other

はしゃぎ過ぎ 週刊少年ジャンプ 2022年52号 感想

じゃんぷよー


イチゴーキ!操縦中(新連載)

マニュアル1:イチゴーキ!操縦中

ジモトがジャパンの林先生ー!おかえりなさい!
ギャグの密度と速度がもりもりですごいし、それでいて読みやすい。さすが連載経験ある先生、こなれ感がある…。ゴリラ登場するバカ展開て自分で言うなw
キャラも爽やかで好感度高くて面白かったです。ミサオちゃんはトラブルメーカー気質だけど何故か憎めない不思議な魅力がある。
ギャグ枠の追加は貴重なので応援します!

呪術

第205話 星と油

九十九さんvs羂索さん開幕!
さすが東堂さんの師匠、ものすごいパワータイプだった。”星の怒り”ってネーミング、スケール感がありシンプルに伝わるかっこよさ〜!
羂索さんの重力もスケール感ある概念系の能力。質量vs重力って字面だけでどっちも最強感あるぜ!オラわくわくすっぞ!
領域展開の文字がクソデカなのもよい。坂本もだけど、主人公絡まない最強格同士のバトルってどっちが勝つかわからないのもあって無限に面白いですね。しかし主人公が戦わないと話が進みにくい。バトル漫画のジレンマかもしれない。

あかね噺

第40席 傑物の背

大看板、うらら師匠が高座に上がる回。
舞台袖で見させてもらえて、しかも八正師匠の解説付きなんで恵まれ過ぎじゃあないですか!
落語における性別のハンディ、やっぱりあるよね。それでも大看板まで上り詰めたうらら師匠、時代を切り拓いた生きる伝説じゃん…。まだ実力見せてないのにエピソードだけで既にめちゃくちゃカッコいいよ。
そしてラスト、出たぁ領域展開〜! いや卍解か〜!? ラストの”ズオッ”の描き文字のテイストが完全にBLEACHなんよ。ちょっとうらら師匠、刀の名前と解号忘れてますよ!ちゃんと言ってくださいよ決まりなんだからね!

SAKAMOTO

DAYS97 一本

VS四ツ村さんがはじまる。
舞妓はん何者なんだよ! そして道ゆくモブのみなさんのメンタルどうなってんだよ。異常一般市民!
あまりにも動じない人ばかりなので誰が殺し屋で誰が一般市民なのか全然わからんわ!
まあ異常事態かつ凶器持ってるのに「お客様困ります〜」とか言いながら近づいてくる店員は100%ただの店員じゃないのは確か。
目の前で殺人が起きても犯人からお金を受け取り「ありがとう」とかいう団子マンも絶対只者じゃないんだけど、マジでただのそのへんにいる団子大好きマンでしかないんだな…。坂本世界こわい…。

暗号学園

第二号 「腹が減っては暗号ができぬ」

相当数の生徒から女子だと思われてたいろはくんのかわいさ、公式だった。
早々にクラスメイト全員を開示してくる独特のリズム感、やはりめだかボックスを思い出します。急にめっちゃキャラ出してきますよね西尾先生。そんでみんな名前ヤバいな。まむしひしめきおたまじゃくしさんとか人名とは思えないよ。しれっと平戸ロイヤルさん混ざっててほしかったな。
なんだかんだで凍さんと手を組むことになりそうだけど、戦争を半分にしたいのか倍にしたいのかはまだ不明…? だけど、戦争が増えるほど暗号資産の価値が上がり、更にそれを狙っているのであれば普通に考えて戦争を起こしたい側じゃないかとも思う。志望動機は誰かしらウソついてるぜ!って言った張本人がいちばんウソついてる可能性は大いにある。名前もホラヶ峠だしな(ひどい)
対する実家が武器屋の東州斎さんも世の中物騒になったほうが儲かりそうですけど、仲間内の話でこの言い方するならウソついてないのかも。
「これ以上凍に近づくなと警告したつもりだったけど」できてないよね!? もしかしてこのお嬢様、顔が怖いのと口下手なのとで損しまくってるだけのお方なのでは…?

ウィッチ

★87 ケイコの気ままスタイル

マジで日常回に戻ってて草
と思ったらだいぶ壊れてる回でしたね…あのシリアス進行からTS回とか振り幅エグない?
まず健全な男子高校生が女体化したらもっとこう…あるだろうが! 配信なんてせずお部屋にこもって色々確認するでしょうが!!
ケイゴくんが自分のチャンネル伸ばしたいって始めたのに途中でチャンネル分けちゃうのは本末転倒すぎて笑いましたw
しかし陰キャでも女体化したら大人気ってだいぶ幻想と思うな…現実見よう…。でもミハルンは確かに黙ってても顔だけでごはん食べていけそうだった。
モリヒト→森ひとみ は面白かったです。1人だけフルネーム風w
今回のTS魔法、こういうのもあるよーて前フリかもしれないですね。あとで別の理由で使うのかも。ランさんの悩みとか女体化したら解決しそうだしな(?)

