other

さよなら、父さん 週刊少年ジャンプ 2023年1号 感想

じゃんぷよーー
まだ2022年ですが、ジャンプの号数は2023に突入です!


人造人間100(新連載)

第1話 八百あしび

去年の金未来杯で優勝した作品の連載化! 2021年の46号に読み切り版が載ってます。1話のあらすじは読み切りの時といっしょでしたが、読み切り版わりと覚えてたので読み切りの時点でけっこう印象強かったんだなあと思うとパンチ力はあるのかも。
読み切り版と大きく違うのは人造人間100さん(名前ないの?)のデザインが全く違うこと。読み切り版は美しくも不気味なビジュアルでしたが、連載版はアホもみあげ(?)があって親しみやすく表情が豊かになっています。個人的にはこっちのがかわいくてすき。あしびくんは読切版のが好きだったけど、ここから成長する想定だったらいいなぁ。
ナンバーが大きいほど強いなら100番さんが最強なのではとは思いますが、バトルメインなのかそうでないのかで変わってきそうですね。
周りの方の感想みてるとわりと評判いいし、期待できそう!

ロボコ

第116話 出会いとロボコ

アニメが実際にはじまったので再びアニメ化の告知をする回。めちゃくちゃ浮かれてんなぁ!
さっそくdアニメストアで1話観ました。5分アニメて言ってるけど本編は3分だったしマジで一瞬で終わった! ほんまに「始まった」「終わった」だった。
トラックに敷かれそうになったボンドくんを助けようと飛び出してトラックのほうがバラバラになるシーンが面白かったです。
ジャンプを月曜0時から読む勢が認識されてる…。そう、電子版だと月曜0時になった瞬間にジャンプをダウンロードして読むことができるのです。かくいうわたしも月曜0時勢。ジャンプを読んでから寝ています。
ハンターパロで良い感じにしめるのすきです。やはりロボコはハンターパロだよね。感情に浸るとこなのか笑うとこなのかわからんけど…。

ワンピ

第1068話 天才の夢

ルフィは興味なさそうだけど、ベガパンクさんのフリーエネルギーの夢はとても有意義で素晴らしいものですね! ベガパンクさんほどの科学力でもそれはまだできていないんだ。でも「科学は必ずそこへ到達できる!」の言葉が力強くて素敵。
かつての古代文明はそれに近しい動力を持っていたけど、それでも争いによって失われてしまったというのはうん…。力を持ってる人次第だからね…。
アトラスちゃん、メカだったのか〜。ルッチさんにワンパンされたの悲しいけどルフィに即遭遇する展開の速さはグッド。
「ハトの奴」てw ほんま名前覚えんよなぁルフィ。肩にハト乗ってなかったらなんて呼ぶんですか!「ハト乗ってない奴」か!?もうわからんて!

SAKAMOTO

DAYS98 とらとら

何度でも言うけど大佛さんは戦ってるだけで画面が映えていいですね。居るだけで華があるキャラの存在は貴重。
人力車のおじさん「ひー物騒だねぇ!」じゃないんだわ! あなたも思っきり危ないんですわ! 何者ですか!
舞妓はん、何者かわからんままやられてしもた…マジで何者だったんや…。何者かわからんけど謎に強い名前不明の通りすがりキャラが多すぎるんよ! 京都編は特にモブの異常性が上がってるの含めて面白い。やはり坂本世界は何かがズレているw

呪術

第206話 星と油(2)

結界術の説明のくだり凝ってるなぁ〜! 理論立てて説明できるようにちゃんと設定練られてるんですね。
天元さん、味方から重要な役割を任されているのに、事前に用意してた作戦のキモ部分が破綻していることに気づいたらめっっちゃ焦るだろうなぁ…。急なアクシデントに際して制限時間10秒て。ふつうムリだよ。それでも意地で羂索さんの結界を解体した天元さん、がんばったんだな…!
九十九さんはぼろくちゃになりながらも鋭い蹴りを繰り出しててすご…お兄ちゃん!!! 泥臭いバトル最高!!

