other

だから今日 ここでお前を倒す!! 週刊少年ジャンプ 2022年11号 感想

今週のじゃんぷ感想です


あかね噺(新連載)

第1席 あの日

新連載、面白かったー!! どんどん引き込まれて、読み終わった後みじかっ!?て感じたくらい夢中で読んでしまいました。
噺家の物語、なかなか珍しい題材です。落語心中て漫画を読んだことあるくらい。
すごいとこで第一話切りましたね…。父の背中を見せるのがメインでしたが、主人公の朱音ちゃんの始動はここから。先が気になって仕方ないし1話の完成度はかなりのものだと思います。
作画の馬上先生はかつて2016年からオレゴラッソを連載していた先生です! ゴラッソ終了後もちょいちょい読み切り載せてて2021年はタタラシドーなど本誌掲載ありましたね。長くジャンプで描いているお方…! 今回は前作と違って作画と原作分かれてるので安定感ありそうな予感。応援したい!

ヒロアカ

No.343 Let you down

ラストの対立構図の迫力と盛り上がりすばらしい!
「今日ここでお前を倒す!!」この最高にアツいヒーロー揃い踏みのコマの決めゼリフ、叫んだのが青山くんであることに涙を禁じえません…。ヒーロー側の一人として参加するにあたって、みんなよりもたくさんの勇気が必要だったろうに。
AFOさんが若干うろたえてていいですね。AFOさんにはここからどんどん焦って悔しがって、余裕なくなってもらいたいので…。こういうキャラはリアクション芸人してこそだから! 期待してます。

ワンピ

第1040話”新世代の耳にも念仏”

マムさんついに陥落…! 長かった…。と言っても生きてはいそうだけど。
新世代の船長レベルが2人がかりで辛勝レベルだし、マムさんの格はそこまで落ちてない感。あとはルフィがどうカイドウさんに勝つかですよね。ゴムゴムの覚醒?とやらがめっちゃすごいんでしょうか。
モモの助くんが流れるように核心の話しようとしてる!?バトルよりそっちのが興味あります。ジョイボーイさんてこれから現れると思ってたけど800年前にもいたのか。

Dr.STONE

Z=229 WHYMAN

ホワイマンくん、ドジっ子だった…。
まず石化したら動けないやろが! 動けなくても意識があるならハッピーだし永遠の命と言えるのか? そこから認識が違いそう。
人類はホワイマン基準で知性が足りないてのはそうだと思う。複製作ってほしいらしいけど、いまの人類の技術じゃできないし。
そもそも根本から行動原理も価値観も違うけど、ホワイマンくんは人間がお世話するために動いてくれないと困るとは思うのよね…。千空さんたちはホワイマン複製レベルまで技術力上げてやるからそれまで待っとけよって言えばいいのかな。

SAKAMOTO

DAYS58 新人(ルーキー)

CAのお姉さん、先週は強キャラオーラあったのにやられちゃってざんねん。
14の中学生くらいの子もころしや目指してるなんて、SAKAMOTO界の日本は世紀末なのか!?
往来で暴力沙汰あっても平然としてる市民のみなさんといい、日常と死が隣り合ってるのが普通なんだな…。なのになんか平和そうなのよね。この世界ではみんながみんな死は救済だと思ってたりするんですか?

アオハコ

#40 かっこいいのは

針生先輩かっこええやん…! 今週だけ読むと針生先輩が主人公ですね。ふつうにスポーツ漫画やってて驚きましたが迫力あってよかった!
最近のジャンプ、スポーツメインの漫画が伸び悩みがちだけど普段他のジャンルやって時々スポーツ漫画にシフトする手法が流行りはじめてる?

