other

死なないなァ… 仕方ない戦うか 週刊少年ジャンプ 2023年19号 感想

じゃんぷよーッ!


テンマクキネマ(新連載)

01 はじめての映画

食戟のソーマのコンビ! これは大物新連載…!
幽霊のテンマクさん、第一印象と違ってカワイイし愉快でした。新市くんがはよ成仏させたいと思うくらいには悪霊なので主人公の動機付けにもなってるw
一話で相棒のキャラ立ててヒロイン出して物語の大目標まで提示する情報量とスピード感、素晴らしい! 完成度の高い1話でした。前作と違って露骨なおいろけシーン無いのも読みやすくて良い印象。
心配があるとすれば、テンマクさんのキャラはしっかり立ったけど新市くんのキャラが良くも悪くも無難にまとまっちゃってるとこ。そこらへんも尖りを見せてくれば安定しそう…!

ワンピ

第1080話 “伝説の英雄”

前回シャンクスさんの話に続いて今週は黒ひげさんパート。あっちこっち場面転換するからメインのルフィたちの話が全然進まないことに文句言いたいのに、やっぱりどこの勢力の話やってもおもろいんだよなぁ。
能力者がすんごい数出てくる!1話のなかで新規登場した数では過去最多では? 尾田先生、まだこんなにネタストックしてたのか…。海賊島って海賊の島じゃなくて島が海賊だったんかい!
SWORDってどこかで聞いたことあると思ったらドレークさんについてた称号だったらしい。たしかにドレークさん海兵とは思えないくらい好き勝手動いてたもんな。
ガープさん登場! コビーくんを助けるために覚悟決まってるSWORDのみんなが集結してくれてるのに、救出隊トップのガープさんがSWORDじゃないのイカれてるぜ!ってのが今回のオチですね!?

妖精の飼い方(読み切り)

ひええ…! これはすごい。人間が住む滅び切った世界の事情、妖精が逃げないと思う理由、ビンに詰められた小さな生物の器用さを観察する楽しさ、全てをラストの見開きだけで説明できる構成。お見事でしたしインパクトもあった。
妖精には目が二つある子がいて、この子は最も小さな種って説明は伏線だったんですね。てことは一つ目もいるし大きな種もいる。「妖精の飼い方」は妖精を飼う方法であり、妖精による(人間の)飼い方でもある、ダブルミーニングだった。うまい。
外の人がどういう生活しててどんな食事してるのかなんて、人間の想像力ではきっと理解できないんだろうな…。

アオのハコ

#96 クリスマスイヴ

ウヒョ〜〜!!おアツいことで!!!
千夏先輩、普段は全然気持ちを出さないからこそ、素直な面を見せた時のギャップが効きますね…。帰って大喜びが居ないと見るや一直線に学校いくし、とにかくまっすぐ一刻も早く大喜びと会うことしか考えてなかったんですよ今週の千夏先輩は!
あと先週も言ったけど表情がめっちゃうまい…。ふと気持ちが溢れちゃったんだなって所が…良…。よかったです。

マッシュル

第151話 ランス・クラウンと最後の粘り

マッシュくんのお友達たちが奮戦する話。ランスくんもドットくんも頑張ってるけど、あのフィンくんが勇気だして固有魔法使いこなしてイノゼロさんに一矢報いているところがグッときます。ずっと逃げ腰で戦えないキャラだったからね…。
今週アツくて普通によかっただけに、先週の巻頭オチョアくん回の謎が深まる。今週の話を巻頭でやらなかったのナンデ!!

呪術

第219話 浴(4)

万さん…。ラブすぎる宿儺さんと勝負した結果、宿儺さんに自分の存在や術式を認知されてるし、宿儺さんの手で最期を迎えられたばかりか贈り物まで渡せて、全ての望みを叶えられたのでこれ実質的には万さんの勝ちなのでは…!?
黒くて何でも削り取る球体の名は単に「真球」なのでしょうか。もっとアガる名前つけようよ、暴王の月(メルゼズ・ドア)とか。
伏黒さん、いちおうまだ宿儺さんの奥に居る!意識はあるにはあるのか。津美紀さんが生きる意味みたいに言ってたくらいなのにそれを失ったら壊れますよね。この漫画、生きる意味失うキャラ多すぎじゃない?? 万さんは本当によくやったよ…。

