other

残飯 週刊少年ジャンプ 2022年51号 感想

ジャンプヨ


暗号学園のいろは(新連載)

第一号「第四次世界大戦は紙と鉛筆でおこなわれる」

おお、あの西尾維新先生が原作…! 物語シリーズが有名ですが、個人的には西尾先生と言えばめだかボックスです。ジャンプっ子なので!
西尾先生のビッグネームのほうに気がいっちゃうけど作画の岩崎先生の絵も整ってて見やすい!
セリフ回しの独特さ、空気感やネーミングセンスがバリバリに西尾維新先生〜!て感じでした。あまり西尾先生の作品に詳しいわけではないけど、作家の色がものすごく伝わってくる。
いろはくん、男の子なの!? かわいすぎか?? 作中で言われるまで普通に女子だと思ってました。凍さんにARメガネを受け取りはしたけど、それに頼りきりなわけじゃなくてあくまで自力で暗号を解く所がいいですね。
きょらさんは一見キツそうなお姉さんだけど、取り巻きの子をたゆたんて呼ぶのめっかわ。ベタベタだけどこう見えてかわいいもの好きだったりするんだよ。
暗号の難解さにはわりと置いてけぼりになっちゃいましたが、キャラの魅力で引っ張れれば面白くなりそうですね! 期待しております。

SAKAMOTO

DAYS96 ヘルシー

今週は南雲さんの会話の中で殺連最高勢力であるORDERに新情報が。定員は10名だけど実際は10名おらず、常に空席があるそうです。
登場済みの現メンバーは南雲さん、神々廻さん、大佛さん、豹さん、篁さんかな? 京さんは除名されたんだっけ? 他忘れてたらゴメン。坂本さんと四ツ村さんは元メンバー。
他にも未登場メンバーいるらしいですが、たしかに10人にはぜんぜん足りなさそう。でもORDERのキャラは全員作中での強さ格が高いし、肩書きだけでかなり箔がついてる感じがある!
そのORDERである神々廻さん相手に凄む四ツ村かんは更に底が見えなくて不気味なんですが…見開きで飛ばされていったw
大佛さんと世間話してる辺り余裕ありそう。この二人の雑談は毎回和みます。

ワンピ

第1067話 “PUNK RECORDS”

ベガパンクさん、あらゆる知識を際限なく記憶できる能力!? 不忘で目の下にすんごいクマできるほど苦悩してる人もいるのにあっけらかんとしてらっしゃる。
そんで脳みそクラウド化してんのか…! 今風な設定、すごい。十数年前は無かった概念だし、尾田先生自身も最新のトレンドで常にアップデートしてるんだろうなあ。
ルッチさんの魔の手がいよいよ迫る。いや何すかその仮面。まさか変装とが言わないよね? 誰だかバレバレすぎるし、「ルッチが乗ってます」てバレてるし。鳥さんも仮面しててかわいい。
くまさんが動いたのはボニーさんがピンチだから…? この二人関連でもう泣く予感しかないです…てか「完全に自我がないはず」て言われながら必死にどこかを目指そうとするくまさんの姿に既に泣いてます。ルフィたちの恩人だしなぁ…。

一ノ瀬家の大罪

第2話 翼の登校

ハイ地獄ゥ〜〜! 知ってた〜〜!!
中嶋くんがいてよかったなぁ良い子だなぁて思ったのは一瞬でした………。新しく死を書き足すなよ…。
元々は本当に親友だったんじゃないかとも思います。記憶失う前の翼くんが中嶋くんに何か取り返しのつかない借りを作っちゃったとか。
色々展開を想像する楽しさはあるっちゃあるけど、毎週この調子だと読んでる方も病む予感しかしないし、スカッと気持ちの良い話じゃないとジャンプアンケシステムと相性がよくなさそう。
インパクトはあるけど、短期集中連載としてゴールが見えてたタコピーとは勝手が違いそうなので色々心配です。はやめに光が見たいです!!
まあでもやっぱりタイザン5先生だなって安心したところもあります。タコピー未読のひともいるだろうし、このくらいカマさないと人類は思い出さないからな。タコピーへの恐怖を。

