other

景色最高だからギリ合格 週刊少年ジャンプ 2022年12号 感想

じゃんぷよ!


地球の子(新連載)

第1縷 君は地球 僕は月

神谷先生、ジャンプにカムバーーック!!!最高です!!
今回でジャンプ連載3作目? 過去作のソルキチとライトウィングはどちらも決めゴマのインパクトに定評のある作品でしたが、今回もその作風が存分に生かされていて決めゴマで情緒持ってかれました。
景色最高だからギリ合格のプロポーズシーンも、最後の星が降り注ぐシーンも涙で滲んで大変だった…。花嫁姿と同じコマで「最悪のシナリオ」のセリフを重ねるの無慈悲すぎる…。
たった一話で恋愛、結婚、家族誕生までジェットコースターだったけど、立場の違う二人が惹かれ合う過程が丁寧で感情移入しやすかったです。手の繋ぎ方かわっていくところとかエモエモです。
いやぁこれは来るでしょ…最近の新連載でいちばんワクワクしてるかもしれません!! でも1話目が読み切りかってレベルで話がまとまってたけど、2話目以降どうするんですか…??

呪術

第175話 仙台結界(2)

乙骨先輩、仙台4すくみのうち2名をソロ討伐! 一人で400点とる男は伊達じゃない。
万全なら4すくみ全員ひとりでやれるんだろな。しかし連戦はさすがにキツい?
最後の景色が歪んでるコマは術式のスケールが大きくてヤバそう…。

ヒロアカ

No.344 主役

ハーッハハハフィィクサァアアア!!!ww
物間くんも心操くんも作戦の要を担っててよかった。二人とも脇役みたいな個性、悪役みたいな個性って言われて気にしていたもんね。
この二人と対抗戦したのけっこう序盤だったと思うのですが、この終盤になって最高の回収しますね…みんなが主役でヒーローやってる。最終章がいちばんアツくていちばん盛り上がってるの本当にすごいよヒロアカ。
そんで荼毘さん良い顔するなあ! 味方も敵もみんなテンション高くて元気でます。
死柄木さんは崩壊使おうとしてやめてたけど、地面になにか崩壊を封じる仕掛けがあったのかな?

SAKAMOTO

DAYS59 CUT

カットォォ(物理)
なんかジョジョっぽいノリのひとがでた!「試験官のバイトに応募して大正解だったッ」←この”ッ”がポイントだッ
かわいい新人ちゃんの名前は晶ちゃんと判明。坂本さんは偽名でもなんでもなくふつうに下の名前言ったな。太郎ってありふれてる感ある名前だから逆に偽名っぽさあるけど、バリバリ本名なんだよな…。

ブラクロ

ページ324 ガキの遊び場

ページ少なめだけど、構図と大ゴマの描き込みがすごくて見応えある回でした。
今までただの沸点低いおじさんにしか見えなかったメギキュラさん、「認めてやろう」で一気に格が上がった! キャラの見せ方がうまい。
これまでは寝起きで機嫌悪かっただけだったんですか? 本来のメギキュラさんはちゃんとしてるのか!?

あかね噺

第2席 6年

第一話は半分父が主人公みたいだったけど、二話から朱音ちゃんが中心に。
小学生の朱音ちゃんが弟子入り志願するくだりよかったな …!
しかし父が普通の会社に就職した話はせつない。夢を諦めることを周りの大人たちがみんな肯定するの、現実そうなのかもしれないけど子供心としてはそりゃやるせない。責任を感じてとはいえ稽古つけてくれるΣ師匠いいひとだ!
全員破門にした上の師匠さんの鼻を明かすって動機もわかりやすくていいけど、破門にした理由と師匠のキャラ掘り下げのほうも気になってます。