夜桜さん

作戦117.凶一郎の消失

消失w
凶一郎さん、いつもはアレだけどシリアス回はめっちゃカッコいいので最後のページでぞわっとしました。ついに日常回に終わりが…。
今度の今度の今度こそ、凶一郎さんの開眼あるんですよね? 何年引っ張ってるんですかもう! もはや瞼くっついてて開かないんじゃないかと思ってるほどですよ。

ブラクロ

ページ323 相棒

「ナイスだ目つき悪コンビ!」なんやそのコンビ名! だいたいラストの二人も目つき悪コンビだしなんなら暴牛のメンバーは8割目つき悪いと思うよ!
ナハトさんがこれまでで一番良い顔してる…。ヤミさんの前だけなんだね素直に感情だせるの。あのナハトさんが心を許せる相手の前だとこんな顔に出るタイプだったなんて…そのギャップちょっといいじゃん…。

ドロドロ

第10話 上士侍 

人型妖怪のヒデヒサさん、名前わりと普通だね…? 鬼滅の十二鬼月のみなさんとか名前の鬼感がすごかったと思うんですが、ヒデヒサ君はクラスにいそうな庶民感あるよ!
上士侍のヘイスケさん、顔が良いし話もわかるので今の所いい感じのひとだ…! クサナギくんを一旦信じる材料として子供からの絵をもってきたのも納得しやすくてよかった。
次回、本部で処遇を決める回…柱合会議じゃん! 柱一斉登場はあるのでしょうか!!

ウィッチ

★49 傘がない

え、うそでしょ…うろミラ反省会ナシなの?? カンシくんの作中セリフへのツッコミとか見たかったよぉ〜〜〜ん まあいいや 今週はミハルくんの回。
はやくクソみたいな気分にしないと!てセリフが面白かったし光属性から逃げなきゃいけないの不便だけどかわいかった。
過去の「生まれつき他の人と違うから」でナチュラルに雨雲だしてたのせつないけど、仲良い友達と会えてほんとよかったね…。

マッシュル

第96話 マッシュ・バーンデッドと筋肉総動員 

おじいちゃんが「超絶重い」とか「マジで危ない」とか言ってるのじわる。
今回はかっこよさとトンチキが同居してて反撃のカタルシスもあって面白かった…!当たり回でした。
これはファンタジー…えっ!? ここまではファンタジーではなかったということ!?
ものすごい高速で動いてるだけなのにアンリミテッドって言い張るのすごいし、説得力もあるのがすごい。
ドミナさんでも目で追えないマッシュくんの動きがフィルくんは見えてるの、解説の都合なのかそれとも…。

ロボコ

第79話 アカネとチョコ 

円ちゅわんと浦原さん、想いを寄せる子が別々でほんとよかったね… もし被ってたら一緒にチョコ作るイベントが修羅場になるところだったよね…。
ボンドくん「僕はロボコを保有してるのでいつでも世界を終わらせることができる」←だいぶとんでもないセリフだよね!? のび太がドラえもんに頼んでも多分ドラえもんは応じないだろうけど、ロボコの場合その時のノリ次第では世界滅ぼしそうなポテンシャルあるんじゃないか…?
最後、浦原さんよく言ったぁ!!えらい!!告白されたガチゴリラくん、無かったことにせずちゃんと浦原さんとの追加エピソードやってほしいなぁ。

あやトラ

第79話 ビル子

画楽さん「キスが上達したいなら良い知り合いがいるよ」なんだその人脈は。そんな紹介あるかよ! って思ったら適任者だった。
シロガネさん「待てカゲメイ!すずにハレンチで対抗しようというなら相手が悪すぎ…」どういう止め方だよ!? しまいには三大欲の化身とか言われてるし シロガネさんのすずちゃん票おもろいな キスバトルの解説もしてるしなんだかんだでシロガネさんもムッツリだと思います。

PPP

第20話 歪みの森の不死身女王

演奏パートの破壊力、相変わらずすごい…! 見開きの迫力で殴ってくる感じ。構図とコマの切り取り方のセンスが光ってる!
フルスちゃんが演奏に思わず聞き惚れてしまってからピンチに気づく表情4段変化もおもろかった。スンとしてるフルスちゃんより泣いてるフルスちゃんのほうがかわいいな、こまったな…。
じわじわとアンケとれてるのか生き残りそうで嬉しいです。ぴぴぴ応援してるよ〜〜

