other

余計なお世Wi-Fi 週刊少年ジャンプ 2022年3・4合併号 感想

今年最後のじゃんぷ! 合併号よ!
来週は虚無


呪術

いよいよ映画公開でフィーバーの呪術! 鬼滅並みのヒットなるか…!?
本編じゃなくて元々ジャンプGIGAで4週やっただけの前日譚の映画化なのがすごいと思う
ジャンプGIGA作品の映画化って史上初だろうし後にも先にもこれ限りだろうなあ。

第169話 東京第1結界(9)

高羽さん(35) そこそこの歳! だけど芸人としては若手だし身体張る芸が求められる年代でもある? そのセンターマンのコスプレは自前なのか?
(呪) ちょっとはみでてるじゃねーか!!
え、何このひとミスターサタンみたいな枠か…て思った次の瞬間、ドロップキックが綺麗に決まって普通に強かった ええ〜〜おもしろいひとだな色んな意味で
激寒一発ギャグかましてきて、笑わなかったらクソ客がああ!!て客(?)にドロップキックしてくる芸人、冷静に考えたらめちゃくちゃ理不尽だし怖いよ。
次回、伏黒さん本気を出すの巻…レジィさんが領域展開できるのか否か、そこにかかっている。


ワンピ

第1035話”ゾロvs.キング”

キングさん、思ってたより100倍整ったお顔だった!
この顔でトサカひっぱってテンプラウドンとか言うんか…。
二人ともすごい真面目な顔してるけど、技名がカレーうどんとか焼きおにぎりとかなのでじわる。
キングさん、翼切断の怪我したのでVSゾロは決着ぽい? キングさんもクイーンさんも落ちたらいよいよカイドウさんとマムさんだけですね? めっちゃ長いがあと半年くらいバトルが続きそうな予感もします。
四皇より強い敵なんてもうほぼ居ないだろうし、残りのバトルも数えるほどしかないのかもしれないと思えばまあ…。


ヒロアカ

No.338 皆がヒーローになるまでの物語(1)

めちゃくちゃアツそうなサブタイが始まったぞ…!? ヒロアカは順調にいけばあと1年くらいで終わるとのこと。いよいよクライマックスに向けて走り始めたのね。
青山くん、前回のヒキで「この手をとってくれ」とは言われたものの、後ろ手に拘束されてるし口も塞がれたので何も返事できない。せつない。
相澤先生、「気持ちはこいつらと同じです」とまで言ってくれるなんて…。彼は初登場時にも生徒たちに除籍をちらつかせ脅したあたり第一印象めちゃわるかったけど、良いキャラになりましたよね。
みんなの顔、普段穏やかな子までガチギレしててシリアス感すごいなと思ったのに次ページの落差〜!! デクくん、そのままキメ顔固定のままで…。


アオハコ

#34 女の子って

冒頭のシーンで千夏先輩に二人でいるとこバッチリ見られてるじゃん!
雛ちゃんは気付いてないけど、これはかなり鋭い牽制になったんじゃないですか。
当の大喜くんは友達としか見てなさそうで残酷なんですけど。
遭遇からの次回、千夏先輩は「女の子待たせてるんじゃないの?」的に言うのか…?
大喜びくんは「雛とはそういう関係じゃないんで」とか言っちゃうのか …?
可愛いって言われて舞い上がってた雛ちゃんの喜びは一瞬で終わってしまうのか…!?
特に「好きな人から言われたかわいい」であることが重要なんだよ。そこわかってんのかオイ大喜び太郎よぉ!


ウィッチ

★43 夏の魔物-2

水魔法のひと、大金貰えるチャンスて言ってるので雇われ刺客っぽい。
モイちゃん「しょうがねえ両足ぶったぎるか」覚悟決まりすぎでしょ。
吸血鬼、なるほどでした。日傘さしてたのは伏線だったのね。吸血鬼の太陽光ニガテ具合は作品によってだいぶさじ加減変わるけど、この作品の吸血鬼はだいぶカジュアルな感じ。
ミハルくんはモイちゃんのすっごいのをもう一度味わいたくておうちまで着いてくるパターンありますか? 身体目当てなんですか? はれんち!(お前


Dr.STONE

Z=223 0

噛みタバコを照れ臭そうに渡すゼノさんのいじらしさ何? 彼女か? やっぱどう見ても付き合ってるんだよな〜
宇宙に死亡率、5%くらいなんだ。20人に1人は命を落とすの? けっこう高いじゃん怖
3人行ったらだれか1人犠牲になるくらいはあり得るよね。この場合メタ的に一番犠牲になりそうなのはスタンリーさんなんですけど? おいおい彼女を地球に置いたまま宇宙で散るんじゃないよダメだろフラグ立てちゃ!


