだけど徳ノートの内容がほんとに日常のささいな善い行いが書かれてておもしろかったです。エレベーターで何階ですかと聞くと2徳。それに比べて命懸けの人助け6徳ポイントってコスパ悪くね!?

呪術

第220話 自浄自縛

獄門疆登場。五条先生復活フラグか!?
ゲームの仕掛け人のルール追加命令も却下できるんだ。羂索さんも「もう僕の手を離れて動いてる」言うてたし…と思ったのも束の間だった…コガネくんバグったchatgptみたいになっててかわいそう。
虎杖くん、追加でまた何か変なモン食べたんですか? 脹相さんのセリフからして他の九相図か。まだ受肉してない種状態の兄弟いるって言ってたし。天使さんがギリ生きてたので五条先生復活の芽も消えてなかったり、味方の強化+復活、集結が進んできました。というかこれから最終決戦の様相すらでてきています。しれっとパンダ先輩もいる!今週情報量多くてすごい!
ところで野薔薇さんはこのまま何もないんか…。まあ野薔薇さんが今さら復活したとこで戦力的には…いや、虎杖くんのメンタル復活要員と考えれば重要かも?

テンマクキネマ

02 主演・倉紅井姫希

2話は倉紅井さんのキャラ立て回だ! めっちゃグイグイ来る子だった。それでいて媚びてないとこがいいですね。
今週、細かいながらすばらしいと思ったのは新市くんの「人の脚本なのに僕が書いたみたくふるまうのも後ろ暗い」というセリフ。その通りだと思うし、テンマクさんの脚本を最初から我が物が如く扱ってたら主人公としての誠実さに欠けると思うので正しいスタンスだと思う。最終的にやることになるとしても、こうクッション挟むステップは読者心情的にも大変重要です!
「監督としては素人だし」など現実的なことも言ってる。そこをどのように火をつけていくかが最初の話の軸か。新市くんはまだキャラが弱い感じがしているけど、彼が監督としてやる気を出したところでようやく主人公としてのキャラが立っていくのかもしれないですね。

アオのハコ

#97 おかしくなった?

あぁ〜すみません手のひら返しますわ…夢佳さん良いキャラになりました…。第一印象だいぶわるい気がしてたのにもう忘れちゃったチョロ読者です。
「好意はあるんだよね、まさかフラれた?」「いや、まだ伝えては…」←好意があることを自白してるタツタ太朗! でも最後の顔を見るに、夢佳さんきっと応援してくれますよね。ふん、こいつなら私のナツを任せてもいいわ。くらい考えてるよ。今後大喜びが歯医者に行くたびに「で?進展したの?」て聞かれるよ。チキンタツタ太郎はちゃんと歯ァ磨け!!

ウィッチ

★105 素直にボケたくて

はっきり言われすぎるケイゴくんかわいそうw「素直に言って面白くない」「陽キャになればそこそこ面白いこと言えると思う」て、身も蓋もないよ…。
モイちゃんの壊れモード持続ww アドリブで漫才すな! 「どーもー鬼太郎でーす」のくだり、完全に漫才のツカミなんよ。「でもカンちゃんならどんなボケにもツッコめるから大丈夫!」て放置静観する絶対的ツッコミへの信頼。好き放題勝手する制御不能ボケに対してカンちゃんの負担エグいでしょ。
モイちゃんの「自覚あった上でボケ止まんない地獄」がいちばん笑いました。酒に酔ってオイタした時の記憶全部あるから、次の日全ての黒歴史を思い出しながら悶絶するやつだ…。
「あれ?オレ何してたんだっけ」のコマ、無駄にイケメンでしたね。モイちゃんってこう見えて”黙ってればイケメン”の属性持ってんだよな…。ひょうきんキャラでもないのに。いやごめん、ここまでいくともうひょうきんキャラかもしんないわ。

