other

唆るぜこれは!! 週刊少年ジャンプ 2022年14号 感想

今週のじゃんぷ!

※今週はジャンプSQのワールドトリガーの感想あり。(SQ買わない方へのネタバレ防止のため、トリガーの項だけボタン押すと開く形式です)


ウィッチ

★52 使い魔たち

一周年おめでたい!序盤からずっと安定して面白いのがすごい。さすがベテランの篠原先生!
ラスト、見開きでタイトル回収した!! 今回の話はこれがやりたかったのか…。
やってることは泥棒捕まえたくらいだけど、めっちゃやり切った感だしてる! 使い魔男子たち、ノリノリで良い顔してるじゃん 男の子だね。
これ巻頭カラーだからよかったものの、巻末に載ってたら最終回だったやつやぞ。
今回悪さをした元さんは、悪い魔女に操られてとかではなく純粋な逆恨みからの犯行だったのが逆に怖い。日常の中に普通に悪意が潜んでるのはファンタジーよりもリアル寄りだけど、だからこそ恐ろしいと思います。

ワンピ

第1042話「枕詞は”勝者”にゃつかねェ」

決着は横槍…!?これは予想してなかった!
ここでカイドウさんの過去、”おでんとの真剣勝負中に水を差された”のトラウマを拾ってくるとは。
カイドウさん、ルフィを認め始めていたのもあって戦闘中楽しそうだったのに悲しい顔に…。皮肉にもこの横槍がいままでで一番ダメージ受けてそう(精神的に)
それにしてもCP0さんは無茶振りにちゃんと応えててえらいな!? この人いまだに名前わかんないんだけど、名乗ってましたっけ? あとこの人、ずっと仮面かぶってると思い込んでたんですけど素でこの顔なんですね…。

呪術

第177話 仙台結界(4)

1ページ目の石流さん、言い返してはみたものの「そうだな、例えが悪かった」って秒で反省するのちょっとおもろいなw
烏鷺さんのぐるぐる跳ね返しはエフェクトが楽しい! 画面映えしていいなぁ腹筋くっきりしてて身体鍛えてそうなとこもいいと思います。
乙骨先輩「全部だ」うわー!でたー! そういえば本気じゃなかったのよね。術式すらまともに使ってなかったという。
石流さん「ようやく底が見えてきたな」とか言ってるけど、そのひと奥の手(メインウェポン?)を使わずに戦ってたんですよ…おめでとうございます。デザートどころかフルコース食べれるよ!

ヒロアカ

No.346 スーパーハイパークソハメステージ

なにそのサブタイはw
死柄木さん対策は、崩壊をかけようとすると床が弾けて崩壊部分を切り離す仕組みだった。その上で遠距離から個性抹消してくる。それはクソゲーですわ。このくらいやらないとまともに戦えないスペックなのがヤバいんだけど。
全員が直接対決するのではなく、サポート役で個性を活かして総力戦な感じでアツかったです。吹出くん、セリフかと思ったら顔だった!? 最初ふつうに気づかなかったわ…吹き出しに首がついてる…おもろ。

ロボコ

第79話 タリーとメイコ

ミリーさん、初登場時と比べてギャップあるとこがかわいい! ニョンタを自然に抱っこしてる所とか。よい。
タリーさんはメイコちゃんに一目惚れしたのかと思いきや、ロボコにも照れるあたり単純に女の子に耐性がないだけだった…。
一人に照れるか二人に照れるかでこうも印象が変わっちゃうんですねぇ。メイコちゃんだけにしとけばラブコメに発展するかもしれなかったのに。
エネルギー切れロボコの「?」「どったの?」の顔かわいいな。かわいいもんな。仕方ないのか。

Dr.STONE

最終話 Dr.STONE

さ、最終回!!ついに完結…! サブタイが Z= じゃなくなっている。
打ち切りではなく円満の連載終了ひさびさに見れたことが嬉しい。boichi先生、稲垣先生、おつかれさまでした!
最後のロードマップはタイムマシン。ロードマップにホワイマンを組み込めば何を作っても許される!
“光速を超えて移動すれば過去に戻ることは可能”という思考実験があります。実際には物体は加速すると質量が無限に近づき、加速に必要なエネルギーも無限に近づくので光速までの加速が事実上不可能で、光速航行はできないというのが現在の定説。ただし石化装置なら質量をゼロにできるので、ゼロには何かけてもゼロだから加速し放題ってことか…”質量ゼロにできる”で一点突破しようとしてる!?
個人的な考えですが、時間の流れは相対的なもので、過去の情報がどこかに保存されているわけでもないと思うので、ただ光速で移動すれば過去にいけるかというと微妙かなって印象ですけど、数式上は時間tをマイナスにしても式が成り立つって話だし、式が成り立つものはだいたい存在する感じもするので、なんともいえない。
タイムマシンってとにかくワクワクする単語ですよね。まさしく「唆る」モノだと思います!
千空さんのそっくりさんは特になんの説明もなかったので本当にそっくりってだけのお姉さんなんだろうけど、最終回の限られた尺の中でなんででてきたのか謎だ…この作品最大の謎になってしまったな…(?
巻末コメントではboichi先生が「ジャンプで新作も必ずやりたいです!」て仰ってるのが非常に心強い。他の先生方からも完結を祝うコメントが多くてすごい!SAKAMOTOの鈴木先生が最近まで学生だったようで驚愕。

