other

大概の事はおフロ入れば何とかなるんだ 週刊少年ジャンプ 2021年43号 感想

じゃんぷよじゃんぷ


DrSTONE

Z=212 終決章 STONE TO SPACE

着々と進んでいく人類復活! stone世界で復活した人類って累計でどのくらいなんだろう。さらっとヨーロッパ通るついでに現地人たくさん起こしたりしてたし、 1万人くらいいってるのかな?
復活した人々は原始の暮らしに適応して筋肉隆々だし、ダム作ったり農耕したりと紀元間もないくらいの暮らしでも頑張っててたくましい。
しかしそれを横目にコンピュータ作って月に行こうとしてるの、改めて見てもここだけ文明の起こりから月面探査までのRTAしてんのかってレベルのスピードでヤバい。
次号、作者取材で休載とのこと…。取材ってどこ行くんだろうね。JAXAとかはもう見に行ってるのだろうし。月でも行くのかな()


ONEPIECE

第1026話 “天王山”

モモノスケくんに噛みつかれて「うわァ!」とか言ってるカイドウさんw 相変わらずリアクション芸人だな!「お前の父は、バカ殿だ…!」てセリフ真面目に言ってるのにアイーンが浮かんでギャグとしか思えないよ!
ルフィが啖呵切ってくれたのは良いね。そろそろ決着つけてほしい。 ギア5そろそろでるんじゃないかとずっと待ってるんですけど、まだですか?
ラスト、オロチさん!?やっぱり生きてた…!いまさらオロチさんが生きてた所で何の役目があるのかはわからんけど、カイドウさんの足を掬うくらいのことはしてくれるよね?


ヒロアカ

No.327 REST!!

男子たちがよってたかってデクくんをむりやりお風呂にいれる回!!!回!!!
小ネタが多すぎてお腹いっぱいです。1コマに2つも3つも小ネタが散りばめられてるし、久々のアットホーム感が味わえたし、ふかふかおふとんみたいな読後感でした。
かっちゃんがデクくんを!?いずくと呼んだ!?!? 関係性が変わると呼び方も変わるのはよくあること!! つまり恋仲になったということですね!?!? え、違う? は? 違いません。
良い感じにまとめてくれたのは耳郎ちゃん。ムードメーカーだなぁ 耳の使い方がちょっとえっちじゃないですか? あなたにとってそこはどういう部位なんですか?第二の腕みたいなもんなのでしょうか。
そんでステインさんの手紙、やっぱりラブレターだったじゃん!! いやファンレターじゃなくてラブレターですか??予想してたとは言え実際明言されるとは。ウケる。


SAKAMOTO

DAY40 Overload

良かれと思ってころしてあげてるとかいうやばいやつ。サイコパス!
死刑囚編のトップバッターなので弱いのかなと思いきや、しっかりヤバいひとだったので、よかった。(よくはない
シンくん、覚醒して読心だけでなく予知と金縛りも使えるようになった…!? 格闘戦がメインの世界観で一人だけ超能力が使えるシンくんはなろう主人公っぽさあっていいね。


呪術

第160話 結界(コロニー)

メロンパンさんおひさ!
第一話で虎杖さんが所属していたオカ研の先輩2名がちゃっかり再登場。「息子と仲良くしてくれてありがとう」て、虎杖さんのことですよね…。そっか言われてみればメロンパンさんて虎杖さんの親なのか。てことは虎杖さんは人間とメロンパンのハーフだったのか…(?)
結界内に自宅があるひとたち、裸足でパジャマのまま放り出されてかわいそう。まあしぬよりはましか…。
非術者でも視認できる結界やばい。ドーム型ではなく円柱型なのが異様。社会への影響は計り知れないし、TVやSNSが大騒ぎになりそうだし、そりゃ円安株価大暴落にもなるわな〜…。


PPPPP

第2話 ライフエクスペクタンシー

ライフエクスペクタンシーとは 余命 みたいな意味らしい。
情報量多いし作中時間もサクサク経過してるし面白かった。順調な滑り出しでは!?
学園モノではもたもたしてないでさっさと試験受けて入学して授業編に入るべしなのは最近の新連載みてもわかる通りですが、そこんとこサクッとクリアしてるのはすばらしいことです。
ダダ先生の例えもわかりやすいし、セリフがスッと入ってくるのよね。良い感じ。
引っかかった点としては、ラッキーくんがいくら”凡才”とはいえ長くピアノやってたなら音感くらいついてないとおかしいんじゃないかと。音楽向いてないレベルに見える所をどのように説得力持たせていくのか…? 心的トラウマか何かで、無意識のうちに才能に蓋してるとか?


