other

私だけは 目を開けていたい 週刊少年ジャンプ 2021年42号 感想

じゃんぷよー


PPPPPP(新連載)

新連載! ボボボーボボーボボ並みに攻めたタイトルだ!

第1話 ボンサイラッキー

作書のマポロ3号先生は、2021年02号の読み切り「ダダダダーン」でもピアノを弾く主人公の漫画を描いていました。他の読み切り「星のエイリアンに努力賞を。」なども”天才”や”才能”がテーマで、連載版の”凡才”の主人公もそれに連なるものっぽい。一貫してそういうテーマを作品に落とし込んでいる先生のようです。
そして今回の第一話。主人公の記念すべき最初のセリフが「はあ〜〜ウンコしたい」なあたり、だいぶ気が滅入ってるキャラクター像…。この一言でわりとキャラが立つし印象に残るし工夫されてると思う。
おばさんちで暮らしてることまで読んでシンデレラじゃねって思ったら次のページで本人がシンデレラじゃねって言ってた。織り込まれてた。
ほかの兄妹たちがいいキャラかヤなヤツかでだいぶ漫画の読み味が変わってきそうです。父が反対しただけで兄妹たちは味方であってほしいな…。そして兄弟たちの名前も犬的なのでしょうか、気になります! 序盤はスピーディに飛ばして他の兄弟も早々に登場させてほしいところ!
DADA先生が映像を観たのは、ラッキーくんが隠れた才能の持ち主だから? それともその生い立ちそのものがある種の才能なのか?「育ち方によっちゃ──」と言っていたので後者なのかも。


Dr.STONE

Z=211 世界一周素材旅行

「ゴムの木だらけ 爆笑!」←なんか和むw ことあるごとに爆笑していきたいよね
もはやなんの説明もなく無言で大型農機を1ページで完成させるカセキじいさん 爆笑
お米ゲットの巻。生まれ育った地のソウルフードの力って想像以上に大きいと思う。
わたしがむかし一週間ほど海外旅行してから日本に帰ってきた時、日本のごはんがとても懐かしく愛おしく感じたから。
年単位で世界を回っただけでなく、石から復活して以降は現代のご飯なんて食べてない千空さんたちにとっては、まさに泣くほど心を震わせる食事になりそう。


ヒロアカ

No.326 お前は誰だ

ついにステインさんとの会話が…!! 泣きました。物騒なことにならなくてよかった。
彼、マイトさんにとってはよき理解者じゃないですか? 手段は間違っていても彼なりにマイトさんを想って行動してるじゃん…! いや行動力ありすぎた結果こうなってしまったのか。
ステインさんはマイトさんに情報を渡す為にわざわざ紙に書き書きしてくれたのね!? 口頭で伝えればいいものを照れくさかったんか? お手紙形式なのかな? 情報しか書いてないのかな? もしファンレター風味だったら、お返事出してあげてほしいよ。


アオのハコ

#21 一つちょうだい?

針生さん「俺と当たるまで負けんなよ」 先輩としてもライバルとしても心強いセリフー!
千夏先輩、駆け引きするほうだな〜〜!? アピッてるじゃんよ〜!
大喜びくんは着実に力をつけており、そのモチベの源は同居中の千夏先輩から来ているわけで、千夏先輩は「わしが育てた」て言ってもいいくらいだと思うんですよね。
雛ちゃんは積極的だけど、千夏先輩の矢印が大喜びくんに向いてるなら蚊帳の外すぎて涙を誘う。満塁ホームラン打たないと逆転できないよコレは どうすんの雛ちゃん!


ブラクロ

ページ306 境界

回想のアレンくん、アスタくんに雰囲気似てる子。
ゼノンさんはユノくん的な境遇だったけどアスタくんをころしちゃって闇堕ちしたらこうなったifか…。迫真の嘆き顔は見てるこっちまでハの字眉になってしまう(◞‸◟)
アレンくんが「オレごとやれ」とか言ってたらまだしも、同意なき魔貫光殺砲は罪。
オレごとやれのパターンは大抵助かるけど主人公補正がないとほんとにしんじゃうんだな、不思議だ…(?)


