other

てめェ〜は今、笑えてンのかよ? 週刊少年ジャンプ 2021年32号 感想

じゃんぷ!!じゃんぷです


アオノハコ

#13 デート

巻頭カラーだすごい!
この角度でぱんつがみえないはずないでしょう。つまりはいてない。はい証明終わり。
本編。
えっ一緒に住んでるのに出発は別々なんだ。本当に一緒に住んでるのか?
まあ家いっしょにでるとこ見られたらヤバイし、もしかして親達にも内緒なの?それはエモいね。
二人で水族館いくとこ雛ちゃんが知っちゃったのは雛ちゃんも偶然を装って現地に居るフラグでは?
雛ちゃん、モノローグで「よかったよかった」言うてるわりに、他の子から「なんか怒ってる」て…。大喜びくんを意識してることを自覚してないんかぁ。
“たいきくん”だとうまく変換されないけど”おおよろこびくん”だと一発で変換されることを発見してしまいました。
今週はワンピースがなかった代わりにワンピースだったとか言われてました。
二人で水族館なんてデート以外の何物でもないぞ! 付き合ってなくてもフリーならお互いのこと知るためにデートって全然あると思うよ! 知らんけど!ガハハ!
まああれです、ちょっとでもデートかなって思ったらそれはもうデートだと思います、はい。


DrSTONE

Z=204 宇宙は数学という言語で書かれている

アポロ計画のときは「計算士」て役割のクルーが居たのか、全然知らなかった。当時のコンピュータの演算力ってファミコンレベルだったらしいですもんね。そんなんでよく飛んだなと思います。
SAIさん、起きた瞬間のコマがいっちばんイケメンだったのに2ページ後にぴぎゃああてwキャラ立てるのにもスピード感ある。兄弟って、龍水さんのほうが弟で彼は兄なのね。
ドクストの新キャラはチェルシーさんもそうだったけど有能であることが約束されてるのがいいね!キャラ立ても期待しながら読める。


逃げ上手

第24話 不可思議1334

吹雪くん「落ち着いて、主君がド変態だからといって皆さんの忠義に変わりはないはず」(曇りなき瞳) きれいな顔でド変態言うな! ド変態幕府ってなにwパワーワード生まないでくれ
そもそもド変態否定できないよね。若ったら生死を争う場面で恍惚とよだれ垂らしてましたよね? めちゃ嬉しそうに敵武将の手首切って喜んでましたよね? ほら変態じゃん you認めちゃいなよ。
不可思議な体験の件。実際に目で見えた気はしたけど、この世に影響を与えるような強い力ではないらしい。
ならば影響を与えないものなら無いものと同じと考えるか、はたまたその存在を信じて心の拠り所とするか。
現代では前者が一般的だけど、この時代はそうでもなかったのかもしれません。でも諏訪さんの未来予知はバリバリこの世に影響与えまくりなので結局説明つかないぞ!


NERU

第二段 天門武芸十八般高校

いちおう現代設定なのに刃物で武術やる高校なんてありえるのか!?ってツッコミが起きそうだけど、そのへんはもうファンタジー寄りなんだなと考えることにします!
切り傷とかはたぶん日付変われば治ってる系なんだ!
ライバルキャラの丈九郎くん、電子連載版のときよりさらに丸くなってて良い感じ。こういう眉毛ぶっとい男前系のキャラ貴重なので(そしてわたしがすきなので)がんばってほしい。


マッシュル

第70話 ウォールバーグ・バイガンと最大の危機

そこでマッシュくん来るんですかあ!!?
あれっマッシュくんてイバラのひとと戦ってませんでしたっけ…イバラのひとどうしたんですか…?
あと当たり前のように空飛んでますね。地上からジャンプして来たんだろうな。
マッシュくん、岩とか剣が飛んでくるような半分物理みたいな魔法は筋力で乗り越えてきたけど、時間を止めるみたいな概念系攻撃にはどう対処するんだろ?
時間は重力と関わりがあるから、ものすごい筋肉で空間を圧縮して…とか…? いやいやんなわけ…。
あと甲本先生の巻末コメント、めっちゃわかる!!!!!!!


アンデラ

No.071 好きって

おっ掲載順浮上してる!いいぞ!
先週アンディさんがいきなり全裸になってた理由、クロちゃんがいなくなったからだって考察してた方すごいな〜ドンピシャじゃん。
ラトラさんと雑談できている風子ちゃん、コミュ力たかい〜〜!
クロちゃん、好きって言われて照れてるのかわいい。
「やっぱり私はアンディが好きなんだ」
はいありがとうございます〜〜めっちゃ知ってましたけど〜〜再確認だいじです、きゅんきゅんです。
好きってなんだろう。好きならUMA相手にも不運発動するなら、クロちゃんにも不運有効なのでは? クロちゃんを肌身離さず持って不運して、スプリングさんに投げつければオーケー…いや非人道的にもほどがありますね、ごめんねクロちゃん。
というかUMA全般がOK、UMA(服)もOKとして、生き物以外には不運付与できないんだろうか、生き物じゃなくてもOKだとしたら風子ちゃんがずっと着てる(愛着のある)お洋服丸めて相手にポイすればいいんじゃね?
そもそも生き物の定義ってなんだろう。スポイル編では味方のゾンビさん達に不運付与できてたけど、ゾンビは生き物に含めていい? この世界(地球)を愛しているならそのへんにある石ころ拾って投げても有効? 「解釈を広げる」ってそういうことだと思うので、考えようによってはポテンシャルめっちゃ高そう。