ヒロアカ

No.374 Butterfly Effect

お天気キャスターのお姉さん、超絶美人…。一般女性と言いやたら印象に残るモブに定評のある堀越先生。
そして戦況はこれ以上ない程のピンチ…! トゥワイスさんはトガちゃんの変身した姿ですね。でも個性は使えるはず。
デクくん到着でやっと反撃開始かと思ってたのに、またずっとヴィランのターンになっちゃうレベル。マジでどうするのか見当もつかない。全盛期マイトさん復活でもしないとどうしようもなくね??

アオのハコ

#79 ジャージ買いに

雛ちゃんがダメージを受け続ける様子と、大喜びが大喜びしながらデートに出かけるのを同じ回で描く鬼畜の所業ッ!
でも一応”告白”というワードで雛ちゃんを思い出すくらいには意識してるんだよね。雛ちゃんの内面をこうも描き続けられると読んでいる側としては困るというかスッキリできないのだけど、雛ちゃんの気持ちをこの先どう着地させるつもりなのかは非常に気になります。
仮に大喜くんが先輩にフラれたとして、それでやっぱり雛ちゃんのほうに…ってなるのもイヤだしなあ。どう展開していったらいいのかわからないって意味では面白い。困る…。

一ノ瀬家

第3話 翼の日常

1話、地獄! 2話、地獄! 3話、地獄! イヤだぜもう!
翼くんの逆襲の速さはグッドだけど、それはそれとしてその他クラスメイトの手のひら返しが怖すぎる。
何なの、クラス全員サイコパスなんか? このひとたち全員役者で実はトゥルーマンショーやってるの?
いじめのターゲットが中嶋くんへ移るまでを主導した黒幕がいるのかもしれません。モブと思われるクラスメイトたちもよく見たら中嶋くんの近くにいる3人は同じメンバーだし、この中の誰かかな。スマホ持ってる子とか怪しい。録画したのこいつでしょ!
それにしても翼くん、「土下座して床舐めろ」ってセリフが無意識にさらっと出てくるあたり、元々持っていた闇は深そう。そんな語彙よっぽど心が荒んでないと出てこないぞ…。
ここで中島くんとまっすぐ和解しないあたりヒキが強い。何のために記憶を失ったのか、今の翼くんが以前とどのくらい違うのかは知りたいところです。

逃げ上手

第88話 ダービー1335

時行くん駆ける!なんて神々しい変態なんだ!の回。今週も画面内に描かれている人物の数が尋常じゃないし、馬の絵がめちゃくちゃうまいし、作画がすごい。
時行くんの単騎駆けが目立ってますけど、地味にゲンバくんがめちゃ有能ですね。彼の暗躍が無いと成り立たない策だ。
今川さんはカタコトしか喋れなかったのに急に流暢になったの怖い。愛する馬を失ってからおかしくなっちょった方なんでしょうか。デフォであんな感じだと思ってました…。

ロボコ

第115話 無限とロボコ

ロボコ増殖回。
ロボコ妹いたんだっけ!? 忘れてたとかではなくマジで記憶にない…。
今回、ロボコめちゃくちゃ居るように見えてかなりの数はコピペで賄われてましたね。明らかにコピペとわかる部分もあり、同じ作画のやつを探すという謎の楽しみがあった。どこかのコマに矢吹先生の描いたロボコが混ざったりしてました。探してみよう!

ギンカとリューナ

第12話 魔術学会

魔術学会にやってきた回。
魔術学会の一般魔道士、わりと性格悪かったなあ。こういうしょうもないキャラで作劇を進めるのはあんまりよろしくない気がする。
カルラさんが同行してくれたらよかったのに。そしたらガラの悪い輩に絡まれにくそうだし…。カルラさん忙しいのかな。めちゃ暇そうに見えたけどなー!
ラストのシェヘラザードさん、アネモネちゃんの師匠じゃないですか!?
アオリ、悪そうなやつて。顔で判断しちゃだめだよ。実際わるくない可能性もあるよ、たぶん!