ウィッチ

★86 秋嵐-5

引き続きのシリアス回。
使い魔たち4人がザン!て揃い踏みのシーン、普通にカッコいいしバトルマンガかと思っちゃった。バトルマンガではないよね…?
特にウルフくんはかつて敵だった子なのに今は隣に立って同じ相手を見据えているのがアツい…けど何そのめっちゃノリノリのウルフポーズは。カッコつけマンか?
対黒魔女の戦力、味方として世界のどこかに超つよつよの頼りになる先輩白魔女さんが居たりはせず、ニコちゃんの使い魔4人が最高戦力だからねって言われるのは緊張感あるなあ。大人に頼れないのか。
え、ここから日常に戻るの力技すぎませんか!? すごい腕力だ。でもそろそろ日常ギャグ回やらないとアンケとかやばそうだし。いずれ消化せねばならないシリアス縦軸を5話でまとめたのは頑張ってると思う。やはりベテラン篠原先生の構成力よ…。

アオのハコ

#78 お前もだろ

雛ちゃんを大喜くんの所へけしかけた菖蒲ちゃん、普通にめちゃくちゃ落ち込んでたので好感度あがっちゃった。最初の印象だいぶよくない子だったけど、横恋慕しないとわかってからはわりと平気になった。でもほんのり匡くんとフラグ立ちそう? 匡くんは匡くんで雛ちゃんに気があるかもしれないからな…。
一方の大喜くん、針生先輩の「いつまでも逃げてる方が情けない」がグサッとくるよなあ…。やはり雛ちゃんをフッた以上、自分も攻めに行かないといけない。果たして千夏先輩の心の植木鉢に大喜びフラワーは咲いたのか!?

ヒロアカ

No.373 FRIENDS

前半の障子くんと”異形個性”さんたちのやりとり、自らの行いに疑問を持ち足を止める姿に涙…。力で鎮圧したり取り押さえるのではなく、ただ振り上げた拳を下ろして言葉を交わして決着するのがすばらしい。
立ち上がったのは無駄でも間違いでもなかったと肯定してくれる障子くんには跪くしかないし、扇動した蜘蛛っぽいひとの気持ちも汲んで、考えることをやめなかったあなたは光だと言うの懐が深すぎるでしょう…。現実でもありそうな繊細な問題を真正面から描き切る堀越先生は本当にすごい。
マイクさん&スピナーさんの叫びのほうは…目覚めたの黒霧さん…嘘だぁー! ちょっと白雲さん成分漏れてるから惜しいよ! 一回ひっぱたいてもっかい寝かせてリセットしてみようぜ!

逃げ上手

第87話 策1335

吹雪くん、顔が整ってて華やか担当と思いきや実際は不憫で苦労人だし、食い意地はってるとこがギャップあっていとおしいな…。
彼の考えた策は人使いならぬ主君使いが荒い! 部下に「策を考えよ」て言って「あなたが馬に立ち乗りして敵の主力を挑発しながら戦場のど真ん中を駆け回ったらいいんじゃないでしょうか」言われたらお前ふざけてんのか?てなるし下手したら首を刎ねられると思うんですが、いかんせん時行くんが変態だし実際効果的な策なので成立しちゃうんですね。
時行くんから吹雪くんの信頼だけでなく、吹雪くんから時行くんへの「我が君ならやれる」という信頼の上に成り立っている!すばらしい!
ところで今川さん、自分に射られた矢を普通にはじいてるのスルーしそうになったけどよく考えたらやばいな。ちゃんと前見えてるんだ!?

ロボコ

第114話 W杯とロボコ

まさに今リアルで開催中のW杯応援漫画の回。時事ネタだ!
日本代表の合宿に来てまでサッカー部のマネージャーのノリを貫き通すロボコ一周まわってすごい。ミサンガで喜んでくれようとする代表選手のみなさんの温かい目で見てくれてる感よ…。いやポルンガはもうちょいマジメに描いてくれww
「そうだよ!日本代表が今日本で一番強いチームだよ!自信持って!」は良いこと言ってる風だけどそりゃそうでしょうが!!