ヒロアカ

No.319 友だち

かっちゃん「デクのことわかってねぇんだ…」
つまり逆に言えば俺がいちばんデクのことわかってんだってことですね!!?ハァーー!!ホエーー!!! でも飯田くんがいちばんいいセリフもってった。
後半の問答のシーンもよかった。
オールマイトのようにどんなピンチでも笑う!それが理想のヒーロー!てめェ〜できてんのか!できてねェ〜だろが!
たとえ助けられても、助けた本人が笑えてなきゃ助けられた方も心から笑えないものね…。
で、どうするのかというと…ええええ戦うのお!!? クラスメイト同士で争ってる場合じゃないよ!けどいまのデクくんなら一発くらいビンタされても文句言えないような気もするよ!


レッドフード

■3 人狼とは。狩人とは。

人狼さん、前のページまで人狼の力の説明しながらめっちゃイキってたのに催涙ガスで「目が鼻がッ!」て泣き出すのかわいくないですか?
仲間割れなら放置して結構、そもそも自分たちこそ奴らを殺そうとしている これはマジでごもっともですね…。
ベローくんは敵すら慈しみ、それでも最終的には狩るべき人狼なので命は奪わなければならない。この文脈、鬼滅と同じやつ。
しかしグリムさんの教えも合理的だし、生き残ったものが正義だと思う。戦場に情なんて持ち込んだら自分が真っ先に死ぬのは当たり前。めっちゃ師匠してる。
ベローくんが炭治郎コースへ行くか虎杖さんコースへ行くかは興味深い。それとも彼独自の主人公像を切り開いていくのか…。今後この漫画がヒットするためにはやっぱり”ベローくん”でしか出せない結論を見せてほしいところ!


夜桜さん

作戦90.スパイ昇級試験

冒頭、園児くらいの子の「ママーあれ買ってー」に対する返しが「時には自制心も大切よ」じわる。
ハンターハンター試験編がはじまったぞ!
辛三兄さんの「試験開始です」のコマ、迫力あっていいなあ。ぱんつ見えそうだけど迫力あっていいと思います。
家族には底抜けにやさしいけど、仕事の時はこういう顔なんだなぁ。
今まで家族としての顔ばかり見てきたから別方向からの掘り下げが面白い! 凶一郎さんとか対外的にはめちゃ丁寧だったりしたらウケる。
「峰打ち弾」だと…? え〜〜逆刃刀並にいやいやしぬでしょ感ある。でもみねうちって言い張れば大丈夫なんだ。そういうものなんだ。


破壊された原スープ(読み切り)

表紙で主人公女の子かと思ったら一人称俺だったのでアレ?次のページでお嬢さんて呼ばれてたから俺っ娘だったんだねと読み進めたら男だって言うからも〜〜まあ性別は本筋と関係ないんすけども…。
じゃあなんでそんな髪伸ばしてんのよ…って思ったら兄が髪を褒めてくれたから…ウッ(;∀;)
って思ったら関係あったじゃん!!やられたよもう!!


ブラクロ

ページ299 終焉の音

うぅ今週もいつにもましてページ少ないな田畠先生大丈夫なんか? 呪術みたくたまには長めにおやすみとったほうがいいと思います。
この「やったか!?」みたいな明らかにやってないヒキどうなの(つ∀`)
「散りゆくガジャ しかしその一撃は…」アオリからしてこれだもん。でも降臨阻止くらいはできそう? 次回300話らしいし、展開的にも節目っぽくするのかなぁ。


ロボコ

第49話 二人とボンド

えっっっ!?!? まじかロボコTVアニメ化す…ただの願望かよ!!!!
3年前のジャンプって鬼滅も約ネバも幽奈さんも載ってたんだっけ。なつかしい…。
小二で教室で幽奈さん読むのはたしかにかなり攻めてるね!? しかも喧嘩で中学生に勝ってるとか、めちゃつよ二年生だ…。
ボンドくん「彼らが来ないのは何かあって遅れてるだけ」これは良い子すぎる。この年だとスマホ持たせてもらえないもんね、小学生ってどうやって友達と連絡とるんだろ?
ガチゴリくんとモツオくん、最初はいじめっこだったけど優しさと素直さのルーツにボンドくんがいたとは。1周年にふさわしいほっこり話だった。


SAKAMOTO

DAYS31 ほらな

急に鉛筆画になってびっくりした、そういう演出だったのね。一瞬冨樫現象かと思ったけど、描き込みがすごかった。いつも坂本さんに想像でやられてるのをシリアスに利用するとは!
ようやくお話に一区切りついた! そういえば元々シンくんとルーちゃんが喧嘩して始まった章でしたね。めちゃ忘れてました。スラーさんは流石に坂本さんより強そうっぽい?


