other

最高だぜお兄ちゃん!! 週刊少年ジャンプ 2022年50号 感想

日曜の夜に夜更かししてじゃんぷを読む生きがい!


一ノ瀬家の大罪(新連載)

第1話 一ノ瀬家の復活

うわぁー! 出たぁー! タコピーの原罪のタイザン5先生だー!
タコピーはジャンプラで連載時、毎週Twitterのトレンドに上がるほどの超話題作でした。わたしももちろん履修済みです。
タコピーの評判も引っ張ってか、今作も早速トレンドに上がってました。新連載一話目からトレンドに上がるなんてすごい滑り出しだ。
本編。主人公翼くんの持ち前(?)の明るさもあって前半は幸せそうだったのに、後半との落差よ…。
死死死死死の見開きは一周まわって吹きました。タイトルの時点でちょっと不穏だったし覚悟はしてたけど、やっぱこの見開きのインパクトはタイザン5先生だよな。
前作に引き続き最悪家庭環境の解像度が高すぎる。絶対何かあったのは間違いないけど、そんな過去にはフタして記憶戻らないほうがいいよ。そのままなんも思い出さないのが一番幸せだと思うよ!当然そんなわけにもいかないのでしょうが。
まだ謎ばかりな一話ですが、所々に材料が散りばめられていて既に考察しがいがありそう。みんな言ってるのは、七つの大罪と絡めてそうなのに6人家族? 最後のページでイスがひとつ空いてるから本当は7人いたんじゃ?とか、妹ちゃんは本当は記憶喪失のフリをしてるだけじゃないか、とか。
現時点ではめちゃくちゃ不穏だしイヤな予感しかないし、これから毎週こんな重い話を月曜から読まされると思うと胸焼けしそう。読んでいて「勘弁してくれよ……」てなる作風なんですよタコピーの時から。
でもタイザン5先生は病んだ人間を描くのがうまいのと同時に、人間讃歌を描くのもうまい先生だから…! これまでの作品をなんやかんやハッピーエンドにまとめてきた光のタイザン先生を信じるんだ! 道中の闇の深さについては知らん!耐えろ!

あかね噺

第38席 礼儀と作法

りえんさんへの意趣返しの件、お咎めなしってわけにはいかないのかぁ。厳しくはあるけど正論だしぐうの音もでないよな…。りえんさんにイヤなことされるのはともかく、優しそうな印象の八正師匠からストレートに拒絶されるのは堪えますね。
若手が調子乗ったら目をつけられちゃうのはどの業界でもあるんだろうし、落語界は特にそのあたりデリケートそうだなあ。というか実際、落語界にはパワハラ問題があったと聞くし。りえんさんのオイタが過ぎた問題をもうちょい掘り下げたらいいのか? りえんさん改心ルートが見たい!

ワンピ

第1066話 “オハラの意思”

昔のベガパンクさんすんごいビジュアルだな!? それで世界最大の頭脳て呼ばれてたのかよ! 物理的に頭が大きかったのかよ!
えっ、でも現在の姿だと頭ちょんぎれてますけど!? 自分を六人に分けたて、脳みそを物理的に分けたのかよ!! すごい科学力といいつつやばい力技だった。草。
でも自分が六人いて、やりたいこと担当と食事催眠担当と分けられたりバ美肉できたりするのは素直に素晴らしいことだと思う。よく考えたらバ美肉verが先に出てたから実質vtuberが顔バレしておじいちゃんだった案件でもあるのか。知りたくなかった気もする。リリスちゃんガチ恋勢の方どうするんですか?

