other

I AM HERE 週刊少年ジャンプ 2023年21・22合併号 感想

合併じゃんぷ!


ワンピ

第1081話 “黒ひげ海賊団10番船船長クザン”

青雉クザンさん、何か計画があって黒ひげに協力してるフリなのかと勝手に思ってたんですが、普通にめちゃくちゃ意気投合してたのかよ!
黒ひげさんたちと呑んでるシーン、和気藹々してて普通に楽しそう。ルフィたちと違ってみんな見た目がちゃんとした(?)ならず者なので、酒かっ食らってる海賊ゥ!て感じがします。
あと敗北して満身創痍のローさんちょっとえっちでしたね。ハートの海賊団の「敗北」とキッド海賊団の「壊滅」は表現が違ってますね。ローさんたちはまだ全滅してないから再起の芽があるとも読めるし、キッドさんたちはまだ完全に負けたわけじゃないともとれるし…。人気的にも尾田先生からの愛されぶりからもローさんたちは絶対再登場あると思ってます!

呪術

第221話 得喪

五条先生!!復活!!! 起きた直後からフルスロットルで羂索さんを焦らせるし宿儺さんを煽るしやりたい放題だ! 前半のギャグパートとの温度差えげつないな。高専のみんなけっこうのんきしてましたけど大丈夫か?
封印されてた間は読者から「まあなんとかなるか(笑)」なんて言われてたりしたけど、最強格の敵2名を前にして一歩も退かない頼もしさ、問答無用のかっこよさでマイナス評価を一蹴してきましたね。これは期待せざるを得ない。
ところで五条先生が封印されてた期間、作中だと19日だけどリアル連載期間だと3年3ヶ月らしいです。やばい…この前じゃなかったっけ…その時もジャンプ感想書いてたと思うんですけど…。

ヒロアカ

No.386 I AM HERE

現場指揮官の塚内さん、めちゃ頑張って指揮してるけどどうにもならない感が見てて堪える。指揮官が狼狽えては士気に関わるとはいうけど、八方塞がりだし絶望を隠し切れないのも仕方ない。
ラスト、マイトさんが…来た!!! アツすぎ…アツすぎる…! 演出とコマ割りがうまいすぎる…! ヒロアカ英語版だと「私が来た」の訳は「I am here.」だそうで、サブタイそのままになるんですね。余計アツい。
しかし今は無個性でしかないマイトさん、あまりにも勝ち目が薄く、時間稼ぎにしかならないのをわかりきってて、それでも我が身を晒す姿に涙を禁じてません。本物のヒーローの何たるかをこれでもかってほど見せつけてくる。
最後のコマのAFOさんの顔もやばいw 感情を抑え切れなくなってるて前フリも効いてて色々剥き出しになってる感じが。
轟くんと飯田くんへの指示、まるで遺言みたいじゃんやめてくださいよ。デクくんには何か言ったんですか? 何も言ってないですか? じゃあまだ逝く時じゃないですよね??
呪術と続いて連続で激アツの回だったのすごいです。今週のジャンプは豪華だ…!

SAKAMOTO

DAYS116 ダチ

徳積みおじさん、劣勢と見るや戦闘やめて掃除し始めるの優先度おかしいw 退場しちゃったけど良いキャラだった。
最後のやりとりトチ狂ってんな!
「助けてくれてありがとう」←わかるけど他にもっと言うことあるだろ
「それより乗せてってくれ」←わかるけど無茶だろ
「うん!」←!?!?!?
やっぱSAKAMOTO世界のモブは頭のネジ外れてると思います!!

あかね噺

第59席 難しい三択

あかねちゃんのモノローグ「これで良い」「大丈夫、この選択に間違いはない」はちょっと不穏な気配がしますね…。負けフラグなのではとすら。四人会編では選ばれず、挫折パートもありなのではと思えてきました。あかねちゃんずっと勝ち続けてますから、そろそろ負けイベがあってもおかしくない。
まいける兄さん「その選択を正解にできるかは自分次第さ」は良い言葉だと思うし、結果はどうあれ、一度本気で「父のやり方」をコピーした上で客ウケや手応えを感じて向き合うことがあかねちゃんの財産になるのでしょう。
といいつつ普通に勝ったらすごいですけど!