ヒロアカ

No.385 若き衝動

1ページ目の図わかりやすぅい!ぶっちゃけ位置関係わかってなかった!
AFOさんがホークスさん締め上げてるシーン、ハラハラしました…。常闇くんの個性奪われたらダークシャドウいなくなるんでしょ…想像するだけでもつらい。ビビりなのにここぞと言う時にヒーローマインドを発揮した峰田くんがすばらしかった。
でもホークスさんは個性奪われちゃったんですね……。もう空飛べないんだホークスさんは……。自分の個性を疎んでいたとはいえ、最近この汚い羽があってよかったとか言ってた矢先。それでも心だけは折れてなさそうなのがすごいよホークスさん…。

あかね噺

第58席 芸の骨格

ひかるさん、声優として超売れっ子というわけでもなく中堅で燻ってるくらいの立ち位置だったんですね。そしてすんごい負けず嫌いなのね。あの場にあかねちゃんがいなければアマチュア落語会は息抜き程度で済んだはずなのに、あかねちゃんと出会ってしまったがために…ズブズブ沼落ちしてしまったんや…。
彼女は最終的に声優を完全にやめて落語一本で行くのか、落語の修行を経たことで声優側の仕事が上向いていくのかどっちなのでしょう。前者だとしたらあかねちゃんに責任とってもらわないとな!
後半パート、まいけるさん考案のニンの六性図が完全にアレすぎて笑いました。あかねちゃんは圧とか拍とかかな?
最後の三択について。もともとあかねちゃんの夢は「父の落語で一生師匠を認めさせたい」でした。初期ならこれを選んでいたでしょうが、この選択はあかねちゃんの落語家としての歩みが父への依存から離れて自分らしく進んでいく契機でもあると思います。仁と合う話のほうを選ぶんじゃないかなあ。

逃げ上手

第106話 父子1335

吹雪くん、そんな感じでいっちゃうんか…心酔どころか洗脳じゃあないですか…。
彼が与えられた名「高師冬」って実在の武将らしい。え、じゃあ歴史の表舞台に上がるのはここからの洗脳吹雪くんってこと? 来歴を見ると…あっ、尊氏さんに長く仕えるんですか??吹雪お前!!!何年も洗脳状態のまま過ごすんか!つらいからやめときな!!
一方の頼重さん、最期の時が近づいてるぅ…。史実通りだとここから苦しい展開ばっかりになるところですが、松井先生は読者にストレスを与えすぎないよう料理するのが得意のはずなのでどうするのか見ものです。ただ戦に負けるだけじゃなく、臣下を奪われて故郷を奪われて負けるってあたりがえげつない。精神面でも折られちゃうよ…。

アンデラ

No.155 お困りのようだな

ジーナちゃん、風子ちゃんに対してすんごい強火ィ!いいよもっとやって!
宇宙ロケットの打ち上げなんて細心の注意を払ってイレギュラーを徹底的に排除するデリケートなものですが、お二人は自らイレギュラー起こしていくちょいヤバめのムーブでしたね…都合よくトラブルが起きててよかった…? 最期のページでニコさんめちゃくちゃ怒ってますねw当たり前だよ!先週のチーム決めへの覚悟と意気込みなんだったのってなるもん!
でもショーンくんは加入後もいまいち見せ場なかったので出番を振るのはいいことだと思います! そして実はめちゃ有能なんですよね。「能力のこの部分不便だから調整しよ」で2日後には狙い通りに進化してる。否定能力て基本デメリットのはずなのにすげーよ…。

ロボコ

第133話 けん玉とロボコ

また商品タイアップ案件回やってるー! こんなに本編で全面的にコラボ商品PRする漫画初めてだよ。でもいつだったかのコラボ商品は漫画でのPRの甲斐があってか完売したらしいから、ちゃんと数字が出てる所は素直にすごい。
ボンドくんの魅せプパートは絵と構図の緩急が映えててよかったです。のび太はあや取りが得意だったからボンドくんがけん玉チャンプでも違和感ない。上達の裏に隠された一人遊びに明け暮れた幼少期はちょっと物悲しさがありますが…いまは最高の友達がいてよかったよね…。

