other

正真正銘のカルテット 週刊少年ジャンプ 2023年6・7合併号 感想

新年最初のじゃんぷ感想よ!

※今週はジャンプSQのワールドトリガーの感想あり。(SQ買わない方へのネタバレ防止のため、トリガーの項だけボタン押すと開く形式です)


ワンピ

第1071話 “英雄出撃”

ワンピ
巻頭カラー表紙もだけど、最近ずっとウタちゃん推し続けててすごいなぁ。本編だと1コマくらいしか出てないのに。映画まだ見てない人はずっと誰やねんて思ってるかもしれないけど、映画はとてもよかったのでオススメです。映画館でやってるうちに観たほうがよいタイプのやつでした。
むくりと起きて寝ぼけながら攻撃を防ぐゾロかっこいい。ちゃんと船番の仕事してる…!
も少しゆっくりよォ〜て駄々こねるルフィかわいいw船長なのに決定権があやしいw
巨人の島エルバフ出てくるしガープさんも出てくるし、終盤にとっておいたおいしそうな部分ばっかりでてくるなぁ!? 畳みに入ろうとしてるんだなぁと実感します。全然畳まる気はしないんですが!

SAKAMOTO

DAYS102 終幕

京さん「この世の全ては映画のためにある」そんなはずないのにさも常識かのように言うヤバイ人だけど一理ある気がしちゃう! これもキャラの魅力なんだろうな…。
「作者で食わず嫌いしては良い映画に出会えないぞ?」は本当にその通り。どうせこういう感じの映画でしょうって想像だけして観ないでいたものを後で観て、もっと早く知りたかったー!て思うことけっこうあります。
「アスタラビスタ ベイビー」ターミネーター2の超有名なセリフだー!
わたしは子供の頃吹き替えで見た時「さっさと失せろ、ベイビー」で覚えちゃったので元々はアスタラビスタだと知ったのはけっこう経ってからでした。他の国の吹き替えでもわりとアスタラビスタ言ってて日本語版だけ浮いてるらしい。

呪術

第209話 未知への供物

軍人さんたちのウィットに富んだ会話のそれっぽさいいぞ! こういう言い回しどこから仕入れてくるんだろう。
近代軍事兵器効かないプロペラおじさんを死者ゼロで削り切った軍人お姉さんつよくてかっこいい。でもわりとすぐ退場しちゃうんだろうな…。
羂索さん「言うほど盛り上がんないと思うんだよね軍VS術師は」ぶっちゃけますね!? 盛り上がんなくても承知の上だからって論調、無敵やん。
100点獲得したらルール追加できるのって呪霊にも当てはまるのかな。もしできるなら論理や常識からかけ離れたルール追加する呪霊さんでてきそうだよね…。非術師でも1点は入るわけだし。

ロボコ

第120話 百人一首とロボコ

季節ネタで正月なので百人一種、そうなんだ…。わたしのとこは百人一種に正月のイメージがない…。親戚集まったらトランプになりがち。
クセになってんだ音消して動くのルームシューズ、実際に存在するグッズなの!? 調べたら冨樫義博展で販売されてたらしいです。ネタがマニアックすぎる。
それぞれ謎の見たことある気がする能力を発揮するの何…絶対どっかで見たことある。共感覚とか反射神経はスポーツモノとかでありそうだけどボンドくんの能力がジャンプ由来なのはさすが!

ヒロアカ

No.377 ここに至るまでの連なり

死柄木さんの人格まだ生きてるじゃん! 「俺はおまえの(ヴィラン)だ」てセリフ、めちゃ感情大きいじゃんよ…。おまえらのじゃなく、おまえのだもんな…。デクくん一人を意識しすぎてるよ!
ラスト、ラブラバちゃん!! 好きなキャラだったので再登場うれしいです。
ここに至るまでのヒーロー側の連なりが加勢しに来てくれる展開はじまるの…? いろんなところからあのキャラも!このキャラも!て懐かしい顔が次々と登場する劇場版のやつやってくれるんですか!? ステインさん出てきてくれるの待ってるよ!!

アオのハコ

#84 どんな気持ち

夢佳さん、名前出しただけで顔をしかめられるし嫌味大臣てあだ名つけられてるし、露骨にきらわれてるやん…。
一緒にいたメガネくんにたしなめられたけど付き合ってるのでしょうか。ここから夢佳さんのキャラ印象をプラスに持ってくのけっこう難しそうだけどなー!? 事情がありそうなぶん松岡よりはマシかもしんない。松岡はGoHome!!

