初心者さん向けの記事です!
メルストを無課金で楽しみたい方、まったりプレイの方むけに、育てやすいレア3~4ユニットを中心に入手先をご紹介します。
属性別オススメユニットの記事が古くなっていたので、以前書いたものを全体的に加筆修正した記事です。
お待たせしました、風属性版です!
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メルストで主流のパーティ構築は大きく分けて「属性パ」と「武器パ」です。
そのうち「属性パ」はチュートリアル後に「属性ソウル」が配布されるのですぐに組むことができ、初心者さん向きです。
風パの場合、最初はチュートリアル後の初期配布シード「ダイオドルクス」を使いましょう。プレゼントボックスから受け取ってユニットにセットしてください。
素材があればモンスター一覧から強化を選び、「規格外」まで育成するとなお良し!
属性パの場合、パーティ全員にソウルが乗るように属性を統一して組むのが基本になります。
全員の武器が異なると発動するボーナス「バラエティーズ」を意識して編成するとお得です!
同武器の強い子が複数いるならむりにバラにしなくてもいいですが。可能ならやってみましょう!
慣れてきたら、さらに強いソウルスキルを掘りにいくとよいです。ソウルの効果は乗算なので、より強いものを手に入れた時に火力が伸びやすい!
玄人さんはサイズが1.800近い天然規格外 を求めて周回を重ねているとかいないとか…。
メルストのユニットのレア度は☆1〜☆5まで存在しますが、いきなり高レアユニットだけでパーティを組むのはコストが高いです。
なぜなら、覚醒書のメダル交換費用が☆3が150枚、☆4が300枚、☆5は500枚と大きく異なるため。
☆5がいるなら少人数使いつつ、最初は☆3〜☆4ユニットを中心に平均3~4覚醒くらいを目標に育てましょう。ルーンを装備した時の効果が強いので、とにかくルーン枠が増えるぶんだけは覚醒して、たくさんルーンを装備するのが戦力強化の近道です。
超強いひとりを育てるのも楽しいですが、そこそこ強い子を複数育てるとローコストで戦力アップが実感しやすいです!
以下、オススメユニットのご紹介です。
基本的にはダイヤスカウト産のユニットのほうが優秀なので、パーティの穴を埋められる子を探す目的でご利用ください!
メルストは国別イベントクリアで確定入手できる子でも充分実用的なパーティが組めますし、中でも特に優秀な子はダイヤスカウト産と遜色ない活躍ができる子も存在しますよ!
※ご注意
オススメユニットについては国イベ報酬で確定入手できる子やゴルドスカウトユニット、メダルセレクトレターのユニットを中心にピックアップしています。
また、この記事を掲載した2020年6月時点でのデータになります。情報が古くなる場合がございますのでご了承ください。
最初に用意するとよいのは、前衛と回復のセット。
いちばん最初は中衛と後衛だけで組んでもよいですが、ボス戦などでモンスターに押し切られてしまう場合は、ゾンビ化が可能なユニットでの前線維持がオススメ。
タフネスが高いユニット(ひとまず70台後半〜、できれば80以上)なら、タフネスルーンとエンデュアルーンを装備すればどんな大ダメージでも体力を少し残して耐えるようにできます。
さて、いきなり難所なのですが風パはストーリーなどですぐに入手しやすい盾向きユニットがいまだに居ません。
メダルセレクトレターまで探しにいけばタフネス79のアルフレドさんがようやく見つかるくらい。しかし彼は同時攻撃数多いし普通に優秀です!
ただ、まずメダル☆4セレクトレターがあって風パを作るつもりなら最初はベネデットさん要チェックなので、風パの場合はいきなり中打パや遠距離中心のパーティから入ったほうが楽かも。
そして回復役…。
風パ、回復役もなかなか難しいです。中衛を使いたいなら、候補はアンリちゃんかシシリーちゃん。
シシリーちゃんは200ゴルドスカウトを回していれば時々お迎えできる子で、リーチが155なのでカントリーマインドで-6すれば中衛化できます。
回復役にはソウルを持たせてシード強化×3のカントリーマインドをつけるのが理想なので、そういう点では最初から中衛のアンリちゃんが使いやすいです。被弾するユニットが基本一人ならアンリちゃんにしましょう。
メイン第一部初期にストーリー報酬で仲間になる☆2フィーリアちゃんもいるのですが、初期勢かつ配布だからなのか回復力がまじで無いのでオススメしません。(そして進化すると後衛になります)
被弾してしまうなどの理由で後衛の回復を使いたい場合は、ゴルドスカウトからお迎えでき覚醒も重ねやすいマーレイさんかキティちゃんを使いましょう。
こちらも単体回復なので前衛ひとりのパーティ向きです。
※2020/6/30追記
なんと、ようやく配布の複数中衛回復、ヨルルタさんが登場しました! まだ☆2なので回復力はそこまで高くなく常設も進化もまだですが、今後の進化実装に期待です。
モンスターたちの進行を食い止める前衛と回復と違って、中衛と後衛はパーティの火力の要 ! 優先的に育成しましょう。最初にお迎えした☆5が回復以外の中衛か後衛だった場合は、攻略が捗りやすいと思います。
モンスターの攻撃を被弾する危険がありますが、編成するだけでシードスキルの効果とコスト、リロード短縮の効果を受けられるミドルボーナスが発動します!