キルアオ

page 2 爪の垢でも煎じて飲め

十三さんて、退行で中1(=13歳)になったから十三なのか…? 中1ってそこから勉強つまずき始めるかどうかの分かれ目だよね。ここでめげずに復習できるかで今後に大きく影響する。白石くん良い子だなぁ!ひろゆきさんを論破する役はてっきり十三さんかと思ったら白石くんがビシっと言ってたし。
それはそれとして、人を小馬鹿にするのは良くないと言いつつ実在の人物を小馬鹿にしたような描き方するのはいかがなものかと思わなくもないですが。ひろゆきさんって個人的には好きでもきらいでもないけど、今の若い子はファンだって人も一定数いるようだし、その層に反感を買ったりしないんかな?

一ノ瀬

第22話 幸恵の願い

1ページ目おばあちゃん「不思議ねぇ…」←サイコパスババア!!!恐怖!!
翼くんめっちゃ泣くなあ。ただ、泣いてうずくまって何もできないなんてことは一切なく、むしろ泣きながらもずんずん前進しようとしてる強い子だ。
え…アルツハイマーっておじいちゃんのほうだったのかぁ…。おばあちゃんはアルツハイマーだからわけもわからずボケて翼くんを殺害したんじゃなく、完全にわかった上でループしたくてやったんですかぁ…。いや余計こえーよ!!本当にサイコパスじゃんよ…。
これでやっと、家族全員ひとりひとりに一回ずつはスポットが当たったことになるんですけど。大変です。心身ともに健康な人が誰一人としていねえ!!!

テンマクキネマ

03 「渚」と映画研究部

倉紅井さん、めちゃ勢いで生きてる子だなぁ。推せる! 天然ながらも自分の女優としての実力には揺るぎない自信あるし、まわりを引っ張るパワーも持ってて良いキャラですね。
やはりテンマクさんと倉紅井さんに比べて新市くんのキャラがまだ弱い気がするのでがんばってほしい。
映画研究部の男子3名のキャラが立っていくのもこれからかな? 時々バンドやってるロン毛が秋津くん、チャラいのが尾藤くん、かわいいのが椎野くん、でいいのかな。忘れそうだから書いとく!

アオのハコ

#98 年の瀬

えぇー! 先輩のチーム、コマ外で負けてるぅ! 漫画版スラムダンクを彷彿とさせるやつだ。このマンガのメインはあくまで青春パートなのでスポーツ関連の結果に主人公補正は効かないのだ。
大喜び、めちゃくちゃ千夏先輩を目で追いまくってる…はたから見たらバレバレだよ! あぁ〜ほら雛ちゃんに見られてムッとしてるじゃあん…。その雛ちゃんを菖蒲ちゃんが見てて…何だこの色ボケピタゴラスイッチは。
千夏先輩の帰省で置いてかれる大喜び…。そういう時はラインしろ!!この際しょうがないからポジティブな気持ちだけ伝えとけ! あと歯ァ磨け!!

超巡!超条先輩(読み切り)

やったあ沼駿先生!左門くんの時から大好きです!!前も読み切り載った時に言った気がする! 読み切りは載るのに連載まで行かないの何でですか!こんなにギャグがキレてておもろいのに…。
後半の、出来心でワンちゃん誘拐しちゃった男の子の自供を全部言っちゃうくだりからの勢いがすごかった。そこまでの話で読心術できるってフリを丁寧にやってたし、車を浮かせられるのも事前にやってたし、構成がしっかりしてる。さすが連載経験者、めちゃくちゃ読みやすい。
ポン巡査と超条さんのコンビも息が合ってたし全体的にだいぶ好きです。また連載してほしい〜!応援してます!

逃げ上手

第107話 郎党1335

三浦さん「最後のご奉公をさせていただきたく」暗に捨て身で道を作ると言ってる。泣いちゃう。諏訪さんも、矢が刺さってるし おぐしも白くなっちゃってて本人も死を悟ってるのが痛々しい…。
しかし時行くんがこの場に戻ってくるのは史実に載ってないことだし、完全に予想外でした! 諏訪さんとの別れ方は先週のような形ではなく、劇的で、救いのある最期になるのでしょうか。
尊氏さんは「この乱は諏訪頼重の乱と呼ばれるでしょう」と言ったけど、後世にはそう伝わってないので時行くんの目論見は一部成功することになりそうですね。