SAKAMOTO

DAYS95 周

周くんがおじいちゃんを手にかける前に正気に戻ってよかった。一方クラブジャムさんはずっと正気じゃなかった。腕切り落とされて喜ぶなんてもう無敵じゃないですか。しかも腕もげた直後に全くひるまず、むしろ泣き笑いながら突進してくるなんて怖すぎる…。
周くんのお父さん、四ツ村さんは何か訳ありなのかなあ。おじいちゃんが「本当はどんな男の子だったかよーく思い出してみろ」というあたり、悪じゃなさそう。文脈からして悪いのは母のほうだったのかもしれません。

アオのハコ

#77 それでも

フラれた雛ちゃんのリアクション回…。
雛ちゃん「やだ」の切り返しは逞しくはあるけど、そこで有耶無耶にされずに強い意思でしっかりはっきり結論を伝えられる大喜びはえらいぞ…。
キャンプファイヤーのジンクスは回収されないか…と思いきや、キャンプファイヤーのシーンで誰かをほんのり探している様子の千夏先輩が映ってましたね。あれ、いないな…て。
その時、彼がどこに居たか気になりますよね千夏先輩? 後で本人に聞いてみたら良いと思いますよ。

呪術

第204話 血と油(3)

脹相さんvs羂索さんパート2。弟たちが笑顔で三人並んだシーンは実際には存在しない記憶なんだけど、存在しない記憶の励ましを糧に限界を超えられるお兄ちゃんの兄パワーは凄い。
壊相さんも血塗さんも序盤に出てきた倒したらもう出てこないタイプの使い捨て敵キャラだと思ってたのにな…。今になって微笑みながら「頑張れ」て言う姿が描かれるなんて。彼らの技を再現しながら最高にカッコよく戦う兄の姿が見られるなんて。どのキャラが化けるかホント予想できないよね。夏油さんなんて中身変わったけど前日譚の時からずっと居るキャラだし。芥見先生はキャラ大事にしますよね!
最後の九十九さんの「最高だぜお兄ちゃん!」は同意しかない! ちなみにわたしも一人っ子です。

ウィッチウォッチ

★85 秋嵐-4

過去回想で魔鬧大戦なる事件が明らかに。「黒魔女は全て処刑されその血は根絶やしにされた」て、白陣営側もだいぶえげつないことしてますね? 白と黒て名前で判断しそうになるけど、白側も闇を抱えてそうな。
不死の魔女、子を宿せばその子に不死の力が受け継がれ絶命できるて設定、だいぶしんどい。基本的に人間と生きる時間が合わないから一緒になれないし、愛する異性が見つかったとしても子を成した時点でしぬ。家庭なんか築けない…。
それってランさんみたいに男性だったらどうするんでしょうか。女の子とえっちして出したらその場で死ぬんでしょうか。魚か何かかな?
そしてラスボスぽい存在である”寿羅”の名が登場。ランさんはモイちゃんと戦った末にさわやかに和解するキャラだと思ってたのに…。予想より遥かに闇が濃かったなぁ。シリアスがすぎる! いろいろ落ちないんですか!?

マッシュル

第132話 ライオ・グランツと大きな誤算

マッシュくんの数年ぶり(?)のセリフ、「ジュル(よだれを吸う音)」だけなの相変わらず自由な漫画だ、マッシュル。
ライオさん、目眩し魔法で勝負を決めにかかるも跳ね返されてダメージを負う…。フィンくんを庇ったあたりはさすが期待を裏切らない男前!
でもドゥウムさんに目眩しが効かないのは意外でもなんでもなかったな。だってどう見てもバイザーつけてるしな…。仮に目が見えてて視覚に頼ってるキャラだとしてもバイザーつけてたら視覚関係の状態異常は効かなさそうだよな…。

夜桜さん

作戦154.母さんの腕

二刃姐さんの貴重な涙…!
姉を母性で制する妹すごいなあ。色んな意味でどっちが年上かわからないぞ。色んな意味でね。
しかしいくら凶一郎さんでもポテチ食べた手で人の本を読むのは許されないわ! ほんま余計なこと思い出させたな!? その後のコマで凶一郎さんがめっちゃキメ顔してるけど、ポテチエピソード掘り返した直後なのにその顔はねえよな。
「本を汚された仕返しにあいつの血であいつの部屋を汚す」はだいぶ感性がキマっててグッドだと思いました。

ギンカとリューナ

第10話 カルラの家

今週めっちゃよい。テンポがよい。話の流れと目標提示もわかりやすい!
カルラさんのギンカラブは予想していたけど、予想を上回るレベルのギンカ好き好きマンだった。こんだけたくさんギンカの欠片集めてたら説得力しかないわ。
急に表情豊かになったのもあって親しみやすいキャラになったなぁ。だがなぜアゴクイした。
だけどちょっと待って、ベレッタちゃんとアネモネちゃんどこ行ったの!?!? 山の下でずっとキャンプしながら待ってるの…?
魔法協会殴り込み編突入へのスピーディさはいいのだけど、その前にお二人を回収してください!

