other

全部、壊して 週刊少年ジャンプ 2021年25号 感想

じゃんぷよよよ


夜桜さん(巻頭カラー)

わーい夜桜さん巻頭! ワンピとか巻頭常連じゃない中堅?枠の漫画が巻頭になってるとなんか嬉しくなっちゃう勢です。そういう方いますよね!?

作戦83 皮下VS夜桜兄妹

大増34ページの満足感すごかった。怒涛の大ゴマ連発にも関わらずまだある、まだある!って感じで!
多対一でも容赦なく集中砲火するのいいね。舐めプでタイマンしてピンチになるよりよっぽど思い切りが良い。ちゃんと一家全員の特性を活かした作戦もしてたし!
かつて太陽くんを邪魔者扱いしてた凶一郎さんが、彼も夜桜家のかけがえのない一員だと認めた形になってるのもよかった。本当にツンデレ兄さんだよね…。


呪術

第149話 葦を啣む -弍-

持たざる者が覚醒してめちゃくちゃ強くなるシーン大好きマンなので震えました…!
“何かを捨てることで強くなる”とは言ってたけど、まさか双子の片割れを捨てるとは思わないじゃん…。「あなたがいるからわたしがいる」みたいな関係性で、それまでの人生ずっとその前提で生きてきたのに、価値観の根底にあった”当たり前”が無くなったらそりゃ強さのブレーキなんてぶっ壊れてどっかいっちゃう、みたいな話だと理解しました。
芥見先生マジ頭が…発想が呪霊!
そして自分がこういう話にカタルシスを覚えてしまう闇寄りの性癖を持ってることにも気付かされてしまうのです。責任取ってください。
 
どうでもいいけど蠢く呪霊たちのセリフでまたボーボボパロしててシリアスシーンなのに笑っちゃいました。 


ヒロアカ

No.313 高速移動長距離砲台

しぼんだマイトさん、心の強さと気迫は現役なんだな…かっこよ。
レディナガンさんは全コマ美人!  堀越先生の描くかっこいいお姉さん、みんな気が強そうでほんますきです。
歴代継承者と対話するデクくんも、口調こそ敬語だけどめちゃ意思が強くて有言実行力もあってかっこよかった。レディナガンさんは元々強いのにさらに追加個性付与でチートだけど、デクくんがそれ以上にチート。複数個性vs複数個性のチートありありパワーバトル、なんでもあり感あってすごいぞ。


ブラクロ

ページ293 理不尽をぶん殴る

マグナさんの勝利の瞬間を…! 彼自身が超えたいと思っていた仲間でありライバルのアスタくんラックくんがちょうど目撃するという構成が大変よかった!
味方勢のパワーバランスでいえばマグナさんは本来、強敵と戦ってピンチになったところを助けられる”かませ犬”的なポジションだったのに、ちょうど助けに参上した仲間の手を借りるまでもなく自らの力だけで超格上を下したのが…! 勝利の咆哮はこっちまで叫びたくなるほどだったよ!
アゴにクリーンヒットしてるコマもめっちゃいいな。爽快感ある回でした。


DrSTONE

Z=197 石だらけのエデンと禁断の果実

うわあああお…。
「それはさすがに死ぬでしょ」「え、それでも生きてんの…? ご都合主義じゃない?」と思うほどの石化復活、まさかの「仕様です」というオチ。
アメリカ軍チームによって過剰なくらい流血させられたのはこの事実が判明する布石だったとは…!
人体とは、命とは…みたいなテーマもでてくるのかなあ。
 
