other

食べて美味しい、投げて爆撃 週刊少年ジャンプ 2021年29号 感想

じゃんぷよッ


マッシュル

第67話 マッシュ・バーンデッドと4枚の金剛刃

そうだ、イバラのひとの名前はヘル・ウォーさんだった。やっとわかった!
敵キャラだけどジャンプ表紙にも巻頭カラー絵にも載るなんて扱いが大きいな…! 思ってたより重要人物になるのかな。
決まり手が締め落としとは…。魔法バトルとは限りなく遠い技だw でも「爆発的な筋力で○○することに成功した」と解説文でたらなんでも納得しちゃいそうだわ。謎の説得力あるもん。


アオのハコ

#10 前日

あれ、千夏先輩これ大喜くんのこと弟かなんかだと思ってないよね?
脱いだ時に腹筋割れてるねーって言うのは、わたし腹筋しかみてないので健全ですアピールだよ。そう言いながら本当はちくびみてたりするもんだよ。


ヒロアカ

No.317 傷、血、泥

ウワ〜〜〜つらいィ…! すっかりダークヒーローになっちゃった。でもダークだろうがヒーローだから。
AFOさんの厄介なところは個性めっちゃ持ってて使い放題なところもそうだけど、心の隙間やほころびを的確に突ついてくるとこだと思うので、今のデクくんの状態はだいぶよくなさそう。おそらく情報を絞って負担がデクくんに集中するこの状況こそAFOさんが仕組んでじわじわ狙い通りに固めていった結果なのだろうけど。
ステインさんの再登場がうれしい。この状況なら味方してくれそうじゃない…!?


逃げ上手

第21話 出血1334

扉絵の顔やばw時行くんの必殺技お披露目回! ハゲアリおじさんは主人公の新技発表なんて負け確イベントに駆り出されてかわいそうだな…。
傷を負った敵が血飛沫で目潰ししてくるのはよくあるし決まりやすい小癪な技だけど、それすらかわす時行くんはさすが回避特化主人公!
敵の攻撃を一発ももらわずにこちらの攻撃だけ当てれば、理論上誰が相手でも削りきれますもんね。敵にまわしたらこわいね。いや味方でもけっこうこわいけど。スイッチ入ってる時の時行くんはだいぶキてる。


ブラクロ

ページ296 聖なる戦乙女

回想でノゼル兄様がノエルちゃんのお世話してたとこがよかった。
えっヴァニカさんてば回想時点で今とそんなに背格好かわらないけど、おいくつなんですか…? もしかしてノエルちゃんよりひと回り歳上なのにその言動だったんですか!? キツイぜ!


DrSTONE

Z=201 MORSE TALK

定期的にゾッとさせてくるホワイマンさん。
もしかして石化って利益なんじゃ? 人類のためを思って何かから守ってくれてるんじゃ? みたいな予想もたびたび沸くものの、そのたびにいやヤツはやべーやつだよって再確認させてくる。
でも骸骨みたいなホラー映像はあくまでイメージであって、その真意が敵意か断定するのはやはりまだ早いのではとも思います。もしかしたらめっちゃくちゃ口下手なだけかもしれないじゃん!


SAKAMOTO

DAYS28 一流

平助くん、戦闘力だけなら作中でかなり上位に来そう。人外でもなく異能もないけど超強い! 透明の人は透明スーツ着てるだけが売りだもんな…。
ラストのシンくん足投げのコマ、カメラアングルと迫力すばらしい。シャツがめくれて躍動感!
毎週しっかり見開き決めゴマがあってすごいなぁ。今思えばデビュー作は暗い雰囲気のブラックな作風だったけど、最近はめちゃ真っ当に少年漫画してる。編集さんもめちゃ有能なんだろうな。


夜桜さん

作戦87.四怨デートコーデ大作戦

また日常回だ〜 のびのびと描けて楽しそう…! 前の章でキャラ掘り下げたので全体的にスッて入りやすくなった感ある。
四怨さん、わりとケンヂくんに対して脈あるよね!? こういうタイプの女子は自分と趣味が合ったり、自分が誇ってる技術と同等以上を持つ男子に弱いと思います。
最後の違法電波がどうたらで照れるくだりはよくわからなかった。どゆこと?


すりーぴんぐ&ギャング(読み切り)

独特のゆるい癖になる感じの雰囲気漫画だった。ウジさんは物心ついたときから家族て言葉を歪んだ形で認識してしまったけど、コチちゃんの言うところの家族の形に救われたって話だったんだなぁ…。
あと刺客のお兄さんがやたらキャラ立ってて面白かった。口で効果音を言うな。
てか終わり方すごいバッサリ切ったね!?