あかね噺

第39席 大看板

真打の中でも更に最上位の人を大看板て言うのか! 卍解使えそう。
うららさん、もっと怖い人かと思ってたのにめちゃくちゃ目をかけてくれるじゃん。ファンになる前からこんなファンサしてくれたらもう沼る未来しかないよ! 男女関係なく魅力してるのもよい。
高座で喋らずに拍手喝采されたのはたぶん催眠系の始解だと思います。
界隈でめちゃ尊敬されてる大御所のひとがなぜか主人公に目をかけてくれる主人公補正展開はわりと好きなのでたすかります。柱の影からうらやましい〜!て歯ぎしりするまゆらさんも良い味だしてるなぁ。

アンデラ

No.136 変わらない

ついに…! 最初期に登場して早々に退場したけどとても印象に残ってたジーナさんが…再登場して、今度は風子ちゃんとともにユニオンメンバーとして共に歩む日が来ようとは…。待望だった展開のひとつですよ。アンデラ1~2巻当時のみなさんに教えてあげたいです。ものすごく嬉しいし感慨深い。
そして風子ちゃんがつよつよになってるー!! もうアンディさん頼りじゃなくても火力だせるんだ。さすがボス。マジでカッコいい。歯を見せて強気に笑うところがアンディさんにそっくりだね…。
風子ちゃんの強さをわからせた上でファンさんをお出ししてくるのも納得感あるというか笑う。ファンさんが厄介ストーカーと化すほど強いってことでしょ? アンディさんセコムなしでも体術もつよつよでバトれる風子ちゃんも見れる??
ループ後アンディさんと力を合わせて攻略してくのかと思ったら、まさか風子ちゃんがソロで無双する漫画になるとは想像できなかったです。
風子ちゃんが攫われてアンディさんメインで進んだ時はなかなか展開が苦しかったけど、ボスになった風子ちゃんは本当に力強い。
あと今週はサイコポッド発動のニコおじ…お兄さんの顔がめちゃくちゃイケメンだったので見てください。

ギンカ

第11話 リュー使い

わちゃわちゃ冒険回! アネモネちゃんとベレッタちゃんが忘れられてなくてよかった〜
お話はあまり進まなかったけど、ゴーレムとか象龍とか魔術学会まわりの説明で世界が深まった回でした。モブっぽいおばあちゃんが実は龍使いだったのわりとツボだったんですけど、この世界における龍使いてどのくらいの立ち位置なんでしょう。鳥使いくらいのノリなのか、ああ見えてめちゃくちゃ強いおばあちゃんなのか謎が残るぜ…。

ハンター

No.395◆結成(1)

ここで旅団の回想を挟む冨樫先生、無軌道すぎやしませんか!? 王位継承戦が1ミリも進まねぇ〜! でも面白れぇ〜!! おもしろいのがくやしい!
ウボォーさんやフランクリンさん面影あるし、クロロさん幼少期こんなにかわいかったんだな…。旅団初期メンバーそんな昔から知り合いで付き合い長かったんなら、ヨークシン編でクラピカがクロロさんを捕らえた時の旅団メンバーのやりとりがまた見え方が変わってきますね。メンバー入れ替えても絶対新規メンバーと初期メンバーの間に壁あるもん。
こんなに無邪気そうなクロロさんがここからどんな風に闇を纏っていくのか楽しみです。

鬼嫁

第12話 戦慄!花札家大探検!!

今週もけろるちゃんかわいい。新装備ケロルブラスターただの水入れたペットボトルなのじわる。かわいい。
進太くんのおじいちゃん、事故で亡くなったから詳しくは知らないて絶対生きてるやつだよ! 猟銃持ったおじいちゃんキャラ出てくるかも知れないから覚えておこう。
あと遺伝て言うなら両親のどっちかもそうだと思うんですが、何も言及ないんでしたっけ…?

