other

狩人にならないか、少年 週刊少年ジャンプ 2021年30号 感想

じゃんぷよー


レッドフード(新連載)

■1 赤い狩人

わー新連載! いつだったか読み切り載ってた作品の連載化ですね! 調べたら読み切り版は2020年の42号。読み返したところ、読み切り版のほうが構成がスッキリしてて読みやすかったかも? “竜”の存在は連載版用に追加されたのかな。
巻末コメントによると堀越先生のアシスタントだったみたい。絵柄ちょっと似てますね!
 
キャラの描き分けがとてもわかりやすくデザインされてて、特に体型から特徴的に描き分けられてるのが印象的でした。
グリムさんは同一人物で子供verと大人verと2パターンあって二度美味しいキャラデザ! 人狼を油断させるためとは言ってたけど、最初に子供自称してるあたりちょっと楽しんでそう。
村長さんはゴツくて好きだったんだけど、音もなく退場しちゃって悲しかった…。
狼さんの「狼」の型にハマらない変幻自在なクリーチャーっぷりが面白かった。なんで耳が大きいのか〜手が大きいのか〜と赤ずきんに出てくる狼さんの口上ぽく言ってくれたのがそれっぽさあってなんか好き。
ひとまず第一話は読み切りとほぼ同じ感じでしたね。二話目以降どう広げていくのか期待です!


ワンピ

第1017話 “号令”

お玉ちゃんの能力が真価を発揮した回。がっつり「ご主人様」て言ってるじゃん〜洗脳能力こわっ!
ラストのアオリ文「政府が護送するほどの実…!?」ゴムゴムの実、なんかすごい鍵を握ってた説?
「未来に現れるという”ジョイボーイ”」といい、なんらかの予言的な能力が存在するのは明らかですが、ゴムゴムの実も予言に組み込まれていて、政府が予言の通りにならないように画策してたみたいな話でしょうか。そうなるとルフィの賞金額の跳ね上がりっぷりの説明にもなるのでは…!? こわいね。


ヒロアカ

No.318 ヤミクモ

デクくん、大人の言うことは聞こうね…。AFOさんの煽りめちゃくちゃ効いてて思う壺だったじゃあん。
しかし颯爽と暗雲を払ってくれたのは、かっっっっちゃん!!! 待ってました。
なんだかさわやかな表情になってません? 眉間のシワはどうした!
「てめェら」てことはクラスメイトもみんなデクくんのこと探してたんですよね…!?
その中で真っ先に駆けつけたのがヒロインお茶子ちゃんではなくて、ライバルのかっちゃんだったあたり、やっぱりそっちが公式なんだよな〜〜ありがとうございます。


DrSTONE

Z=202 龍水財閥

フランソワさん顔どうした!?て思ったらページめくって納得。オリーブオイルは料理に欠かせないよね。 わたしも料理するときほぼ使います。
北欧上陸。今までと違って本格的な復興の旅になってる…! 復活者さんのおじさんたちが妙に物分かりよくて協力的だしトントン拍子に進みましたが、そこはまあ漫画だしそこでまた揉めても仕方ないってことで。
行く先々で石化した人を起こしては協力してもらって、この調子でまわってけば文明復活スピードも加速しそう。まあホワイマンさんが黙ってないんだろうだけど!


アオのハコ

#11 地区予選

人の連絡先を勝手に渡すのはだめでしょ!? ましてや賞品みたいに扱ったらもっとあかん! 「紹介する」ならまだ良いと思うんだけどなぁ…と思ったら、よくみたらセリフフキダシの外に小さく「教えていいか聞いてやるよ」って書いてあるじゃないですか。そこ大事なとこだからもっと強調してね!
大喜くんは千夏先輩に対して消極的に見えますが、考えてみたら立場上モーションかけにくいんだよなあ。まずホストファミリーだし、同居してるので関係こじれると気まずいし。逆に恋愛ごとには身長にならざるを得ないとも思える。大変やね。


ブラクロ

ページ297 降臨

ヴァニカさん、ただのドMだった。週刊少年誌でイくな。
ノエルちゃんの容赦のなさいいですね、めっちゃ刺してるし斬ってる。
降臨の条件にわざわざ”同性”が含まれてるあたりに田畠先生のアツいこだわりを感じました。このへんの女性キャラ同士の戦いのくだりわりと尺を割いてるし、ノリノリで描いてるんだろうな〜〜
メギキュラさんはヴァニカさんに”同情”したり、皆で逝けば寂しくないとか俗な価値観知ってたり、意外と人間くさいとこあるのでは?


