other

逆境からの逆転劇 週刊少年ジャンプ 2023年18号 感想

じゃんぷよ!

※今週はジャンプSQのワールドトリガーの感想あり。(SQ買わない方へのネタバレ防止のため、トリガーの項だけボタン押すと開く形式です)


マッシュル

第150話 オチョアと裏切りの選択

巻頭カラーだから主人公復活ドーン見開きバーンの回になると思ってたのに、オチョアくん回とか正気か!?!?
オチョアくんてキャラとして人気あるんでしょうか。メリアドールさんの言う通りとてもじゃないが擁護できる人格じゃないと思ってたんだけど…。2022年1月の人気投票を見たけど1票も入ってなかった。この時ってまだ未登場なんでしたっけ。
ていうかオチョアくんて人間だったんですか!?!? やっぱり信じられねえよ。カスの妖精か何かとしか思えないよ。カスの妖精がもうわかんないけど。
あとランスくんが妹缶バッジをチラーするとこが面白かったです。やってる場合か!

アンデラ

No.153 Fair play

全体的にめっちゃ爽やかー! 勢いがあって読後感も良い回でした。
クリードさん、正式に味方になったばかりだけど良いキャラですね。「士気が減る!引っ込めろ!」や「借り返す相手が死んだらどうすんだ」などセリフの一つ一つから人の良さが滲み出てる。
ビリーさんもちゃんと仲間になってくれてよかった…。「島ごと無くなっちゃったよ、アハハハ」のコマ、心から楽しそうだ…。
すごい勢いで最強の人材が加入していってるしチームワークも最高だし、既に神以外には負けなさそう。既に最強組織ですよね?
次はフィルくん編! 1周目で掘り下げなかったからスポットが当たるの楽しみです。

呪術

第218話 浴(3)

宿儺さんの影法術、どうみても宿主の伏黒さんより使いこなしてるの残酷だー。レパートリーも出力も完全に上…。
愛を知ってる宿儺さんの「フッ」の顔やめてw 伏黒さんの顔面でそんな表情しないでw
万さん「構築してみせる!私のハート!!」はどうみてもギャグなんよ。伏黒さん乗っ取られた悲壮感が日に日に薄れて、新しい宿儺さんに慣れていってる自分がいる事に徐々に危機感が…。伏黒さん、早めに帰ってきて(精神の)生存報告はよ!

SAKAMOTO

DAYS113 カーチェイス

いつもいつもオシャレ&スタイリッシュなSAKAMOTOですが、今週は特にすごかった!
坂本さんの空中車通り抜けもヤバいし、リオンさんが火花でタバコの火つけるとこキマりすぎだし、極みツケはバイクでバスに突っ込むコマ…スッゲ…。筆がノリすぎている! これもうアクション映画だよ。でもタバコのポイ捨てはダメよ。
それにしても徳ポイントのひとの徳ルール言ってること無茶苦茶すぎでしょw ころしたらポイント総取りならいちばんころしたひとが一番徳が高いことになっちゃうからな。
5万徳ポイントは今週生き残ったぶんで使っちゃったんでしょうか。次はトドメ刺されるんだろうな…。

逃げ上手

第104話 三浦1335

先週に続いて三浦さんまで逝くとはいろいろ展開が早い…。音もなく急にしんでた名越くんもショックだったけど、三浦さんのほうは最期がちゃんと描かれてるぶんより悲しい。時行くんの味方になってからそんなに長くなかったけど、見せ場もあって印象深い方でした。
「記録で見る時行軍の特徴として、自害する武将が明らかに少ない」という記述、書き方からして事実に即してそうで興味深い。 生き方、死に方、命の在り方への考えがトップが誰かによって変わってくるのですね。史実の時行くんも味方武将に「追い詰められても諦めないで」って言ってた可能性あるのね。
逆に足利さんとこは、負けて帰ったらそれはそれで足利さんに〆られるから…とかあったんでしょうか。怖いね。

あかね噺

第56席 彼女がいる

あかねちゃん「いろんな師匠に稽古つけてもらって持ちネタ10コに増えた」えっ! そうなの、いつ!? 読者の見てない間に、うらら師匠に師事→ネタを覚えて認めてもらう…と同じ流れを追加で4回やったんですか! 顔見知りの師匠増えてそう。
ひかるさん、やっと出てきたー! すんごいドヤ顔じゃないですかひかるさん。めっちゃ自信ありそう。やっぱ同性のほうがライバル感あっていいですね。あかねちゃんとほぼ同期でライバルポジションというと、やはりひかるさん以外にいなさそう。