シードの使い心地が目に見えて変わるので、パーティに一人以上は編成しておきたい枠です。
中衛はなかなかの層の厚さです! とにかく中衛打撃のベネデットさんがオススメ。☆4セレクトレターを入手したら真っ先に彼をお迎えしましょう。
エルシーさんは200ゴルドスカウトで狙ってお迎えできる初期ユニット。初期特有の壊れDPSを持ってますがリーチが125と短め。被弾しないクエなら☆4に迫るほどつよいです!
また、リーチが155なのでカントリーマインドでリーチを-6して中衛化可能なフェビンリーさんも候補です。
基本的に中衛よりも火力が高いです。被弾の危険が少ないため、安定して火力担当を任せられます。
あとあと救援要員として火力の足しになるので、育成しておくとなにかと便利。
最初はパーティに入れて使いつつ、中級者〜上級者になるにつれ救援要員にシフトしていくポジションです。
ゴルドスカウトでお迎えできるメーアくんorターニャちゃんが序盤のお手軽覚醒後衛として使いやすいです。お迎えしたら進化、お迎えしたら進化、と繰り返すと進化後の☆3の覚醒が重なりますよ!
後衛に関してはダイヤやゴルドスカウトで同時攻撃数が多い子をお迎えできればそれに越したことはないです。メダル☆4セレクトレターは貴重なので、どうしてもメンバーが埋まらない場合に使用をご検討ください。
前衛、中衛、後衛それぞれが2体以下ずつで編成すると、パーティ全体の移動速度がアップするボーナス「スリップストリーム」が発動します。
クエストをサクサク快適に攻略するのに便利なので、意識してみてください!
ある程度ゲームをプレイすると「古代のルーン石」を使った合成により「上位ルーン」が手に入るようになります。
パーティ全体の被ダメージカット、前衛の火力アップ、モンスターへのデバフなど強力な効果があり、それまでのユニットの使用感がまるごとひっくり返る超性能ルーンです。
これを手に入れる前と後でゲーム性が全く異なる!と言っていいくらい。まずは上位ルーンの合成を目標にしましょう。合成できたら中級者の入り口に立てたと言ってよいです!
上位ルーンを合成できるころにはレアゴルドスカウトでの戦力補強もできるはずなので、こちらのみレアゴルドスカウトやレターピースでお迎えできるユニットも含めて掲載します。
その他、要チェックなユニットです!
なんと☆2ですが短い間隔と3段攻撃のおかげでやたらエグザント率が高いユニット。しかし☆2を一括で待機させた時に一緒にうっかり仕舞われがち。まだ進化が未実装どころか復刻もされていませんが強いです。びっくり性能。
こちらもエグザント率を期待できる子です! リーチを伸ばしてナイト役より後ろから攻撃するように調整してあげましょう。
俗に言う「メダルユニット」はメダルロトリーで時々出てくるユニットのことですが、その中から好きな子を自分で選んでお迎えできるアイテムがメダルセレクトレターです!
これが手に入るのは、主に偶数月に行われているレイドイベントの後にある「爆走イベント」です。
つまり、だいたい2,4,6,8,10,12月の後半に入手できます。
それ以外には定期的な入手機会は無いですが、コラボイベントなどで特別に交換アイテム化されることもあります。
爆走イベントはギルド単位で行われるので、入手したいならギルドに入りましょう!
以上です!
風パはおそらく5属性の中で最もパーティを組むのが難しいです。現時点では高レアの回復中衛がフェス限しかいないし、上位ルーンの理想ユニットが軒並みフェス限のブルジョワ属性。
今後のユニット実装次第では変わるかもしれませんが!
風属性のユニット一覧へのリンクはこちら。
風属性ユニット一覧
なおパーティ相談についてわたしはお受けできませんのでご了承くださいm(_ _)m
もしかしたらわたし以外の心優しい方が答えてくれるかもしれません! ギルドの先輩などにも聞いてみてください。
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パーティ構築について(共通事項)
ユニット選出について(共通事項)
オススメ盾役と回復
オススメ中衛・後衛
上位ルーンパ向きユニット
その他の優秀な子
パーティ構築について(共通事項)
メルストで主流のパーティ構築は大きく分けて「属性パ」と「武器パ」です。
そのうち「属性パ」はチュートリアル後に「属性ソウル」が配布されるのですぐに組むことができ、初心者さん向きです。
風パの場合、最初はチュートリアル後の初期配布シード「ダイオドルクス」を使いましょう。プレゼントボックスから受け取ってユニットにセットしてください。
素材があればモンスター一覧から強化を選び、「規格外」まで育成するとなお良し!