あかね

第4席 何者

ライバル登場回だ! 魁生さん、華があるしキャラも立ってるしそんなにいやみな印象ないし、良いキャラなのでは!
朱音ちゃんの高座はウケてたようだし謝礼金も感想も受け取ればいいのに〜。それは置いといても座長のおばさまに気に入られたのは大きいんじゃないかな。
次は本格的に弟子入りの話になるみたいだけど、朱音ちゃんのお父さんにも言うことになるのかな。現在のお父さんがどんな感じなのか、落語に対してどういう気持ちなのかも気になります。

SAKAMOTO

DAYS61 ちょっと得意なんです

どうやって生き残るのか!?下が海だったのでセーフ!!即席パラシュートで減速も効果あったのか。
よく知らないんだけど、たとえ下が海だったとしても超高度から減速せずに落下したら海面に激突パァン!て肉体破裂して死なんですかね? これ読んでる方で超高度からパラシュートなしで落下した経験のある方、是非教えてほしいです。
晶ちゃん笑顔かわよ。晶ちゃんの縫い物スキル、スピード精密性ともに坂本さんが目を見張るほどらしい。銃の扱いは不得意だけど針ならいけるのか。
そっかー。じゃあ針を使って相手の鼻の穴と口を縫いつけて窒息させる攻撃とかすれば強いんじゃないでしょうか。さっそくやってみましょう!

NOA第9号機(読切)

真面目な話なんですがすみません、サメが出てきたとこで笑っちゃいました。
描いてる方は、宇宙で生息してても違和感ない怪獣のデザインをしよう→サメかな〜って流れだと思うんですけど。いや読んでる方も違和感ないんですよ。サメって竜巻の中でも生息できるし空も飛べるし、宇宙空間にいても普通に受け入れられる。おかしいなサメ。「宇宙ザメだァ!」のコマだけ抜き出したら完全にギャグだもん。
それはそうとして、宇宙船のデザインはおしゃれでよかったです!
最後のレイさんの敬礼ポーズ、他の星の文化じゃその意味は伝わらないかもしれないし、レイさんがいなくなったら敬礼ポーズの意味を知る人が誰もいなくなるんだなと思うとせつなくなりました。

アンデラ

No.101 Regulation

UMAグラビティをやっちゃったら重力なくなってやばい←知るか!やる!
UMAスライスをやっちゃったら斬撃つかえなくなるので戦闘面でやばい←知るか!やる!
アンディさんマジで怖いもんなさすぎてすごい。UMAマグマは知らんけど地球のコアのマグマが無くなって色々やばそう。
「不死は神の逆鱗に触れました」お?(クソヤロー)さん、おこかい?激おこ? 効いてて草w アンディさんその調子だ!神さんイラついてるよ!効いてる効いてる!ピッチャービビってるヘイヘイヘイ!
ゲストのお出まし、何?そろそろ本当に神来るのか! アンディさんが神さんに中指立てるとこ早く見たいよ!
No.101で(クソヤロー)さん登場だとずっと思ってたんですけど違いました。ざんねん。本来はNo.101で終了するはずが、終わりを否定する回なんだって言ってる方がいて、たしかにと腑に落ちました。

地球の子

第3縷 ラグランジュ点で待ち合わせよう

ラグランジュポイントとは、物体の遠心力と惑星の重力が釣り合って衛星になる位置のことですね。かれりさんは地球の衛星になったんだ…。
石化状態でも「生きている」て力強く言い切れるし違和感ないのはドクストで散々石化人間見てきたのもあるな。
Weist.のみなさんが信用に足るかどうかを描く回でもあったと思うのですが、まだ若干怖さがあるな。でも令助さん的にはこの組織と協力していくしか選択肢ないからな…。
衛くんのモノローグが入ったことで、やっぱ時間飛ばして成長パート入るのか?入らんのか? この先どうなるか全然予想つかないって点でも面白いです。

アオのハコ

#43 どういう文脈?

