other

オレが魔法帝になる男だからだ 週刊少年ジャンプ 2023年17号 感想

じゃんぷよ!


ブラクロ

ページ355 星の王子

巻頭回でおいしいとこ持ってくユノくん、かっこえー! 巻頭回で大活躍するのはだいたい主人公の役目ですが、今回はユノくんが持っていきましたね。かつての魔法帝と並ぶ実力を持っていることを同じ規模の魔法で示すのがアツい!
アスタくんを失った(と思ってる)からこそ強くなったんだなユノくん。いやアスタくんは読者視点だとバリバリ生きてるんだけど、クローバー王国のみんなにとってはそうじゃないんだった。アスタくんは早く元気な顔みせてあげて!
ユノくんの口からこんなにハッキリと魔法帝なるぞ言うの久々じゃない!? 第1話以来だったりしない?記憶違いだったらすみません。
アスタくんが到着しないとルシウスさんには勝てないんだろうなと思いつつも善戦してほしい。

ウィッチ

★102 秘密の関係

濃い新キャラでてきたー! フランちゃん、キャラデザ含めて結構すきです。不遜な科学者キャラが刺さりがちなので。フランケンシュタインモチーフだけど本体は普通に人間てパターンなのね。
学校でのミハルくんとジキルくんの怪しい会話も面白かったです。セリフだけ聞くとマジでいかがわしいなこの二人(だいたいミハルくんのせいだけど) この二人の絡みって周りはどういう目で見てるんだろう。すごい絵になると思うんだけど…。
あと冒頭でフランちゃんに告白してた男子くんはただのモブであれっきりなのかな? 根性ありそうな変態さんだったし、再登場しないかなぁ。普段は態度が大きい不遜キャラが色恋になると急にポンコツ化するのも好きなので是非!

ワンピ

第1079話”「四皇」赤髪海賊団”

シャンクスさんの回! なんと本編でシャンクスさんがまともにバトルするの初めてらしいです。第1話で登場したのに1000話以上実力がわからなかったキャラ、バトル漫画史上でも類を見ない記録では…?
キッドさんはまあ負けるとは思ってたけど、とはいえ思ってた以上のスピードで決着した…! キッドさんもヤバい必殺技持ってて、止めなければシャンクス側もまあまあ被害出てたって落とし所は格が下がりにくくていいですね。シャンクスさんがチートすぎるのがアカン。
シャンクスさんてば見聞色でハッキリ未来が見えて激ヤバ覇王色も持ってるの? 現時点で作中最強まであるのでは。アオリ通り”絶対的強者”でした。
こんなに強いシャンクスさん、ワンピが最終回を迎えるまでにルフィと戦う時は訪れるんですかね…? ニカと化した新四皇である今のルフィとどのくらい実力に差があるのか知りたくもあり、二人には戦ってほしくない気持ちもあります…。

あかね

第55席 錬成会の空気

錬成会開幕回! あかねちゃんの同期も登場。
新キャラの賀一さんとけん玉くん、意外とけん玉くんのほうが実力者で4枠に残ったりするのかな。けん玉くん「ウチの師匠はホントにヤバイんで! 頭もその…ヤバくて!」語彙なくなるにしてもその言い方はだいぶヤバいよww
てか錬成会、やっとひかるさん出るのかと思ってたけどいないの!? 日程が2日間だから、あかねちゃんたちとは別の日にやってるのかな。ひっぱりますねえ。

SAKAMOTO

DAYS112 プチミッション

会長の奥さんと娘さんを見たキンダカさんの「俺たちみてーな裏社会の奴らは一般社会の人間とは関わるべきじゃねーんだよ」てセリフ、そのまま未来の坂本さんの妻子にかかってくる話ですね。赤尾さんと有月さんメインの過去編かと思ってたけど、坂本さんの家族観にも影響あるエピソードになるのかも。
新たな刺客さん徳の話してるけど、殺しの神様いたとしても徳とか気にしなさそう…トンチキキャラ自体はおもろいw
そんで後半の坂本さんのアクション、無茶しすぎ!
1.車の下部を素手でぶち抜く↓
2.転がってきた手榴弾をドンピシャで掴む↓
3.フロントガラス越しにハンドガンでマンホールの蓋を剥がす↓
4.タイミングよく手榴弾を放り込む
いやいや離れ業の連続にも程がある! でも何が起こってるかわかりやすくてすごいです。アニメ映えしそうですね。