あと、さりげなく千空さんと司さんが二人でどこかいってもみんなが気にしないよう注目を集めるゲンさん、めっちゃ良い仕事してた。素敵。


逃げ上手

第17話 教育1333

あれ、サブタイ1333に戻ってる? 誤植?
軽く鍔迫り合いしてお互い力量を測ってからあっさり仲間化するのスピーディーだ。次の仲間は吹雪くん?
本人は弱くとも才ある家臣に恵まれて成り上がる話、ロマンがありますね。三国志みたいで。
コジロウくんとアヤコちゃんは主に武力特化だけど、吹雪くんは知略にも秀でた武将的な…武将ではないが。吹雪くんが天下人を待ってるとか言うから在野の武将って感じがするんですよめっちゃ三国志みを感じるのですよ。
時行くんは時行くんで「この子を部下に欲しい! 慕われたい!」て気持ちがあって、人の上に立つ者のメンタルしてるなあ。
ラストで悪い顔してたうぞうぞハゲおじさん、めちゃくちゃ搦手に弱そうなのでサクッと吹雪くんのかませ踏み台にされそうだ…。


ウィッチ

☆15 キャットスカウト

チョロい系のお嬢様だ!15回もトゥンクしてるじゃん。これもう惚れてるやん。
ちゃんとお靴を手で持って帰るところお行儀がよい。
使い魔を欲しがってるけど、猫に化けたりとかどちらかというと本人が使い魔ぽいとこある。動物に変身する系のキャラ、人間フォームでも髪型がちょっと動物ぽく見えたり、瞳孔が縦長だったり化ける動物に寄せた特徴のキャラデザなの好みです。


高校生家族

第39話 息子の慣れ

毎週「ぬるりとおもしろい」を安定供給してくれる漫画になってる高校生家族。スポーツモノとしてなんだかんだで一定以上の面白さがあるのもすごい。なんなんだ。
毛蛇界高校、「ミスれ!」とか気高さと対極のみみっちさww
光太郎くんのチームも相手のチームも清々しいほどの「エンジョイ勢」でほっこりしました。このくらいの脱力感で部活するのもそれはそれで楽しそうよね。


マッシュル

第63話 マッシュ・バーンデッドと大きな塔

朗報 マカロンさん、女の子だった
マッシュちゃんて呼びつつ味方ムーブして流れるように仲間になってる…。これはあれですか、ヒロイン追加ってわけですね。いいと思います。本命です。
イバラの人、マッシュくんがだるま落としし終わるまでてっぺんで大人しくしてて、やっと下まで落ちてきたとこで待ってたかのように満を辞して「また会ったな…マッシュ・バーンデッド」て。何この人かわいいかよ? なおマッシュくんは知らないひとと思い込んでる模様。


アオのハコ

#6 一歩でも

針生先輩がふつうに人格者でいい先輩なのか、実はゲスキャラなのかで展開ぜんぜん変わりそうだけど、いまんとこ良い人そうだなあ。
読み切り版アオハコだとゲス男子でてきてたけど、例え退治されるとしてもそういうキャラいると雰囲気わるくなるし、ひたすら眩しい青春路線のが安心して読めそう。
今週はラストの見開きがよかったです。左手の角度とかが!


SAKAMOTO

DAYS24 殺し屋×科学

肩に注射器6本刺さってるー!?(ガーン
なんすかそのキャラデザ! スラーの人たち、殺し屋集団というよりトンチキファッション同好会じゃないのか?
坂本さん、顔が四角く変形しててわらいました。相手の感覚をあべこべにする能力、逆に動いて看破されると相場が決まってるんだよな…。その能力の人がバトルで勝ったことあるんか?


Bad Tripper(読み切り)

淡々と進んでるように見えて、セリフ回しとか間の取り方とかめっちゃこなれててスルスル読ませる力があり、レベル高い読み切りだった…! おもしろかった!
暴れたりしないから安心しなよって言われて引き下がったのにおもっきり暴れた上ドロップキックされたおばあちゃんちょっとカワイソ(つ∀`)


ロボコ

第42話 サヨナラとガチゴリラ

カラーページ、満面の笑みいいなぁ…(*´∀`)とニッコリしながらページめくったら遺影だった…。
「お〜れ〜はジャイアーン」の歌をガチゴリラくん風にしたらそうなるんだ。「誠実な男〜♪」
ナルホドほぼ幽遊白書と一緒ね、で説明を済ませようとするな。たしかに幽遊白書と一緒だな!?納得しちゃった。
浦原ちゃんがかわいかった。「べっ…別に黒魔術試したかっただけだから!」いやツンデレにしても苦しいぞそれはw