マッシュル

第68話 ウォールバーグ・バイガンと闇の魔法

つよつよおじいちゃん回だ! ありがとうございます。おじいちゃんが強い漫画はいいぞ。
闇魔法、設定からしてたしかに強そうだけど、それでもおじいちゃんに勝てなかったのは操ってるひとが三下だからじゃないか。そんなに歯ぐきむき出しで戦ってたら勝てる戦も勝てないと思う。ジョブスさんてひとが生きてて正気だったらたぶん互角だったかもしれない!


逃げ上手

第22話 御仏1334

腐乱さん、実はいちばん強キャラですみたいな顔してたのにかませになった…なんだったの〜〜
 
隠すこと、奪うこと、それが処世術。そして生き抜くためなら、それは正しい。戦国時代ならではの価値観が見れました。ほんと勉強になる漫画だ…。
あんなにフサフサだったのに「そこから先は、闇だった」と同時に髪の毛ぜんぶ抜けたんですか? 
ラストページに詠まれた歌の演出とてもよかった。血まみれだけどおしゃれ。


高校生

第44話 戯れの海

まためっちゃ青春してる…。お父さん、あんた紛れもなく高校生だよ。なんだか眩しくなっちまうぜ…! よく見たら洲崎くんと水中でテレパシー会話してるし。仲良すぎか?
漁業関係者さんの「貝とって大丈夫ですよ」ってフォローあったのがよかった。こういう細かいとこでも読んでて引っかかる部分なくなったりするので、とても大事だと思います。そのへんは編集さんの仕事なのかな。
サメの天丼ネタは耐えられなかったというか、海中で吹いちゃう感覚を追体験しましたw


あやトラ

第50話 ジェドとおまじない

ラチカちゃん回だった。ジェドはロシア語で「おじいちゃん」て意味らしいです。
祭里くんちゃんはゲームで接待プレイしたり、女子向けアプリで遊んであげようとする程度には面倒見がいい。これもうお姉ちゃんですよね?
「即興の服だからイメージが保てない」そうきたか。では残ったぱんつについては本物説と確固たるイメージのあるぱんつ説が生まれますよね?(どうでもいい)
すずちゃん、そーゆーこととはどういうことなのでしょうか…。


夜桜さん

作戦88 開花と噂

草助くん、わりとプライバシー侵害だしひどかったのでちゃんと懲らしめられててよかった。
ほどよく日常回やったところでまた本筋に戻るのか!
イマジナリー初代当主さん、きっと皮下さんにも見えてたんだろうなぁ。太陽くんも何か間違えたら皮下さんと同じ道を辿りかねなかったよね。いろいろ対比されてたし…。


ウィッチ

★20 カンニコチャンネル

米蘭嵐くんのコメント、本当に的を射ているしよく読んだらあたたかい身内コメントじゃん!
カンちゃん、Youtubeにめっちゃ詳しくない? 硬派と見せかけてわりとこういう知識も豊富なのね。「おい次の撮影やらないのか」はもう完全にプロデューサー だ!
全世界に公開してんのに、身内にどんな動画あげてんのか見せろって言われたらモジモジしちゃうのめっちゃわかる。
マガミくんはダウナー系だけど顔は整ってるから、少数のコアで過激なファンがついてストーキングされたりしそうな雰囲気がします。この人の魅力がわかるのはアタシだけよ!みたいな。そんでマガミくんは配信したら急に高めのスパチャ飛んできてめちゃくちゃ挙動不審になったりすると思う。話が逸れた。
そういえばニコちゃんの魔法ナシでもうまくまわってた回でしたね。あれ? スケダンかな?