アンデラ

No.152 Gun Fight

ビリーさんの不公平が条件変化だって!? 「強さを認める」ってだいぶ満たしやすそうじゃないですか。一気に何でもコピーの最強キャラになった…? 否定能力重なりすぎてもめちゃくちゃ不自由にもなりそう。
特にビリーさんと距離が近い二人の”不可触”と”不通”の二つはめちゃくちゃ難儀そうですよ。不可触なんてコピーしたらいきなり全裸になるし。いきなり全裸になって戸惑うビリーさん見たいかって言ったらちょっと見たいけどさ。
ビリーさんの過去回想、妻子失ってるんですね…。そこからもう悲劇なんだけど、ジュイスさんに「俺は不可信、信じられる仲間が欲しい」て、自分はウソついておきながら仲間は信じたいって最初から不公平なことやってんですね…罪な男だよ…。あと娘さんがタチアナちゃんに似てるね。だから優しかったのか。
不減コピーで戦争が長引いたから故郷になかなか帰れず妻と娘に会えなかったのだとしたら、今ループではその未来も変えられたりしないんでしょうか。でも娘ちゃん生きてたらタチアナちゃんとキャラが被るからな…(身も蓋もない)

アオのハコ

#94 2年か

千夏先輩の応援に駆けつける夢佳さん! こう見えて実はアツい子だったんだ…。 目が合った時、夢佳さんの顔が一瞬こわばるのも細かい心理描写ですね。今さらどんな顔で会えばいいのかわからないまま来たのだろうし。だからこそ彼女に昔と変わらず友達みたいな眼差しを返す千夏先輩の良さが光る…! 最後のコマで夢佳さんも指を立てて「一本」を返したのも、昔と同じやりとりなんだろうな。
今さらだけどこの漫画、セリフ外の感情が伝わってくるほど表情描写が細かいのが魅力だなと改めて思いました。特に、大喜びくんが雛ちゃんと話す時の顔が残酷なほどに”ただの友達”としか思ってなさそうなところが。雛ちゃんは彼と話す時ずっと恋する乙女の顔してるのにね。毎回めっちゃ温度差を感じるんですよ。本当に残酷!おいしい!残酷おいしい!

一ノ瀬

第18話 一ノ瀬家の現実

ここまでの17話ぶんが夢だったことが明言された…。
「結局一ノ瀬家はバラバラになって」どういう意味?四肢がってこと?? …て思いながらドキドキでページをめくったらみんな(いちおう)生きてたんだ…! よかっ…た?
そして今回から現実編に。また話が動きましたね!
夢の中では「奇跡的に全員軽傷」だった事故の新聞記事は現実では「一人重体、一人■■」でした。書かれてなくてわからない部分が気になる。
4年後展開だから妹の詩織ちゃんは13歳から17歳になってますよね。颯太さんの正体もまだ謎だし「大罪」とは何なのかも不明。状況は変わりつつもまだまだ解明待ちの謎は多いぞ…!

影の罪忍(読み切り)

忍者モノのバトル読み切り! わかりやすい勧善懲悪でしたが、悪代官を斬って捨てずに生かさず殺さずの形にしたところはよかったですね。
忍びなのにめちゃくちゃ逸話が広がってて有名な忍び(!?)なのは忍者としてどうなのと思いつつ、「目立ちたくないけど目立っちまったぜ、まぁいいかこれはこれで!」というコンセプトなのでしょうね。”罪忍”のもとになった”罪”がなんだったのかは明かされないんかい!

