(c)HappyElements
subculture

【メルスト】ユゥルくんとグエンさんが進化した! in少数民族2nd(ネタバレ有)

少数民族の国イベント2nd、ユゥルくんとグエンさんの進化についてです!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


少数民族の国イベント2nd


少数民族の国イベント2ndへの遷移は、クエスト選択の「歴代イベント」から!ver2.0からは遷移方法が変わりまして、国で絞り込むと見つけやすいです。

「希陽の禍龍と万藾の祝樂」こちらでございます!

少数民族の国イベント2ndは、たくさんの既存ユニットが出演するお祭り要素がありつつも、冒険モノでありラストの感動もある大作イベントです!オススメ度たかい!


強力な中衛打撃ユニットとして人気が高いテンライさんが登場したイベントでもあります。いつもお世話になってます!☆5レタピからお迎えできるユニットのなかでは一等級の当たりです。


生き生きとしたイルハンの舞い手たち、各地から集結する呪術師のみなさん、ホロロちゃんの決意のシーン、など見所満載です。


ところで、ユゥルくんの兄であるジュエンさん、いまだにユニット化がないですが、まだでしょうか…。


イベント開催当時の日記はこちらです!

進化

今回は、ユゥルくんが11回、グエンさんが7回の周回で進化してくれました!

か…、かわーーーーー!!

ユゥルくん



その後、テンライさんとは再会できていないけど、テンライさんは陰ながらユゥルくんのことを助けてくれているみたいです。姿が見えなくとも見守ってくれてるのですね…。

イベント中でも、テンライさんの作ったお守りは遠隔でも効果を発揮できる強力なものらしいことが言われていました。


進化後のユニストでは、以前より兄との距離が縮まったことや、グエンさんに連れていってもらい色々な村をまわってお友達が増えたお話をしてくれます!

それにしてもユゥルくんほんまにかわいい…メルストのおとこのこのなかでもかなりかわいいほうだと思う…「うふふ」て笑い方とか反則だよねぇ…(ニチャア)

進化条件

☆2[光風の皇子]ユゥルをLv40以上まで上げてパーティに編成した状態で、
少数民族の国イベント2ndの「ラムハーン」出現クエストをクリアすると一定確率で進化します。
所定回数を周回すると、必ず進化するそうです。

ユゥルきゅん


ユゥルくんは、10さい!少数民族の国イベント2ndの報酬ユニットです。
ほっぺぷにぷにかわいい。かわいいし、ゆたんぽにもなれる。人懐っこいので、誘拐しやすそうです。(だめだよ!)
 
2体1段の後衛魔法!リーチ170とけっこう長い!
同じ☆3の2体風魔法のメーアくんと近い性能で、お手軽コストで育成できる風魔法が欲しければ、好みで選んでも良さそう。レアゴルドスカウトから出るメーアくんのほうが覚醒は楽ですが…。
高レアの風魔法ユニットをお迎えできたら基本的には使わなくなるユニットですが、初心者さんや無課金パなら風魔法枠として需要があるかも。

攻撃モーションは厄除張子を落としそうになってナイスキャッチしてます。スローモーション!

はぁー。かわいいかよ!

寸評書いた日:2018/10/17
ユニット寸評で使用している用語について

※この寸評は後衛上位ルーン実装より前に書かれたものです。最新環境では評価が異なる場合がありますので、参考程度にしてください。
属性 成長タイプ晩成
武器種魔法 同時攻撃数2
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)2415 体力(覚醒MAX)4290
攻撃力(LvMAX)5061 攻撃力(覚醒MAX)9111
移動速度53 攻撃間隔2.69
リーチ170 タフネス31
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1881.4
(x2体)
DPS(覚醒Max)3387
(x2体)
属性補正値
54%
185%
100%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価1.8 攻撃評価6.9
3
wind
magic
slow
12
10
1


グエンさん



一件のあとも万屋のお仕事を続けているそうですが、ジュエンさんからも依頼を受けたり、お知り合いと会うことも増えたんだとか。
他人と関わる際にどこか線を引いて接するような感じはなくなったのかな(´∀`*)

ちなみにプロフで言及されている「イグラシド」とはタカみたいなモンスターです。ユゥルくんのためにお手紙を持って飛び回ったりしてくれます!