一ノ瀬家

第21話 幸恵の異変

おばあちゃん回…おばあちゃん回かぁ…おばあちゃん!?!? 何その…え…明確な殺意!? 怖すぎる急すぎる。家族が持ってる闇を順番に開示するたびに闇の濃さを更新しないでください。浮気よりも誘拐よりもストレートにヤバいでしょ。
今気づいたけどおばあちゃんて糸目キャラだったね。糸目といえば怪しいヤツというのが相場なのに(ド偏見)、不覚にも糸目をノーマークしてしまいました…。部屋がやたらキレイなのすら前フリだったのか。いちばん無害そうな人がいちばん危険だった。
しかし夢の中なので死んでも(?)ループできるのか翼くん。目が覚めたあとおばあちゃんがいつも通りに接してきたら頭おかしくなりそう。「今回も」て言ってるからおばあちゃんもループ記憶あるわけでしょ? あ、死んでもループするてわかった上でやってんのかぁ…ヒィ…。

マッシュル

第152話 オチョアと大きな葛藤

オチョアくん奮起回。
みくびっているからかイノゼロさんの追撃がだいぶヌルくて結果的にわりと時間稼ぎできてましたねオチョアくん…。ランスくんなんえおなか貫かれて血まみれなのにだいぶ差あるよ!
オチョアくんはこれまでの行いがだいぶアレだったけど、これでやっとプラマイゼロくらいになったか!? 峰田くんと比べたら峰田くんに失礼だけど、つくづく日頃の行いだよな…。
マッシュくん、やっと復活! 心臓とられて新しい心臓移植するなんてヤバ状態だったのに、ゼンマイ巻き巻きの時よりかなり早い復活でした。そういえばゼンマイの時も心臓の時もメリアドールさん関わってますね。主人公の蘇生担当?

いろは

第二十号「戦陣の解には詐欺を厭わず」

ひゃああん!! いろはくんの嬌声! ありがとうございます!
東州斎さん「私のたゆたん」さらっと言うね…そしていろはくんも「私のお友達なら」とめっちゃ認めてくれてる。きょらりんのそういうとこ好き。
いろはくんが兵器メガネ手放したの、カッコいい! 新連載時の表紙ではメガネいろはくんが前面に出てたので主人公専用のチート必殺技として多用してくのかと思いきや、まともに使ったの1〜2回程度でしたね。暗号は自力で解いてこそだから軌道修正したのか。
暗号解読力はもちろんそうだけど、なにより友達の励ましや想いを純粋に力と勇気に変えられるところがいろはくんの強みなのだなあ。そしてそれは学級兵長の資質でもあると思う。

ブラクロ

ページ357 最後の裂断

え…ジャックさん、死…? だめです!しぬなら最低でも敵幹部と刺し違えなきゃいけないことになってるので! モブしかやってないなら劇的な死じゃないのでノーカンです!つまりしんでません!
え、メレオレオナさんが片腕欠損!? そんなはずないです! 最強なので来週次のコマでは当然のように生やしますから!
まだ敵勢に圧されるパートが続くのか…。ユノくんのバフかかってるはずなのに。アスタくんが到着すればユノくんが絶頂してバフ効果が100倍になるはずなので、やっぱりアスタくん待ちですね。

夜桜さん

作戦174.帝桜学園

叔父さま!!?凶一郎さんが!!叔父に!!! そういえば血縁関係上は叔父にあたるのでした。すっかり抜け落ちてた。愛する六美ちゃんから生まれたからそりゃ可愛いよね。でもちゃんと太陽くんを八つ裂きにしたの?それはいいの?認めたの?
凶一郎さん、普通に味方なのにあるふぁくんとひふみちゃんが武器構えてずっと警戒解かないあたり今後の関係性まで想像つきますね…。めちゃくちゃ溺愛するのに全然懐いてくれないところが目に浮かびます。初対面で「君たちをそれぞれ俺の右目と左目にねじ込みたい」て言われたらそりゃ怖いもん。今後、あるふぁくんたちが「パパと仲良くしてくれたら心を許します」って言って凶一郎さんが気持ち悪いテンションで太陽くんに擦り寄ったりするくだりないですかね? そう言うのも見たいです!