フォローミー、ゴースト(読み切り)

設定が斬新でおもろかった! 除霊っていいねでもできるんだ。それが作中で唯一の除霊法ってわけでもなくあくまで外法扱いなとこも世界観のバランス取れててグッド。
「承認欲求満たすために何でもやってしまう」ってのは風刺的。特に最近大きな波紋を呼んだ寿司ペロ事件なんかその典型ですね。現代ならではの設定だ。
キャラ面では、バンリちゃんはメンタル強そうに見えてオレンジくんに結構助けられてるって関係性がよかったです。絵も見やすいしレベル高かった…!

ヒロアカ

No.384 It’s A Small World

私事の報道、めちゃくちゃアチィ〜〜!! 世界中の人々が固唾を飲んで戦いを見守ってるやつ!映画の佳境シーンであるやつだ!大好きです。やっとやっと、ヒーロー反撃パートに勢いがつき始めてる!
マキアさんは操れたわけじゃなくて半分は自分の意思でAFOさんに怒ってるあたり因果応報ですね。AFOさんにはこれまでの全ての悪行と人を踏み躙ってきた事へのしっぺ返しが待ってるんだな…。先にAFOさん本体が力尽きて、ラスボスは死柄木さんになるのか…?

一ノ瀬家

第19話 美奈子の追求

翔さん「翼と同じ夢を見てるんだ!」て所まではよかったけど、昏睡状態の翼くんに日本代表ユニフォーム着せるのはだいぶヤバい! 登場人物全員病んでて、まともな精神状態のキャラが皆無なのすごいな…。
お父さんとお母さん以外の家族は何してるんでしょう。唯一正気っぽいのがおじいちゃんだけど…もしかして一人重体&一人死亡で、おじいちゃんだけ死んでたりする? 状況的に死んでそうなのはめちゃくちゃループしてて記憶消えてないおじいちゃんか、もしくは颯太さんかなあと思います。
最後のコマで颯太さんが”読者”を見てるの怖ッ!!

ウィッチ

★103 体育館裏の三人

先週に引き続いてフランちゃん回。
ジキルくんが段々モルモット要員になっていくw
「なんだ襲われてるのモリヒトさんだったのか。急いで助けなくても大丈夫でしたね」←地味にひどいw
「なんだ暴走したジキルだったのかぶっ飛ばすところだった」←これも大概w
フランちゃんはドラえもんみたいに謎発明アイテムをいくらでもお出しできるとこが強いなぁ。ニコちゃんの魔法とは別ベクトルでおもしろ展開できそう。そしてこの二人いっしょにしたらきっと収拾つかなくなるんでしょうね…。
ミハルくん、普段は人に触れることができないけどフランちゃんはロボットだから触れるって設定すごくいいなぁ。あとミハルくんが女子のふとももに普通に照れるとこも初々しい。ミハルくんからフランちゃんへの何らかの芽生えを期待しちゃうぞ!

アオのハコ

#94 戻ってきたよ

千夏先輩と夢佳さんの会話、大変よかったです…。二人とも素直に話せて、仲直りできて。夢佳さんが先に謝れたのもえらいし、またねって言えたのもえらい。
昔の友達が時々すれ違う距離にいるのにわだかまりがあるのってモヤモヤするもんね。
そしてこの仲直りの立役者である大喜びにちょっとでも早くお礼を言いたい千夏先輩、けなげ…。そんなに急がなくても大喜びはまだ家に帰ってないし、大喜びしながらランニングマシンを爆走してるというのに。そんなとこですれ違うんじゃないよ、早く帰れよ!