高校生

第111話 私の青空

結婚指輪みつかってよかったね!
光太郎くん、彼女を下の名前で初々しく呼んでみたり、生徒会長のあいさつが当たり障りなさすぎるあたりとか、何もかも普通すぎて微笑ましい。生徒会長になっても光太郎くんは光太郎くんだなあ。
屋敷さんは早々に吹っ切れててメンタルつよい! 高校で付き合ったカップルがずっと続くとも限らないし、意外と社会人になったあと同窓会がきっかけで…とか聞きますもんね。まあ高校生家族 社会人編なんて無いと思いますから答え合わせはできないでしょうけど…。サブタイ「私の青空」て屋敷さんの心情でもあるのかなあ。せつなさとさわやかさ。

マッシュル

第133話 フィン・エイムズと仲間たち

ライオさんは今週もかっこよかった。しかし悟空はやく来てくれ状態になってる!
フィンくんのケータイかわいいな。まずケータイなのかそのウサギさんは? ボタンも画面もないけどどうやって操作するんだ。ウサギさんに「○○さんに電話して」て話しかけるアレクサ方式なのか。カルドさんも同じ端末持ってる? このウサギさんはマッシュル世界で広く普及してるの? 気になるぅ!
マッシュくんはもうさすがにそろそろ起きますよね? かれこれ何巻分寝てるんだ。まず起き上がれなくなった経緯が敵に負けて負傷とかではなく、しょうもない理由だった気がするぞ…? 悟空でさえ急いでたんだからマッシュくんはもうちょい頑張ってくれ!

夜桜さん

作戦155.異変

洗脳返しされてるやんけー! しかしvs辛三兄さん、二刃姉さんが終わってから百さんと対峙するまでの流れがスピーディなのがよい。
太陽くんの子供の頃の回想が流れたのと同じように、他の兄妹たちは昔の記憶を見せられてるんだろうな…。
みんな取り込まれちゃったけど、凶一郎さんだけはまだ洗脳されてない確信があります。百さん相手に開眼お披露目するって100年前から決まってるからね!!

PPP

第58話 ファンタ

こういうキャラ名だけのシンプルなサブタイの回はぜったいエモい。
ファンタくんの心をいくらかでも救ったのはラッキーくんではなくフルスちゃんだった。
ピアノにメッセージを込めたりせず、素直でまっすぐな言葉こそが彼に必要だったのか。音楽というよすがが揺らいでいるからこそだったのかも。
結局ラッキーくんや運くんの演奏はファンタくんの心にダメージを与えていった部分が大きく見えるし、対戦を通して和解て感じにもなってないあたりはせつない…。
でもファンタくん本人は力強く自分の信念で自立しているように見えるし、たとえ兄弟でもむりに仲良くしたくない相手と仲良くする必要はないし、やりたくないことはやらなくていいってことなんだと思います。つよい子だよファンタくん…。


チェンソーマン(ジャンプ+)

第111話 アハハハハ

なにわろてんねん!
ユウコちゃん生きててよかったし、アサちゃんと靴交換するシーンエモいな〜〜!と思ったら一瞬で突き落としてくるじゃん…早いんだよ上げて落とすのがッ!
デンジくんは寝てるからデンジくんじゃない…? チェンソーマンはもう一人いた? 「猫もいたよ」の人も偽チェンソーだったりする? 吉田さんがデンジくんの正体がバレないよう立ち回ってるのと関係あるのかも。チェンソーマン=デンジくんではなく別の正体を立てようとしているのでは。
正義の悪魔は学校にいるらしい。第二部の最初に登場した委員長も正義の悪魔と契約してたし、ユウコちゃんも狂わされたし、アサちゃんにとっては因縁の深い相手となりそうですね。
てかこの学校、デンジくんも吉田さんいて、ユウコちゃんを蘇生した謎のお姉さんもいて!おまけに正義の悪魔もいて、近づいたらヤバそうな人が多すぎません? 命がいくつあっても足りん学校だ…。


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
はしゃぎ過ぎ 週刊少年ジャンプ 2022年52号 感想
最高だぜお兄ちゃん!! 週刊少年ジャンプ 2022年50号 感想
  • TOPへ戻る

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)