other

わぁびっくりした 週刊少年ジャンプ 2021年31号 感想

じゃんぷよッッ

※今週はジャンプSQのワールドトリガーの感想あり。(SQ買わない方へのネタバレ防止のため、トリガーの項だけボタン押すと開く形式です)


NERU-武芸道行-(新連載)

第一般 天狗再来す

新連載! 異能力とか無しのリアル格闘スポーツモノ。
実はこの作品、2020年の9月ごろにジャンプ電子版限定で巻末連載されていた「武芸道行NERU」のリメイク作品のようです。掲載されていたのは2020年42号から。奇しくもレッドフード読切版が掲載されていた号と同じ! 45号までの4話。本誌連載版ではいろいろ設定変えたみたい。
連載1話だと本筋の武芸の部活とかライバル君とか出てこなかったけど、電子版連載だとライバル君いいキャラだったし連載版もキャラ立てとかの面は心配ないかと思う。
ぬら孫とスケバンの椎橋先生に絵の雰囲気が似てるような。アシさんだったのかな?
以前の電子連載版の時点でかなり面白かった印象があるんで、既に期待値高いです!
1話はめっちゃじっくり展開な印象だったので、初連載期特有の展開おそくて事故るパターンにならないよう祈ります。


マッシュル

第69話 ウォールバーグ・バイガンと時の魔法

校長の恩師アダムさん、熱血先生じゃん〜〜
こういう家まで押しかけてくる先生と、人によっては本当しんどいこともあると思います。が、若きころのウォールバーグさんにとってはプラスに働いたようでよかったね。
校長、スタンド出した…!
急に半分しわしわおじいちゃんになっちゃって心配です。不穏。
まさかここで散るやつですか えっマジで? マッシュルて漫画、ひとしぬ系だっけ?? やだぁ!


ワンピ

第1018話”ジンベエVSフーズ・フー”

ゼウスくんかわいい! おいらナミの相棒だぞ〜! かわいい生き物だ!
そしてジンベエさん、貫禄を見せつけてかっこよかった…。攻撃を受けながらも動じずカウンターするパワーキャラ(味方)めっちゃ好きです。クロコダインさんとか推しなので。
魚人空手の技ってアーロン編とか魚人島編でも出てきましたが、ジンベエさんが同じ技を使うと師範による免許皆伝奥義みたいに見えてアツいですね。六式もそうだけど、違う人が同じ技名だけど出力が段違いの技つかう流れ、”格の違い”がわかるのでたまらんです。


アオのハコ

#12 あいつが勝ったら

針生先輩「本人が嫌がったら教えないから」
まあそれは当然ですよねフォロー入りましたね…。本人に連絡先を賭けて勝負させても良いか聞いてからが正しい順番だとは思うけどねッ
と思ったら観戦席側でも場外交渉し始めたぞ!? お節介だなぁ〜。でも最終的にはこやつ結婚式の時仲人に呼ばれるエピソードだね(気が早すぎる
次号、表紙&巻頭カラー…!? そんな人気あるの! アンケとれてるんですね…個人的に、まあおもしろいとは思ってるけど一番楽しみにしているわけはないので意外だった。自分と全然趣味嗜好が違う層の方がアンケいれてるんだな…! な、なんかジェネレーションギャップ的なものを感じてきたぞ。あぶない。


ブラクロ

ページ298 無常

真っ黒マネキンになったヴァニカさん、大人しくてかわいいね。あんなにやかましいキャラだったのにずっとスン…てしてるからギャップ的なかわいさがある。
絶望展開なのに、最後のノエルちゃんのおしりで笑っちゃいましたすみません。悪魔化ロロペチカさんにお腹を貫かれたガジャさんへの情緒はどこへ持ってけばいいの!