ウィッチ

★194 Hard to say I love you

冒頭わりと呑気な日常シーンですが、黒魔女からの刺客がもうすぐ現れることになってるって話もうみんな忘れてそうだな…。たしか作中で10月中には来るって話なのにもうハロウィン終わったとか言ってた気がするんですけど詳細はわたしも忘れました。「まあ幸せだからいいか…。」←それはヤバいよ停滞だよ!!
友達の恋バナに同意しまくるニコちゃん、意中の人の意思を確かめる魔法について振り返ったら全部やってたくだりおもろすぎるな…。全部やってみたのに今じゃファミリー感になっちゃってるのヤバいよね。
ドーナツおいしー! 壊れた時のモイちゃんは何故こんなにかわいいのか。ていうかモイちゃんてわりと頻繁に壊れてるよね。大丈夫?

あかね

第57席 落語の沼

ひかるさんの阿良川デビュー回!
サプライズとはいえ読者は既に知ってたひかるさんの登場ですが、一剣師匠だけでなくうらら師匠も一枚噛んでると明かすことで改めて読者側も驚けるし、話題性だけじゃなく実力が伴ってるところも見せられる。箔の付け方がうまい。
ひかるさんの決めゴマのセリフ「あの女に会いたい、たとえ無間の地獄に堕ちてでも」がひかるさんからあかねちゃんへの強火感情を表してるようでもあり…。思ってたよりずっとあかねちゃんのことバチバチに意識してたのね。新しくおいしい関係性が生まれそうで楽しみです。落語の沼じゃなくてあかねちゃんの沼に落ちてませんか?そうだと言って。

SAKAMOTO

DAYS114 それぞれの任務

武器があれば最強なリオンさん、何でも武器にする坂本さん、器用なのが南雲さん、と三者三様の特性を簡潔に説明してくれたの助かる。リオンさんは自分が一番強いと自負しつつも他メンバーを正しく評価してるんですね。
南雲さんとキンダカさんの雑談で内部スパイの話が出てからの、殺連会長パートで登場した麻木さん、怪しさしかないしこいつがスパイやろって思うじゃん…。ってページめくったら答え合わせが早い!
有月さん、罪のない親子を手にかけるのを拒否する程度にはまっとうな人間なんですね。この過去編では闇堕ち前だったのか…がぜん興味が湧いてきました。

逃げ上手

第105話 天下人1335

牛頭の今川さん、次の中ボスと思いきや普通に処理されてしまった。出オチ…!まあ馬頭の時点で半分出オチだったから仕方ないね。
「何するものぞ!」て戦国モノでよく聞くし雰囲気で理解してたけど、(※屁でもねぇ!)て注釈入ってるパターンは初めて見たよ! 屁でもねぇって意味だったんですね。
いや尊氏さん怖すぎる。得体の知れないカリスマみたいなキャラと思ってたけど、ここまでヤバい人だとは。行動の予測のつかなさがボーボボ並じゃないですか…。ナイフ舐めてるエセサイコパスたちとは比べられないホンモノだ。一切動じずに包帯取り出す師直さんは主人の自害を見慣れてるんですか!?
まあ漫画だから多少の誇張は入ってるのだろうけど、尊氏さんて史実を調べても「メンヘラ」「躁鬱」「やべえやつ」「頭がおかしい」などなど言われてるのであながち嘘でもないかもしれないんですね…。
あと吹雪くん、一度折れたはずの裏切りフラグ、回収しちゃだめだよ…。

ロボコ

第132話 日記とアカネ

うわあ! 定期ガチホラー回やめろォ! 国民的日常モノの皮を被りながら定期ガチホラーやっていいのはクレしんだけだぞ!
浦原さん、ホラー回で毎回怖い目に遭う担当みたいになってるな…。でロボコは毎回怪異から助けてくれる役。結局何かが解決したり浄化したりするわけでもなく怪異が有り続けるので読後感がねっちょりしてるのがロボコホラー回の特徴ですね。雑でもいいから破ァ!ってしてほしい。

