other

危ねえ! 週刊少年ジャンプ 2021年51号 感想

じゃんぷよー


守れ!しゅごまる

第1話 さなぎを守れ! しゅごまる

「危ねえ!」BA☆KU☆HA
おまえのがあぶねえよ!!
開幕見開きページの使い方が完璧だった。やばかった。
当たり前のように石像壊すし破天荒にも程があるしゅごまるくん。なんなんだよ 嘘風の生まれ変わりかな?
恋ピの時から伊原先生の作風すごい好きなので本誌進出は嬉しいです。
特にツッコミのワードセンスが唯一無二だし、「人押し出しドラゴン」とかもはやドラゴンである意味がわからんネーミングも好き。
前作(休止中)の恋ピでこういうノリに慣れてるからいいんだけど、伊原先生の漫画が初めてだとしゅごまるくんの暴力装置ぶりに若干引くって声を見かけたのでその辺はやや心配。
恋ピの嘘風さんはわりと初期に、悪さをした不良学生を火炎放射器で燃やすとかしていたんだけど(!?)あくまで悪人懲らしめの範囲で許されてたのもあるからなぁ。
ただでさえ誌面にギャグマンガが多く群雄割拠で大変そうですが、応援します!


ワンピ

第1032話”おでんの愛刀”

こうやって狩りをしていたのだ! そうだったのか!! だめだこのシリーズ絶対笑う。ぜったいちげえよ!
プテラノドンと天ぷらうどんが似てるから技名にしちゃう尾田っち、自由だなぁ。
トサカ引っ張ってる間どうやって飛んでるのw え、プテラノドンはトサカを引っ張ってる間は地面に落ちないことになっている!?くっ…そうだったのか!!
色々な場面を映してめまぐるしく情報が入り乱れるワンピなのに、キングさんがトサカを引っ張るだけで1ページまるまる使うの贅沢やん。そんなにこの技を描きたかったんだね…。


ヒロアカ

No.334 置き土産

ああ新秩序消えちゃったか残念…。奪われないだけでもよかったけど。
英雄と聞いてぽつりとデクくんを呼ぶ死柄木さん…。AFOさんと融合しそうでなかなかしないw 猶予の”一週間後”には完全に一つになってるのか?
AFOさんが細胞レベルでめちゃくちゃ絡まって乗っ取られてるこの状況から、どうにか死柄木さんを救う方法はあるのでしょうか。
スターさんが敢えて個性ごと吸われてから内部で暴れたのは結構イイセン行ってそうには見えます。デクくんも最終的には個性を吸われる線あるのか。


呪術

第166話 東京第1結界(6)

引き続き日車さんが光っている。裁判官になれるのはかなり限られた特別優秀な人材だけらしい。
「醜い。他人に歩み寄る度そう思うようになってしまった」
とてつもなく重い一文…。誰よりも優しく、人のためにあろうとし続け、その度に恩を仇で返すような裏切りを受け続けた結果なのか。
“なってしまった”という表現なのが望んでいなかったのにそうならざるを得なかった感じがして悲しい。
そこまで心を痛め続けた日車さんが、虎杖さんの眩しさに触れて「初心に還った」こと、そして自分を責め続けた虎杖さん本人が「無罪だ」と言われたこと、双方にとって救いになっている…!
大変尊い遣り取りでした。よくこんなガッチリはまるキャラ連れてきましたね…。芥見先生さすが。


アヤシモン

第2話 さすがバケモンバトル!

ウララさん、鬼王さんの隠し子(娘)だった!判明するの早い。実は1話冒頭のシーンから数年経ってたのですね。
見た目に反してけっこう年いってる(俗に言うろりばばあ的な)お方かと思いきやそうでもなかったらしい。そのへん最近のトレンドとしてはどうなんだろう。年おなじくらいのほうが親近感わくとかあるのか。
実際ウララさんはキャラとして既にけっこう好きです。
それに対してマルオくんはマジで謎!
どうも”人間とも違う何か”があるらしい どうみても普通の人間じゃないよね。ワンパンマンみたいな得体の知れなさがある。掘り下げがほしい!
さっそく4つの勢力を出して風呂敷を広げてきました 2話にして情報量と展開の速さがバランスよくて良いとおもいます。


Dr.STONE

Z=219 三勇士

しれっと言ってるけど、オンライン繋いで「各国が各々復興に着手してる」ってかなりすごいのでは!?
このまま何も事件がなければ文明が元通りになっていくし生活も軌道に乗り始めてるし経済も回り始めてるしコンピュータまであるんでしょ。ほんとに頑張ってるんだな…。第一話、人類たった1人から始まってここまで来てるのだからとてつもないスケールの話だわ。
ロケットの迷路細かい! 試しにやってみたけど5分やってもゴールできませんでした。もしかしてコハクちゃんが吹いてるところに道が隠れてるんか。