ゲリラ食堂(読み切り)

タイパラコンビの新作! 絵がめちゃくちゃうまい。
敵方に雇われた刺客の屋台(刺客の屋台とは?)と思ったけど本当に普通の屋台だった!
仮にもスパイなのに得体の知れない相手が用意した食べ物を口にいれるのは不用心なのですが、訓練で毒耐性ついてるので安心して食べれますはすげえ力技ですね…。でもこういうツッコミどころって作中人物が言及してれば多少雑でも許されるとこがあるのでセーフ。
主人公くんが出された物を食べることを流れるように正当化していくセリフがテンポ良いしわかりやすくて、ひたすら天丼構成ではあるけどシンプルで面白かったです。

ウィッチ

★106 ドキドキドバドバ大作戦

発明すごいし図もわかりやすいし説明も明瞭だしフランちゃんガチの天才か?でもネーミングセンスだけドキドキドバドバ大作戦なんだ…。
性的な刺激を受けるとフタされる原理謎すぎるし、そんな思春期男子高校生の生態を女子中学生に解析されてるの何?
裏方のスタッフ男子陣が大真面目にアホ実況しながら色仕掛けプレイやってる絵面すごいな…見てらんないノリのバラエティ番組みたいだ。
ミハルくん「ニコさんが本来持っていながらダルンダルンに持て余してるポテンシャルを鈍感幼馴染に食らわせてやってる」常にひと言多いなぁw
来週に続くのかよ! これ以上なにをどうするんですか!?

アンデラ

No.156 Right Stuff

ガチギレ風子ちゃんの顔見たの、ルナさんに宣戦布告したとき以来だよ…。でもお説教は後にして切り替える速さはさすがボス!
クリードさんの能力、出るたびに使い勝手の良さが更新されてくなぁ。高価な弾もエネルギーも減らないの応用が無限にできる。黄金の弾つくって撃てば資金の問題ぜんぶ解決するんじゃ?
ショーンくん、ここまで頑張れる子だったなんて…。前回、宇宙に投げ出されたら二度と帰ってこれないと脅されたにもかかわらず身体張るし、1周目の退場の仕方からは全く想像できなかった。
フィルくん、しゃべった!! フィルくんも2周目では喋るし色々キャラ変わってるのかな。前周時点で無口ながら良い子って印象でしたが、ニコさんやビリーさんみたいにあれはあれで病んだ状態だったと思うと心が痛みます。この周のフィルくんは光のフィルくんになってくれるのか…!?

夜桜さん

作戦175.凶一郎おじさん

凶一郎お兄さんじゃなくておじさんになっちゃったんだ。これが時の流れ。
甥から変態呼ばわりされてるww 「可愛いなあお前達っ…!コヒュー」は完全に変質者だったので仕方ない。
あるふぁくんとひふみちゃんの話は兄妹みんな把握してるんですね。早く甥と姪に会いたいだろうな。みんな見た目そんなに変わってなさそうだけど七悪くんは成長してそうなので楽しみ。
あぁよかった、凶一郎さんが太陽くんをちゃんと処すつもりらしいので安心しました。期待通り、それでこそ凶一郎さん!! 次回太陽死す!てアオリで書かれてる。デュエルスタンバイ!

マッシュル

第153話 マッシュ・バーンデッドと時を遅くする魔法

知らない人ォー!! 明らかにカマセっぽく登場した知らない人ォ! ここまで露骨なポッと出のカマセはなかなか見ないよ。でもこの知らない人、実はめちゃすごいのでは? だってイノゼロさんに対してあまりの魔力と実力差にガクブルして何もできない一般人が大半で、神覚者ですら太刀打ちできないところをみんな見てるはずなのにさ、この知らない人はめっちゃやる気満々で少しも怯まずに即攻撃できてたもん。実は知らない人の中でも最高レベルのやつ。
一方のマッシュくん、遅くされたので速く動きました!シンプル!
それとも本当に神が力を貸したというのか!?おもしろそうなので貸しました!単純明快!
自分だけ時の流れが遅い空間で数年修行するやつも元祖DBの時から繰り返されてるけど、これやっとけば大抵なんとかなるから、なんとかなる時の説明で最高レベルのやつだよね。究極にわかりやすいな。