アヤシモン

第6話『俺の前でその名を呼ぶなよ』

橋姫さん、事情をめちゃくちゃ知ってるけど身を挺して黙秘するとは忠誠心高い…!と思ったのにオイ! がんばって耐えてたのに最後に「なっ!」って言っちゃってるやんけ! ちょっとポンコツ感でてきて逆にかわいいな。
今週面白かったんですが、マルオくんにスポットが当たらない回のほうが面白いんじゃないか疑惑がでてしまう。マルオくんのことまだ全然わからないんだもん。もっと知りてえよマルオくんのこと…。


高校生

第67話 公式戦の一撃

普通にスポーツマンガしてる…! 久々にハイキュー読んだみたいな気分。
黄金時代の奥野さん、いちおうOBとは言え謎のわかってる感だしてるおじさんみたいなオーラがある。スポーツ部活モノとどこにでも湧いてくるわかってる顔おじさんの存在はセットだからね。
顔は人殺しだが←ひどいでしょw やさしさトーンで中和されてるけど


ドロドロ

第4話 ふたりの強さ

ギンチヨさんだいぶ大概だけどなぜだかにくめない。いちおう理解者として上に話遠そうとしてくれてるし、彼らを上に紹介するとしても妖を味方に引き入れるのは前例がないし、リスクの見極めを念入りにしてるんだなと受け取れます!
「腰が抜けたわ」はいちおう彼らを戦力として一定量信じたからこそやったのだろうし。
主要3キャラは十分立ったと思うので、そろそろ新キャラか重い展開がほしいところ…!


逃げ上手

第44話 繋がり1335

戦の顛末ダイジェスト化されててたすかる。
この時代、長い髪はキャラデザというのもあるけど縁起が良いものだったのか〜。相変わらず勉強になります。科学を学べる漫画も歴史を学べる漫画もあるので今のジャンプは教養が身につくんだよな〜〜。
頼重さんを父のように慕う時行くん。着々とフラグ立てに行ってますね… もし天下を取り戻せたら…その時あなたいないでしょお〜! もう未来見れてないのかなぁ。
イビリキャラの頼継くん登場。味方の立場なのにだいぶ印象の悪いキャラを出してきたけど、松井先生のことだからいい感じに料理してくれると信じています…!


キルアオハル(読切)

黒子のバスケの藤巻先生お久しぶり! ロボレーザービーム以来か。主人公に据えるキャラが毎回隠オーラ濃いめなのは作風なんでしょうか。
中身おじさんのキャラが子供としてやり直す系は最近の流行り物っぽいですが、頭よくて無双とかではなく元々学校いってなかったので勉強楽しい!て切り口はイイですね。
あと主人公が殺し屋とか極道とかのパターンもよく見る気がする。ジャンプ本誌とジャンプラだけでもそういう職業の作品が10作品近くあるんですよね いまの若い子の憧れって殺し屋とか極道なんでしょうか。やだ治安わるい!


しゅごまる

第5話 部活で守れ!しゅごまる

「創立50周年で運動部の部費が20%上がる」
そんなキャンペーンあるかよお!
さなぎ部設立からの濃いキャラ3人一気に出てきてハジケ濃度がやばい。
って思ったらラストページで雑に処理された ええ〜〜もったいない もうちょっと活用すればいいのに。
筋肉増強児 それ苗字なの??「筋肉しか信じてないよ!」筋肉以外は何も信じてないんか。愛と勇気だけが友達 みたいなやつか??
スカルさんたち、今回も黒ずくめの犯人みたいなシルエットだけだった。この調子が続くとシルエットでしか出てこない系キャラになってしまうぞ!


夜桜さん

作戦111.つぼみと六美

皮下さんの中にいた初代さんは「私を終わらせて」と言っていたはずなのに、全国に根を張って生きながらえる為にバリバリ人間を養分にしてるつぼみさん。話が違うじゃないですかァ!
人格が途中で分かれたとか、あやトラにおけるメイさんとカゲメイさんみたいな関係なのかもしれない。
六美ちゃんのピンチで顔が曇りそうだった凶一郎さん、太陽くんが根っこを1つ爆破したので遠隔でなんとかなったので微笑みを取り戻していた。あなた今回すわってただけでしたよね何わろてんねん!


ロボコ

第70話 聖夜とロボコ

1ページ目のガチゴリラくんの乾杯の音頭、どっかの社長か何か? きみほんとに小学生?
しかも原稿ナシのアドリブらしい。かっこよすぎる!
変身中のフリーザのモノマネ、マニアックにもほどがあるけど好きです。ドンて効果音あれなんなんだろうね。
イイハナシ風に流したけど、ボンドくんへのルリちゃん円ちゅわんの三角関係は継続中なのよね。どうすんのよ!
円ちゅわん、思ってたよりだいぶボンドくんのこと好き好きなんですね。こっちは両片思いなんだよね…。


