other

絶対に忘れねぇよ 週刊少年ジャンプ 2022年31号 感想

じゃんぷYO!


マッシュル

第114話 ライオ・グランツたちと最後の戦い

アニメ化ァ!? す、すごい…。始まった当初はまさかアニメ化まで行く作品と思ってなかったよ。化けましたねぇ。
ライオさん、首振った時にヤレッヤレッて音がするほどのナイスガイ。生きててよかった。
ふつうに捕虜を拷問してるんですが雰囲気がゆるいのでセーフということになっている。ええんか。で、セルウォーさんもわりとペラペーラ喋りますね…きみもええんか…。
あれ、巻頭カラーなのに主人公が1ミリも出なかったような気がするんですけど?? ゼンマイ巻き直して今週復活するんじゃなかったんかい!! 花京院の魂は没収されました。

あかね噺

第20話 BM

からしさんの回。掲載順たかっ!
てんしきは前にやってた話だし、そのアレンジだよって話なら読者的にもわかりやすい。
一生師匠の批評、コワイよなぁ。ここでボロクソ言われようもんなら落語界における死刑宣告にもなりかねないけど、意外にも仮面は剥がれなかった。
「今後の活躍も期待しているよ」は、どのくらいリップサービスなのか…。でも「私は笑えなかった」は本心なんだろうな。実際に観客にウケてたから強く言わなかっただけで…。

ヒロアカ

No.358 ちょっと進んだ男

「これが個性じゃなく成長と言い張るのは無理があるぞ」ほんそれだけど、作中で言われたらこれはこういうもんだからこの話はおしまい!ってことですので…。
今週はちょっと進んだ男、かっちゃんがメインの回。
今まで俺が俺がキャラで通していたしクラスメイトもあだ名でしか呼んでなかった彼ですが、デクくんにしっかりと謝ってからは協調性が育ったのか、キチンと名字で呼んでるし、してくれてる(・・・・・・)から〜、と味方を頼って動いている。大きくなったね…! インターン時から師匠でもあるジーニストさんも感動してくれてるよ!
てか死柄木さんのことまで金玉呼ばわりしはじめたw もしかして金玉を罵倒語だと思ってませんか? きみにもぶら下がってるんやぞ。

逃げ上手

第69話 破魔1335

なんとアクロバティックやぶさめで国司さんを撃破! いや、どえらいごっつい動く要塞みたいな戦車を、そんな騎馬ジャンプからの弓射で倒せると思わないじゃん…。
矢に毒でも塗ってるんかと思ったらアンデッド特攻みたいなマジカルアローだった。そんなことある? この作品、基本的には戦国歴史漫画なんだけど戦い方はだいぶファンタジーなこと忘れてました。
あの角度からかすりとはいえ当てた時行くんもすごいけど、隠れMVPは戦車を駆け上がったお馬さんじゃないでしょうか。名馬すぎるよ!

SAKAMOTO

DAYS77 コ・ロ・シ・テ・ル

坂本さん、女体化(?)してたほうが周りも話しやすいし表情豊かだし絵的にも華があるし良いことしかなくない? 暗黒議会で本格的に議決した方がいいんじゃないでしょうか。
それはさておき、後半の高速道バトルの見せ方がよかった。涼しい顔で敵の車に乗り込んで制圧する南雲さんの強キャラ感…。この笑顔で返り血を浴びるやつ、だいたい敵キャラがやる動きだと思うんですけどいちおう味方勢なんですよねこの人。
大佛さんはお菓子めっちゃ買ってる。甘党なんだね!

Dr.STONE(特別編)

久々のドクスト! 番外編でもスピンオフでもなく、最終回の後日の話をやってくれるのがうれしい。
あの数々の危機を乗り越えてきたレベル99の科学王国メンバーが集まれば、身一つで海に投げ出されても全員無事に生還できるんですね。かがくのちからってすげー!
ひとりひとり二つ名がついてるのも成長を踏まえててアツかったし、行方不明のみんなを想って憔悴しながら捜索を続けるゼノさんもかわいかった。
最終的に超文明レベルの発展を遂げるかと思ってたところ元々はタイムマシンのロードマップ出して終わりでしたが、文明レベル的にはタイムマシンよりも宇宙進出のがまだ楽(?)かもしれませんね。
現実で考えればその前に寿命の問題も克服しなきゃなりませんが、ドクスト世界の場合はホワイマンのおかげでそこはクリアしてるんだよね…。つよい。
寿命の制約がないなら千空さんたちなら本当に他の星に移住するまで文明を進めるのでしょう。更なる後日談を楽しみにしてます!!(やるかは知らない)