Dr.STONE

Z=230 HUMAN

どんどん答え合わせされていくこれまでの石化装置発動の経緯。ホワイマンくんも案外ノリで動いてたんだなww
「死にたいのか?」て脅しじゃなくてガチ質問だったのかよぉ! ぜんぜんコミュニケーションとれてなかったじゃねーか!! 知能があって言葉を学んでも、価値観が違えばこうまですれ違うものなのですね…。まあ人間同士ですらわかりあえないのだから、そうとうな努力は必要でしょうけど。
ホワイマンくんの見積もりだと「知能が高いと早く起きれる」ってのは数千年じゃなくてもっと短いスパン想定だったのね。
夜寝て朝起きるのと同じくらいのノリで石化と解除を繰り返して全身リフレッシュ&寿命無限延長できるなら確かに最高だし、お世話メンテしてあげたくなると思う。
よく考えたら自然解除に必要な時間だけがこのシステムのただひとつの問題で、そこさえ解消できるならメリットしかないんだな…。

PPP

第21話 悲しいね

掲載順あがってる! 展開に勢いもあるし、良い風向きになってきた気がします。
ミーミンさん、予定と違う曲弾いたのかよ〜 でも美しすぎて許されるのかよ〜 さすが才能が全ての世界。あまりにも美しければ何をやっても許される…。
フルスちゃん、やっぱり泣いてる方がかわいいんだよな〜マジで困るぅ〜 影薄いキャラだったけど予想してなかった切り口の掘り下げ方だしぐっと魅力が増したと思います。

夜桜さん

作戦118.退路

初手から致命狙っていくタイプのバトルが大好きなので、凶一郎さんのズンッは心の中でガッツポーズしちゃうくらいシビれました。
凶一郎さんが史上最高にかっこいいし優勢だったのに、父のフラグ立て攻撃が決まってしまった。最後の見開きの新キャラ、ガタイの良いお姉さん好みなので気になります…。

アオのハコ

#41 ラリーしたいです

「そのままじゃ一生壁打ちしてる人だよ」この言葉、大喜くん本人よりもその背後で彼を見守る読者たちへ流れ弾が刺さりまくってやばいのでは…?
大喜びくんは壁に向かって打ってるは打ってるし、それはそれで一つの努力かもしれません。
まあ、お互い気があったとしたら同居終了の段になって始めて「実は好きでした」て言われたら「は??もっと早く言えや!!!」てなるとは思う。
花恋さん的には「お互い脈あり」と判断したからこそ軽く背中押した部分あるのかも。

ウィッチ

★50 モイちゃんのデニム道

こち亀のマニアック回みたいな面白さがあった…! モイちゃんこういう転がし方もできるんだ…。モイちゃん、表情がいきいきしてるだけで既に面白いってキャラの立ち方してるのがずるいのよ。
そんで普通にタメになったしデニムにちょっと詳しくなった気がするし、自分のデニムを一本育てたくなっちゃうからすごいのよね。
高いやつは100万するものまであるんだ…!? デニム道、本物のマニアいるんだな。最終的に得してよかったね…。

マッシュル

第97話 マッシュ・バーンデッドと無数の拳

マッシュくん、物理だけでなく親との関係性でも殴っていく〜!
スクアットパンチ、やばい。ひと呼吸ごとに2乗のパンチを打てる。理屈は知らん。打てる(断言)
「65536」「え?」「65536」「え?」二度聞きww
9999と同じくらい小学生が大好きな数字では? でもいまの小学生なら16進数もわかる子いそう。9999!最強無敵!みたいなのを大真面目にやって成立してるマッシュル、よい作風に仕上がったよな…。

あやトラ

第80話 その男、益荒男!!

1ページ目の祭里くんちゃん、ポーズがやたら女の子女の子しててナチュラルにかわいい。
筋森先生がww人妖wwこの漫画はじまって以来いちばんびっくり情報だった。
すずちゃんは相変わらず想像力たくましいんだけど、祭里くんちゃんが秒で信じて「チクショウ何てヤツだッ!」てリアクションするあたりもだいぶ危うい。何てヤツだはこっちのセリフだよ!