レッドフード

■2 ドドーとナラオイア

「お前の人生を私にくれないか」
うわぁ第二話にしてお姉さんがショタに跪いて逆プロポーズしたぞ!!!いいのか!!!いいです。
その次のページで断られて頬プクーてしてるグリムさんかわいかったです。
そんで別の人狼登場。人狼のデザイン、良い感じにキモかわいくて個人的にはけっこう好きです! モノローグだだ漏れでやられ役感しかないあたりもかわいいな。
人狼狩りの組織に主人公が入る流れ、組織の説明が冒頭に入ったあたりから鬼滅を彷彿とさせますのでオリジナリティが必要か…?
鬼滅の鬼は「狡猾、性悪、しかし哀れ」みたいな感じでしたが、いまんとこレッドフードの人狼はアホカワイイ感あるのでなんかほほえましさある。
でもそのうちイケメンで手強い人狼も出てくると思う。無惨様みたいな強烈なキャラが欲しいな!


ロボコ

第48話 造語とロボコ

「今日は家でたこ焼きパーティーだ!(みんな笑顔)」
これ以上ないくらい平和な導入でニッコリしちゃいました。
ロボコの鬼ライン、正直ウザそうって思ったタイミングでメイコちゃんが「でもお話したいんです」「メチャクチャ良い子だな…」が本当それすぎてもうね…(つ∀`)
ラインの画面見てる時にリアルタイムでメッセージ来たり更新されたり取り消されたりしたらめちゃくちゃ焦るしどうしていいかわからないよね…打つスピードえげつない。たぶんオーダーメイドは脳内にラインアプリ直結してスマホなくても送れるんだと思う。けどロボコはその機能を使わずスマホ片手にふつうに超スピードフリック入力してそうだな。どっちにしろ怖ッ


ウィッチ

★21 通い猫の淡いひととき

モイちゃん、わりと鉄面皮キャラなのにおうちでリラックスしてるとすっごい無防備に笑うのね…。ニコちゃんとカンちゃんにはとても心開いてるんだろうなぁ。 一人暮らしの時はこんなふうに笑うことなかったんだろうなぁ…。
ネムちゃんのお宅訪問、前回と同じオチかーい!と思ったら急にシリアスな話はじまった! 急にホラーやめてよもう!
しかしビビリながらも立ち去らずに偵察に行くネムちゃん、実はめっちゃ度胸あるのでは?! 


DrSTONE

Z=203 MISSILE HEART

人気投票、ゲンさん1位!? てか男性陣つよっ!ベスト10のうち9名男子じゃん。この漫画イケメンパラダイスだからね、仕方ないね。

今週のカセキじいさん…
0コマで研磨機をつくる
1コマで望遠レンズをつくる
1コマで望遠鏡をつくる
1コマでロケットをつくる
ついでに気球をつくる
おまけにラジコンをつくる
いつのまにか爆薬もつくる
仕事しすぎか?? ゲームとかでメニュー選んだらテテーン!◯◯が完成しました みたいに秒で製作終わるやつあるけど、それよりも更に速く、画面に映る前に全てを終えている! とんでもない。とんでもないです。
気球の横をミサイルが掠めていくコマの疾走感、いいなー!実際めちゃ危ないけどなー!
てか、ミサイルて。ガチの兵器じゃないですか。銃なんかよりもはるかに物騒な代物。しかしどんな発明も使い方次第だぜ!ってメッセージはいいね。石化装置に対しても言えそうです。


SAKAMOTO

DAYS30 車内ではお静かに

「ここは優先席だ、ゆずれ」ブンッガンッ!!
おばあちゃん「ま〜〜ありがとねぇ」
いやいやいや!?ww なにこのおばあちゃん、ゴッサムシティで育ったんですかw
その次の新聞読んでるひとも「うおびっくりした!」で済ませてるし。なに??この街ではこれが日常なのか。
最後ちゃんと電車賃払うのえらい。
てか今週、市民のみなさんの反応がうすいのがじわりすぎて面白かったです。血みどろバトルしてるのにどこかコミカルになっちゃう新しいマジックを発見しちゃったのでは。今後も続けてほしい!