ウィッチウォッチ

★68 夢中戦争

スマブラ回。一人でぶつ森やってる時に四人に空き待ちされたらプレッシャーすごそう。switchもう一台買いなよ!
ニコちゃん、お風呂上がりでそこそこ無防備な格好でちょっとドキドキしたのに…。誘惑とまではいかないけど女の子的にはけっこう攻めのアクションだったと思うんですよ。それをモイちゃんお前…。
最終的には没入魔法を良い感じに使って平和にはなってるんだけど、実は現実世界側では仏像が5体になってるだけなんだよね。ゲーム内はともかくリアル側の絵面やばそう。

ALIENS AREA

No.5 亡命

タコ型エイリアンさん、いちおう味方だった! 人(?)を第一印象で判断したらだめですね。
といいつつ暗殺者の宇宙人さん、そこそこイケメンだし実は良い人だったりしませんかね?(ダブスタ)
今回はバトルシーンの一枚絵やアングルに工夫があって見応えありました。暗殺者さんの武器ギミック、ちゃんと絵で仕組みがわかるように描かれてるのがよい。
ずっと写楽さんが活躍してるのを辰巳くんが見てるだけって流れを繰り替えしてるので、そろそろ辰巳くんも出番つくってほしいな。

アンデラ

No.117 FORGIVE

わー! けっこう浮上してて嬉しい!
愛する妻の忘れ形見の娘がいても満たされなかったニコさん、別にミコちゃんでは心を埋められなかったわけじゃないと聞けてよかった。最後に会えたじゃん…。絶対に忘れない不忘状態で笑顔見れたじゃん。もうニコさんに限ってはハッピーエンドじゃないの?
そして風子ちゃん復活。昏睡してても状況は把握してた系主人公、悟空さみたいだね。
「私よりふさわしい人がいるよ…!」と弱気な風子ちゃん。アンディさん、男見せる時だぜ…お前じゃなきゃダメなんだと抱きしめてあげて。そんで不死不運ラブラブ天驚拳をルインさんにぶつけるんだ! ラブラブ見せつけたらルインさんめちゃくちゃ嫌そうな顔すると思うから!

ルリドラゴン

第4話 スタバ怖い

全力でJKやってるまんがだ…! まぶしい…!!
神代さんの「苦手だけど嫌いじゃない」て考え方とてもよいなぁ。そのふたつを切り離して人と接するのはけっこう難しくて、いい歳した大人でもできない人はたくさんいると思う。
人懐っこいし優しいしめっちゃ良い子だな神代さん。推せる…! スタバ店員さんにお気になさらずって言ってるとこもさりげなく気が利いてる。
あれ、今週ドラゴン要素ぜんぜんなかったな!? 怖くないよ〜ってやっておいて次回、急に牙を剥いたりしませんか? うーん平和な日常も見たいけど身体がどんどんドラゴン化して困るルリちゃんも見たいな…いややっぱ後者のほうが興味あるわ…人外化が進んで困る元人間が見たい…。とにかく見たいのだ…。そのうちスタバどころか人前にも出辛くなって今回の話が活きてきたりするんだ。闇のオタクでごめん。

PPP

第39話 さようならありがとう

メロリさんのドレスのデザインすご! 普通に描いたら作画コストヤバヤバそうだけど、拡大縮小のあとが見えるしさすがにデジタルでなんやらしてるぽい。それでもだいぶ手間かかってそうだけど。
せっかくメロリさんが「私を愛するために弾くの」て素敵なこと言ってるのに、ファンタくんなんだその顔!「クソくらえ」て思ってるだろ!
彩刃くん、先週の時点では新キャラと思ってたんですけどどうやら序盤に出てきてたらしいです。めちゃ忘れてました。
一方ラッキーくんパート。覚醒したラッキーくんの不敵さにゾクっとします。ついでにわざと芋っぽく描かれてたファッションもレイジロウくんの見立てで芋卒業!?
一気にオーラが出てきた感じがしますね。こういう主人公の成長や変化で雰囲気が変わる描写が大好きなので今週は静かな回ながら刺さるものがありました。
あとレイジロウくんがひたすらかわいかったね。

アオのハコ

#59 してないですよ

運動後のポカリまじでめちゃくちゃ美味しいよね! わかる!! 汗だくになった後にポカリをゴクゴク飲み干すために運動するまである。
最近暑すぎて引きこもりがちなので汗ジョバーにはならないのですが、インドア生活の最大の欠点は炎天下ポカリのおいしさを味わえないことなんですよね…。
遊佐くん、いのしし股関節大喜びの名前を覚えてくれてよかったね。
まじで大喜びが勝つと思ってなかったし未だに半信半疑なんですけど(失礼)、今後の展開では大喜びくんが結構いいとこまで勝ち進むようになるのかな…? ラブパワーで強くなるんだね!
そして夢パート、これまで眼中になかった雛ちゃんが大喜びの中で意識する存在になったことがわかる。この調子で雛ちゃんが大喜びの脳をパワープレイで破壊していく流れか…?
とはいえ千夏先輩も千夏先輩で、大喜びが自分以外のこと考えてたら攻めに転じそう。危ない。つまり今週を総括すると大喜びの股関節が危ないってことです(最低)