ロボコ

第131話 ライラとロボコ

ロボコのライバル、ライラさんの回。
ライラさん、優秀とポンコツ二つの特性を併せ持つ…メイドキャラとしてはある意味完璧かもしれない。ロボコに対しての喋り方はなんか騎士っぽい口調だけど、ボンドくんなど人間に対しては丁寧語のあたりギャップ属性まで持ってる…。
ロボコ、めちゃくちゃ見栄張ってたけど最終的に
はちゃんとネタバラシしたのえらい。一般OMは食事取らないと改めて言われたのは怖い。ロボコは食い意地張ってるしアルフォートによだれたらしてた。やっぱりロボかどうかあやしい。考えないようにしよう。

いろは

第十八号「兵は記号なり」

四番(クリンナップ)って言い方、マジで優しすぎるよ教官…! いろはくんに票をいれた5人の中に朧さんが入ってるの嬉しい。
凍さんが先週好きだと書いてたホットドッグ食べてる!ソースつけすぎじゃない?
匿名希望さんの強さ&ズルさの種明かしをしつつも、最後のヒキではしっかり存在感を発揮してくるいろはくん、やはり主人公力が高い回でした。
いろはくんから見て他のメンバーのカードは1とか2とか3とか低い数字っぽい図が多いので全賭けもわりとアリなのかもしんない。逆にいろはくんはKっぽいカード2枚入ってるので強そう。
これって、暗号を解くのに集中してカードを凝視してると他の人の表情が読めないので、いち早く暗号を解いて観察にまわれる人がより有利なんですが、匿名さんは表情がバレないのでこの特性を無視できるわけですね。ずりい〜!
それと、第1戦で勝ち負け判定した時点で優劣ハッキリするから図柄と数字の紐付けができますよね。見た限り共通の暗号で表されてそうな図柄ペアがあるので、一つタネがわかれば他のもわかる仕組みになってる。
てことは、ゲームが後半になるにつれ”この暗号はこのカード”ってハッキリ読み取れるようになるわけですね。そうなってからはお互いの表情のほうを読み合うバトルになり、また匿名さんが有利になるわけですね〜 おもしれ〜!! ゲームのルール考察するだけでおもしれえぜ!!
ただこれはもしかしたらの噺ですけど、匿名さんって瞬間記憶力を持ってるだけでその場で瞬時に解いてるわけじゃない可能性ありませんかね。脳内に保管しといて後でじっくり解いたとしても誰にも表情読まれないし。即ふっかけたのはそれがバレないためのハッタリかもしれない。いろはくんは匿名さんの役が弱そうか読めてればよい。サイドの二人は静観したほうがメリットあると見れば乗ってこないんじゃないかと。

ブラクロ

ページ356 ネバーランド

ユノくん、味方全体にバフをかける。これぞ団長!
ソルさんの「うああああ!」って捨て鉢特攻、ぜったいやられるフラグでしかなかったのに勝てちゃうなんて…とんでもない効果だぞこのバフ。
モブの人たちの「戦って死ねる」も覚悟決まりすぎててすごい。国民全員が魔法使い=戦力になるってよく考えたらすごい。もうユノくんが魔法帝でぜんぜん良いと思うよ…。
ユノくん「オレのライバルはオマエじゃねーよ」すんばらしいセリフ…! ちょっと泣くじゃん。アスタくんが顔見せたらユノくん逆に安心して負けちゃいそうな気がしてきたな…このまま勝って、最終戦は正気のユノくんvs本気のアスタくんでも面白いのでは!?

夜桜さん

作戦172.「ごめんね」

冒頭、あるふぁくんが英語わかんないのが意外でした。よく考えたら4歳だもんな。先週天才すぎるところを見せられたのでもう大学卒業して博士号まで持ってる4歳だと思ってた…。
他の兄妹の存在も知らされてないのか。たぶん凶一郎さんたちも双子の存在知らないのかもな…いやさすがに手紙くらい出すかな。凶一郎さんは甥と姪の存在を手紙で知ったらその場で量子分解すると思うのでやっぱり知らないかもな…。親戚との初顔合わせが非常に楽しみです!

イチゴーキ

マニュアル17:イチゴーキ!移動中

「4年も服役しちまった」!?!? ちょちょちょ待ってくださいよ、高校三年間スキップでは飽き足らずさらに4年スキップ!?
毎週のようにはちゃめちゃやってんな、やりたい放題だ…。いまのイチゴーキくんとミサオちゃんは22歳ってことでしょ。獄中で成人しとるやん。
監獄金玉とか空飛ぶ金玉とかの存在も何?やっぱ金玉という名の別の何かだよ。第一話読み返したら、「サイの金玉とインパラの金玉とオカピの金玉」でした。そっか、そもそも最初からトチ狂ってたんだったな…。今さら驚くことじゃないや…。

