other

しあわせな優しい世界 週刊少年ジャンプ 2021年52号 感想

じゃんぷよ!


ドロンドロロン(新連載)

第1話 侍とモノノケ

ゴーレムハーツの大須賀先生、ジャンプにカムバック!
最初の妖力値ゼロ、でもフィジカルは強い、て設定からして既視感はあったものの、主人公ドラくんのキャラはわかりやすいし相棒クサナギくんとの出会いと組む理由も1話でばっちりわかるように組み立てられてたし読みやすかったです! 絵も見やすい!
ただ他の作品と被り気味な要素がまだ多いので独自性がほしいところ…。キャラの好感度はいまのとこ高いので、良いキャラがうまれるかどうかにかかってそう。


ヒロアカ

No.335 有精卵

んなもんとっくにやってるわぁ!!そ、そうだよね。進行上デクくんまわりとスターさんの場面多かったけど、映ってないキャラとて時間止まってるわけじゃないし。
裏で修行しててパワーアップ済ですってカットの仕方は良い端折り方だ!
内通者…葉隠さんだったの…??
なんらかの個性で情報が盗まれてるだけでクラスメイトは全員シロだと思ってたんですけど!? いやいやまだ決まったわけじゃないって。弱み握られてるかもだし! でも真の姿を現してめちゃくちゃ悪そうな顔してる闇堕ちキャラも見たいのでどっちにしろおいし…いえなんでもないです。事情があったということにしてください…。


ワンピ

第1033話”霜月コウ三郎”

ゾロの刀の回!
やっぱりこういう一場面に集中してる回のほうがスッキリしてて良いな
ワンピお得意の伏線回収、というか答え合わせ。予め仄かしていた情報だしガチ考察勢の人はやっぱりなと思ったでしょうが、初期のゾロが刀を投げて腕を差し出すエピソードとか印象的だっから今でも覚えてる
キングさんそんな至近距離まで来たなら顔引っ張ってないで直接殴りなさいよww


ウィッチ

★40 お願いモリヒト先生

篠原先生らしくロジカルにギャグからオチまで組み立てられた回でした。
保護者かなw
クイックイックとの併用にもちゃんと言及してる…! 過去の登場魔法つかったら良いんじゃねってケースにも対応できるように全部想定してるんだろうか 抜かりない
オチはモイちゃんが普通に報われててよかった。全部満点てまさか学年成績1位?? 天才じゃん……。


DrSTONE

Z=220 全てが欲しくて

タイマー式復活液発動機、これほしかったやつー!
既にパイロットの席は当確で揺るぎなく黙っていればそのまま出発できるのに、他の適任者から目を背けない龍水さん…! かっこよい。
自分としては行きたいがそれはエゴでもあって、妥協せず人類最高の人材を集めてベストオブベストで行くべきというのはある。とは言えスタンリーさんは千空さんを撃った因縁があるし、パイロット同士の相性てのもあるからなぁ。
…と思ったけど、千空さんは効率のためなら過去のこととか秒で水に流す合理主義っぽいし別に気にしないような気もするな!
龍水さんが地上に残ることで地上側のピンチに対処できる可能性もあるのは大きいと思う。共通の敵を倒すためなら人類総動員なのだ。


しゅごまる

第2話 草むしりで守れ!しゅごまる

異常小童w
レーザーにより攻撃範囲無制限のドラゴンオブソードドラゴン、攻撃範囲の設定を活かすのが悪者退治じゃなくて校舎破壊だった…。恋ピでも校舎燃やしてたけど校舎を破壊するのが作風になってますよね??
イヤな先生、普通に怖かったです。何かに操られてるとかじゃなくて素であの先生だったらやだな…。後半は眼球が黒くなってたので何らかの洗脳を受けていると思われる。た、たのむぅ〜洗脳されていてくれぇ〜!素でこういう先生だったらイヤだー! 眼球を黒くする特技を持ってるだけの陰湿な先生だったらヤだよぉ!!