アンデラ

No.154 Select

宇宙へ飛び立つ、フィルくん救出編!
ビリーさんもニコさんも選出メンバーに風子ちゃんを推してるのボスへの信頼が見て取れるし、風子ちゃん側はメンバー信じてるんだなってわかるわ…。三人に推されているクリードさん、実際超有能だよね。不減が便利すぎる。ロケットの燃料も減らなかったりしない?
ロケットパーツに不抜ついて「すまぬー(ドォン)」の想像図わらうww
ニコさん、科学への情熱とポリシーを持っているアツい男…。一周目のやさぐれニコおじもかっこよかったけど今のニコさんのほうが前を向いて輝いててよりカッコいいですね。子供に優しいお兄さんでもあるんだなぁ。ところでイチコさんとの仲まだ進展してないんですか?

いろは

第十九号「疾解きすること風の如く 徐かなること速しの如く 侵掠すること飛の空爆 停まらざること鬼蜻蜓の如し」

サブタイ長ッ
要塞村さん、品行方正で気持ちの良いお嬢さんじゃないですか…
勝負の回が進むごとに絵柄とカード内容を各々解読してくのは大体予想通りでしたが、みんな降り続けるまでは読めてなかった…! 勝負のタイミングは全員ブタに見えたらGOというのもわかりやすい。ただ、各々自分の手元のカードは見えないので、「お前のカードブタだよ」自体ハッタリの可能性あるんですよね。だからホイホイ信じて降りるのも相手の思うツボなのである。このルールとゲーム性めっちゃおもろいんですが、性質上、カードの暗号を一度見て覚えちゃったら公平じゃなくなるから一生に一度しかフェアにプレイできないのが最大の欠点ですね…。
勝ち負け判定はゲームマスターが行うのね。勝ち負けしか言わないからどの絵柄がどのカードだったかはあくまで絵柄だけで推し量るしかないのか。え、これで勝ってるの/負けてるの? 答え合わせしてよ!ってパターンにならないのかな。

一ノ瀬家

第20話 耕三の良心

おじいちゃん、不器用ながら優しいな…。こうやって家族に接するのってお父さんの役目じゃないの? 翔さん何やってたんだよ…そっか不倫してたのか…。あれ、不倫してたのは夢だったんだっけ? 中嶋くんに残飯ぶつけられたのも夢だったんだっけ?
翼くんは「楽しかったのも嬉しかったのも全部俺の夢、願望だったってことなのかな」と言うけど、翼くんが目覚めてから辛いこともけっこうあったよね。
おじいちゃんも、ループの認識といい翼くんに気づかせようとするあたり夢の中の登場人物にしては自我が強いから、やっぱり本物なんじゃない…?

夜桜さん

作戦173.夜桜太陽

凶一郎さん!? 甥と姪を目視するの初めてですよね? そんな遠くからニヤリと笑うだけで済むんですか!?太陽くんのことどう思ってるんですか!!二人に何かあったら…以前にいろいろ思うところないんでしょうか!
あるふぁくん「裏社会の一家に生まれた子として、甘えは捨てなきゃ」覚悟決まっててすごい子だ…。いつのまに世代交代した後の夜桜さんの続編読んでる気分になっています。

イチゴーキ!操縦中

マニュアル18:イチゴーキ!魔界中

説明なしに急に魔界にいる! 自由極まれり!
また1年経ってる…1話ごとに1年以上時間飛ばしてるよ。どうなってんだよ。
魔王さんはどういう心境で金玉の首飾りを作ったんでしょう。まず金玉は妖しく光るものじゃないんですけど。仮に金玉が光ることが常識の世界だったら、金玉アクセサリーが流行るのかもしれません。そうなれば、金玉を収穫するため質の良い金玉を実らせる動物を養殖する事業も盛んになるでしょう。つまり金玉によって経済が回るのです。金玉バブルや金玉不景気といった用語も飛び出すに違いありません。金玉が光らない世界でよかったです。

人造人間100

第17話 奪取しろ!