雛ちゃん、告白…!!
千夏先輩の試合とふたりの会話風景が交錯する演出、ドラマみたいだ…脳内で自然と映像化される。
体育館に弾むボールの音と、静かでふたりしかいない公園の様子、映像に加えて音まで聞こえてきそうな演出だった。たしかに映像が流れたんだよ…音も聞こえんたんだよ…頭の中で。そのくらい演出が良い回でした。
演出はよかったけど、中身は地獄の崖っぷちでした。いよいよです。これからついに飛び降りて、はじまってしまうんですね…落ちていくんですね…。アオのハコが曇ってクロのハコにならないように祈ってますよ!

PPP

第23話 夜空に希望

コンサート会場のお客さん全員、音上父にビンタされるの回。聴いてるひとたちみんな「痛い!」て叫ぶほどの錯覚て、やば。それもうスタンド攻撃でしょ!
しかもビンタした音上父は何故か観客たちに恨まれたりそう。音上父、知らないとこで勝手にビンタ犯人にされてる。マジ迷惑ww
フルスさんはちょっと元気になったようでよかった。
「あなたを私の希望にしてもいい?」さらっとすごいこと言うじゃん…。一時期は空気キャラだったけどこれはヒロインだわ…。

夜桜さん

作戦120.拒絶

え、凶一郎さん…?
きょ…
凶一郎さん……??
まさかぁ〜〜ソメイニンにあてられて身体乗っ取られた? すまない言うのが限界だったてこと??
いやだ〜〜〜!!!!
と思ったけど、凶一郎さんを敵キャラ側として配置するのはデザイン面とキャラの格の面では納得感あるかもしれない…。百さんが敵のボスだとなんというか絵的に華が無いし(百さんごめん)、かと言って初代さんをやっつけよう!となるのは初代さんが見た目上は女の子ひとりなので、全員でかかると絵的にこっちが悪物みたいに見えなくもないので…。
その点、凶一郎さんなら兄弟全員を相手取っても違和感ないし負けなさそうだもんな。いやまだ何もわからないので全部妄想なんですけどね!! いやだ〜〜〜!!でもわかる〜〜!!

高校生

第76話 廊下の火

1ページ目読んで光太郎くんどうした??て思ったら全部屋敷さんの妄想だった。屋敷さんだいぶキてますね。でも異性に優しくされた経験が少ない時はこういう妄想しちゃうよな…わかりみもあるので何も言えないな。こじれるよな…。
一方一郎さんサイド、三角関係アプローチされてるのにこじれる不安は特になし。一郎さんが本気で拒否してるのが伝わるのでよい。
「それがあなたの正体なのね?」
「もし…そうだと言ったら…?」この類のセリフ、だいたいが(フフフ…バレちまっちゃあ仕方ねえな)て意味で使い、その後5秒以内に鍔迫り合いや必殺技の撃ち合いが始まるやつなんだけどさ、これは正体見破ったとかではなくガチで人違いでしかないし西くんの顔じわるしなんだこれ…違うこじれかたしてるじゃん…。

逃げ上手

第53話 腹黒1335

アオリ「ほんとだ!元気だ!!」じゃないんだよ
道誉さん、コナンの犯人みたく顔にフィルターかかってるんじゃなくてデフォで顔の前面真っ暗なの?? 娘の前ですら顔を読ませないことで「こいつはガチ」と印象付ける。松井先生はほんまにキャラの見せ方がうまい。
床が抜けるトラップ! からくり屋敷的なやつか! この時代のひとはこういうの好きそうって勝手に思ってるけど、史実でもこういうのあったのかな。
メタ的に読むとこのトラップに本命の帝が落ちることはなくて、誰か別の人が餌食になるんだろな…。

マッシュル

第99話 マッシュ・バーンデッドと強い2人

お父様登場回。先週「ドミナがやられたか…」 て言って今週直接来たわけだけど「お前の替わりなどいくらでもきく」てわざわざ言うために来たの?替わりがきくにしてはけっこう関心払ってるじゃん!
ドミナさんの先週の回想ではお父様、「私にとってはお前が全てなのだ」とも言ってましたよね? お子さんたら子供全員にそれ言ってまわってたんですか? 軽薄ゥ!こんな父を見て育っちゃダメだよ!
マッシュくん、お父様をボッコにしたと思ったら残像?だった。お父様は時間巻き戻せるんでしたっけ。時間魔法使えるのは魔法帝だっけ?(ごっちゃになってる)
最後に現れた長男さん、こいつはパワータイプの魔法使い…! ローブ着て杖もってるよりもよっぽど強そうに見えるわ。なんせパワータイプの魔法使いだからな。

ブラクロ

ページ325 星 闇夜

連続してパワータイプの魔法使いの漫画になっちゃった。
ルチフェロさん、謎エネルギーのビームとかは使わないし、今週見せた攻撃方法は右げんこつパンチ、腕ベキベキ折り(2回)、左キック、左げんこつパンチ、と全部なんかこう…魔法バトル??て感じなのが面白い。なのに2ページ目で「これが最強の魔力を持つ悪魔…! !」て言われてる。物理のが多いよ!

