other

ちょっと小指の爪もらうね〜〜 週刊少年ジャンプ 2016年 3・4合併号 感想

ついに年末年始の合併号の時期がきてしまた…!
来週はお休みなのねん。


暗殺教室


第169話 登校の時間


ホウジョウさんは犠牲になったのだ…巻頭カラーの犠牲にな。

ホウジョウさん(笑)

え、ええー
えええー
エーーーホウジョウさんwww
ホウジョウさん、退場が早すぎるよ…。
ホウジョウさん(笑)になっちゃったよ。
先週までのドヤ顏と持ち上げが嘘のようだよホウジョウさん(笑)…。
すまきww
20151221_01
すまきになってもドヤ顏!!ww
20151221_02
「メガネをはずしたら強いんだからね!!ホントだからね!!」っていうフォローはありましたが…
それだったら最初からメガネはずしてきなさいよと思うところですが、
「敵の前で自信満々にメガネをはずす」という条件のルーティーンなのでしょう
メガネはずしというちょっとカッコイイ動作は誰かに見てもらわないと効果がないのだ
仮にも伝説の傭兵さんなので、この後なにかしらの形で名誉挽回してほしいですね。
2代目さんにメガネなしモードで一矢報いるとか。
巻頭カラーなので展開を巻かれた為に一週で片付けられちゃったんでしょうか。
さすがに伝説の傭兵さんも、商業漫画の事情には勝てないのである。

二代目さん、登場

ホウジョウさんがE組のカマセに成り下がった今、真打は二代目(改造済)ですか…。
最終的には二代目を殺せんせーの身代わりにするんですかね。
世論で「危険な触手生物を討伐する」として作戦が進んでいますが、
二代目も触手生物ですし、二代目を倒せば「危険な触手生物を撃退した」ことに変わりはないので。
そうすると殺せんせー生き残りルートが見えてくるわけですが、殺せんせーが対触手レーザーをどうやってしのぐかが問題になります。


ワンピ


第810話 ”ぐるわらの一味、上陸”


回想だとテンポがよくて読みやすいですね〜
この島の話は回想メインで「イベント解決済み」のていで
たまには戦闘なしで一件落着とかあってもいいと思うんですが!
ジャックさんの悪逆非道ぶりが執拗に描かれているので、
ジャックさんを懲らしめないことには終わらないのでしょうが…
それにしてもジャックさんの武器のかたち、ヘン。


ヒロアカ


N072 二日目


ブラッドヒーロー・ブラドキングの語呂の悪さ…
名前の時点で絶妙なB級感が出ています…

個性を鍛える

「限界を超えて使えば使うほど個性は強化される」…
ふつうすぎる答えだったー!!
むしろ、これまで皆さん(デクくんはともかく)限界近く個性使ったりしてなかったのか!
というかそんなシンプルなら、一般常識レベルで知られてるお話じゃないんでしょうか。
今更言われなくても、普段から日常的に限界を超えて個性を使うべきなんじゃないでしょうか。
公共の場では使用禁止されてるとは言え…
周りが悲鳴を上げている中、大義名分を持ってスイーツを食べまくれる砂藤くんはちょっとうらやま(本人はうんざりでしょうが)
たしか砂藤くんは甘いものを食べれば食べるほどパワーアップという個性でした(たぶん。)
実をもぎすぎて血が出る峰田くん、悲惨…。

ワイルドワイルドプッ(ry

ついに四人そろた!!
ファイティングポーズはフルメンバーじゃないと決まりませんよねギニュー隊長!!

プラスウルトラダルルォ!?

この人だけ性別もジャンルも違うんだよなぁ…
虎さん…威圧感がすごくて誰も突っ込めないんでしょうけど
コスチュームがパッツンパッツンな上にスカート…この辺がセクシー
デクくんのMAXが現状の5%から10%くらいまでは上がるといいですね。

カレー

八百万さん、チャッカマンまで作れるんか。
よく考えたら瀬呂くんの完全上位互換ですよね。
轟くんが楽しめてそうなところがよかったです;;
ふつうに日常の中で炎が使えるようになったんですね。

ヴィラン連合の皆さん

登場が早い!展開も早い!さすがヒロアカです。
学生はみんな疲労困憊してて応戦どころではなさそうですが。

4コマ

デクくんの欲しいもの:PSVITA…。
ゲームとかやる子なのか。
それとも堀越先生の「PSVITA欲しい」という心の叫びか。


ブラクロ


おばさま、強い!
強い、おばさま!
さすがおばさま!惚れ直しました!

ページ43 凶気暴乱


サリーさん、痴女!!