あやトラ

第51話 視えちゃった

クラスのみんなには内緒だよ のやつだ〜〜
祭里くんちゃんとすずちゃん、教室内でめちゃくちゃ悪霊視えてるけど騒がず冷静に対処しようとしてて優しい。
白い子ブタみたいな何か←それ猫ォ!
今週やけにすずちゃんが大人しかったな…隙あらば祭里くんちゃんを脱がそうとするイメージしかないんだけどおかしいな…。


高校生

第45話 夏休みの友

スーパーギャラクシーセンチメンタルドラゴン、絵柄がなんかよくわかんけどツボにはまってしまった。絶妙に顔が切ない。
竹林が釣り堀に落ちました。とってもおもしろかったです。←面白がるな
それはそうと、特に親戚とかではないおじさんの日焼けの皮が貼っつけてある日記帳、めちゃくちゃイヤじゃない? かすかににおいそう。「それ…貼っていいですか!?」じゃないんだよ、なんで貼りたくなったの。


夜桜さん

作戦89.夢

皮下さん、投獄されてるけどわりと元気そうじゃん!?
初代のつぼみさん、「今」の本体は暴走中でわるいひとなのかぁ。ただ、かつては良心があり、ちゃんとした人だったみたい?
「話すなら話す、隠すなら全力で隠せ」これはそう。他人と話す時に悩みがあるようなないような思わせぶりな言い方するのはまだるっこしいので、隠すなら全力で隠せ!と他者とコミュニケーションするとき思います。


逃げ上手

第23話 臣従1334

えっ、瘴奸さん生きてた!? 意外でした。キャラとして役目を終えたかと思った…。
さすがに乱世が舞台とはいえ、ジャンプ誌面でショタ主人公に正真正銘の殺人やらせるのはアウトだったんかな。
吹雪くん、切れ者だし戦闘力も忠誠心も高いしSSR武将ですよね。仲間になってよかった!
不可思議な力とは一体。ここから忠実を逸れてファンタジー路線になるとも思えないですが。でもよく考えたら諏訪さん単体は既にだいぶファンタジーしてるんだよな〜…


アンデラ

No.070 (スプリング)

ああ、たしかに気になってた…! 風子ちゃんの能力はアンディさんありきで、アンディさんを経由しないと有効に使えないこと。
まさにそこを話の軸にしてくるとは!
とても興味ありますよ、風子ちゃんがどうやって一人でも戦える形に能力を調整するのか。だって解釈次第で能力を拡張できるって言ってましたもんね。
「ずっとアンディにおんぶに抱っこ」は(物理)なのもあって笑っちゃいましたが、その次の「死なせてあげられない」は切ないわ…。今でもアンディさんの”願い”を叶えてあげたいと思っているんだね風子ちゃん。
アンディさん自身が今もそう願ってるか、もう一度聞いてみてほしいんですけど。


アメノフル

第11話 ミサキの苦悩

「なんですかこれ」「開校当時から生えてる一本バオバブなんだけど」 本当に??本当に生えてた?? 今日いきなり生えましたよね?? 力技にもほどがあるよ何その設定ッッ
金平糖、お菓子使いが食べても効果あるんだ。
金平糖お菓子使い>>>お菓子使い≧金平糖食べたルセット数名>>>生身の人間 みたいなバランスなのかな?
犬かと思ったらブタかと思ったら犬(豚)はちょっと面白かったけど、いまそんな話にページ割いていいの大丈夫?
入江先輩が読んでる本、パッと見でブタの飼育マニュアル本かな〜て思って拡大したら「おいしい豚肉の世界」て書いてあった。食うんですか???


バックトゥ・アタック勇者

わ〜〜い魔王と勇者のハッピーエンドゴールインだ〜〜〜魔王と勇者のハッピーエンドゴールインだいすき〜〜〜
いけるそうです!の部下、めちゃくちゃ優秀。


クーロンズ

第20話 僕達の野球

ウワーーーーッッ!!
もう扉絵とサブタイで察してしまったし、最初のセリフ「もう最終回か…」は絶対に違う意味だし悲しいよ…。福井先生、鎌田先生、おつかれさまでした。
ていうか「もう最終回か…」で吹いたひと少なからずいるでしょ 渾身の打ち切りギャグやめてくださいよ。
ラスト、白鳥さんきてたけどわざわざ観戦しにきてくれてたんですか。めっちゃ意識してるじゃん。
最後のご愛読ありがとうございましたのところに書いてありますが、単行本版は大幅描き下ろし&決戦編収録だそうです。ええ〜〜そこまで本誌に載せてよぉ!!
白鳥さんのあの余裕顔が歪むところまで見たかった…! 単行本チェックせねば。