夜桜さん

作戦136.金級会議(後編)

出雲さん、凶一郎さんと下の名前で呼び合ってるし気のおけない仲とは言ってたけども、彼が使ってる香水の銘柄だけでなく、いつも何振り使うかまで把握してるの?? そんで髪のセットの仕方まで知ってるの?? なんで知ってるんでしょうか。つまり同じ部屋で朝を迎えたことがあるということですよね。これが公式って本当ですか?
太陽くん「すごい…! 一度荒れたら手がつけられない凶一郎兄さんを…」きみは凶一郎さんを狂犬か何かと思ってますよね? まあ…そうだけど…。
謝罪動画ネタほんとにやるとはww 百さんのネクタイの柄、家族の顔が描いてあるの凝ってていいですね。前からつけてたっけ?

ロボコ

第95話 遊園地とロボコ

遊園地回…と思ったらおかしな方向に走り出した。急に狙撃されるし歯で止めるしやばい。これじゃロボコじゃなくてウボォーコじゃないですか!
SAKAMOTO DAYSでやってたみたいに遊園地で壁壊して空中戦してる〜! 元ネタはもっとダイナミックなアングルだったような…気のせいですね。
急にガチめのバトル始まった上に続く感じでわらいました。次週に続くこと自体がギャグになってるw

すごいスマホ

第9話 ファースト所有者サーチ

一度ポイント獲得したら同じ条件ではもうポイント増えないんだね。特定の稼ぎ方は無くて、あらゆることを試さないといけないのか。
いやあ…今週は真っ当に面白い!
すマホの未解説ルールを開示しながら先週登場したばかりの茂浦さんまであっという間にたどり着いたばかりか、彼の人生のアフターケアまで考え、Qくんの主人公としてのヒーロー性まで見せている。一話で所有者までたどり着くスピード感。
とどめに全一郎様のサービスショット供給も欠かさない! なあギメイどうなんだ? て独り言までじわる。
情報量も内容もネタ面でもすばらしい回でした。だんだんクセになってくる。くやしい…。
すごいスマホにはすごいデンチが搭載されているのか。分解してみたいな…。でもすごいネジが使われているからどこからも開けられないんだろうな。

高校生

第92話 恋の色

屋敷さん→→光太郎くんの気持ちがわりとガチめなのに、光太郎くんは弓木さんに夢中なの見ててつらいなぁ。あれ、この構図どこかで見たような…?
アオハコの雛ちゃんの攻めきれなさと比べると、屋敷さんはだいぶアグレッシブですね。光太郎くんとなかなか絡めないから一郎さんの遺伝子に幻覚を見始めるのはヤバいよ。「前向きに考えれば」じゃあないんだよ。ポジティブ思考でどうにかなる範疇を超えてるよ。無敵か?

サウナデカ(読み切り)

最初の1ページ以外すべて主人公が全裸だし、戦闘シーンも全裸だった読み切り。すごい。
主人公がちゃんと良い身体してるのがとてもよかったですね。いっしょにいた部下くんはそんなに引き締まってなくて、明らかに描き分けられていた。
ととのうことがいかに素晴らしいかの説明は快楽である以外にないし、主人公が9割全裸というかなり攻めた作品ですが、やはり筋肉がある人が言ってることは概ね正しい気がするので説得力ありますね。筋肉イコール説得力です。

ドロンドロロン

第29話 北畠ナミシロウ

2週前に存在が明らかになったばかりのラスボス(仮)、ふつうにそのへんにいた!!
急なエンカウントにかなり展開の巻きを感じますが、かの鬼滅も浅草で急に無惨様を出してから勢いを取り戻しましたし、まだわかりません!(その時の鬼滅は掲載順も後ろの方であわや打ち切りかという危うさだった)
強そうな妖が5体ほど新登場。これはひとりずつ上士侍をぶつけるやつですね。和入道みたいなおじさんが個人的に気になりますが、いちばん強いのは意外と水玉ワンピバンザイ子ちゃんだったりするんですよね。水玉ワンピバンザイ子ちゃんにも期待してます。

地球の子

第19縷 アポトーシス

まさかの、神?地球?登場回。
先週令助さんしんだみたいに言ってたけどまだ意識あるじゃん。じゃあそれはもう助かる流れだよ。
令助さんの「困れよ」がよかった!! やるじゃん…シビれるじゃん…。仮にも神のような存在を相手にエゴを通せるとは胆力すごい!
令助さんがいなくなったら衛くんの運用に支障がでるので、彼がしんだらそれこそ困るはず。地球さん(?)はその辺り材料にすれば説得できるかな…?


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
でなければ不公平だろう 週刊少年ジャンプ 2022年32号 感想
ハッピーバースデー 週刊少年ジャンプ 2022年30号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)