SAKAMOTO

DAYS49 ぐるぐるタワー

一般人のリアクションが相変わらず薄すぎるよ!「すげぇ」そんだけかい!
おじいちゃんがかっこよかった! 納刀してるところもわりと大ゴマで描かれてるし顔見せに来た感。
最後、ミッションコンプリートだって子供にスタンプ押してあげるやつ、アクション映画でありそうなシーンすぎてハリウッド版の幻覚が見えました。このお茶目さは映画予告編映像の最後に持ってくるやつですよね。


アオのハコ

#31 おデートでしょうか

やはり1ミリも異性として認識してないな大喜びお前お前お前!
鈍感ムーブのターン、ラブコメの宿命とはいえつらいぜ雛ちゃん…。
ここから雛ちゃんがとれる選択は
1.他の子も誘ってみんなで行く企画に変更
→論外。何も進展しませんので却下
2.二人きりで行かない?と改めて聞く
→まず相手に意識させられるので良いと思うが、断られれば死
3.当日まで伏せておいて、その日に集合してから大喜くんしか誘ってないことを明かす
→断られる心配はないが、大喜くんにとっては不意打ちなので心証がよくない
うーん、わりと詰んでる? どのルートもキツい気がするぅ!


夜桜さん

作戦108.おそうじ大作戦

おうちが広いと私物たくさん置けていいよなぁ
普通はお部屋に入らなくて「捨てられない〜」とか言ってられないから断捨離スキルが磨かれるものですが
みんなそれぞれ自分だけの宝物があるのもわかるし、無理に捨てなくても良いと思う。でも弾道ミサイルだけはだめだと思う。爆発物なので。


アヤシモン

第3話『食べたいトコしか食べない主義でね』

ホステスのお姉さんに接客されていたと思ったら金玉に接客されていたなんて事案もあるのか歌舞伎町は…おっそろしい町ですわ。
パンチで相手の胴体が爆ぜるとか! マルオくんどうなってるんだ。1話の時は苦戦しつつも辛勝だったけど、話が進むごとに無双度が上がっている気がする。なんか内部レベルがあがってたりしない? 今回の敵さんなんて倒したらお金に変わってたし、ゲーム概念だったりするの? しかし村人の話全スキップしてボスを一直線で瞬殺しにいくプレイングしてるな。村人の話も聞いてくれよ!


逃げ上手

第41話 覆面1335

覆面要素はギャグだったのにサブタイになっちゃってるのがじわる。
信濃仮面登場までは真顔で耐えたけど盛高殿が「説明しよう信濃仮面とは…」とか言い出したとこでもうだめでした。
シリアスシーンなのにケバブを食べる頼重さん。ケバブを食うな!
最後のおみこし、トンチキ系マシンの香りがします…。刀が突き出てるとこ歩くときめっちゃ邪魔そうだし、火矢撃たれたても担ぎ手やられてもだめなやつとか言われててわらいました。


ロボコ

第67話 写真とボンド

ブラピ並みにしぶいガチゴリラくん、めっちゃイケメンだな これで小学五年生らしいですよ んなわけ!! あと矢吹先生なにやってんすか!
ロボコの自撮りテク、普通にタメになるやつだった。少し上を見て瞳に光を差すとか普通に高等テクだよね?
そんでロボコ、ボンドくんの写真を撮るのがうまい。「ひざ」でリラックスした一枚が撮れるのとか感心しましたもん…!
最後のロボコの笑みがいちばんのほっこり。愛を感じる。にこにこの主人をこっそり撮ってにこにこしてるロボコをこっそり撮りたい!


マグちゃん

第69話 破滅使徒奪還作戦

マグちゃんの着地音「ぬとっ」なんだね、やわらか感。
「イズマへ 洗濯物の上に新しい魔道具があります」←これさ〜ウネさんがイズマくんのお洋服の洗濯してるってことじゃんね ママじゃん…。イズマくんにとってはママを攫われたのと同義じゃん
連なる5つの部屋、たしかに間取りとして考えるとだいぶ不便よね ポケモンの四天王の部屋とかも同じ間取りなんですけど お手洗いに行く時とか絶対他の人の部屋通らないといけないんだよな
しかも椅子とか置いてないし部屋の真ん中に仁王立ちして待ってなきゃいけないマジ不便
ラストの「さあおいでイズマ、貴方の選択を見せて頂戴」ってボス戦前のセリフとしてはめちゃくちゃカッコいいです!! 果たしてイズマくんは親離れできるのかッッ


ブラクロ

ページ315 超巨大決戦

ロボの中、戦艦のコックピットみたいになってて笑いました。完全にそういうやつじゃん! 田畠先生なんかのロボアニメに影響うけてるでしょ
アスタくんはいつのまにかロボ外にいた! そこは暴牛ロボインザ巨大断魔剣やってほしかったけど、やったらやったで完全に”それ”になっちゃうもんな…。
ラストアスタくんの筋肉と貫禄、安心感がヤミさんの後継者って感じがして大変かっこよかったです!