属性パの場合、パーティ全員にソウルが乗るように属性を統一して組むのが基本になります。
全員の武器が異なると発動するボーナス「バラエティーズ」を意識して編成するとお得です!
同武器の強い子が複数いるならむりにバラにしなくてもいいですが。可能ならやってみましょう!
慣れてきたら、さらに強いソウルスキルを掘りにいくとよいです。ソウルの効果は乗算なので、より強いものを手に入れた時に火力が伸びやすい!
玄人さんはサイズが1.800近い
ユニット選出について(共通事項)
メルストのユニットのレア度は☆1〜☆5まで存在しますが、いきなり高レアユニットだけでパーティを組むのはコストが高いです。
なぜなら、覚醒書のメダル交換費用が☆3が150枚、☆4が300枚、☆5は500枚と大きく異なるため。
☆5がいるなら少人数使いつつ、最初は☆3〜☆4ユニットを中心に平均3~4覚醒くらいを目標に育てましょう。ルーンを装備した時の効果が強いので、とにかくルーン枠が増えるぶんだけは覚醒して、たくさんルーンを装備するのが戦力強化の近道です。
超強いひとりを育てるのも楽しいですが、そこそこ強い子を複数育てるとローコストで戦力アップが実感しやすいです!
以下、オススメユニットのご紹介です。
基本的にはダイヤスカウト産のユニットのほうが優秀なので、パーティの穴を埋められる子を探す目的でご利用ください!
メルストは国別イベントクリアで確定入手できる子でも充分実用的なパーティが組めますし、中でも特に優秀な子はダイヤスカウト産と遜色ない活躍ができる子も存在しますよ!
※ご注意
オススメユニットについては国イベ報酬で確定入手できる子やゴルドスカウトユニット、メダルセレクトレターのユニットを中心にピックアップしています。
また、この記事を掲載した2020年6月時点でのデータになります。情報が古くなる場合がございますのでご了承ください。
オススメ盾役と回復
最初に用意するとよいのは、前衛と回復のセット。
いちばん最初は中衛と後衛だけで組んでもよいですが、ボス戦などでモンスターに押し切られてしまう場合は、ゾンビ化が可能なユニットでの前線維持がオススメ。
タフネスが高いユニット(ひとまず70台後半〜、できれば80以上)なら、タフネスルーンとエンデュアルーンを装備すればどんな大ダメージでも体力を少し残して耐えるようにできます。
さて、いきなり難所なのですが風パはストーリーなどですぐに入手しやすい盾向きユニットがいまだに居ません。
メダルセレクトレターまで探しにいけばタフネス79のアルフレドさんがようやく見つかるくらい。しかし彼は同時攻撃数多いし普通に優秀です!
ただ、まずメダル☆4セレクトレターがあって風パを作るつもりなら最初はベネデットさん要チェックなので、風パの場合はいきなり中打パや遠距離中心のパーティから入ったほうが楽かも。
そして回復役…。
風パ、回復役もなかなか難しいです。中衛を使いたいなら、候補はアンリちゃんかシシリーちゃん。
シシリーちゃんは200ゴルドスカウトを回していれば時々お迎えできる子で、リーチが155なのでカントリーマインドで-6すれば中衛化できます。
回復役にはソウルを持たせてシード強化×3のカントリーマインドをつけるのが理想なので、そういう点では最初から中衛のアンリちゃんが使いやすいです。被弾するユニットが基本一人ならアンリちゃんにしましょう。
メイン第一部初期にストーリー報酬で仲間になる☆2フィーリアちゃんもいるのですが、初期勢かつ配布だからなのか回復力がまじで無いのでオススメしません。(そして進化すると後衛になります)
被弾してしまうなどの理由で後衛の回復を使いたい場合は、ゴルドスカウトからお迎えでき覚醒も重ねやすいマーレイさんかキティちゃんを使いましょう。
こちらも単体回復なので前衛ひとりのパーティ向きです。
※2020/6/30追記
なんと、ようやく配布の複数中衛回復、ヨルルタさんが登場しました! まだ☆2なので回復力はそこまで高くなく常設も進化もまだですが、今後の進化実装に期待です。
オススメ中衛と後衛
モンスターたちの進行を食い止める前衛と回復と違って、中衛と後衛はパーティの火力の
中衛
リーチ51~150のユニット。モンスターの攻撃を被弾する危険がありますが、編成するだけでシードスキルの効果とコスト、リロード短縮の効果を受けられるミドルボーナスが発動します!