夜桜さん

作戦107.二代目当主二ノ前御前

二ノ前御前さん、ずっと生きてたわけではなくあくまで故人だったけど墓から復活したらしい…?
墓を暴き起こせる人物がいるということになります。セリフからして初代さんの仕業なのか。死者まで起こせるとかソメイニンパワーとんでもないな!
御前さんは一般人を捕まえて黒い桜の養分にしてたっぽいので、最終的には初代さんの復活を目指しているのかなぁ。


アオのハコ

#30 お近づきに

雛ちゃんのターンだ!いや雛ちゃんのターンか…?
しかし「伊藤のやつようやく攻めだしたなっ」て言われてるけど伊藤くんは眼中に入ってなさそうだし大喜びくんは伊藤くん→雛ちゃんの矢印に気づいて応援の姿勢だしやっぱ不遇よね…。
りんご飴のエピソードは惚れてまうやつじゃん! 大喜びくんさてはタラシか? ここまでやってくれた男が雛ちゃんに対して恋愛感情1ミリもなかったら確かにギルティだと思うよ。ギルティなのでコンフィスケイションです。


SAKAMOTO

DAYS48 心の糸

アパートさんの父がアパートさんのことをアパートって呼んでて混乱した(?)あ、アパートって本名なんすね…!? 勝手にコードネームみたいなやつだと思ってた。
ミニマリストさんもミニマリストって名前だったのかな。
アパートさんが言う「世界と初めて繋がった瞬間」「自分は一人じゃないって思えた時のこと」のエピソードが悲しい。その時のことを肯定的に、素晴らしい出来事だったと思い込まないと生きていけないから、そうするしかないのでしょう。わざわざ他人に思い出話するのは誰か理解してくれるんじゃないかって希望を捨てられないのかも。ひたすら悲しい子だけど、してきた事が擁護できないから死刑囚になってるわけだし、死で救済するしかないのか…? 悪人を掘り下げられるとこれだからもう!こまるよ!


高校生家族

第63話 無敗の女の子

まーた本格将棋漫画やってるよ! 将棋回の時だけページ少ないとは思えない話の密度になってる。とうとう奨励会から棋士さんが来るし!
父が父として娘に人生を説いている…!?  父って、ちゃんと父だったんだな…(?) お父さんしている所を初めて見た気がするぞ。
あえて分かれ道じゃなくて別れ道っていうんだね。先に進むためには今の人間関係に別れを告げなければならない。せつない。目的はプロになることなのか、いまの仲間と楽しくやることなのか、本当に問われている。
しかし一番驚いたのは春香ちゃんが将棋を初めて4週間ってとこ。天才って言葉じゃ括れない異次元さです。
さすがに盛りすぎでしょって思ったけど、将棋に関してはフィクションがいくら盛っても現実の藤井聡太プロがそれ以上を行くって現象が起きてるからな…。
生まれてから初めて触れたおもちゃが将棋、初めて喋った言葉が「王手」くらいでやっとフィクションってレベルかな!


マッシュル

第86話 ランス・クラウンと暴れるモグラ叩き

扉絵で「エリートVS闇のエリート」とあおり、顔が整った男同士の真剣バトル…と思いきや蓋を開けてみたらシスコンVS闇のマザコンだった回。
シャルルさんは普通にお母様と電話してますけど、ランスくんは裏声で妹の返事を捏造してるのでたぶんランスくんのほうが数段ヤバいんじゃないですかね…?
もぐらさんってちゃんとさん付けしててえらかったですね。


ウィッチ

★39 生徒会執行部紹介動画

生徒会ネタひっぱるんかい!w
スターウォーズネタのような脳内再生余裕系がつよい。あるあるネタがどれもツボをついてくる。
今週ひとりひとりに対して改めてつっこまれたけど、ツッコミはさすがカンちゃんだなぁ。キレ味が違うわ。これが本場のツッコミか。
会長は取り巻きありきだけどいいキャラだし無駄に顔が良い。そんでやっぱ全コマ手と帽子がくっついているのがじわる。
バーストさんは先週「ウォーリアー!!」だけだったけど今週は「知性も理性も全く無さそうだったのにすごいきちんと喋り出したぞ」って感じになってる。
この人生徒会の外だと普通に服着ておとなしくしてたりしませんか? 会長のために敢えて賑やかしキャラやってる説をおしてみます。ちょっと見たいもん。


PPPPPP

第10話 シューティング

むくれてるフルスさん、かわいい
ラッキーくんのキャラはふわふわ感あったけど、レイジロウくんを助けたいと語る顔はこれまでのどの表情より力強く感じました。
キャラのやりとりを極力最小限にして時間を進めること優先してるっぽいのがよかったですが、はやく見せてくれよレイジロウくんのデレをよ!!