マッシュル

第90話 マッシュ・バーンデッドと雷と磁石の大筒

時速8000kmうんぬんが完全に前フリでしかないので、マッシュくんが打ち返せるのはわかりきってたけどやっぱ期待を裏切らないし安心するなぁ!
高笑いからの、「は…?(汗」 リアクション芸人として100点だ!
筋肉魔法()を使って金属バットをこしらえたけど、バットで殴りつけるような暴行はせずあくまでも決着は拳でつけるのがよいですね。棒で叩いたら絵面がヤバいもんね。


SAKAMOTO

DAYS52 斬斬舞

うわああ指とか腕とか簡単に切れすぎて緊迫感ある!
おじいちゃん無双いいですね。スラーさんとどちらが上なのかは近いうちに明らかになるのか?
さかもとさんが胸を刺されたけど案外平気そうだし、仕留め損ねたんですか?て意外そうに言われてるのはアレですね 太っていることで肉の鎧でナイフが内臓まで達しなかったからだと思います。坂本さんに限っては「太ってても強い」の理論にむりやりつなげていく。


あやトラ

第73話 ウワサを吹き飛ばせ!

「俺が魔性の女でいい」の祭里くんちゃん、土台に”女”がある立場での発言なので良いと思います。その調子でアイデンティティをそっち方向に傾けていくと良いと思いますのでよろしくお願いします。
ところであやトラ、アニメ化決定したらしいですね あわや打ち切り寸前の掲載順かに見えたけどアニメ化するならまだまだ続きそうですね…!


ブラクロ

ページ317 改変

ルチフェロさん、ビジュアルだけで既に超強そう! 田畠先生のキャラデザのセンスほんまにすごい。特に悪魔キャラの禍々しさ、話通じなさそうさがヤバい。
“完全顕現”とそうじゃない顕現の違いとは? いま目の前に現れてるルチフェロさんは完全じゃないバージョンらしい。ということは完全なルチフェロさんの場合は服着てくるんでしょうか(いまのルチフェロさんはどうやら全裸なので。


アンデラ

ちょっとおおアンデラ掲載順やばいよおおおアンケいれなきゃ!

No.092 (いき)

スプリングさん、最初はカタコトだったのね、かわいい。
一心さんとの遊びを通じて言葉を覚えたってエピソードが泣かせる…。
(クソヤロー)さん、否定者に最悪のタイミングで否定能力を押し付けるのと同じように、UMAに対しても最悪のタイミングで暴走させているのか。ろくでもない暇人野郎だなホントにもう!
今度は風子ちゃんがスプリングさんの救い主となるか。
ジュイスさんがUMAのスポイルさんを従えてたみたいに、スプリングさんが味方になってくれたら嬉しいけど… クエストクリア条件は”討伐”なのだよね…。仲良くなったのに命を奪わなければならない…。諸悪の根源も討伐してくれぇ…。


PPP

第14話 レッツゴ〜〜ジャポ〜〜ン

ゆるめのサブタイいいなw
すぐ手をあげるパパン、だいぶ毒親ぽいけどミーミンちゃんがパパンのおててを食べて引かせていたので溜飲が下がる。レイジロウくん含め兄弟たちパパンに反抗し始めてない? ひとりくらいはパパンの忠実な駒みたいな兄弟もいそうだけど。たぶん長男がそうなんじゃないかと思う。
「日本のコンクール全制覇してきたらいいよ」て言われて「やった〜」て。出来る気100%なの強すぎだわミーミンちゃん。


マグちゃん

第72話 聖夜の御使い

実家のような安心感の回でした。
作中キャラがサンタに扮してプレゼント交換するって話自体はいくらでもあるけど、マグちゃんらしさが大いに出ていて今週もほっこり!
マグちゃんのことをすっぽんぽんて言うなwたしかにそうかもしれないけど! 暗黙の了解ってあるでしょ!


今週は以上です。
ジャンプ感想を読んでくださってる方がどのくらいいるかわからんけど、今年もお読みくださりありがとうございます!
次のジャンプは1月4日発売! また来年!

関連タグ
前後の記事
胸を張ろうぞ 週刊少年ジャンプ 2022年5・6合併号 感想
この手を握ってくれ 週刊少年ジャンプ 2022年2号 感想

4 件のコメント

    • 1
    • ファンブル
    • 2021/12/21 22:59

    毎週楽しみにしてます!

    • 2
    • ユーリ
    • 2021/12/22 21:25

    >ファンブルさん
    うれしいです! ありがとうございます!!

    • 3
    • ななしさん
    • 2021/12/25 12:43

    感想、読んでますよ!
    映画呪術、読み切り見逃したっけと思ったけど、GIGAだったのか また購読が増えそう……

    • 4
    • ユーリ
    • 2021/12/25 20:41

    >>3さん
    ありがとうございます!!
    GIGAのほうはジャンプ+で週刊定期購読していればおまけで無料で読めるはずです。
    呪術に限らず、GIGAの読み切りから本誌連載に繋がる作品けっこうあるので、連載版は設定変わったのかぁとかあって面白いかも…。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)