ロボコ

第77話 買い替えとロボコ

ロボコ、処分されると思ったら違った回。
まあ勘違いだろうなとは思って最後まで読んでやっぱりねってなったんだけど、よくよく見たら3ページ目の時点で既に洗濯機のことだって言ってるのね!? 動揺しすぎてロボコ同様に聞こえなかった。思ってたよりロボコに感情移入して読んじゃってた…! え、みんな3ページ目で気付いてたの…?

ドロドロ

第11話 スーパーヒーロー

戦闘後の後始末回。死者26名って具体的な数字だしてくるの重たい。ワートリの大規模侵攻後みたいですね。
捕まってめちゃあせあせしてるクサナギくんかわいいし、ドラくんが顔見せたらすんごいしっぽ振ってるのもかわいい!
ヘイスケさん、友達いないことが判明…。「俺は嫌われてない」のタイプのひとか?? ドラくんが友達なってくれるよ!

アンデラ

No.099 助けて神様

ビリーさん、ポロシャツで海にバカンスにでも来てるんかと思ったら真面目なことしてた〜!
バニーちゃんがユニオンメンバーと一緒に働いてるの和むし、ムイちゃんが報告時に自分よりシェンさんの名前を先に挙げるのいいな…。
不死、いやアンディだ て名前で言い直すの、アイデンティティをどこに置いているかが変わったんだなってわかる いやそれより99話だけどのんびりしてません?大丈夫!? 風子ちゃん探しどうなってるんですか!?

高校生

第74話 雪の中

「学校に泊まろうという気運が高まっている」すごいセリフw「気運!?」としか返しようがないよ本当。
ありさちゃん母の「わかったわ…全て理解した!」もちょっと面白かった。
え、屋敷さん光太郎くんに抱きついた…? 高校生家族トライアングルはじまっちゃう??

逃げ上手

第51話 双六1335

1週でわからせてる!さすが!
歴史モノとして忠実に沿っていながら神力の概念だけはファンタジーな逃げ若。史実に残されてない部分はけっこう好き放題描けて面白そう。
雫ちゃんは思ったより色々とすごかった。頼重さんがいなくなった後は雫ちゃんが神力関係の設定を担う予定で、今回はその前フリでもあるのかな。
回収されてるゲンバくんの持ち方がひどくて笑いましたw

喀魂灯(読み切り)

タイトルのダブルミーニングがうまい。
絵が綺麗でみやすかったです。葛西さん美人だし、狐坂くんかわいいし。
狐坂くん、ケモミミと人間耳と2つずつあるのは宗教戦争が起きそうな気がするんですけど。人間と狐のハーフなのか、人の姿に化けてるからなのか…そんなことばかり気にしてしまうんだ…。

ジョーク・デ・ジョレイ(読み切り)

あ、Twitterでよく見るすがぬま先生だ!
「めちゃくちゃ怒った悪霊に殺された」の出オチがいちばん面白かった。出オチに弱い。
もしかして、ピンチの時に現れてふざけろって言う故・父こそ悪霊なのでは…?

しゅごまる

第12話 葵から守れ!しゅごまる

今回だけジャンルが違う漫画になってた!? でもいつもより面白く感じました。
葵ちゃん、俺っこな男の娘だった〜。作中で一度も”女装”って言葉を使わなったのが今風っぽいですね。
ヘビくんのナンパが成功するとは1ミリも思ってなかったけど、ちゃんと説得力ある形でナンパ成功させてて関心しました。最初は「葵ちゃん」て呼んでるのに途中いつのまにか「葵」て呼び捨てにしてるじゃん、やり手じゃん…。
掲載順いちばん後ろだし、新連載二つ来たけどまだ1作品からOUTしてないから今週しゅごまるラストかな?と思いきや生き残ってたのでちょっとびっくり。スカルさん、もしかして最終話まで顔が明らかにならない??


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
安心しろ!オレがついてる!! 週刊少年ジャンプ 2022年13号 感想
だから今日 ここでお前を倒す!! 週刊少年ジャンプ 2022年11号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)