高校生

第110話 恋の潮時

光太郎くんと弓木さん、なんやかやでカップル成立…! だけど屋敷さんの方にスポット当たってたからそっちに感情移入しちゃう。
失恋もまた青春だなあ。てかアオのハコと失恋回かぶってるじゃん。そんなことある?
屋敷さんは光太郎くん目当てで生徒会に入ったのに、今後も副会長続けていくのしんどそうだなあ。光太郎くん自身は屋敷さんの眼差しに少しも気付いてないのがつらいし、書記の西くんは事情を知ってるのがまたむずかゆそう。今後西くんは生徒会室で何も知らん光太郎くんと人知れず失恋した屋敷さんに挟まれたら空気が限界にならないか? 想像するだけでやべえよ…。

ロボコ

第113話 TikTokとロボコ

TikTokの宣伝回。以前はTwitterの回もありましたね。SNS擦っていくなぁ。前のTwitter回はTwitterやってるからネタを楽しめたけど、TikTokはやってないので正直なかなか刺さらなくてきびしい回だった!
若い子と陽キャがやってるイメージある(偏見)ので触ったことないし、年季入ったオタクなのでTwitterに引きこもってるぜ!!
しかし最近のロボコはアニメの宣伝だったりTシャツの宣伝だったり、宣伝多く感じる。もっとハンターパロとかDBパロが欲しいよ!そっちが本職でしょ!

逃げ上手

第86話 爆走1335

引き続き無双する人馬一体、今川さん。
レーシングさながらピットインするシーン、どう見てもギャグなのにシリアスノリのままゴリ押すの剛腕だなあ!?
後半、吹雪くんの過去の所属独白と、それを不問にする時行くんの器の大きさがよかった。めちゃ良い主君だけどやっぱりやべえやつだなて感想がギリギリ勝つなあw 部下を全力で信じて、だからこそ家臣たちも期待に応えようとする関係性も見てて気持ちが良い。一見良い上司に見えて部下の死をさらっと流した足利さんとの対比もありそうですね。

大東京鬼嫁伝

第11話 狸忍者vs鬼嫁

マナカちゃん、大人フォームになれるのか!
進太くんがマナカちゃん大人verの色気にちょっとドキッとしたり惚れそうになったりするのかと思ったけど全然そんなことはなかった。成長したらこうなるのか…とか1ミリくらい言及あってもよくない? もっとマナカちゃんのこと見てやってよ!
たぬきよさん曰く、他にも同じ世代のもののけたちが人界に来ているらしい。3人映ってるけど既にキャラデザのストックがあるのか! そして全員女子なのか! やっぱりエロゲの香りがする! ひとりくらい男の娘混ぜてくれませんかね??

ハンター

No.394◆想定

ヒンリギさんたち、ワープ罠の存在を確認しつつも踏み込まないあたり冷静だ…! これゲームだったら罠に乗っかって斬り込むとこだけど、作中人物たちにとってはそうじゃないからな。どこかわからない場所(おそらく敵の巣窟)に強制転移されたら99%死が待っているのを理解してるし無理もしない。ちゃんとしてる。
モレナさん、能力バラまいてから後方でカオスを眺めてほくそ笑むタイプだと勝手に思ってたんですが、わりとしっかり能力者たちの指揮官やってて驚きました。バラまいて終わりじゃなくてアフターケアもちゃんとするボスなんだ! こっちもちゃんとしてる。
兵士たちの会話シーン、文字が多いッ! ページめくった時のフキダシの密度でうげえて思いましたよ。絵より文字のが多いよ! でもまあちゃんと読んだら話の筋も通ってて面白かったです。ツェリードさんにもちゃんと友達いたんですね。誰も逆らえない対等に話せる人がいない暴君かと思ってたけど、実はそうじゃなかったのか。人間味が出てきそう…?