アンデラ

No.089 三本目

コアのスプリングさんはなにがなんでも575調で喋ってるけど、その後のフェーズ3のスプリングさんはぜんぜん575じゃないので、明らかに別の意思に操られてる…!
ビリーさん「どうやっても初見殺しなのでスルー推奨」←ジュイスさんが不自然に課題とばした時のことを思い出しました ジュイスさん何周もする中で何十回も初見殺しUMAに壊滅させられてはやり直したんだろうな…。
いよいよ総力戦へ。スプリングさんへ攻撃するとペナルティとして桜にされる(触れなくても)まずこの時点でほぼ無理と思うんですが!
アンディさんを攻撃して、アンディさんが避けて、背後にスプリングさんがたまたま居たならオッケー?だとしても、認識をちょっとでも間違えたら桜化するし、屁理屈いけるとしてもリスク高いな…!?
でも最後の勢揃いした否定者全員でなんかうまいことやれたなら負ける気がしない!こいつら最強だ!っていう信頼感、安心感がすごいです。
「命かけて馬鹿やった奴が勝つんだよ」のコマのアンディさん、顔が最高すぎました。
次週、増ページらしいしスプリングさん戦の決着は1週でつくかも? そしたらいよいよ神さん降臨なのか…?


PPP

第11話 スター

レイジロウくんのすごい不健康そうな顔、見ていると何かをくすぐられるんですが何なんでしょう。守ってあげなきゃ的な…。
レイジロウくんに笑ってほしい気持ちと同じくらい、不健康そうなお顔を眺めていたい気持ちがあるので助けてほしい。
フルスちゃん、思い切りのよい先制攻撃だな… どこからどこまで見ていて鞄フルスイングに至ったのだろうw結果オーライだけどさ!
ラスト、このヒキ次回ぜったい神回のやつだ! 今回は溜め回だったけど次が楽しみです。


Baby Basket Ball(読切)

起承転結まとまってて読みやすかったです。動きのあるコマの躍動感が良い!
あとコーチが盛り上げ役として地味ながら良い仕事してた。コーチのモノローグのおかげでテンポよく読めめした。
ヒロくんかわいかったけど、最後の喋ったコマだけこわかったよ。かわいいままでいて…!


高校生家族

第64話 渋谷の疑問

やはり親父回が最も青春している。
中年と中年が柔軟!w
一郎さんが「あなたは引率の先生?」て聞かれるページの会話とか全体的にシュールだ
腰を庇いながら跳んでたのか一郎さん…。
最後のコマで須崎くんと渋谷くん握手してるじゃん、よかったね。


あやトラ

第70話 突入せよ!!

祭里くんちゃんとすずちゃん、正式に付き合ったのだか普通にいちゃいちゃ回やってくれてもいいのに! 直で縦軸の話に行っちゃったので、まさか畳みに入ってるやつ…?
でも矢吹先生は「まだ中間地点」って言ってるしダークネスコースでしょうか。個人的には祭里くんちゃんが戻らないことがハッピーエンドの条件と思ってるのですが、カゲメイさんたら戻す方法教えようとしてやがるのでこれまでで一番「こいつはわるいやつだ!倒せ!!」ってなっています!!!


マッシュル

第87話 ドット・バレットと2人の敵

掲載順がやべぇ!
爆破技からの「やったか…!?」←ほぼやってないので言ってはいけないセリフのお手本だ。
ドットくんの「シャバ僧が!!」て正確に意味を知らなかったんですが、調べたところ「イキがって見えるけど土壇場で根性ないやつ」みたいな意味らしいです。知らなかったしちゃんと場面に合った罵倒でした。またひとつ勉強になった。


今週は以上デス!

関連タグ
前後の記事
分かったよ 何を為すべきか 週刊少年ジャンプ 2022年01号 感想
危ねえ! 週刊少年ジャンプ 2021年51号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)