ロボコ

第57話 ミリーとロボコ

ロボコの「カワイイなら負けないわ!」に対しボンドくん、「大丈夫!?あの人かなりカワイイよ!」て…さらっと言いますね君! ミリーさんはそこ拾わなかったけどさ。
ミリーさんもカワイイの才能あるからがんばってほしい。がんばったらアイドルとして普通に人気でちゃってロボコにめちゃくちゃ歯軋りされたりしそう。
ロボコのふりむきおとぼけ顔はくやしいけど普通にカワイかったです!
ロボットだけの世界を実現すべく人類滅亡を目論む”EDEN” さらっとだいぶヤバイ組織だけど、ギャグ漫画だから危機感まったくない。
だってその内容で手取り月30万は安すぎるもん。たぶん目論んでるだけで無害だよ。
ミリーちゃんが最終的にロボコ大好きだっただけなのでほんわかしました。


逃げ上手

第32話 刺身1334

時行くん、めちゃエプロン似合う。2021エプロン似合う少年ランキング1位です。
「今日は笛の稽古をやりますぞ」のコマの時行くんの顔ww
時行くんが家臣たちにめっちゃ慕われてるのが伝わってくる回でした。ほろり。お魚釣りにいっただけかと思ったらちゃんと偵察もしてきたとは抜かりない!
魚尻線、初めて知りました。昔は少し移動するだけでも膨大な時間がかかったし、冷蔵庫がないから氷なんて用意できなかったものね。いまの時代がどれだけ贅沢か…。またひとつかしこくなった!


呪術

第159話 裁き

え? 急に社会派マンガになった…。バトルだけじゃなくこういうのも好きなので、好き。新キャラの日車さんは真面目すぎて損するタイプだ…。もう既にこの人を応援したい。
被疑者がシロかどうかだって日車さんがそう信じたかっただけで、信じて必死に弁護しても嘘つかれてて実はクロだったなんてこともあるのでは。
「全員戻れ、やり直しだ」 これはシビれる見開き!
わたしだけが目を開けていたい…のにあなたのスタンド目が塞がれてるんですが。゚(゚´ω`゚)゜。


SAKAMOTO

DAYS39 ENCOUNT

太い時の坂本さんはランクBかもしれんけど、シュッとした時だけSSランクになるんでしょ、知ってるぞ!よくみたらB+て書いてあるし!
死刑囚トップバッターのひと、こんな人いたっけと思いながら先週読み返したらちゃんといた。4人中3人は顔覚えてたけど、このひと(ソウさん)だけ印象に残らなかったのよね。「ククク…◯◯がやられたか…奴は四天王の中で最弱…」みたいなオーラが先週既にでていたのかもしれない。


マグちゃん

第59話 親友(前編)

唯歌ちゃん、前髪でぜんぜん印象変わるなぁ。
キョーちゃんの家、両親が留守がちでいつもご飯自分で買うしかないんだな。さびしそ…待て!!待て待て!いちまんえん!?いちまんえん!?!? ねぇご飯代でいちまんえん置いてく親!!?
よく見たらめちゃ広いリビングだし、部屋いっぱいあるし、超お金持ちじゃんよ。
そりゃ進学校に行くのもわかるよ。行くべきだよ。しかも推薦でしょ。そんなん将来に大きく影響あるって。いいからここは進学を選べ!(ドライ
マグちゃん、唯花ちゃんとキョーちゃんを悪童と探求者って呼んでるのね。チャイム鳴ったら「我が出迎えてくれよう」て代わりにでてくれるのとても良いな…!討ち入りか!?←なんて発想だ


夜桜さん

作戦98. 辛三兄ちゃん見守り隊

箸休めのわちゃわちゃ回!
暗殺商店街に50円引きクーポンとかあるんだ。銃器70%オフセールとかあるんだ。物価どうなってんの。
オチ、ちゃんと尾行が全部バレてて安心しました。バトルシーンより迫力あるの何。愛ゆえ? 