ハンター

No.396◆結成(2)

幻影旅団ってもともと劇団だったの…? 何年目の真実だよ… 初めはただ欲しかった…。
クロロさんがかつては純粋無垢な少年だったことがわかりつつも、頭の回転の速さとカリスマ性の片鱗も見せており、見応えのある回想ッ!
あのウボォーさんもジャイアンぽさあるけど悪いやつではなく「劇で世界を巡りたい」なんて素敵な夢を持つ若者だったんだ…。ド、ドウシテ…。
暗黒大陸行くって言って継承戦になってマフィアの抗争が始まって幻影旅団の過去編になって、この調子じゃ暗黒大陸には一生たどり着けない気はしつつも面白いので文句が言えない。もう「サイレントマジョリティ(11人いる!)」の術者の正体なんて謎、みんな忘れてるし誰も興味ないんじゃないか…?

夜桜さん

作戦156.夢

うわー、無限列車編だー!
百さんの開花、夢でしたか。当たればほぼ勝てるつよつよ能力だった。
家族っていうのは…をうまく言えない太陽くんが悲しい。六美ちゃんと結ばれたのは自分の選択じゃなくて俺がお膳立てしてやったんだよって言われたら脳が破壊されそうだ。
かなりヤバい新情報なんですけど、次のページの百さんのガタイがよすぎてどうでもよくなっちゃった。あなたそんなごんぶとじゃなかったでしょ!夢の中だから盛ったんですか?見栄っ張りめ!
ヒキの凶一郎さん参戦シーンは最高です! ついについについに開眼するんですね!?!? これで目開けなかったら笑うしかないぞ…。

アンデラ

No.137 変わらなければ

ファンさんを一蹴!? マジで体術最強風子さんじゃないですけ!?!?
ループ後まさかここまで強くなっているとは。ずっとアンディさんにおんぶに抱っこ状態だった時期から成長して”ある程度は一人でも戦える”くらいになるかなとは思っていたけど、ある程度どころか生身の人間には敵無しレベルになるなんて予想していた強さの遥か上でした。もう風子ちゃんじゃなくて風子さんだよ。歳も抜かれちゃったし。
ここまで強いと、もはや相手になるのは人外、否定者、UMAだけってわけですね。次回からクエストも始まるんだ…!
風子ちゃんが8話でジーナさんから預かった上着、ずーっと腰に巻いていてもはやトレードマークと化していましたが、今回の話で元の持ち主に返されたのめっっちゃエモくないですか!?!? そりゃ嬉し泣きもしますよ。
シェンさんから「不運と体術は相性が良い」と言われていたのも実現したし、過去展開の回収が毎度アツい。ループ後のアンデラは本当にすごいぞ!!

PPP

第59話 最後に少し思い出す

ラッキーくんのお母さん、あまり出番が多いキャラではなかったけど悲しいなあ…。
楽音さんの過去の姿も回想されました。目の前にピアノがなくても常時目が鍵盤になってるヤバい人。ピアノのことしか考えてなさそうだけど、こう見えて父親なのでそういう行為もしたってことですよね…どんなテンションで…? 奥さんをピアノだと思って抱いてそう。やだ〜。
ラッキーくん、セリフ自体はそのままなんだけどカギカッコがついてるのが不気味。心にもないことを言ってるの? テンサイラッキーが演技してるの?
ラッキーくんの夢だった、母さんの前で7人きょうだいでまたピアノを弾く…は永遠に叶わなくなってしまいました。ソラチカくんに見せた幻影では天才の再登場が予言されてたし、今度こそ闇堕ちしてしまうのかラッキーくん! いいと思うよ、どうせなら行くところまで行こう。

ブラクロ

ページ344 蠢く聖脈

ルシウスさん、歩けない人の手足を生やしてくれるし強靭な肉体を与えてくれるし、悪魔にも負けない武力もあるし、やり方が強引じゃなければ普通にめちゃ良い人なのでは…?
五頭龍、ひとつひとつ首のデザインが違ってカッコいい! でも作画大変そうだし、七人衆のひとが1人1首と言わんばかりに5人きてるので来週ちゃちゃっと倒されそう。
アスタくんは修行長いな!? そろそろ地面舐めてる場合じゃないよ。シスターが来てるよって教えてあげたい!