ヒロアカ

No.383 小さな心

第1話でかっちゃんに取り憑いていたヘドロヴィランさん、まさかの再登場! Mtレディさんもいるし1話を思い出す回ですね。今週は第1話に立ち戻る作品が多いな…?
切島くんから芦戸ちゃんへの「おめーはずっと俺のヒーローだ」は告白かな??芦戸ちゃんの反応まで見せてくださいよォ!
最後の見開きの絵の密度がすごい。四方八方から超質量攻撃されても沈まないAFOさんもヤバいんですが、マキアさんや常闇くんのダークシャドウみたいに頑丈そうな個性持ちに混ざって巨体ってだけの生身で前線に立ってるMtレディさんが立派だしかっこいいです!

ロボコ

第130話 OMとロボコ

1ページ目みてオーディションでかわいいOM決める大会かと思ったら、良い意味で泥臭い方向の競技大会だった! ロボコの「ピアノの発表会と間違えているんじゃなくって?」て煽りはわりと合ってた。
メイコちゃんが優勝した時のモツオくんの喜びようが表情含めてよかったです! 細かいけどロボコ以外のOMさんたちは走る時ちゃんとスカート掴んでてさすがのお行儀良さ。走る姿勢がなりふり構ってないのロボコだけなんだ…。あと企業からの資格ソニック高田さん最後3位なのにめちゃくちゃ影薄かったな…。
新しい審判さんはスラムダンクの人かな…? 何気ないモブキャラなのに特徴捉えてるから元ネタわかりやすくてすごい。

マッシュル

第149話 無邪気な淵源と無敵の魔法

「交渉とかムリです」なマッシュくんに対し「いいだろう、逆におもしろい」この人もう色々めんどくさくなってそうw
メリアドールさんがやられた時に「奴は時を戻し有利な展開からやり直したんだ。時間停止の魔法は範囲が広くて分散するので…」て説明できるライオさん、めちゃくちゃ時間魔法に詳しいな! なんで解説できるんだ!
次週マッシュル、アニメ化記念で巻頭カラー! これはマッシュくん復活フラグですね。66.6時間かかるなんて大ウソだったんだな…。

夜桜さん

作戦171.夜桜さんちの11代目

5年が経過した太陽くん六美ちゃん夫妻の子供ふたりのキャラ立て回。太陽くんは正式に苗字が夜桜になったんですね。
えっ、双子ちゃんもう4歳なの!? たしか時系列的には5年後のはずですよね。…つまり、夜桜の兄妹たちが家を出てから”すぐ”じゃないですか。やってんなァ!!!
あるふぁくんは頭脳派、ひふみちゃんは活発と対照的ですね。二人とも良い子みたいだしここから更にキャラを立てて行くのが楽しみ。それから5年経って色々変わった他の兄妹の登場も楽しみです。とりあえず旦さんのことはほっといてしばらく双子ちゃんの日常回やろうよ…ね…?

逃げ上手

第103話 台風1335

全くギャグシーンじゃないのに、倒壊した屋根から大仏様の頭が突き出てるシーンで笑っちゃいました。松井先生やるなぁ。
最後のページの「名越の首は兄者に譲った」のセリフ、二度見しました……。名越ってあの……。時行くんと歳がそう変わらない、2週前くらいから出てた若武者くん…。4ページ前の意味深な黒いコマまで戻って色々察し。あぁ、やっぱり……。
若くして家名を継ぐってのはこういうことでもあるんだよね。まだ大人と渡り合えるだけの実力がなくても、大人と同じ責任が付き纏う。これが戦国時代の残酷さですね。主人公補正が無い子供大将の現実がコレなんだ。
ひと通り悲しんだ後、コマの下の方を二度見しました。牛の頭のひといる!? まあそっか、馬頭のひといたから牛頭のひといてもおかしくないか…牛頭馬頭(ごずめず)って言うもんね。いややっぱりおかしいわ!