ウィッチ

★19 伽羅へ

思ってた数倍いい話だったよ〜〜。゚(゚´v`゚)゜。ほろりときた。
より分け作業の前にカラちゃんがニコちゃんをぎゅ〜〜してるコマが挟まってるのがとても良きだなぁ…。魔法はササーッてお手軽人助けとかじゃないんよ。いくら手間をかけてでもあなたの力になりたい、そういう心持ちなのよね。
「トンカツ食いたなってきた」の次のコマで出来上がったトンカツ出てくるスピード感すごいすき。ほらよて。やさしいかよ!あと絵うまっ!
2回目読んだ時になんか笑っちゃったんだけど、お父さんめちゃくちゃ良いタイミングで入ってきたなw どこでスタンバッてたの?ww


ロボコ

第46話 占いとロボコ

いったい何食べて育ったら尻パンツに浮かび上がる詩を一生懸命書き写す絵面を思いつくんだろう?宮崎先生頭大丈夫かな?(賞賛)
ガチゴリくんとモツオくんどこまで紳士で気遣い上手なのが一切ブレなくてすごい。長く描いてたらちょっとくらいキャラ崩壊することありそうだけど、この二人に関してはマジで一貫して紳士オブ紳士。お土産にプリン買ってくるとことか「否定派がいたほうが盛り上がると思った」とかコミュ力が高すぎる。
SAKAMOTO DAYSの一巻だけ盗んでいく泥棒、なに。まじで何!? 怖いよ!


あやトラ

第49話 雨と電話

和解かと思ったらまさかの相容れないやつだった。シビア。わたしだったら絶対手を燃やされてたわ! 祭里くんちゃんの判断力すごいな…(めちゃ久々に祭里くんちゃんが真っ当に祓い忍してるとこみた気がする)
でも、仮にすずちゃんが日照り神より遥か格上だったらば灼熱の手で燃やそうとしてこようが構わず握り返せたんだよな…。そう考えると必要なのは圧倒的なパワー。


アメノフル

第9話 反撃のホームラン

扉絵で一瞬クーロンズかと思ったらアメノフルだった!
お菓子バトル、これまでの描写からてっきりお菓子で殴り合うと思ってたじゃん。
まさか自分の固有お菓子のいいところ言い合ってバトルするとは完全に予想外だったので意表つかれたw
そして何故か始まるバッティング対決…からのやっぱり物理攻撃で決着!?
「食べて美味しい、投げて爆撃」なんてポップコーンのキャッチコピー初めて聞きましたよ。
ええ〜〜ニヤニヤしちゃった。予想以上に当たり貝でした。ギャグバトル風味でめっちゃ面白かったです。アンケいれます!
ところでポップコーン使いさん、ペロキャン使いが別にいてツムギちゃんが濡れ衣って証言してくれたのに、カメラが壊れてて録画されなかったのが逆に惜しい感じに。
ルセット本部が知らない情報”ツムギちゃんがお菓子使い”って知ってるし、下手に捕えて連れ帰ったら秘密バラされそうだし、実はごまかすの難しい状況なのでは…。


アンデラ

No.068 行ってくる

黙示録くんペラペーラで草
四季クエスト、くそげすぎじゃない!? 4体をほぼ同時に倒さないと環境変化して詰むなんて…。仮にウィンターじゃなくてサマーを最後に残したら暑すぎて滅亡するんだろうし、オータムを最後に残したら秋すぎて滅亡するんかな(?)
いやスプリングかオータムなら残しても問題ないか。
アンディさんが「すぐにでもウィンターを止めねえと全員死ぬぞ」て言ってるコマ、後ろでシェンさんとムイちゃんがイチャついてて笑いました。温め合ってるのかなっ!?

テラーさん、一般人と否定者を分母と分子て言い換える発想ヤバい。能力は恐怖に関係ありそう?
アンディさんが風子ちゃんにピッタリくっついていかないだと…!? それでも笑って送り出すってことは心から信じてるんだなぁって思ったらアオリが既に言ってた。担当(アオリ)さんわかってるゥ!


高校生

第43話 若気の至り

くだらない会話してるだけの回なのに面白すぎてやばかった。この他愛もないありそうな会話で、本人たちは一切ギャグやってるつもりなくて真面目なのにギャグマンガとして成立してるのヤバ面白いな。セリフまわし天才か?
シリアスな顔だけどめっちゃエンジョイ勢だし、要するにほどほどにやろうぜって言ってるだけなんだよな…。じわる。データテニスの提案も行き当たりばったりすぎるよ!