イチゴーキ!操縦中

マニュアル2:イチゴーキ!授業中

2話目ですが1話目よりも笑うところ多かったです。わりとこの漫画のノリ好きかもしんない!
クソデカフォントで飛び道具使ってくるのちょっとクセになるなw
銀行強盗さん、無軌道ぶりからのまさかの泣き落としが通るまで話の流れが予測不能すぎておもろかったです。
頭の中に「中年女性」てラベルの操作ボタンあるのヤダなぁー!? イチゴーキくんはプライベートゼロだしだいぶ不憫なので、早めに自律操作できるようにしてあげてほしいな…。

アオのハコ

#80 それが私なので

先週、千夏先輩と合流してこれからデート!て流れだったのに、時間戻して雛ちゃんの回想するの何!? 一回敷いてから戻ってきてもう一回敷く悪質ドライバーか!?
菖蒲ちゃんええ子やんけ…(チョロ読者) けど、見る目ないのは本当かもな…。
付き合ってみたら好きになるかもというのは、相手側にかなり歩み寄ってるし優しいとも言える。相手のこと知ってから「やっぱ違うな」と振るのはちゃんと向き合った結果で仕方ないわけですし。
反対に、知る前から印象だけで断るのも間違いじゃないとも思う。見る目があれば第一印象って大体合ってるもんだからねぇ。

一ノ瀬家

第4話 中嶋の追憶

「牛乳飲めないと居残り」「もうちょっと元気に男の子らしくなってくれたら」この先生、無自覚に価値観が昭和だ〜! 悪意ないキャラも最悪だぜ〜!
イジメのキツさ的にも、これ令和じゃないんじゃ? とも思ったけどスマホ持ってる子がいるので年代設定的には昔ではないんだろうな。
中嶋くんの回想。昔は仲良かったんだ…。翼くんが闇を抱えたのにも理由があったぽいが…家庭の事情? やはり最悪なのはクラスじゃなくて家庭のほうだったんだな!(最悪クラスのほうがまだ救いがあったね!)
一瞬闇落ちしそうになりながら残飯をぶちまける前に光を取り戻した翼くん、情緒不安定ですね!?
翼くんが記憶喪失だって言ってたのをきっかけに元に戻れそうだった所を残飯投げつけて先制攻撃した中嶋くんも大概だけど、理由も言わず急にサッカーやめた翼くんもよくなかったよなぁ…。情状酌量はできそうだけど…親友なら何でも相談してほしいよね…。それとも親友だからこそ相談できなかった事情とか…?
きっと、どんな予想をしてもそれを上回る最悪をお出しされるんだ。最悪への信頼がすごい。やばい漫画です。アンケいれなきゃ。

マッシュル

第135話 ライオ・グランツと男前

マッシュくん、復活………おっっっそいつうの!!!何年寝てたんだよお! ずっと白目剥いてたのに今更見開きでキメ顔するんじゃいよぉ! でもちゃんとキマってるしカッコいいのが腹立つぜぇ〜!
ライオさんは倒れ方まで男前でした。ボロボロでもいいから勝ってほしかったよライオさん〜!
ドゥウムさんは散々引っ張ったしそろそろ良いと思うので、マッシュくんにはワンパンで決めてもらいたい。ドゥウムさんをくだしたらあとはお父様だけなんだっけ?

あかね噺

第41話 師資不承のしゃ楽

廓話(くるわばなし)! はじめて聞いた単語でした。作中で説明されている通り、遊郭が舞台の落語を廓話というらしい。勉強なる。
八正師匠の解説が気合い入りすぎー! 今週、八正師匠があかねちゃんの横でめちゃくちゃ丁寧に解説してくれなきゃ観客が恍惚顔で生皮剥かれて骸骨になってく様をわけもわからず眺めるしかできなかったよね。八正師匠に感謝しなきゃ…。
しゃ楽さんが「昭和の名人」て呼ばれてたなら30年以上前に現役だった方ですよね。え、うらら師匠マジでいくつなんですか…。しぐま師匠をくん付けで呼んでたしな…こわ…。