イチゴーキ!

マニュアル6:イチゴーキ!療養中

胸元全体に悪質サイトの大嘘警告ディスプレイ出るのイヤすぎるwけど見てる分には面白いから笑っちゃうわ。すまえねえなイチゴーキくん…。
ウイルスのおじさんの若干おなか出てる中肉中背っぷりがリアルにイヤだあ!w よく見たらツノじゃなくてカチカチにセットした髪の毛っぽいとこもなんかイヤだあ! ていうかウイルスっておじさんなんだ…(?) いや概念化したウイルスなのか…? 概念化したとしてどうして黒タイツのおじさんなのか! 見た目からこれはウイルスだなって理解はできるかんだけどどうしておじさんなのかの説明は一切無いのがやばい。
オチのトホホのホって何だよ! 今日び言わんぞトホホのホなんて!! でも最後のアオリのトホホーホ・ホーホホが意味わかんなすぎて一番笑っちゃったのくやしい。ていうかロボだけど風邪は普通に引くし体内に菌も飼ってるんだ…なんなんだ…。

ラックラック(読み切り)

しまぶー先生の新作! アンラックどころかラックすぎる主人公だ!
前作ビルドキングは主人公のキャラデザが刺さらないって声がわりとあったからか、新作ではそこにテコ入れしようとしてる感ある。
わるいひとが見るからに悪そうな顔してるし特に細かい説明なくてもスタンドバトルで決着がつく過程が絵で理解できたのでやはりわかりやすい、さすがベテランのお仕事。
ラックマッチ生配信きたぁー!のコマ、トリコ小松たけしとかいるじゃん! トリコもYouTubeとか見るんか。
でもビルドキングの主人公がいないっぽいあたり、しまぶー先生の過去作への感情が垣間見える気がする…。

人造人間100

第5話 無知

今週よかったです! 先週のヒキから組織本部に乗り込んで100さんの本性をチラ見せしつつ特別な存在1号を開示したばかりか組織に入るぜ!て所まで行くスピード感と情報量、パネェ…!
人造人間のみなさんはてっきりセルフで好きな人間のパーツ付け替えられるものだと思ってました。ちゃんと専門の人に縫ってもらう必要あるんかい!
敵のアジトに来て大丈夫なの? 100さんは本部にいる全員に一斉に襲い掛かられても兵器ってくだりなどツッコミどころの事前回答としていいと思う。
気になったのは手すりが無くてめちゃくちゃ危なそうな螺旋階段くらいでしたね。あれ年に一人は誰か落ちて足の骨折ってるよ。

あかね

第45席 二つの手順

あかねちゃんの持ちネタ5つ少ないのでは問題、ちゃんと訳があったんだ。自分が演れると思っていても師匠の許可が出たネタじゃないと高座で披露できないんですね。厳しいなぁ! 仮にも一門の看板を背負って舞台にあがるわけだし当然か。
ジャンボくんとのデート、誰も得しなさそうで既にアチャー(ノ∀`)て感じなんですけどジャンボくんてあかねちゃんに特に気があるわけじゃなかったよね…? でも今のあかねちゃんの状態を即座に理解できてるあたりお似合いではあるんか…?

一ノ瀬家

第8話 翼の疾走

翼くんがお兄ちゃんをがんばる回!
未遂に終わったから良かったものの、詩織ちゃんに追いついた場所が思いっきりホテル街だったあたりエグいなあ…。背景とはいえかなりわかりやすく描いてるし。
周りに人の目があるし、翼くんが中学生と名乗ったことで詩織ちゃんの年齢もそれより下とわかるわけで、サラリーマンのお兄さんはそれを知った上で色々やろうとしたら犯罪になりますね。翼くんはファインプレーだよ!

ブラクロ

ページ347 まやかしの中の真相

一花さんの回想、全面的に親父がわるいやつでしたね…。殺人衝動を爆発的に高める薬て何? そんなもん一族に伝わる秘薬にすな!途絶えろ!!
一花さんが強いのは薬を飲んだからっていうのもあるのか。ヤミさんが薬を飲んだのかな…。
あと五頭龍ちゃんはかわいそうだったので復活できてよかったね!