僕とロボコ

第66話 カワイイとミリー

ミリーちゃん、覚えてるぞ!しっかり可愛くなって帰ってきたあたり、親戚のちっちゃい子が背伸びおしゃれを覚えていくのを見ているみたいでほっこりしてしまいます…。
ミリーちゃんの健気カワイイ感じ、ロボコが全部説明してくれた通りだしそれを天然でやってるとこがほんとにカワイイのよね。
そして進化のスピードが速い! 次あたりミリーちゃんにも普通に仲良い女の子友だちができてて、ロボコが嫉妬する展開あるのでは…。


マグちゃん

第68話 聖騎士十天将

イロモノキャラの渋滞こっちでもやってるぅ!
二つ名つきの名乗りと決めポーズは普通にかっこよかった。ポーズの立ち位置とかバランスとか決まりすぎてて、いつも練習してんのか?ってくらい決まってた。
先週のイイハナシで流々ちゃんとマグちゃんに育まれた絆を見せたのは連れ去られる布石だったのかよ…!
ていうかシリアスやって大丈夫なの? アンケ落ちないか心配だよ早めに片付けるべき。十天将さんは5人まとめてぐああああ!!てやっつけるしかない!


ずっと泣いてるウルル(読切)

意地でも前髪を貫通するハの字眉が特徴的でかわいいウルルちゃん。
タイトル通りずっと泣いてて、最後の旅立ちのページでも満面の笑みではなくやっぱりずっと泣いてるのがよかった。
怪物くんの部屋で寝ているシーン、よく見たら一つしか無いベッドを譲ってあげててやさしいね…。


ブラクロ

ページ314 集合体

魔神を普通にボコボコにしてるレオナさん、やばい。魔神さんどうみても血涙流してるじゃん、かわいそうだよイジメダメゼッタイ!
相手が巨大化したからこっちも更に巨大ロボで対抗する天元突破な怪獣バトル展開! あれ、剣と魔法のファンタジーはどこへ…!?でも好き
最後のコマで合体悪魔さんが顔殴れてぐえーってなってるのウケる 前も同じ構図あったけど毎回ウケる。


アンデラ

No.088 心にかけて

スプリングさんが受ける落雷や落石のダメージ、常人なら命に関わるけどUMAだからある意味ギャグっぽく処理されてて安心感(?)がある。
好きになった人間が触れるだけで怪我したり命を落とすって能力は本来なら生きづらさしかないけど、相手が頑丈だとこんなに安心できるんだな…安心のアンディさんでもある。
タチアナちゃんの札を詠むビリーさん、何を想うのか…! 神登場が近そうだし展開がごちゃつきそうだけど、ループするにせよしないにせよ再会してまた言葉を交わしてほしい。
最後はスプリングさんにもらい泣きしました。残った札がそれだったことそのものが不運だったとはうまい。


あやトラ

第69話 トモダチ以上…?

ちゃんと聞こえたし付き合うことになったハッピー! 
なんてやつだ…ノータイムでキスを奪りにきた…!!急にバトルマンガノリすなw
手繋いでるコマ、祭里くんちゃんに比べてすずちゃんがめちゃ汗かいてるのがいいですね。
にのくるせんぱいルート消えてしまったのは残念…。これ終わりそうなやつでは? 頼む男に戻さないでくれ…そのままでなんも問題ないだろが…。
むしろ今さら男の子祭里くんに変わっても、誰?てなりませんか? すずちゃんがなんか違う、女の子の祭里じゃないと…て言ったらどうするんだよ!そうなれよ!!(怒
やはりしろがねさんが百合に目覚めれば良いだけだと思うんですよね。いつまでも(ひが)んでんじゃねえぞ!
そうだ、いいこと思いつきました!
確かしろがねさんが風邪ひくと流転の術がバグって祭里くんちゃんに祭里くんが生えてくるってシステムだったんですよね。これを利用して必要な時だけしろがねさんを氷風呂に沈めたりする運用をしたらいいんじゃないかと思うんですよね!?!? いかがですか!!???


コンシュウはイジョウです

関連タグ
前後の記事
しあわせな優しい世界 週刊少年ジャンプ 2021年52号 感想
もうこれ以上ワクワクさせないでくれ! 週刊少年ジャンプ 2021年50号 感想
  • TOPへ戻る

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)