暗号学園

第三号「解読は踊る、されど進まず」

いろはくん、事あるごとにとてもあざやかって1話のクロスワード自己紹介を擦りながら褒められてるし、いろはのいって100回くらい言うし、作中語録をグイグイ挟んでくる押しの強さがすごい。
東州斎さんは1話に1回ケツって言わなきゃいけないノルマを自らに課しているのでしょうか!! 3話時点ですがいまのところケツ率100%ですね!!
メガネの弱点、バッテリー切れとは…使えなくなるのはやい! でもいろはくんが完全に自力だけで暗号を解けるところも見せてほしさもある。
暗号が提示されて、その話中に回答が出ずに週を跨ぐのは初めて。来週までにめちゃくちゃ頭の良い読者の皆さんが答えに辿り着くのでしょうか。そういう意味ではリアルタイムこそ楽しめる漫画だ!
わたしは5分くらい暗号を眺めましたが、とっかかりすら掴めなかったのでギブでした! 頭の良い読者さん、がんばれえ!!

ブラクロ

ページ345 不覚

無生ヶ嶽さん、イケおじだ〜! 七人衆わりとキャラ立っててデザインも良いキャラ多いだけに、あまり掘り下げてる暇なさそうなのが勿体ない。
修行が終わらないアスタくん、今こそ決めゼリフを思い出してほしい。諦めないのが俺の魔法だ! 今ここで限界を超える! このセリフ万能すぎますよね。これ言っとけば負けないし、いくらでも強くなれるもんな…天才だわ…。

ウィッチ

★88 目を閉じるとそこに君が

展開はやぁ! 1ページで透明人間になる導入、削ぎ落としの思い切りがよすぎる。
今週めっちゃ笑いましたw カンシくんいっつも災難やなぁ。でもカンシくんがほどよくひどいめに合うのを見たい自分もいる。
バーストさんが図書室でおとなしく本読んでるのおもろいし、圧倒的ピンチなのにつっこまずにはいられないカンシくんも不憫…。
最後のコマみんな浮かない顔で笑う。謎の距離を保つ男子1名女子2名と謎の浮遊するお縄…。
あ、ところで目瞑った時だけ透明になれる不可視(アンシーン)っていう否定能力があるんですけども!!

ギンカとリューナ

第13話 書庫

わーいガイナ立ちだ! ゆーりガイナ立ち大好き!
今週は魔術の設定開示回でした。ファンタジーモノにおいて、その世界ではどういう理屈で魔法が使われているのかの説明はすごく作品の色が出るし、ワクワクするので大好きです!
シェヘラザードさん、イメチェンした??と思いきや、今まで顔だと思ってた部分はマスクで素顔はこっちなのかー! 独特のご趣味をお持ちの方なんですね…まあわたしも人のこと言えないんですけど。
シェヘラザードさんは思ってたより興味をそそられるキャラ造形だったし、好きかもしれない。こういうヌルッと近づいてくる不気味なお姉さん、いいよね。

逃げ上手

第89話 瑪瑙1335

VS今川さん編、佳境。
「馬の脳の新皮質(そとがわ)だけを吸い取ると」いやいやいや アカンでしょ! そんなオカルト力技ドーピングできてたまるか!
直義さんは庇番衆どの回想にもでてきてヤバいアドバイスをしていくな。足利家への狂気的な忠義により強いって話だったけど、直義さん自身がもっとも狂気的なのかもしれん気がしてきた…。

夜桜さん

作戦157.愛してる

つ!い!に!!開眼!!!
ワ…ワァッ…!! ワーー!!! 凶一郎さん!!!優勝です!!!
顔が強すぎる。第一話で登場して以来、メインキャラとして出番が多いけどずーーーと糸目だった凶一郎さんがついに開眼。こんなに長期間ひっぱった糸目キャラを他に知りませんよ。
目を開けたらキャラ崩壊するんじゃないかって心配も少しあったけど大丈夫でした。見せ方が最強だったので。
今週、最後のコマ以外なにも記憶にないんですけど、とにかくよかったです。待った甲斐があった〜〜!! もしかして来週、そのつよすぎる顔のまま喋るんでしょうか? ずっと目あけたまま進行してくれるんでしょうか。危険すぎる。早めに閉じたほうがいい…いややっぱ閉じないで…。てかマジで何年くらい目瞑ってたんて…? ほんとは目ヤニごっついことなってるよね?