かつてはどこかに故郷を求めてあてどなく彷徨っていたかのようなグエンさん。
ユゥルくんの場所や、みんなの場所、どこも彼にとっての故郷となり、色々な場所へ「かえれる」ようになったのですねぇ。゚(゚´ヮ`゚)゜。

イベントストーリーをもう一度読み直してから改めてグエンさんのユニストまで読むと、感慨深いものがあります。

進化条件

☆3[求故の彷徨者]グエンをLv50以上まで上げてパーティに編成した状態で、
少数民族の国イベント2ndの「ヨウコク」出現クエストをクリアすると一定確率で進化します。
所定回数を周回すると、必ず進化するそうです。

グエンさん


グエンさんは、21さい!少数民族の国イベント2ndの報酬ユニットです。
進化前は故郷を求め彷徨う者という意味の二つ名でしたが、進化後の二つ名からはいろいろな場所に自身の故郷を見出したらしいことが伺えます。
 
進化で耐久面が向上し、タフネスが63まで上昇。
タフネス/エンデュアルーンを35まで育ててアシストも耐久振りすれば1耐えゾンビが可能になりました。
1体攻撃なので対光単体DPSが高く、ブレイカールーンを装備すれば光レイドで盾兼アタッカーになれます。
多段は耐えれないので基本的には盾に向かないですし、自身の攻撃も単段なのでゲージ維持も得意ではないので、レイドでのスポット参戦やアシストによるルーン1,3,5強化役が主になりそうです。
足の速さを活かした光の速塔か到塔での活躍もワンチャンあるか…?

寸評書いた日:2018/10/17
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種打撃 同時攻撃数1
リーチ区分前衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)5567 体力(覚醒MAX)8867
攻撃力(LvMAX)5681 攻撃力(覚醒MAX)9056
移動速度61 攻撃間隔2.37
リーチ30 タフネス63
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2397
(x1体)
DPS(覚醒Max)3821.1
(x1体)
属性補正値
89%
89%
89%
150%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価6.1 攻撃評価7.0
4
dark
strike
fast
12
21
1


入手シード


ヨウコク


ウェイブブレイク持ちの最新シード。ギルバトはもちろん、通常クエストや踏破でも役立つ汎用性ばつぐんのスキルです!1体は欲しいです。

ラムハーン


2色のゲイルソウル持ちです。
2色パを組む場合はゲットしましょう!


今回はこんな感じでした!
次回のユニット進化も楽しみです!(´∀`´∀`)
この次は小篇1stのミノリィちゃんとエルミリアちゃん!

関連タグ
前後の記事
【メルスト】第23回・風レイド、アドゥルムさんスタート!
【メルスト】たづさんが進化した!(ネタバレ有)

3 件のコメント

    • 1
    • 通りすがりの紳士
    • 2018/10/17 18:58

    グエンさんのユニストと合わせてユゥル君可愛いすぎすよね!
    誘拐したい(直球)

    ストーリーや背景を全て知っていると、ユゥル君ユニストの最後のユウ君の台詞に涙が・・・。・゜・(ノД`)・゜・。

    • 2
    • くろとびくん大好き
    • 2018/10/18 23:50

    グエンさんのモーションよく見たら舌出してるんですが知ってましたか・・・?最後に「べっ」ってやるんです・・・見てください・・・めっちゃかっこいいです・・・!

    • 3
    • ななしさん
    • 2018/10/20 00:28

    電車内で「(ニチャア)」を読んで窒息しそうになりましたwww

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)