人造人間100

第16話 生命の火花

能力開花回。火花(スパークル)
再生能力を身につけたあしびくん。普通に人外じみてる…! 八尾家は全てにおいて最高の肉体かと思ってたけど、寿命が長い=再生能力に特化してるって位置付けなのでしょうか。本体の戦闘力が高くて再生持ちならだいぶ強そうだけど、小柄の子供のあしびくんが再生できても用途に困りそう。鬼のように筋トレして超再生で爆速で筋肉成長とかしないと。まずはあしびくんからあしびさんへクラスチェンジするんだ!
No.99さん、ラスボス候補だと思ってたのに討伐済みだった!? 一体どうやって討伐したんでしょうか。いまの隊員たちは99の力で異能力を持ってるけど、99討伐時点ではそんなの無かったですよね。もしや隊員の中に生身でもすごいゴリラのひとがいるのでは…?

ギンカとリューナ

第28話 月

ギンカ、1ヶ月放浪しても答えはでなかったけど、カルラさんの声かけで色々気持ちの整理がつけられたあたり、カルラさんすごく良い友達だよな…。もっと出番あってもよかったのに!
かなり終わりそうではあるけど、展開が駆け足じゃなく詰め込み感もなくキャラの内面をしっかり描こうと感じが伝わってきて良い読み味でした。たぶん次回最終回…ハッピーエンドをお願いします…!

大東京鬼嫁伝

第29話 なんでもない日々

今度はマナカちゃんが進太くんを水中から助けるってところ、第一話を踏襲してていいですね。
急に現れた巨大妖怪を倒すのは進太くんじゃないのかよ!?
第29話って書いてあったから油断してたのですが、最終回だった…。仲間先生、お疲れ様でした!
最後に進太くんが「あの日忘れててごめん」とマナカちゃんに謝ったところが良かったです。個人的にずっと引っかかってた部分なので。まず第一話の時点でそこが引っかかって乗り切れなかったのが躓きだったのかもしれない…。
そして次週から新連載4連弾だそうです。大変だわ衝撃に備えなくては…!

チェンソーマン(ジャンプ+)

第124話 スープ 

落下の悪魔さんが淡々と料理を配膳する回。
ヨルさん以前は半ば強制的に身体の主導権を交代できてた気がするけど、アサちゃんの精神状態次第ではできないこともあるんですね。
アサちゃんはヨルさんのこと信用できないと言いつつも、少し落ち着いたら恐い理由を言語化して吐露するあたり、精神的な面で頼ってはいるのだと思う。寂しがりで一人になりたいけど他人が恐いアサちゃんにとって、どうやっても離れられない話し相手であるヨルさんは荒療治役として良いとは思うんですけどね。
落下の悪魔さんはアサちゃんたちを完全にロックオンしてるじゃないですか…。戦って勝つしかない。戦意喪失しているアサちゃん、どう奮い立つのか!?

ワールドトリガー(ジャンプSQ)


タップして開く

第232話「遠征選抜試験(29)」

本来のチームメイトで庇護対象であるチカちゃんにすら敵対時は一切の躊躇と容赦がない鬼畜メガネ、人の心とか無いんか?
「まずは千佳を狙います」じゃあないんだよ。よどみが無さすぎる。怖い。怖いよこのメガネ淡々としすぎだよ! 虫みたいに淡々と人を殺す動きをするメガネだよ。相棒のそんなところを真似するな!
そんで二宮さんは昨日まではチカちゃんのユニットが動きやすいようにフォローしてたけど今回はしてないのかな。このジンジャーエール太郎は何?いまはあなたが上司でしょ守ってやれよ…。部下が黙ってれば成長すると思ってるやつだよこいつは。何たって才能大好き人間だから。才能ある子は黙ってても成長するからな。
いやチカちゃんが才能ないとは言わないけどね、褒めて伸びるタイプだから…でも二宮さんが急にチカちゃんを褒め出したら気味が悪いのでやっぱりいいです。
てかよくみたら二宮さんも「何か問題があるなら言え」とヒアリングはしてるんだな…。威圧感しか無いお前が問題だが…? もっと優しく聞いたげてよ!!
とにかくチカちゃん、がんばれ!!ユズルくん、きみがたすけてやれ!!


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
死なないなァ… 仕方ない戦うか 週刊少年ジャンプ 2023年19号 感想
オレが魔法帝になる男だからだ 週刊少年ジャンプ 2023年17号 感想
  • TOPへ戻る

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)