マッシュル

第78話 マッシュ・バーンデッドと三魔対争神覚者最終試験

サブタイで三魔対争って言ってるのに、もう二魔対争になっちゃった回。セントアルズ校のみなさん、せっかく制服が蝶ネクタイでかわいかったのに! でも登場人物が減ったぶんわかりやすくなってイイね。
「人の幸せとは承認」一理あるよ。そうだと思う。
マッシュくんなんてまさに人々に認められるために戦っているのだもの。
しかし魔法が使えないマッシュくんが堂々と選抜チームのセンターにいるのやっぱ面白い。高度に発達した筋肉は魔法と見分けがつかないって言いますから、たぶん問題ないんですね。


高校生家族

第54話 幽霊部員の男

渋谷くんが秒でやられたコマで吹きました。
父46歳、おじさんが高校生で部活してる異常事態なのにもはや誰も突っ込んでないしむしろ頼れるチームメイト扱いされててウケる。
最後、散髪してきた渋谷くんを須崎くんが認めてくれてそうなとこがよかった。キャラの好感度上げるのうまい!


あやトラ

第60話「もう一度だけ…」

ちゅーだった!!!!!
キスの感触で人格がいれかわったのわかるなんてすごいよ祭里くんちゃん。
最後の照れ顔で「ん…」がとてもよかったです。
ちゅーするだけで1話使うという贅沢! だけど満足度の高い回でした。


ウィッチ

★30 狼男-真神圭護

ケイゴくん加入の回。初めて名前が判明した時はマガミケイゴてカタカナだった気がしますけどそういう字だったんだ。
ちゃんとおはようサンデーって返してくれるモイちゃん、やさしい!
羽毛布団のくだり笑いました。ケイゴくんはセールスマンになったらいいんじゃね? 意外と顧客満足度高そう。
犬らしく格上相手に大人しく従うのかわいい。舎弟か?
それにしても三日月判定がガバすぎるw 


アンデラ

No.079 なのに俺は

第一話の回想から入るとは…懐かしい…。そうだ、最初は風子ちゃんロングヘアだった。アンディさんに数年ぶりに髪切ってもらったんだよ。
そんで、そうだよね、アンディさんだって気づいてたんだ…。風子ちゃんの能力でも死ねないって。でも今はもうそんなことどうだってよくて、
ただ会いたくて、ただ好きで、それだけで良いんだ。シンプルゆえに響く…!
全裸で告白するな!! …と言いたいとこだけど、全裸なのを差し引いても最高だ!
でもプロット上、この場面でアンディさんが全裸である必要ないと思うけど!? わざわざリップさんに斬られて全裸で飛ぶくだりを挟みましたね? 全裸で告白させることを先生に運命付けられてましたよね。そこだけは譲れなかったんですか。なるほど。


カミジョーさんは食いしん坊 (読切)

髪飾りのツバキくんの視点で描かれてる変化球なお嬢様観察系漫画!
こういうのってお嬢様のモノローグや脳内セリフが外面とギャップあってかわいいってコンセプトになりがちだけど、あくまでツバキくん視点なのでお嬢様の神秘性が保たれる…これは発明ですね!
しかしツバキくんに魂が宿っている理由は謎なのである。これはもう、そういうもんなのである。


レッドフード

■11 メリオピオス

眼帯成金おじさん、ヘタレるのが早いのでわりとキライじゃないキャラだった。脳筋先方にちょっとオシャレな名前つけてるとこがいいと思う!
金なら出すから協力しろ! と、力づくで従わせてやる! は大抵どちらか一択なのに、一人でどっちもやってくるひとはなかなか居ないよ。この人の資金源が気になる。
約束通り助けに来たメリオさん、意外と重要な仲間キャラだったのか…? ベローくんとグリムさん以外のキャラで誰が正式に仲間になるのかいまだにわからないぞ!


NERU

第十般 雪解け

管矢とな…!? たしかにこれなら飛びそう。
3回も名前つぶやいたらこれはもう落ちているでしょ…ってヒロイン交代なの? てっきり1話から登場してる朱琵さんがメインなのかと思ってました。
しかし掲載順がここまで落ちてくるとは。入学まで行けたけど寮に入るだけで終わりそうになるパターンではないか。だから学園モノは入学前やら試験やらやってないでさっさと授業に入るべきなんや!


今週は以上です! ウホホイ!!

関連タグ
前後の記事
大概の事はおフロ入れば何とかなるんだ 週刊少年ジャンプ 2021年43号 感想
これが俺の!! 全速力だ!! 週刊少年ジャンプ 2021年41号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)