イチゴーキ

マニュアル16:イチゴーキ!投獄中

卒業して学園を飛び出したイチゴーキくんたち。
レア金玉って何…レアとかあんの…? そのドラゴンレーダーみたいなの何?金玉レーダー? 金玉を探すために開発された便利な装置、金玉レーダーですか? ヤバい発明だよ。
でもオカピの金玉が思ってたのと違うファンタジーアイテムだった。たまたま同じ名前の動物が存在するだけで「オカピノキンタマ」という名の架空素材なのかもしれない。なぜなら普通の金玉はレーダーに映ったりしないので。しないですよね? 詳しくないけど。
いきなりアメリカいくしムショぶちこまれるし、相変わらず無軌道展開でした。次回何やるのか1ミリも予想つかないw

人造人間100

第15話 感情の理由

決着と回想。このひとNo.33だったの!? 80以上は行ってると思ってた… 100さんが最強って前提は簡単に覆っちゃいそうですね。一人だけ初期装備じゃいくら元が強くても限界ありそうだし。
33さん「もしその感情の理由を視ることができていたなら」そこに後悔はあるのか、子供に慕われて生活することに充実を感じていたのか。彼が死に際に思い浮かべた画からかすかに感情めいたものを感じずにはいられません。少なくとも人間の感情に疑問を持ち、興味を持っていたことは確か。
もしも彼らにも情緒が生まれるのなら「人造人間はどこまで行っても人間とは違う異質な存在であり、相容れない」という命題が覆るわけで、その可能性がゼロではないともとれる回でしたね。
もっと番号が上の高度な人造人間ならもっと人間の心を理解できたりするのでしょうか…。人外と人間の隔たりの話は好きなので、こういうのもっと欲しいです!

桐律のキリツ(読み切り)

読み切りでいちばん必要な要素、最低限の登場人物と爆速のキャラ立てをしっかりやってて読みやすかった! 入賀さんのチョロさがよかった。
生徒会長さん途中まではいいとして婚姻届は思い切りがよすぎる。その勢いでやってたら頻繁に女子にプロポーズすることになりませんか!?まあでも品行方正で浮気とかはしないだろうから今回が初めてだったんだろうな。

暗号学園のいろは

第十七号「下手な戦争休みに似たり」

ほのぼの親睦回、よき…。いやバウムクーヘン回?
バウムクーヘンの銘柄そんなにたくさんあるんだ、知らなかった! そうそう、こうやって竹を使って、生地を塗りながら火の上でくるくる回してアウトドアで作れるんですよね。わたしも実は課外授業でやったことあります。さすがに材料はスーパーで買ってたけど。
今週はいろはくんの仕草が誰よりも乙女でかわいかったです。クラスで3番目じゃなくていちばんかわいいよ!!

ギンカとリューナ

第27話 ギンカ

ギンカの過去回。妹がいたんだ…そりゃリューナちゃんかわいがるよなあ。
主人公の回想だけあって重くて情報量多くてよかったです。もっと早くこれを見たかった…! マガラカさんは最初からギンカの側で身体乗っ取りを狙ってたんでしょうか。自らの間違え続けた人生を振り返るギンカが不憫。
リューナちゃんの記憶もないし今まででいちばんよくない状況ですが、ここからギンカが身体取り戻してリューナちゃんと再開して以前みたいな関係性に戻るまでやれるんですか!?

大東京鬼嫁伝

第28話 夢のような日々

葬薙の伝説を丁寧に教えてくれるおばさま、もう完全に親切な味方キャラだなぁ。
やっぱ800年前にバットがあって喧嘩上等って刻まれてるの謎すぎたんですが、800年前のイメージ図だとバットの形してないので誰かが加工したのかもしれない。だとしても伝説の武器を喧嘩上等バットに加工するなよ!


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
逆境からの逆転劇 週刊少年ジャンプ 2023年18号 感想
やっぱ魔術は楽しくないとね 週刊少年ジャンプ 2023年16号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)