ロボコ

第134話 グランプリとロボコ

ロボコ-1グランプリ興味ねぇ〜!と思いながら読んだけど、ボンド-1グランプリはちょっと興味あったのでみんなと同じ顔になっちゃった。最近のロボコって常に調子こいてて尊大なので個人的に好感度あんま高くないんですけど、昔のロボコを振り返るとちゃんと思い遣りがあったり第一話ではボンドくんを身体張って助けたりしてたんですね。いつからこうなったんだ…?
褒められるのなぜか膨らむの理屈まったく謎なのに妙に納得感ありました。顔のサイズ感が怖いw

ブラクロ

ページ358 炎葬

メレオレオナさん、腕がちぎれても即生やせることにもはや何の驚きもないのがヤバい。だってメレオレオナさんだぞ、腕くらい生やすだろう。ホラやっぱり予想通り。読者からの期待のされ方がおかしい!
命を燃やし尽くす!!って仰ってますが、全く相打ちになるような気がしません。たぶん勝ったあとも普通にピンピンしてそうです。なぜならメレオレオナさんなので…。味方がどんどん薪にされてるのが不憫。本体は無敵だけど味方はそうじゃないのが弱点ですね…。

暗号学園

第二十一号「一将暗号なりて万骨枯れる」

匿名さん、「先週号」て。メタ発言がすぎるぞ安心院さんじゃないんだから!
ついに開示されたツーカーポーカーの答え合わせ。全ての絵柄に担当者がいて個性があるし解説もあるの、描き分けも暗号考えるのもすんごい…!だいぶくるしいこじつけもあるっちゃあるけど。濃姫さん絵うまっ!
いろはくん、自分がクラスで3番目にかわいいと思ってたのに、かわいさに関しては負けを認めて4番目なんだぁ。でも勝負には勝つんですよね?
匿名さんの素顔、かわいかったけど性格がなぁ〜!顔かわいいけどな!そこは認めるが!! いろはくんに絆されて仮面を外した時点で優劣はついてますね。クラスメイト全員の顔と名前と癖を把握してるいろはくん、みんなが認める学級兵長としてこれ以上なく収まりがよい…! 扉絵のみんな楽しそうな集合写真に匿名さんだけいないしな…。次回の集合写真は映ってくれるのかな。

人造人間100

第19話 自己犠牲の善悪

あしびくん、ちょっと表情豊かになったね。お年頃の男の子が異能力授かったらウキウキにもなるか。
自己犠牲をドヤ顔で善とする人間は確かによくないね。自分が我慢すれば解決すると思ってやってるといつかどうしようもなく詰む時が来るからな…。
あしびくんの回想、なかなか重い…。もう俺のことで悲しむ人はいない、というのはそのまま「いずれ肉体が成長したら100に捧げる」のにも裏付けられてますね。あしびくんのことを心配したり、あしびくん自身が誰かを失いたくない気持ちは人との繋がりの中で育まれると思うんですけど、モートセーフの人たちとの付き合いはビジネスライク以上にならないのかな?


チェンソーマン(ジャンプ+)

第127話 セーブザアサ 

アサちゃん「私より酷い目あってる人いないから!」きみよりひどい目に遭ってきた人があなたの手を繋いでるんですよ……。そんな自分の事情を言わにただただ励ますデンジくん、すげえよ。
「乗り越えてねーよ!チェンソーマンは!」デ、デ、ンジく”ん”…!! 不意打ちで泣く。ひどい目にあったし乗り越えてないけど平気なフリしながら日々生きてんだな君は…!! 今は養う妹がいるし弱音吐いてる場合じゃないんだもんな……。
で最後のひと言ォ! 未だにご縁がないんだな…大人気キャラだしモテモテだと思うんだけど…チェンソーマンて明かしてないからモテないんだ。でも正体明かそうとしたら吉田さんに阻止される。
デンジくん、えっちなことして実際こんなもんかって満足したら戦闘力半減しちゃうから、吉田さんはわりと本気でデンジくんのえっち阻止のために暗躍してるのでは…? 吉田、仕事選べよ!!


今週は以上です! 
合併号だったので次週はおあすけ!また再来週〜!

関連タグ
前後の記事
神のご加護を貴方に 週刊少年ジャンプ 2023年23号 感想
とんだチキンタツタ野郎ね 週刊少年ジャンプ 2023年20号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)