先週、サリーさんの服装から「この人は変態ではないか」と申し上げましたが、
申し訳ありません、訂正します。サリーさんは変態ではなくド変態でした。
(正確にはド変態なのは田畠先生です。褒めています。)
全身ヌルヌルで主人公の首筋を舐めまわしたり血が出るほど噛んだりする人は少年漫画ではそうそう居ないと思います。たいへんよろしいと思います。
サリーさんの登場によって、少し特殊な性癖をお持ちの読者の皆様からの支持を集めるとともに、
純粋な青少年である読者の皆様のうち、何割かの方が何かに目覚めてしまうのではないかと思います。
この、サリーさんというキャラはテコ入れかな?と思ったけど
ものすごく活き活きと描かれているので、テコ入れとかでなくふつうに田畠先生の性癖なのかもしれません。
好きなものを描くのって、だいじ!!
20151221_03
サリーさんはアスタくんの身体の一部が欲しかったそうですが、
腕とか眼球とかシャレにならない部分ではなく、「爪」程度で、しかも最も支障の無さそうな(あるけど)、小指の爪を選択するあたり、ほのかにやさしさが垣間見えて非常によろしいと思います。

バロ兄ちゃん

キャラの使い方がすごい上手いなあ
あれだけゲスなことをしたゲスな人だとして、
牢屋に入れて尋問したくらいじゃ溜飲が下がらないと思ってましたが
敵の手によってモンスター化して退場とは、一粒で二度おいしい。

ゴーシュさん、遁走

ゴーシュさん、行動が一貫しすぎていて逆にすがすがしいww
妹ちゃんが「アスタのこと助けないとお兄ちゃんのことキライになるから!」くらい言わないと手伝ってくれないのでしょう…。


左門くん


今週わりとツボだったのは、
「さ〜もんくんっ」「何?人をシャケみたいに…」と、
サブタイトル↓

第14話 左門くんは女性の身支度を三時間くらい待てる


やださん

「嫌田 悲恋(やだ かなこ)」って…。
漫画のキャラとはいえ、あんまりなお名前じゃあありませんか。
「喜村 笑美(きむら えみ)」と対になってる名前なんでしょうけど。
見た目に反して、こんな子だったんですね。
顔見知りだったけど実際に喋ってみると、「エ、アナタそういうキャラだったの!?」って人いますよね。
わたしもよく言われます…。
やださんは、少なくともノーメガネのほうが確実に需要あると思われ。20151221_04
さかのぼって読み返してみたんですが、やださんは前から粗暴な口調だったようです。

サキュバスさん

私的にサキュバスさんといえば巻き角が生えてて赤髪のイメージですが、
思いっきりハズしてきましたね…。
角生えてると、アンリさんと被るからか…。
ここであざとい子を出しても他のキャラを食って収拾がつかないから正解だと思います><

左門くんはリアクションがわかりづらい

今回は嫌田さん回と見せかけて、てっしー回ですよね…
てっしーの渾身の色仕掛けに対して後ろを向いて顏を見せない左門くんはズルいと思います…
たまらん!と思ってるに違いあるまいに!


トリガー


ネイバー側の戦力

侵入者3名は全員A級並み!ガトリン隊長は忍田さん並み!
そりゃかなりの強敵ですね。こちらに地の利があるとは言え。
外で待機している人が副隊長なので、副隊長もA級並みでしょうし。
というか遠征してくるくらいのメンバーなので全員A級並みなんでしょう。
風刃を初見で凌ぐという描画だけでかなりの手練れ感。
しかし予知能力者の迅さんに加え、スカウター能力の天羽くんまで居ると、
メタ的な意味でかなり便利ですね…。

ボーダー側の戦力

作戦に参加するのは一部のB級まで…といいつつ、
けっこうB級の皆さんでてますよね…w
弾がキュンと曲がるコマだけで「那須さん来た!」とわかってしまいました。
これまで登場したオールスター参戦みたいですごいわくわくする。
ランク戦ではライバルだけど、ネイバーに対してはみんな味方、そしてすごく頼もしく見える!
太刀川さん、こなみ先輩が控えてるので大事には至らないと思いますが…
この二人のキャラの格の高さ、安心感がすごい。
でも太刀川さんは斬られるらしいからな…。

捕虜の扱い

「アフトの捕虜を発見した場合、救助・奪還の必要はない」
「邪魔であればこちらで処理していい」
ヒュースくんが帰れそうにないことが確定;;
途中で参戦したヒュースくんがガロプラの皆さんと邂逅し、いろいろおしゃべりするも決裂!
けっきょく応戦したヒュースくんがボーダーのピンチを救い、最終的にヒュースくんの戦功が大きくなって待遇がいろいろ改善する流れか!

コロ助だと思ったらコスケロだった。と思ったらコロスケだった。

マジで空目しました。なんだコロスケじゃなくてコスケロか…。
と思ったら元ネタはコロスケらしい。
ガロプラの皆さんは全員キテレツ大百科の登場人物の名前をもじってるんだとか…。

通り抜けフープ

通り抜けフープ、マジ便利。
制限は厚みが一定以下のトリオンで出来た壁限定かな。
これを教訓に、ボーダー基地の壁をトリオンとコンクリの二重構造に改装するのだ、きぬたさん!


いろいろ


ものの歩


信歩くん、会話の切り返しが早くなってる!!
いちばん「成長してる」感が見て取れる描画でした。
悪態つきつつもマッサージしてくれるみなとちゃん、マジいい子

こち亀


今週描いてるのほとんどアシさんじゃないのか…

ニセコイ


「ポーズとらないとシャッター切れないのよ」
これ上手いと思いました!是非ここぞというときにいただきたい。
ここぞという時がないけど。
でも実際はかなり手際よくやらないと次々シャッター切られちゃうんですよプリクラって。
撮った後のデコも相当の手練れじゃないとすぐ時間切れなるし。
古味先生は、取材の為にプリクラ撮りにいったんでしょうな。
誰かと行ったんでしょうか…

関連タグ
前後の記事
2016 あけましておめでとうございます
おのれ甥! 何故 緑谷くんの陰嚢を!! 週刊少年ジャンプ 2016年2号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)