高校生家族

第46話 友達の家

お父さん回、はずれないなぁ。またにやにやしちゃった。友達の家に遊びに行ってゲームするだけでギャグマンガとして成立する設定の強さよ…!
そっか、今の高校生は友達同士でゲームするならPS4なんだ。
そして親の世代もファミコンとかでゲームやってた世代なんだね…。わたしの親の世代はさ…いやゴメンやっぱなんでもないわ。
オチの青山さん、ふつうにかわいそう(つ∀`) あそぼって言われてワクワクで来たんだろな。この後、父と二人で飲みに行ったりしていてくれ…。


マグちゃん

第51話 霧に眠る町

ウニ助くん、めざまし役やっててえらい。
人間みんな寝てるけど、夢の中の楽しい毎日には邪神のみんながいないんだよね…。寝てる子たちにとって彼らがかけがえのない存在だから、夢を見ながらも「何か足りない…そうだ、私には他に家族が…」て気づくのかも?
ナプタくん…! まさかきみがこんなにかっこよくなるなんて…ッ!
いままで散々、しょうもない恐るべき邪神紹介だったのに、ここぞと「運命を狂わせる恐るべき邪神」アツすぎました。
あと、嬉しそうに「いらっしゃいませー」て言うコマかわいかったです。お冷やまで用意して…。ナプタくんてば唐揚げカリッカリに揚げられるんですか!? もうたぶんわたしより料理うまいよ!


あやトラ

第52話 祭里・すずVS縊鬼

すずちゃんの戦闘力が知らないうちにかなりアップしてる。つよい。
「何から話す…?」まあ妖ってのがいて、わるいやつは退治してるんだよーでいいと思いますけど。もしかして祭里くんちゃんは自分の過去まで話す可能性を考えてる?(そしてできれば話したくないと思ってる?)
話したくないとしたら、どういう感情なんだろう。
恥ずかしいからなのか、性別を偽って(?)仲良くなったのを非難されると思ってるのか…。もし後者だとしたら、もう戻らないつもりならセーフだと思いませんか?ね?ね?


タッキュウガイ(読み切り)

最後の「楽しけりゃなんでもいっか!」に全てが詰まっている漫画。かくあるべし!
ラリーしてるコマの躍動感すごい! この1コマだけでも読切載る価値があった。
こういうテニプリみたいな超次元スポーツマンガに飢えてるのでもっと見たかった。
スポーツ漫画ってほぼ部活モノになるから、子供とかおばあちゃんとか年齢関係なく参戦するのって実はなかなかないよね。


ウィッチ

★22 犬と雨滴-(1)

えっ何 急に、暴力!カツアゲ!ドラッグ!のアウトローマンガになって怖いよ!?
モイちゃん「悪いがオレはまだ信用してない」てネムちゃんに言うけど君、この子と一緒にお風呂入って撫で回した仲ですからね。その次のコマのネムちゃんシリアス顔だけど、先週この人の上で泡まみれになったりスヤ寝してたからね。
ニコちゃんよりもネムちゃんのほうが早く一緒にお風呂入ってる仲なのとんでもないけど事実なのよね…。
茶化すのはおいといて、良い魔女と悪い魔女の対立の話がありました。悪い魔女はどうしてイメージ図が老婆なんだろう?
悪のカリスマお姉さん魔女だしてくれませんか!?きっとそのほうがいいって!


アメノフル

第12話 もう1人いる

掲載順…! いやいけるか?とか言ってる場合じゃなくなってきた。
前回終わったクーロンズのメタネタ「もう最終回か」のせいで1ページ目の「ホントに閉めちゃうんですか?こんなに人気なのに」「ここ最近お菓子全体へ風当たりが強いからね」を別の意味でとってしまう。
本編は新たな敵(3人も)登場。ここは僕が抑えます のミサキくんめちゃイケメンなのにどうして…。金平糖たべなかったの?食べてこれなの?
入江先輩の靴下が左右逆なのが細かい。次回はツムギちゃんが無双。たぶん。結局お菓子使いなのバレるしかなさそうですね…。


今週は以上です! ドンッ

関連タグ
前後の記事
週刊少年ジャンプ 2021年33・34合併号 と、藤本タツキ先生「ルックバック」の感想
わぁびっくりした 週刊少年ジャンプ 2021年31号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)