化けニャンコマスター梅吉(読み切り)

「ストレスの巣窟 東京都 板橋」のっけから風評被害を飛ばしていくw 最終的に「ルサンチマンの温床 東京都 杉並」もなかなかキレてる。他のシリーズも見たい。
梅吉さんのデザインは絶妙なキモさでしたけど、作中でもきもちわる!て言ってるので狙ってのことなのでしょう。獣人のデザインて難しいよね。髪の毛はやっぱりあったほうがいいのだと思う。
さりげなく害意はないことを示すピトーのポーズしてるのがよかったです。

PPPPPP

第57話 大切な、宝石降る遊園地

サブタイで「大切な」と言ってる遊園地を自ら破壊するのかファンタくん…。
みんな帰って行ったけど、どこからが幻覚なの? マジで帰らせたの!? 投票はどうなるんだろう。
ファンタくん的には直前までの運くんとラッキーくんの演奏を受けて作った幻想だから、元々予定してなかった演出ですよね。
みんなを帰らせたのは演出以外にも理由があるんじゃないかと思います。早く一人になりたかったか、やはり母のところへ行っておきたいとか。
でも、そういった自分の感情をお客さんの前で一切出さずにプロとして舞台上の姿を演じ切ったのは流石だと思う。やっぱりメンタル強いよファンタくんは…きみは頑張ってるよ…。

噂の毛野くん(読み切り)

化け猫的な読み切りが被ってるぅ! そんなことある? 今週のジャンプは失恋回と猫読み切りでツーペアが作れる。
毛野くん、猫フォルムの猫猫しさと表情がかわいかった。変化を解く直前、ざりって舐めた意味は!? クラスメイトの男子にいきなり顔面を舐められたらアウト案件だけど、猫だから許された。かわいいは正義。

アンデラ

No.135 Psycho Pod

若ニコさんを組織に加えラボ整備がトントン拍子で進んでいくぅ! うなるほどお金持ってたり、ムーブと筋斗雲の機動力で人集めも人助けもバリバリにこなす風子ちゃんの逞しさと頼りになる感がすごい。RTA見てるみたいで面白いし、やはり前回救えなかった人を救っていく展開は希望に満ちていてとてもよい。最後の「了解、ボス!」が最高です。風子ちゃんはもうボスなんだ…! しっかりボスらしい仕事をこなしてるし慕われてる!
でも掲載順がぁ!!こんなに面白くなってるのにこの位置はおかしいって! 嘘でしょ…アンデラを助けて…アンデッドアンラックをよろしくお願いします…。


チェンソーマン(ジャンプ+)

第110話 夜のチャイム 

デンジくん、案の定顔から下しか見ないww アサちゃんとは一度話してるけどわかんないんだろうなあ。もしかしてヨルさんの方も昼のデンジくん見たことあるのに気づいてない? 奇跡のすれ違いじゃん。吉田さんグッジョブだ。
アサちゃんの夢パート、不吉すぎる〜。一部のデンジくんの夢「開けちゃダメだ」もトラウマに級だったしさあ、その後のシーンで扉越しに「開けないで!」て言われるシーンも怖すぎるんだよ。チェンソーマンにおける「扉」は衝撃的なシーン多いから。サブタイも「チャイム」で被せてるし。
でもアサちゃんはユウコちゃんに「食べたくなっちゃうかも」と言われても躊躇なく扉をあけるの、つよメンタル。デンジくんと違って開けないでと言われても開けちゃう子なのね。これも対比だなあ。


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
残飯 週刊少年ジャンプ 2022年51号 感想
ここは「過去」だ……!! 週刊少年ジャンプ 2022年49号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)