シードの使い心地が目に見えて変わるので、パーティに一人以上は編成しておきたい枠です。
中衛はなかなかの層の厚さです! とにかく中衛打撃のベネデットさんがオススメ。☆4セレクトレターを入手したら真っ先に彼をお迎えしましょう。
エルシーさんは200ゴルドスカウトで狙ってお迎えできる初期ユニット。初期特有の壊れDPSを持ってますがリーチが125と短め。被弾しないクエなら☆4に迫るほどつよいです!
また、リーチが155なのでカントリーマインドでリーチを-6して中衛化可能なフェビンリーさんも候補です。
後衛
リーチ151以上のユニット。基本的に中衛よりも火力が高いです。被弾の危険が少ないため、安定して火力担当を任せられます。
あとあと救援要員として火力の足しになるので、育成しておくとなにかと便利。
最初はパーティに入れて使いつつ、中級者〜上級者になるにつれ救援要員にシフトしていくポジションです。
ゴルドスカウトでお迎えできるメーアくんorターニャちゃんが序盤のお手軽覚醒後衛として使いやすいです。お迎えしたら進化、お迎えしたら進化、と繰り返すと進化後の☆3の覚醒が重なりますよ!
後衛に関してはダイヤやゴルドスカウトで同時攻撃数が多い子をお迎えできればそれに越したことはないです。メダル☆4セレクトレターは貴重なので、どうしてもメンバーが埋まらない場合に使用をご検討ください。
前衛、中衛、後衛それぞれが2体以下ずつで編成すると、パーティ全体の移動速度がアップするボーナス「スリップストリーム」が発動します。
クエストをサクサク快適に攻略するのに便利なので、意識してみてください!
上位ルーンパ向きユニット
ある程度ゲームをプレイすると「古代のルーン石」を使った合成により「上位ルーン」が手に入るようになります。
パーティ全体の被ダメージカット、前衛の火力アップ、モンスターへのデバフなど強力な効果があり、それまでのユニットの使用感がまるごとひっくり返る超性能ルーンです。
これを手に入れる前と後でゲーム性が全く異なる!と言っていいくらい。まずは上位ルーンの合成を目標にしましょう。合成できたら中級者の入り口に立てたと言ってよいです!
上位ルーンを合成できるころにはレアゴルドスカウトでの戦力補強もできるはずなので、こちらのみレアゴルドスカウトやレターピースでお迎えできるユニットも含めて掲載します。
ナイト役
ラヴィオルさんの風互換のシェルミンちゃんが優秀。モーションも独特でかわいいです。救援盾にもなります。ゲージ維持など
複数多段のユニット。レアゴルド産に斬突打が揃ってます。心強い!火力
こちらはゲージ維持役が確保できている場合の候補。打撃のノノたそはゴルドスカウト☆2から大出世します。上位ルーンの強さ…。中衛
二人とも足が速くて、周回でも頼りになります!その他の優秀な子
その他、要チェックなユニットです!
ヴォーリアさん
※この記事を書いた時点ではまだ復刻されていません!なんと☆2ですが短い間隔と3段攻撃のおかげでやたらエグザント率が高いユニット。しかし☆2を一括で待機させた時に一緒にうっかり仕舞われがち。まだ進化が未実装どころか復刻もされていませんが強いです。びっくり性能。
いろはちゃん
こちらもエグザント率を期待できる子です! リーチを伸ばしてナイト役より後ろから攻撃するように調整してあげましょう。
メダルセレクトレターとは?
この記事内で取り上げている「メダルセレクトレター」の補足。俗に言う「メダルユニット」はメダルロトリーで時々出てくるユニットのことですが、その中から好きな子を自分で選んでお迎えできるアイテムがメダルセレクトレターです!
これが手に入るのは、主に偶数月に行われているレイドイベントの後にある「爆走イベント」です。
つまり、だいたい2,4,6,8,10,12月の後半に入手できます。
それ以外には定期的な入手機会は無いですが、コラボイベントなどで特別に交換アイテム化されることもあります。
爆走イベントはギルド単位で行われるので、入手したいならギルドに入りましょう!
以上です!
風パはおそらく5属性の中で最もパーティを組むのが難しいです。現時点では高レアの回復中衛がフェス限しかいないし、上位ルーンの理想ユニットが軒並みフェス限のブルジョワ属性。
今後のユニット実装次第では変わるかもしれませんが!
風属性のユニット一覧へのリンクはこちら。
風属性ユニット一覧
なおパーティ相談についてわたしはお受けできませんのでご了承くださいm(_ _)m
もしかしたらわたし以外の心優しい方が答えてくれるかもしれません! ギルドの先輩などにも聞いてみてください。