あやトラ

第82話 思い出の声

シロガネさんが不安定になった影響で、また祭里くんちゃんの身体によからぬ(よい)変化が…!?的な予想をしながら読んだけど全然ちがくて普通にイイハナシだった。わたしの心が汚れてるだけだった。
今週はちょろいにのくるせんぱいがかわいかったです。もっとにのくるせんぱいをだしてくれ。

ドロドロ

第13話 冨田トウマ

新キャラ登場回。冨田さんもなんだかんだでにくめないキャラ。大須賀先生はキャラを立てる時に言動がひっかかったりすることが少ないので読んでて安心感ある。
ヘイスケさんずっと草むらの陰から見てたの??ヒマなの?
二人に自発的成長を丸投げしたと見せかけて見守ってたのでしょうね。まあ草むらから覗き見してる時点でヒマ人としか思えないけど。
ラストのコマでタイミングよく登場しました〜て顔で出てきたけど、ホントはずっと見てただけっていうね…おもしろいなこのひと。

アヤシモン

第14話 テメーはどうだ

タイマンバトルの回。見開きの都庁のコマよかった! 賀来先生は影の表現に定評がある。特にコットンさんの影のつけ方、キャラデザに映えてていいなぁ。
マルオくんは高いところから落とされたけど特に問題ないんだろうなという信頼があるので「マルオくんはとにかく頑丈」てキャラ立ては成功してるんだなぁ。
テンくんのパート。そしてわしの蹴りは…ただの蹴りじゃあ!←好き
ワックさんは和解したら気のいいおっちゃんみたいになって親しみやすそう。はやくなかよくなって!

しゅごまる

第14話 長男と戦え!しゅごまる

一個でもあってればステージクリアなの??常識のふところ深ッッ!
スマブラのウザムーブ、「間違ってはないかもしれないけど友達の間ではあんまやんないほうがいいかもね」は真理な気がします。
友達同士でゲームやる時は、勝ち負けを競ってどっちが上か決めるんじゃなくて お互い楽しくワイワイやるほうを重視すべきなんだよ…。
「セットを用意した以上きっちりやらねばならん」ていう何気ないセリフがいちばん面白かったです。


ワールドトリガー(ジャンプSQ)


タップして開く
今回は1話掲載!葦原先生の無理ないペースを応援します…。

第220話「遠征選抜試験(18)」

香取ちゃん個人のA級評価がギリギリプラスになってる!
諏訪さんの+32がとんでもなくすごい。他のメンバーが軒並み20点台なのもイケてる。
他の隊はだいたい隊長が20点台、隊員は10点台とかなのに。純粋な戦闘力だけでなく”気が利く”ことも遠征において大事なポイント。諏訪さんは戦闘面は並+って印象だったのにその他の部分でめちゃくちゃ株上げててすばらしいな。
香取ちゃん「別にムスッとしてないけど(ムスッ)」←かわいいが過ぎる
ひゃみさん、裏個人チャットで村上くんを傀儡にする…いややってることはコミュニケーションを円滑にしてるだけなのだけどね。こういうのもありなのかとびっくり。
てか、妙に慣れた様子でやってますよね? もしかしてひゃみさん、いつもこういうことしてる? 二宮隊って二宮さん抜きで個人チャット飛び交ってたりする?
漆間くん、チャーハンつくる姿が妙に似合う。そんでユーマとけっこう打ち解けてるじゃん…! 見てる限りコミュニケーション普通に取れる子だけどどこでA級評価マイナスもらってたんだ?カメラに映してくれよ… あとユーマと仲良くなっていくとこもカメラに映してくれよ……。
ユーマ、なんだかんだでヒュースくんについて「仲いいんで」って言ってる。うん、仲良い。ユーマがコミュ力おばけなだけかもしれない。
辻くん(わあ) ツッコミの才能に言及されてる! やっぱりそうだよね。辻くんはツッコミの才能あるよ間違いない。二宮隊に戻った後も王子2番隊をひきずって、うっかり二宮さんにツッコんだりしてくれ…たのむ…。


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
行こうぜ兄弟…!! 週刊少年ジャンプ 2022年15号 感想
安心しろ!オレがついてる!! 週刊少年ジャンプ 2022年13号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)