マグちゃん

第48話 父なる存在

流々ちゃんち、お父さんいなかったのか…。マグちゃん最近やさしいし、時折父性を感じないでもないけど今回はそれが増幅された感じ。
プリンの味見にOKもらって最高に嬉しそうなナプタくんの顔みてなんかもう笑うを通りこして泣いちゃったよ。彼はプリン作りの試行錯誤を重ねてものすごい努力してたと思うし、報われた感が…(ブワ


アイテルシー

#20 ()

サブタイ、前回「け」だったのに「こ」が飛ばされた!?
ジムお遍路ってなに?? 知らない怖いワードつくるのやめてくれよ なんとなく意味わかるから余計こわいよ!
他の人の感想読むまで気づかなかったんですが、今回の犯人さんはセリフの1文字目がすべてあいうえおかきくけこ…と順番になるように言ってるんだそうです。
読み返すと確かにその通りになってて、最初に読んだときの印象とかなり読み味が変わりました。
問題はなんでこのお兄さんが決まり通りにしか喋れないうえ、自分で爆弾を解除できないのか…。なんらかのルールを課す能力によってスタンド攻撃を受けているとしか考えられない!


機械仕掛けのアイオライト(読切)

話自体はよくありそうな(それでいてオチがわかってても泣くやつ)ですが、そのありがちを逆手にとって、削ぎ落としても読者が問題なく補間できるコマはごっそり省略されてたので良いシーンだけまとめたダイジェストになってて満足感高い読み切りでした。
最初の生きてた男の人、よく見たらトドメ刺したんじゃなくて力尽きるまでしばらく看病してたんだな…(ひまわりが枯れてるし場所も移動してるため)


ニライカナイ

depth:47 eplilogos

おわてしまた…!  エピロゴス、ギリシャ語らしいです。意味はエピローグ。
鮫島さんがオルフェさんよろしくサメ頭になったんかと思ったらぜんぜん関係ない人だったー!?
でも最終的に目指して通りハードボイルド刑事になっててかっこよかった!
序盤迷走してたけど後半はアツい場面もあって最後まで展開が気になる漫画でした 田村先生おつかれさまでした!


クーロンズ

第18話 怪物

先週「どっちが主人公が思い知らせてやる!」てヒキだったのに即オチ2ページな椿くん(つ∀`) きみも落ち込むときは普通に落ち込むんだね…。
「野球は天才一人で勝てる」←このセリフは負けフラグだな!? きっとチームの力で勝つ展開!
まだキャラが立ってない後期加入組にスポット当ててくれてるし、魅せ方に期待です。

来週から新連載は2つはじまるらしい。てことはニライカナイの他にもう一つ終わるってこと? 呪術が一ヶ月休みだから少し先になりそうだけど、アイテルシーかクーロンズどっちかOUTかなぁ…逆に言えばどっちか生き残るってことか…!


今週は以上です!

関連タグ
前後の記事
狩人にならないか、少年 週刊少年ジャンプ 2021年30号 感想
つまづいちまった人間がヴィランと呼ばれるのさ 週刊少年ジャンプ 2021年28号 感想

3 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2021/06/22 23:42

    夜桜さんの四怨さんはその前の大ゴマのセリフで時間差照れだと思います!
    今週は四怨さんを前面に押し出してくれて、大満足でした!

    • 2
    • ななしさん
    • 2021/06/23 23:56

    最近のデクくん、最終章のナルトとめっちゃ重ねてしまう……
    他にも大勢仲間がいる事,頼ってもいい事に気付いてくれ〜

    • 3
    • ユーリ
    • 2021/06/25 22:24

    コメントありがとうございますー!
     
    >>1さん
    読み返したら普通にそれですね…何を読んでたんだろ(つ-`)ケンヂくんを全く意識してないなら別に部屋着のまま適当に来るだけで良いのに、ビシッッとキメコーデだし。普段の服のぐだぐだぶりを知ってると余計にめっちゃ頑張ってる感あるw
      
    >>2さん
    今のデクくんの行動は「自分しかあいつらに対抗できない」と思ってるからぽいですが、裏を返せば自分以外のヒーロー戦力に期待できてないってことですもんね…。
    堀越先生は下げ展開描いたらちゃんと上げも用意してると思うので、溜めからのカタルシスに期待します!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)