あやトラ

特別出張番外編 第88.5話 祭里の誕生日

久々の本誌あやとらだぁ〜 いちおうジャンプラに移籍してからも読んではいます。移籍してからのが過激になってますよね…主にすずちゃんが。
部屋で二人きりで良いムードになって、キスしようとしたタイミングで電話かかってくるのはあるあるなんだけど、すずちゃんはめっちゃ素早いのでキスした後に電話かかってくるのさすがですね…。まあこやつ絶対その後までいくつもりだったけどな…。念のため身体にリボン巻くな!! オチの勢いがおもしろかったです。

いろは

第七号「最後に解く者が最もよく解く」

絣ちゃんの自己紹介クロスワード、自分の名前だけじゃなくのののので遊んでるとこおもろい。埋めるだけじゃなくて個性も出しつつ回答作ってるのすごい。
今週おもしろかったです! いろはくんの見せ場が多くてパワーのある回だった。
カステットカルテット、結局先週だけでは最後まで解けない仕組みだったのね。「ロゼッタストーン」まで解読できてればほぼ正解としてカウントしてもよいでしょうか。
なんだかんだでクラス最速で正解に辿り着いたのがいろはくんなのがすごいし、眼鏡兵器を使っているのはいろはくんだけじゃないのも驚きだし、いろはくんは今回使っていなかったのまで含めると眼鏡なんてなくてもいろはくんの解読力がめちゃくちゃ高いことが明らかになったじゃないですか。この主人公、かわいい上に強いぞ…!
東州斎さんも絣さんに話を振って見せ場を与えてくれたり実はめちゃ優しいよね。いろはくんの働きも素直に認めてるし。実は東州斎さんがいちばん萌えキャラかもしんない。

アンデラ

No.142 Face Off

ボイドさん、お前はお前の世界でNo.1を目指せ!ってセリフさわやかでいいなあ。
ボクシング詳しく無いけど、階級が分かれていて条件を合わせるからこそシンプルで公平(フェア)って説明はわかりやすい。
風子ちゃんがケガしたの見て激昂するジーナちゃん、ボス大好き感情ダダ漏れのとこがかわいい。
かすっただけで脳震盪起こすヘビー級パンチやばいし、不可避をかけられてノーガード状態で受けたらそりゃ死にますよね…。恐ろしい能力。
捕獲クエストの参加者にジーナちゃんが入ってるあたり、ボイドさんに不可避がついてからはジーナちゃんがフォローすんのかなあ。
次回巻頭カラーめっちゃ嬉しい!! まだ3周年しか経ってないんか?? お話の情報量がめちゃくちゃ濃いので5〜6年経ってるよ。いつも言ってる気がするが!

逃げ上手

第93話 ディベート1335

理屈などいらん、裏切るやつは信用できん!はシンプルでわかりやすいしぐうの音も出ない…。
一度でも嘘ついたり裏切ったり不義理を働いた人間は、その後何を成し遂げようと偉ぶろうと「でもこいつあの時裏切ってたじゃん どの面下げてんだ?」で一生擦られますからね。常に誠実であるべし。
直義さんいかにも理想の上司って雰囲気を纏ってるし顔が整ってるから危うく納得しそうになるよ。
そして時行くんが10歳て改めて言われるとびっくりですね…。小学四年生じゃん。ご立派すぎるわ。

ウィッチ

★92 Lock’n’Rose

「あぁ〜やられた!」のミハルくんが白々しすぎるんだけど、このイタズラっ子しゃーないなぁくらいで済んじゃうのでマジでビジュアルで得してるw
モイちゃんと手首繋がれてからのニコちゃんの一瞬で膨らむ妄想量すごいな!? じゃあ電気消すねじゃないんだよ妄想の中で話進めすぎだろ!
ここまでが導入で今回はニコちゃんと繋がったまま日常を過ごす話かぁ〜て思ったら次のページでもうターゲット変更するの意外すぎた。
買い物中のモイちゃんとケイゴくんが受難してるのに普通にいつも通りお昼寝する呑気なとこマジミハルくんこやつww
そんでケンタウロスが爆誕するや嬉々として跨ってるの、自分が原因なのに状況楽しみすぎでしょ!!
あとオチの「あ!」「あ!」「あ!」のスピード感もおもろかった。前半のフリがあるからこそ成立するスピード感だったなぁ…。