高校生

第73話 一勝の願い

光太郎くん「よかったな親父…。次の大会に向けて早く体治せよ」これいいな〜〜。クラスに家族がいる異常事態をいつのまにか受け入れて、邪険にしてた父をいつのまにか肯定してる。光太郎くんも刺激を受けてテニスうまくなったりするのかな。年齢制限ググるのやめるの、良いオチだw

逃げ上手

第50話 大都会1335

京都と書いて大都会! 時行くんたちがおのぼりさん的な反応しててかわいい。今で言う地方から東京にでてきたみたいなもんか〜
ゲンバくん、次会った時身ぐるみ剥がれてそうだな〜て思ったらフラグ回収が速すぎる!
最近やらかしが多いけどわざとポンコツ方向にキャラを立ててるようにも見えるので、京編の終盤までには見せ場を貰って汚名返上するはず! 仮面の下が見れたりもするのかな…。ヘタレてた子が奮起する展開好きなので今から期待しておきます。

アンデラ

No.098 リスタート

ルインさんの被害者、みんな笑ってるな不気味だ…。なんで笑ってるんだろう、ルインさんもしかしてセクシーコマンドーの使い手だったりする? ああ見えてハァァァ溢れ出す煮汁!とかしてる?してない?そうですか…残念…。
アンディさん、子供たちの色恋沙汰を察知。一心さんトップくんは匂わせてたけど、チカラくんはタチアナちゃんに矢印向けてたのか…! 急にフラグ立てると逆に怖いです…。
ラストも一瞬びっくりしました。ご愛読ありがとうございましたとか書いててもおかしくないノリやめてください。
え、終わりに向かってませんよね?? こっからアーク起動してループコースで末長くアンデラ第二部やるんですよね? 掲載順低めなのがずっと怖いよぉぉ安定してください!!

髑髏導師(読み切り)

NERUの比良賀先生だ! 2ページ目の「来た…!帰ってきた!」てセリフがメタ的にも聞こえる。カムバックが早い。
次回作に向けて方向性を模索中なのでしょうか。ホラーテイストだったけど、画風に合ってるし前作のような学園モノよりこっちのファンタジー系のが向いてそうな感じがしました。
ラナさんは突発的犯行のわりにかんざしをノーモーションで急所に刺せるあたり、ナチュラルに殺傷力高くてつよいな…。主人公が相手じゃなかったらかんざし1本で数十人屠れてそうな才能だ!

しゅごまる

第11話 邪の神と守れ!しゅごまる

手品って言えば何が起きても許される藤井さんすごいw 藤井さんがいれば今後いくらでも校舎壊し芸できるじゃん。ギャグのたびに校舎を壊すな。
え、マグちゃん!? 先週終わったばっかりの!?!? パロディとかじゃなくてモロ出しじゃん…上木先生本人が描いてるじゃん。しかも後半ほとんどしゅごまるじゃなくてマグちゃんそのものじゃん。なんなんだよ! ちょっとゲストで呼びましたなんて程度じゃ済まない量だよどうなってるんだ!
筋肉増強児くん、破滅の眼光くらったら消し飛ぶだろと思ったけど、よその作品だとリアリティラインが違うのでOKらしい。そっか、しゅごまるはギャグ漫画だから何しても人がしなないんだね。マグちゃんは… あれ、マグちゃんって漫画のジャンル何? ほのぼの日常芸? ほのぼの日常系だけどマグちゃんはビームで壁が消し飛んだりするんだよな。あぶないな…。

アヤシモン

第12話 でっけえ翼

コットンさん良いキャラじゃん…! 跪いてお嬢って呼んでくれるし涙まで流して歓迎してくれるなんて…あれ、最初からここに来ればよかったんじゃね?
だよなぁお前ら!のあたりリベンジャーズの味がしておもろい。
マルオくん「ヤンキーは喧嘩しないと仲間にゃならねえ」って漫画知識とはいえわりと真理な気がするが、よく考えたらヤンキーに限らずバトル漫画ぜんぶそうだった。


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
景色最高だからギリ合格 週刊少年ジャンプ 2022年12号 感想
頼む…まだ逝くな 週刊少年ジャンプ 2022年10号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)