火花能力授与、95%しぬ儀式だったの!?!? とんでもないこと明かすじゃん。事後承諾にも限度があるよ! 八百家の特性あるから大丈夫って算段だったとはいえ、万が一あしびくんが火花授与で絶命してたら100号さんが大暴れしてモートセーフただじゃ済まなかっただろうな。
あしびくんが絢子さんに対し好意を隠さないのは意外でした。意外と俗っぽいとこあるんだ。100号さんのほうがかわいいとかっこいい揃ってるしあしびくんに一途じゃん。まあ身体奪おうとはしてるけどさ、誤差だよ…。

宇宙おじさん(読み切り)

「俺は喜びをエネルギーへと変える異星人なんだ」と聞いて、関わった人の喜びを力に変える系か〜と思ったらあくまでもおじさん自身の喜び限定だった。俺が喜べば俺が強くなる!それでいいのか!? 持ち上げてそのまま浮いてどっか行くのシュールでした。妙にハズしてくる芸風なのか…。

ギンカとリューナ

第29話 ギンカとリューナ

うわ〜最終回サブタイがそのまま作品名のやつ〜!!
第一話で言った魔術に不可能はないは嘘だった…「どうしてもかなえたい願いを魔術はかなえてくれない」てセリフの物悲しさ、もっと時間をかけて熟成させればグッサリ刺さってたような気がする。ファンタジー魔法世界にだって叶えられない願いはあるんだって、テーマとして重い。明るい作風と思いきや結構ダークな展開もやってましたよね。本当いろいろ惜しかったなぁ。
でも記憶戻らなくても希望が見えるエンドは納得感あるし良い着地だった。闇を見せつつも夜明けに繋げていく作風は好きです。渡辺先生の次回作期待してます、おつかれさまでした!

チェンソーマン(ジャンプ+)

第125話 林檎万引き犯

落下さん「あれま 忘れていました」←あれま てw おっちょこちょいアピールしなくていいよ!w このコマの表情ちょっとかわいいと思っちゃったの不覚…。
お待ちかねデンジくん登場だッ! この戦いに乱入してきたってことは、今度こそアサちゃんたちに正体バレるフラグでしょうか。彼女らにデートすっぽかし野郎だと思われてるの不憫だよね。誤解を解いたら解いたでナユタちゃんガードが入るのでどっちにしろ不憫ですが。
感想勢にめちゃ言われてたけど、りんご万引き→万有引力はうまいっすね…自分で読んだ時は気付かなかったのくやしい!


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
とんだチキンタツタ野郎ね 週刊少年ジャンプ 2023年20号 感想
逆境からの逆転劇 週刊少年ジャンプ 2023年18号 感想

4 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2023/04/14 12:49

    今週の呪術廻戦の何がヤバいかって、伏黒宿儺が真球壊すために魔虚羅呼んでるんですよね、宿儺に匹敵する式神を宿儺自身が手懐けてるという宿儺の強さが全盛期超えるんじゃないの?と言われる展開になっております
    逆に言えば魔虚羅クラスの式神でないと破壊できないんだから万さんも強さとしては格が高い方なのがまた

    • 2
    • ユーリ
    • 2023/04/15 14:27

    宿儺さん、当たり前のようにマコラさんの調伏済ませてましたね…。
    主人公虎杖くんたちよりだいぶ上の強さランクのところに万さんがいて、それより更に更に格上のとこに宿儺さんが座ってるのでインフレは確かにヤバそう。
    五条先生でも勝てるか怪しいレベルだし、ハンターみたいに強さや武力じゃないところで決着つけたり、勝ち負けじゃない方法でなんとかするのかもしれないですね。

    • 3
    • ななしさん
    • 2023/04/18 16:13

    呪術さん最後の煽りコメ「自らツミキを手にかけた伏黒〜」的なコメント編集として手にかけて欲しかったんだろうけどここ1か月の原稿を読み直せって感じ、徹頭徹尾伏黒成分なくて宿儺さんしか居なかったのにこれで手にかけた扱いは冤罪極まりない。

    • 4
    • ユーリ
    • 2023/04/18 19:32

    何を持って”伏黒”とするかですよね。おそらく煽りとしてはボディのほう指してるんでしょうけど、虎杖くんはいまの彼と対峙しても「宿儺」と呼ぶのだろうし、名は体ではなく魂を指すものだと思います。
    ただ、伏黒さん本人は「自分のせいで…」と1ミリでも思ってしまうのかもしれないし、それが宿儺さんの狙いなんでしょうね…。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)