ギンカ

第17話 学長登場

学長さんメトセラさん、優しそうなお姉さん(?)だしふわっとした雰囲気あるので、立派で包容力あって常識もある良い人だなぁって思いそうになったけど、上級魔術師を10人育てておいてほぼ全員厄介者になってるあたり教育方針に問題ありそうだぞ! 「元はと言えば彼らの魔術師にした私の責任…」ほんとにそうだよ!
ロックくんが新たな旅の仲間に。このタイミングでキャラ増やして大丈夫か心配ですが、ヘラさんのくだり面白かったしなんとか頑張ってほしい…!
ロックくんは魔術師嫌いだそうだけど自身は魔術師じゃなくて剣士なのかな。前衛いたほうがパーティバランスいいとかそういうのもあるんか?

マッシュル

第139話 マッシュ・バーンデッドと4人の幻影

ドゥウムさん、マッシュくんのことを格下だと見ていたけど今週は「貴様は私と同じ側の人間だ」と言っているあたり実力を認めてくれてるじゃないですか!
と思ったのも束の間、「全ての面において劣っている」と下げてきた。このお兄ちゃん情緒不安定だな!?
刃物に対して拳で対抗して手が血だらけになるのは普通にめちゃ痛そうだよぉ…。

高校生

第117話 青年の岐路

進路相談の回。そうだよね、高校生ともなれば進学か就職かで真面目に悩むところだよね。
花沢くん家の件、漫画とは言え妹を兄一人で養っているシチュエーション含めてすごい真剣にどうするのが幸せなのか考えちゃいました。
妹のためにがんばるなら、それも自分のため…自分がそうしたいと思えてるならそれを信じるのもいいんだな。正解の無い話だけど、一郎さん良いこと言うなぁ。

PPP

第64話 なんでかちょっと思い出す

音上パパンまた出てきたあ!? 今回説明がめちゃ少なかったので違ったら申し訳ないんですが、
音上パパは妻にプレゼントされたペンダントの中に結婚指輪をしまっていて、ソラチカくんに預けていたけどまた手元に戻ってきた。
そして元妻の墓参りに来たらラッキーくんと再会した…てことでいいんでしょうか。
サブタイからして元妻を思い出すのは「ちょっと」程度なのか、それとも大きな感情があるのかはまだわからないけど、墓参りに来る程度には思うことがあるってことですよね。まずなんで離婚したのかわりとわかってないので、そこから説明してくれないかな!?
それから本編の後ろのページで人気投票結果発表されてました。ミーミンちゃん1位やっぱりそうだよね〜!!
その他の順位もわりと納得感ある。音上パパン9位なのだけ意外だったな。ここまでの情報だけだと傍若無人な印象が強めなのに思ったよりずっと票集めてるぞこの人…!

夜桜さん

作戦161.海上ドライブ

帰りの車内がお通夜ムードにならなかったのわりとマジでケンゴくんのおかげじゃん! 凶一郎さんの無茶振りも適切な無茶振りだったんだなぁ…。
弟に「フェッフエッフェッ洗脳キモチィ〜」ていじられたらわりと深刻にへこむと思うw ケンゴくんも二刃姉さんもメンタル強いw
百さんの消える寸前だった身体、旦さんが回収してるぅ〜! つくづくこの家族、死後も肉片が酷使されまくってますよね。歴代当主みたいに墓掘り起こして復活させられたりするし、成仏できない血筋だ。生きてる時が一番安眠できてそう…。

大東京鬼嫁伝

第18話 もののけ娘の休日〜拉麺、食べ行こう〜

謎の退魔バット葬薙、殴り倒したもののけを珠に封印するの怖すぎん? わたしがもののけだったらそんなバット家にあっても指一本触れたくないし近づかんわ! 封印された兎皮さんはどういう状態なんでしょうか、また取り出すことも可能なのでしょうか。このまま二度と登場しなかったらだいぶホラーだと思う。
マナカちゃんが昔と比べて変わったというのは実家に事情がありそうだったのを掘り下げるフラグっぽい。掲載順的にもそこの話をやったら終わりに向かってしまいそうではあるんですが…。話はそっちに展開せずに何故かラーメン屋へ。
めんどくさい系ラーメン屋の解像度がこわい。最近こういうラーメン屋に行ったばっかりなのか? 壁に変なポエムが書いてないだけマシかもしんない。けろるちゃん、友達は何があっても守るにょって思ってるの健気…。何も知らないまま巻き込まれて脅されてかわいそうだけど絶句顔のおもろさが勝っちゃうなw ラーメンごちそうしてもらえるって喜んでわくわくついてきたのに「かかってこいやボケ蛙があッ!!」て罵倒されるのかわいそすぎw