僕とロボコ

第58話 二択と二人

モツオくんとガチゴリくんがとことん合わない回。
まずきのこの山とたけのこの里を各2つずつ人数ぶん用意してくるのすごい。ケンカにならないように合計4箱も買ってきたのにケンカになってるのこわい。ちなみにわたしはたけのこ派です!!!
最後の二人が泣いて抱き合うシーンの、ロボコしらけ顔がいっちゃん笑いました。白ドラみたいなやつね。


ブラクロ

ページ307 悪魔の心臓

ラストがアツすぎて泣きました
この兄弟の確執の話は印象に残ってたので、まさか共闘展開になるとは…! フィンラルさんの普段のヘタレイメージとのギャップもあって余計に涙腺に来ました。
ゼノンさん、過去の自分がそうしたように心臓狙えばよかったのにってねちねち言ってくる! 敵が共闘してくるのイヤだし自分はトラウマがあるから一人で戦いたい人なのか。てか本当は死に場所探してるんじゃないかな…。


アオのハコ

#22 一本!

千夏先輩さ〜〜! やっぱ大喜びくんに自分のこと意識させようとしてるって! 間違いないって! 少なくとも脈は絶対ある!
脈無しだったら一緒にラジオ体操してこないし、下の名前呼び捨てで応援してくれないもん。
“ミラーリング”っていう心理テクニックがあるんですけど、簡単に言うと「相手と同じ行動をとることで親近感や好感を抱かせる」というものです。まさにそれをやってますよね。狙ってるよね?
でもあくまで”狙ってる感を出さない”でいるのが千夏先輩のいじらしいく魅力的なところだと思います。こんなん、ときめくなというほうがむりです。女でもときめくもん。ずるいね!!


マッシュル

第79話 マッシュ・バーンデッドと実力主義魔法学校

すまない… からの 本当にすまない!
まともに出てないのにかませ学校みたいになってるセントアルズ、かわいそう。セントアルズは制服が蝶ネクタイなんだぞ!!
助っ人3名アツい…! 特にマカロンさん好きなので嬉しいです。でも勝手に出場枠譲渡とかアリなんですか。3vs3vs3ってルールだったのにいつのまにか勝手に6vs6にしてますよね。運営仕事しろ!!
次回「はーいエントリーしてない人は帰ってくださーい」て退場させられたりしたら笑うけども。


逃げ上手

第33話 ジェネレーション1334

足利さん陣営の顔見せ回。
エルフ並に耳とんがってるお方いますけど??ここ戦国時代ですよね?
でもちょっとくらい特徴的なキャラがいても最後の馬頭でぜんぶ持ってかれちゃうのずるいな お顔がお馬さんのひとに比べたら耳とんがってるくらいどってことないもんな…。
かつて北条氏が治めていた地で「海魚ばっか食べて飽きた」とか言ってる人達…。前回の話でお刺身が食べたくて仕方なかった時行くんとの対比になっています。新しい統治者は民衆から支持されてるし、奪還することが民のためになるのかというと、また難しい話になってくるなぁ。


夜桜さん

作戦99.ミニ凶一郎

カラーページ、色彩が鮮やかでいいな〜!
凶一郎さんがショタ一郎さんに…。あれ、このパターン前もあったような。前は太陽くんか六美ちゃんが幼児退行したんだっけ。定期的に家族が幼児退行してる気がする。さては権平先生の性癖だな?
ほのぼの回と思いきや、ラストの夜桜父・百さんが静かに狂気的でこわかった。当たり前だけどトランプの札の中に太陽くんが居ないのよね。彼の中では夜桜の家族に太陽くんは居ない。
というか、太陽くんって六美ちゃんとの結婚にあたって百さんにちゃんと挨拶してなかったよね? 記憶にないので…。


マグちゃん

第60話 親友(後編)

唯歌ちゃんと同じ学校に行くことを選んだキョーちゃん。
その時点の当人にとってそうするのが一番幸せで後悔しない道だと本人が思うなら、それでいいのか。
大人目線と老婆心で「現時点で本人がどう思ってようが上の学校に行くべき」とどうしても思ってしまい、モヤらなかったといえば嘘になる。あくまでも漫画内の話だから真剣に考えることじゃないと言えばそれまでですが…! 願わくば同じ高校に行ったことで結果オーライハッピーな将来がキョーちゃんに待っていますように。
それはそれとして、ラストのグラッシーの髪留めかわいいね。