マッシュル

第134話 ライオ・グランツと奥の手

うわああんライオさん! 「こいつはオレが死んでもなんとかする」とまで言ったのだからなんとか勝ってほしかったよー!
ドゥウムさん、意地でも魔法らしい魔法使わないじゃん…。6割とか8割とか言いながら筋肉ビキビキやってるだけじゃん。やっぱりマッシュくんと同じで魔法使えない線が濃厚なのでしょうか。こんなフィジカルつよつよターミネーターみたいな人、味方のマッシュくんだと頼もしいけど敵キャラだとめっちゃ怖いね。

高校生

第112話 家族の三者面談

三者面談の回。三者面談でここまでカオスにできるのは高校生家族だけだよ! そりゃぐったりするよね先生も…。
普通なのは光太郎くんパートだけで、後は親の親たででてくるとは…そりゃ続柄で考えたらそうなるんだけど律儀だなあ…。
光太郎くんが一郎さんに言われて嬉しかったことを、一郎さんはおじいちゃんに言われてて親子だなあとほっこり。
静香さんパートまで来ると先生がめちゃくちゃ適当になってて「あー…将来のことあります?」て言い方投げやりすぎるんだよ! 調理師免許もう持ってるの笑いましたw オチも秀逸だった!

大東京鬼嫁伝

第13話 暴走科学ゾンビ娘

けろるちゃんがラジカセ直せるの意外すぎて二度見した。まだアホの子だと思っててごめんね…。
かばねちゃんの四次元ポケットから謎アイテムが次々出てきてわちゃわちゃする回。けろるちゃん巨大化とかじんたくんちびっ子化とかはもうちょい引っ張ったほうが面白かったんじゃないか…。すぐ戻っちゃったの勿体ない!
敵のもののけさんがぱんつ一丁になったことで、もののけも人間と下着が変わらないことがわかりました。ヒキに出てきたもののけのお姉さん、キャラデザはわりと好みです。たぬきよさんみたいにすぐ引っ込めず、じっくりやってほしい!


チェンソーマン(ジャンプ+)

第112話 猫と犯罪者の間 

ひょええ展開何もかもがはやい!
偽チェンソーマンの正体で1週も引っ張らないの!? ユウコちゃんを一回生き返らせた子はヨルさんの姉なのであれば飢餓の悪魔…?とか色々考察されてたのに、ヨルさん本人に聞いたら「何それ…知らん怖…」だし、
ヨルさんがアサちゃんの作り出した制服強強剣の名前を言ってるのもおもろいし。
アサちゃんの予想通り仮に正義の悪魔なのだとしたら、デビルハンター部は自分たちで悪魔を作って自分たちで退治して自作自演してるのでは…。
アサちゃんが鶏を1話踏んづける暗示で「人を武器にしてもいい」と倫理観を一段踏み外してるのが今回の見どころ。
人の心が少しずつ変化していく描写はたまりませんな。「これは仕方のないことだから」というヨルさんはまさに悪魔の囁きだよ…。そうやって堕ちる言い訳を用意してあげると人は簡単に間違った方向に進んじゃうから。
そんでデンジくんはww何も知らなくて幸せそうだなあww相変わらずチョロくて心配なるよ!
ヨルさんもヨルさんで何も知らなくてデンジくんを「死んで良いほど悪い人間ではない」て評価してるしさあ…ほんとにもう奇跡のすれ違いだよ。
アサちゃんはデンジくんを武器にしたろと思ってるけど、付き合ううちに罪悪感増してくやつか…と思ったけどそんなありきたりで予想通りな展開にもしないかタツキ先生は。何も予想当たらんもんな。


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
さよなら、父さん 週刊少年ジャンプ 2023年1号 感想
残飯 週刊少年ジャンプ 2022年51号 感想

3 件のコメント

    • 1
    • ポッツネン
    • 2022/12/04 09:55

    めるすよのストーリーとわっとりが大好きです!
    いつも楽しく記事拝読しています~。

    一ノ瀬家、たしかにタイザン5先生らしくて引きつった笑顔でニッコリできるところは満載なのですが、突っ込みどころだらけだったタコピーのキャラとかハッピー道具とかの明確な笑いどころがあまり見られないのが、(本誌なのでなおさら)心配になっています・・・。ほんのひとさじ「すこし・ふしぎ」要素を入れた方がよかったんじゃないかなあ・・・。

    • 2
    • ユーリ
    • 2022/12/04 15:58

    >ポッツネンさん
    コメント嬉しいです、色々読んでくださりありがとうございますー!
    週刊ジャンプとジャンプラだとウケる方向性がやや違うのはあるかもしれないですねえ。タコピーはコメント欄で読者たちがキャラたちの所業に野次るのを見て後味が緩和されてる部分がありましたし。
    一ノ瀬家は「重すぎて草」て笑いながら読むくらいがいいかもですね(ノv`)

    • 3
    • ポッツネン
    • 2022/12/05 13:28

    >ユーリさん
    返信ありがとうございます!
    コメント欄、確かに癒しでしたね!一ノ瀬家でも誰かに「〇〇だぞ救いはないのか」って言ってほしい・・・笑

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)