SAKAMOTO

DAYS29 かけこみ乗車

メリハリがあってよかった〜 地下鉄の攻防のコマの”動”からのどこに隠れた…? のコマの”静”、シビれます。
「わぁ! きっとすごく喉が渇いてたんだ」のんきすぎない?? おなかから飲んだやつはみだしてる中、急に世界観ゆるくなったw

トナカイのひと、戦いながらひたすら坂本さんのこと褒めてくれるじゃん!
・素敵なおともだち武器ですね
・ふふふ、愉快な人ださかもと
・すばらしい、流石あのお方のお気に入り
・まさに究極の殺し屋
今週だけでこんだけ言ってますよ。もしかして口説いてるのかな?
身体改造した自分と比べて坂本さんは無改造(たぶん)なので、その点でも評価しそう。もう半分惚れちゃうでしょ。


マグちゃん

第49話 星辰流るる彼我の境界

うわー冒頭から急にフルカラーでびっくり! 1周年かぁ〜〜めっちゃめでたい。
そして1周年にふさわしい、とてもしんみりほっこりする良いお話だった。
サザエさん時空じゃなくて、リアルの季節の流れに合わせてちゃんと時間が進む系、学園ギャグマンガで時々あるパターン。流々ちゃんが中学卒業するまで続いてくれるかなぁ。
流々ちゃんがマグちゃんに行くよ!と言って破滅砲を空に放つくだり、これまでの信頼関係の積み重ねあってのシーンだわ…。ちょっと泣いちゃった。
マグちゃんの夢、せかいせいふくてw 意外と俗っぽいのね。
1周年記念の人気投票もあるんだ!
公式さんの投票ページはここでした。わたしはナプタくんに入れました。ナプタくんかわいいよね。ね。


アンデラ

No.069 確かめるんだ

海苔がデカい!!! !! デカい、説明不要。
悲報…ウィンターさん、1コマで握り潰される(つ∀`)
ジュイスさんはビリーさんのことを信じている。
だからこそ、ジュイスさんを信じている風子ちゃんもまた(信じる人が信頼しているから)ビリーさんを信じることができるんだ。このひとが信じているならば、きっと…。
他の人が感想で言ってたけど、ユニオンと違ってアンダーの円卓はまっすぐ置かれてなくてビリーさんの席が一番高くなってるのね。最高にお行儀悪いぜ!
アンダーへの乗り込み、拉致られるのかと思ったら円卓の席まで用意されてとは。ユニオンに殴り込んだ時の再演みたいになりそう。
新キャラたちも第一印象悪くともしっかりキャラ立ててくれそうな安心感がある。
世界にはまだまだ武闘派の否定者たくさんいたんだなぁ。ジュイスさんが何度もループする中、ある周で仲間にしていた人もいるのかもしれない。その上でいまのユニオンを”史上最強メンバー”みたいに言ってたので、アンダー所属の否定者さんたちは人間性に御しにくかったり訳ありだったりするんだろうなぁ。そういう意味でも「お行儀のいいチームじゃない」のでしょう。


クーロンズ

第19話 それぞれの9ヶ月

サブタイで気づいたけど、仲間集めはじめてから9ヶ月飛んだんだなぁ。時間飛んだ認識はしてたけども、9ヶ月って長い。
後半に集まってきたチームメイトたち(寅本くん洞口くん等)、読者視点ではいまだにあんまり見せ場がなくてキャラ立ってないけど、作中人物たちにとっては既に長い時を共にして連携もバッチリの信頼する仲間なんだよなぁ。やっぱり最初の数話の流れが今になって惜しくなる…。序盤の流れうまいことやれば掲載順もっと上にいただろうしむりに展開巻くこともなかったのに…って今でも思ってます。
剣さんが打席のシーンはめっちゃかっこよかった! 打った瞬間もだけど、歩きながらバットを放るコマが最高。他の野球漫画でも見るけど歩きながらバットを放ることで暗にホームラン確信演出になるやつ大好きだ。


リコリスの毒(読み切り)

主人公のマコさん、いきなり厨二病みたいなこと言い出すけど右目のアザひとつで説得力がすごい。キャラデザて大事!
ダークな終わり方、わりと好きです。最近毎週載ってるショート・フロンティアシリーズ、「ハッピーエンドじゃなくてもよい」ということになってるからなのか、敢えて読後感がビターになる話が多くなってる印象。いつもと違う刺激があるのはよいこと。
逆にジャンプの漫画って通常は、読み切りも連載陣もほぼ全ての漫画がさわやかスッキリ読み味の漫画ばっかりだったな〜と気づきました。編集者さんはめちゃ徹底してそうさせてるんだろうな。