人造人間100

第18話 それぞれの勝ち筋

あしびくんが身体鍛え始めたらがぜん嬉しそうな100さんになごむ。わたしも筋トレだけ他人に任せて筋肉だけ自分のものにしたい…って言ったら怒られそうですね。
あしびくんの斬られてもすぐ再生する能力、新しく生えてくるというよりは元通りに戻ってく方向なんですね。たぶん身体ちぎって粉々にしても、粉が集まって復元するタイプ。
そうでないとあしびくんの腕とか脚とかを切り離して生やして量産できちゃうことになるからね。新能力の遮血ヴェールは再生時に元通り戻ってくる特性を応用した副産物なわけですね。
てかこの再生能力ってどこまで有効なんでしょうか。今は展開上怪我程度に留めてるけど、首と胴体切り離しても再生できるのかな。あしびくんは人造人間と違って弱点のハートを持ってないから、実質不死身になってたりしませんかね…? そしたら100さんがあしびくんの身体を乗っ取るのが不可能になるので付き従う理由もなくなり、大変なことになるんですけど…。

イチゴーキ

マニュアル19:イチゴーキ!結婚中

6年経ってるゥー!! コンスタントに時が飛躍する漫画の名をほしいままにしている。前代未聞。
って、おおお終わったああっ!? 終盤、時を飛ばし始めてからの勢いとはっちゃけがすごかったです。いろんな意味で内容が充実してたし、最後は結婚というストレートなハッピーエンドだったので打ち切り感があまりなかったです。
短く終わったのは残念だけど、雰囲気は好きでした…! 林先生、お疲れ様でした!!


チェンソーマン(ジャンプ+)

第126話 ぐちゃぐちゃファイト 

落下さん「それが私が頼まれた仕事です」誰に頼まれたんだよッ! アサちゃんを狙っている=戦争の悪魔を敵視している人ってミスリードじゃなければキガちゃん以外に思いつかないけど…。
一方、アサちゃんを一度関わったからには元彼女候補だろうが救ける義理堅い男デンジくん、やさしい…。
パワーちゃんとアキくんのトラウマは読者にも刺さる!! 脳みそセルフカットしながらトラウマキャンセルして戦うデンジくんはさすが頭のネジ外れてるベテランデビルハンター…。実際に有効な対処になってるから頭使ってるっちゃ使ってるんだけどそれ以上にイカれてるし、これをやってポップな仕上がりにできるタツキ先生も大概おかしい。落下さんが「こら!」とか言って叱ってるのもひと役買ってるし。自然にやってるけどこのバランス感覚はすごいよ!


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
I AM HERE 週刊少年ジャンプ 2023年21・22合併号 感想
死なないなァ… 仕方ない戦うか 週刊少年ジャンプ 2023年19号 感想
  • TOPへ戻る

2 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2023/04/19 18:30

    アオのハコで「とんだチキンタツタ野郎ね」というセリフが出てきて、ジャンプの裏表紙がチキンタツタの広告だったので、笑ってしまいましたw
    三浦先生がツイッターで「チキンタツタは偶然です」とツイートされていました!

    • 2
    • ユーリ
    • 2023/04/20 21:59

    おお、電子版なので裏表紙の件は知りませんでした!
    ワンピでもチキンタツタコラボCMしてるし、ジャンプに謎のチキンタツタブーム来てるんですかね!?

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)