チェンソーマン(ジャンプ+)

合併号で2週待ってる間に2話ぶん更新されてるので2話ぶんの感想です! (読んだ直後に書いてるので、1話目の感想を書いてる時は2話目の情報を知らないです)

第115話 今時の高校生 

あれっ…ゴシゴシ…おかしいな…? デンジくんがめちゃくちゃ良い男に見えるぞ…?
一緒に尻まで濡らして水槽に入ってきてくれて、慰めるでもなく無邪気にヒトデ食ってみよ〜ぜって…悲しくて落ち込んでても、こんなヤツがいたら思わず笑っちゃうよ。ちょっと元気でちゃうよ。
最初はそこそこクズムーブしてたあのデンジくんがさ、アキくんやパワーちゃんと暮らしてから、アキくんが片腕なくなってからは率先して家事を引き受けてた時もなんか泣いちゃったんだけど、彼の成長ぶりにはほろりと来るものがある。今なんて妹ひとり養ってるお兄ちゃんだし、お兄ちゃんムーブもお手の物だよなぁ…。これアサちゃんマジで惚れちゃうヤツじゃん。そんで未だにデンジくんの正体知らないのやっぱり笑うわ。
デビハン部長伊勢海くんはただの熱心なファンだったのはほっこりポイントということで…。

第116話 ヒトデの味 

アサちゃん、おもしれー女!
デンジくん、ナユタちゃんのために学費貯めてるのえらすぎるけどもう大学いけるレベルに頭いいの!?普段どんな会話してんの…。
デンジくんとアサちゃん、いいコンビになってきたじゃん…!? デンジくんがアサちゃんを家に連れて帰ったらナユタちゃんからデンジくんへの感情が思ったより厄介で、誰よその女!?!?!?てなったりするんでしょうか…めちゃくちゃ見たいが…。
そしてアサちゃん、自分のモノだと思えれば能力使えるの強いな!? たしかマキマさんもそうだったけど。水族館は100万円じゃ買えないんですけど、アサちゃんの中では100万円ってのが何かのラインなんだろうな。

ワールドトリガー(ジャンプSQ)


タップして開く

第229話「遠征選抜試験(26)」

オサムの案、わりと抜け穴に近いと言うか上層部が想定した解き方かどうか怪しくはあるんだけど、「発想力て書いてあるからには」を足がかりに正当化できる点でタチが悪いですね!(褒めてる)
諏訪さん「責任は俺が持つ」カッケェェ!!上司になったら言ってみたいセリフナンバーワン!!
部下の案は聞く、実行するかどうかはリーダーの判断、その結果の責任もリーダーが負う。これよ。これが理想の上司。
古寺タイサイドの六田ちゃん、ちゃんとニガテなこと申告するのえらいし漆間くんのフォローもあたたかすぎる。アイツ性格悪いよ言うたの誰よ!!と思ったらやっぱり訳がありそうなのか…。この試験以降、漆間くんの事情がボーダー内にひそひそ広まって生暖かい目で見られるようになったら面白いな。

第230話「遠征選抜試験(27)」

分隊作る作戦良さそう!て思ってたけど、ばっちりハマってするする勝てる〜とはならないのがやはりワートリだわ…。他の隊だってもちろん創意工夫するもんなぁ。主人公補正とか存在しないから!
香取ちゃん、この話では顔芸じゃなくて普通に良い顔しててニンマリしちゃった。負けてやる気なくしてた時とはえらい違いだよ、よかったね…。でも起爆剤がとりまる先輩とのデートだったのはまだ擦りたいぜ!!


今週は以上です! 
えっ、この次のジャンプ発売、1/23…。遠すぎるー!!

関連タグ
前後の記事
助けたかったんだよ! 週刊少年ジャンプ 2023年8号 感想
お前が強く生きたことを私は忘れない 週刊少年ジャンプ 2023年4・5合併号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)