ロボコ

第47話 ルリとスランプ

サイテー(褒め言葉)なバクマンパロw あれたしかに売れっ子になって声優と結婚したけど、元々想いあってたからね!?
「編集者は自分の発言に責任を持たないんだ」経験談かな…? てか2年目さんてたぶん実在編集者さんのモデルいるキャラですよね!?w
ロボコ「58ページ描いて2ページ載りました」←このセリフ、ハッとしたんだけど我々が読める誌面に載った読み切りも、実際はもっとたくさん描いたけど端折られ削られた状態で載るケースも多々ありそう。
デビューする漫画家さんの読み切りが20P載ってたとして、きっとその100倍以上は少なくとも描いた上で出来上がった作品なのだろうし、それどころかいくら描いても載らない作家さんもいるのだろうと思うと急に切ない気持ちになりました…。


アイテルシー

#21 n

nッッ 終わってしまた…! 稲岡先生、おつかれさまでした。
良くも悪くも相生さんというキャラで持ってる作品だったと思います。主人公が飛び道具で行動が予想しにくくて、そこは面白かった!
けど、他のキャラが薄かったのかな…。ネウロの犯人みたいにヤバい人が次から次へとでてくるのを期待してたんですが、相生さんの異常性を際立たせるためか常識的なキャラばっかりになってた感じ。
相生さんの因縁の相手、アキラさん?だっけ?は再登場しないまま終わっちゃいましたね…。
絵は見やすいし、そこは武器だと思うので次の作品に期待です!


アメノフル

第10話 雪だるま式

えっなんでいきなりドベなの! 最近面白いのに!!
今週は凝ったアングルのコマが多めで躍動感あってよかったです。
ガムの人は足裏にガムつけて壁に立ってるんでしょうか。壁に立つのはかっこいいのに足裏ガム野郎だと思うとプラマイゼロになるな??
ラストのペロキャン舐めてるひとが”ボス”でしょうか。掲載順落ちて展開巻いてラスボス出してから奇跡の大復活を遂げた例もありますし、物語の序盤で因縁の相手を出しておくのは必要なステップだと思います。その例のラスボスは再登場時に女装したりしてたからキャラデザもわりと路線変更ききますし!?
直近のアンケがよくてラスボスのキャラが良い感じに立ってればまだいけるか?いやいけるか?いけるでしょ…頑張って!


今週は以上です!

関連タグ
前後の記事
わぁびっくりした 週刊少年ジャンプ 2021年31号 感想
食べて美味しい、投げて爆撃 週刊少年ジャンプ 2021年29号 感想

3 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2021/07/01 22:24

    勝って救ける+救けて勝つ=最高のヒーロー
    を過去に提示した上で、補完できるとすれば「彼」って流れ美し過ぎて涙出た

    • 2
    • にゃんこ
    • 2021/07/03 18:27

    マグちゃん、人気投票できるまで続くとは思いませんでした・・・ もう悔いはないけど、2周年で好きなマグちゃんの形態投票をやってほしいような
    “マグ”カップ、普通に欲しかったので抽選なのが悲しいです。

    • 3
    • ユーリ
    • 2021/07/04 23:32

    コメントありがとうございます!
     
    >ヒロアカ
    ここ最近は戦いの舞台が夜だったりデクくんが苦しんでたり陰鬱な雰囲気が続いていたので、闇を照らす存在が来てくれたのが嬉しかったですね! かっちゃん最初はこの子闇堕ちするんじゃって思ってたくらいなのに、もうなんか光でしかない…。
     
    >マグちゃん
    言われてみればジャンプらしくないほのぼの漫画なので人気でるか心配でしたけど、すっかりファンを獲得して安定してますよね…! 嬉しいことです。
    マグカップ、ジャンプショップとかで販売しないですかね…? もっと続けば他のグッズ化も望めるかも。わたしは手触りの良いマグちゃんお手玉がほしいです。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)