マグちゃん

第50話 『運命』対『破滅』

最後尾ナンデ!?!?
最近どの作品も面白くて、打ち切られてもしょうがないなって漫画が一個もないんですけど。どうしたらいいの。この掲載順のうえ急にシリアスな話するのヤメテ!
打ち切られた漫画より後ろに載っていて生き延びるパターンてあります?あんまり見たことないよ……。ウワ〜〜〜
ぜんぜん関係ないけど2ページ2コマ目のズズズズ…ってやつうんちかとおもった。
本編。
流々ちゃんのパパ、本当はもう亡き人なのに…地味に心抉ってくる。
マグちゃんとウネさんはミュっさまと戦うために動いてるのに、一人(一柱?)だけお店を守るために動いてるお方がいるんですが!? 人間全員寝てるからお客さん来ないんですよね。かなしい。
でもマグちゃんが反撃のために血肉となる供物を求めてるから、勝利のためにナプタくんの料理食べる展開か。


ワールドトリガー(ジャンプSQ)


タップして開く

第209話「遠征選抜試験(7)」

2話掲載だ〜〜〜めっちゃ嬉しい!!!
ののさん、喧嘩を収めるのがうまい。姐さんって呼んでもいいですか。
菊地原くん、組まされた理由に心当たりしかないw 諏訪さんの読みも大方当たってるんだろな…。
来馬さん「50点60点でいいから意見をだしていこう」これとてもいいね…! 自信がなくても考えがまとまってなくても発言しやすくなる。このフリは普通にリアルの会議とかでも有効だと思う。使っていきたい!
「シャッフルは新鮮で面白い」読者はマジでそうですよ。あなたたちのわちゃわちゃ試験を見ているのは上層部だけでな全世界のワートリ読者なんやぞ!
オサノさんと弓場さん、早速”噛み合っ”てんじゃねェかコラァ。二人でニヤァ…てしてるコマめちゃ好きです。
香取ちゃん「別に隊長やりたくはないけど」不服そうww

第210話「遠征選抜試験(7)」(8?

オサムの落ち着き感が評価されていて嬉しい! そうだよ彼はやれる男なんだよ。思えば隊長やりながら常にある程度冷静に動けていたよね。焦ることはあってもパニックになることはなかった!
「”してほしい。”じゃないがね」ww いやーしてほしいよね、わかる。でも遠征にも早めに行ってほしい。
幹部候補…だって…!? キャリア組の選抜なんてしてるのか。組織のあり方を描く漫画でこういう切り口なのかなりリアル感ある。解像度が高すぎる。この漫画の対象年齢じつはめっちゃ高めですよね??
華さんを幹部候補に…の否定理由が「まだ若いくらい」だし、将来有望でしかないですね
「わたしは小学生を相談役にした経営者を知っていますよ」これリリエンタールの話ィー!!唐沢さんの元いた怪しい組織、やっぱり前作のあの組織で間違いない…!
ラストの暫定順位…これまあオサムが課題解いたぶんがカウントされてないし本当にしかたないよ、次の日もっと伸びるの確定のはず。といいつつ次の日順位あがらなくて焦ってたりしそう。
これは部隊のみんなに途中経過見せる用の数字だけど、この点数とは別に大人たちが何かしらの見えない評価をしてますよね。例えば幹部候補推薦するとかの判断材料にはチームの順位に関係なくあるでしょ!?
意外と香取ちゃんが試験通って、華さんと二人で遠征についていって、若村くんと三浦くんがお留守番になる展開ないですかね?



今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
てめェ〜は今、笑えてンのかよ? 週刊少年ジャンプ 2021年32号 感想
狩人にならないか、少年 週刊少年ジャンプ 2021年30号 感想
  • TOPへ戻る

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)