アンデラ

No.080 寂しいな

「好きだぜ、風子」聞こえてなかったんかーーい!!!
サブタイ「寂しいな」 って風子ちゃんのセリフかと思ったらアンディさんだったし「(寂しすぎて)死ぬかと思った」も伝わってないし。不死のアンディさんですら死ぬかと思うほどの寂しさどんだけですか?? 
二人きりになったらさっそくギュッてしてたりあまあまな空気だしてて、たった数ページなのに濃厚接触おなかいっぱいありがとうでした。
アンバランスて能力はとある建築家さんのものらしい。詳しく語られることはないのでしょうが、神がろくでもないタイミングで能力付与したんだろうなって想像できちゃうから神への負の信頼度がすごい。101話あたりで神登場するんですよね? どんな顔してるのか今からある意味楽しみでしかたないです。


高校生

第55話 春香の道

天才幼女が将棋会に殴り込みをかけるって漫画どっかにあった気がするし面白そう。それをつまみ食いさせてもらったような回。
父のバレー編と言い春香ちゃんの将棋回と言い、家谷家って実はスペック高いのよね。天才一家ですよね?
ラスト2コマの列を作るおっさん達の静かな圧と、それでも無双する春香ちゃんの図がじわじわくる。そのうちプロデビューしますよね。清司さんはマネージャーやったらいいんじゃないかな。


あやトラ

第61話 妖巫女の責任

ちっちゃなすずちゃん、恋バナとかするのか。意外とフランク!
十分おかしな絵面ページの祭里くんちゃん、顔としぐさが完全におんなのこでとてもよい。
画楽さん、今度こそ裏切ってしまうのか…。初手先制で無力化術ぶっぱしてくるあたり、覚悟決まっててバトル的立ち回りとしては大変良いと思います。「やる気か!?」て言った時点でもう術かけ終わってるもん。つよい。


二人の殺し屋(読み切り)

短いぶんセリフとキャラが最小限でまとまってて読みやすく、面白かった!
コナンくんはショッポさんのことわかってるぜみたいに言ったのに実際は1ミリも合ってなかったあたり無常でよい。手強かったか?べ 別に…で片付けられてるし。「別に。」だと逆にドヤり感あるけど「べ 別に…」て心底どうでもよさそう。ちょっとしたニュアンスで印象変わるよね。


ウィッチ

★31 ときめきをときはなて

こういうのでいいんだよ!!
こういうので!!
はぁ〜〜。健康に!良い!
頭がいかがわしいことでいっぱいで最終的に泣いてるモイちゃん、かわいい。
ケイゴくんどさくさに紛れて「オレなんかもっとヤバい事で頭いっぱいだよ」大丈夫か きみやっぱりめちゃくちゃ健全な男子高校生じゃん すんごいムッツリ野郎だよこいつは!


NERU

第十一般 先輩

新キャラの竜禅先輩登場。また新キャラか! 単体で読めば面白いしキャラ自体も良いとは思うんだけど、最初から出てる丈九郎さんとか同期の子たちとかもっと掘り下げてほしさもある。
武術学校っぽい授業してると思ったらサッと流されちゃってるのも気になる。ううん、電子版ネルは話の密度詰まってたのに、もったいないな…!
“正試合で10勝”という目標が示されたし、次週さっそく2勝くらいしてくれないだろうか!


レッドフード

■12 ボンカース

弟子にはっきりと人の心がないと言われる師匠…。頼れる上司(ちょっとセクシー)的なキャラかと思ってたのに、いつのまにか扱いわるくなってませんか!?
ボンカースさんの掘り下げ回。23?? 若かりし頃のボンカース少年、優しそうな細身ショタだったのに今ガタイ良すぎて別人レベル。実はめちゃくちゃ努力してるひとだった…!?
泥棒のエピソードだって相手が100わるいのに自分が責任感じてるしめっちゃいい人じゃん。応援したいキャラだ!
ボンカースさん幼少期に現れたという「巨人」独特のシルエットしてて興味をそそられます。童話まわりのスケール大きい話もいまのうちに描いてほしいぞ!


今週は以上です!
次号のジャンプSQ、ワートリ休載らしいです。かなしい……。でも葦原先生には身体だいじにしてほしい……。

関連タグ
前後の記事
俺は虎杖とは違う 週刊少年ジャンプ 2021年44号 感想
私だけは 目を開けていたい 週刊少年ジャンプ 2021年42号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)