ハンター

No.397◆結成(3)

あ、あ、あの樹だ…。冨樫先生がTwitterで最初にアップしてたあの樹だ…。暗黒大陸上陸じゃなくて回想の景色だったんか〜い!
ウボォーさん「クロロ泣くな!見つけるぞ、絶対どこかでケガして動けなくなってるだけだ!」ちょっとぉ〜…なんで今になってウボォーさんの株を無限に上げ続けるんだよぉ…。こんなに仲間想いでアツい男だったのかよぉ…。
今週のラストから12巻の114話の回想に繋がるわけですね。この話を経てヨークシン編を読み返したら全然話が変わってくるじゃないですか。
そりゃウボォーさんを殺られたらノブナガさんがキレるのもわかるし、団長が捕まったら旅団の方針に背いても人質交換するのは当たり前だし、オレたちから貴方への鎮魂歌はめちゃ重いし…。
こうして旅団にも感情移入させたところでヒソカさんクラピカさんによって全滅させられるんですか。冨樫先生おいしい地獄をありがとうございます! 楽しみです!!!

高校生

第113話 戦いの火蓋

高校生家族、困った時の将棋編。
このマンガに出てくる架空の学校のネーミング、いつも密かに楽しみにしてます。世巻紋(せまきもん)大学とか阿玉吉(あたまよし)大学とか。コマ端にちょこっと書いてあって誰も特に触れないのがじわる。
将棋部員、ちょうど5人だったんだっけ。筧さんと葵ちゃんしか認識してなかった! 春香ちゃんに触発されたのか他のメンバーも強くなってて5戦全勝してるのがアツいですね!

アンデラ

No.138 Incentive

クエスト開始回! アポちゃん起こすまでは報酬が無い代わりにペナルティも無いのね。風子ちゃんがクエストやってなさそうなのにペナルティが増えてない謎が解けた。そしてパスで1年スキップされる情報も初出。前周でミコちゃんの年齢がやけに若かった謎もこれで説明できるかも。すごい。
風子ちゃん、ずっと強気RTA走者ムーブを続けているの見てて気持ち良い。UMA追加などデメリットですらないだと…。
26年スキップは思い切りましたね。その間ファンさんはずっと風子ちゃん探してたんでしょうか…かわいそうw
狙いはリメンバーだったのも納得。アンディさんの手元になかったもんね。
課題のUMAオータムさん、めちゃくちゃ強くてアンディさん風子ちゃんリップさんラトラさん安野さんバックスちゃんで協力してやっと勝てたくらいだったけど、今の風子ちゃんなら一週で一蹴しちゃうんだろな! 最近の展開はマジで覚醒しすぎててすごいです。みんな読んでくれえ〜!!

大東京鬼嫁伝

第14話 極悪女首領! ヤツの名はむくろ!

本人が名乗る前にサブタイで名前バレてて草
むくろさん、思ってたキャラと違ったけどこれはこれで…。コート似合ってたのに先輩ラブTシャツになった途端ポンコツ臭がすごい! ビジュアルって大事!
むくろさんの部下の包帯ドクロマンたちはどういう経緯で付き従ってるんでしょうか。ボスの野望に賛同してるんですか? もしかして百合を眺めたいだけのおじさんたちなんですか? なるほど、わかる。いいよね。

PPP

第60話 フルスコア

ピカソさん、良いこと言いますね。いくら天才で素晴らしい演奏がてきたとしても、そこに愛がないと輝いて見えないよね。テンサイラッキーくんはまさに愛が足りなさそうなので、このあたりのセリフが絡んでくるのか。
フルスちゃんが指揮者に転向するって流れも面白い。ピアノに限界を感じたからではなく、やってみたくなったからやる、というのが良いね!
「あなた程の人でも緊張するんですね」「オレはしないよー」うそやーん!でもやっぱりプロだな、ファンタくん。素敵。
次号センターカラーで新章突入!? まだ終わらない! 掲載順ピンチで心配だったのでちょっと安心しました…。いやまだ安心はできないけど…。


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
人の夢 週刊少年ジャンプ 2023年2号 感想
はしゃぎ過ぎ 週刊少年ジャンプ 2022年52号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)