今週、他の方の感想で「呪術廻戦と口づけが被ってて交通事故にもほどがある」て言われて気づいて、申し訳ないけど笑うしかなかった…いやそんな被り方する…? 持ってるなぁ、ロボコ。


アメノフル

第5話 先輩の帰路

入江先輩、相変わらずよい。もしかしてこの漫画の救世主なのでは!
入江先輩がでてから肯定的な感想増えたように見えるし、いやいけるか?ってムードがでてきたw
鬼滅の善逸くん然り青春兵器のハチ然り、良いキャラが登場することで打ち切りが続行か運命が変わることあるからね。
金平糖とは一体…? 生身の人間を強化するアイテムでしょうか。


あやトラ

第45話 すずの決意

すずちゃん、サブタイで決意といいつつ主にひん剥かれていた回。
祭里くんちゃんがふんどし卒業した件をわざわざ下脱がせて確認していくお仕事、丁寧ですね。これ着なきゃだめなんですよ〜て流れるようにお着物になってるのもいいぞ!
“行”だって言えば何でもセーフになる理論。また便利な言い訳を思いつきましたねぇ…。


マグちゃん

第44話 『狂乱』対『運命』

ナプタくんひたすらかわいいのだが!? 流々ちゃんともいつのまにか主婦友かってくらい仲良いし。カネが欲しいとかではなく純粋にお料理が趣味なので説得が効かない…!
料理にいちばん大事な調味料を得意げに説明してくれるあたりもう、かわいいを通り越して愛しいわ…なんかもういつの間にかナプタくん推しになってたわ。
引いて切るんだぞ、と包丁の扱いをレクチャーするのもかわいい。彼もまた教わって覚えたんだなぁ。
マグちゃんの試食審査、ミュスカーくんのダークマター鍋も「悪くない」の評価だったあたり、マグちゃんの味覚の規格外さとミュスカーさんちょっぴり救われ感があってよかった。


ニライカナイ

depth:43 警察の矜持

八重さんどっかいったの? 内縁の妻が行方不明で娘にも拒絶されてるんじゃ、社会的には色々アレな人だな神室さん…。いくら強くて顔がよくても格好つかないし、負けフラグが着々と重なっていってます。
ラスト…サメさん、キレた…! 水中で呼吸できるシャボンストロー、まさかの再登場。すっかり忘れてました。
そしてそういえばサメさんは警察だった。罪状読み上げて現行犯逮捕!て言うの警察ぽくてかっこいいぞ!


すたーと・おーばー(読み切り)

吉野マト先生ってジャンプラの読み切りがめっちゃ面白かった先生だよね確か…!
今回の読み切りに関しては「心地よい空気感だな〜」くらいの感想だったけど、ジャンプラの読み切りはほんまに面白かったと記憶してます。
どれだっけ…探しました。「ミーシア」うわーこれだ!
読み返したけどやっぱり面白かったです。チェンソーみを感じる間の取り方と構成力なんだこど、驚くのはこの先生が17歳ってことなんだよな…才能だわ。


アンデラ

No.064 今の僕が

シェンさん、復活…古代遺物、即効性ありすぎじゃない!?!? 死亡フラグを回収したけどそれはそれとしてセーフみたいな案件はじめてだよ…。
そうだ、このスピード感こそアンデラだった。死体になった瞬間傷口塞がるのバグか?トリオン体に換装しましたみたいにキョンシー体になるとは思わないじゃん。

いちおう死んだは死んだ判定なのかな…? 死んだ判定になったら円卓の席に座れなかったり否定能力が誰かに移ったりみたいなことはあるんでしょうか。
もし否定能力がなくなったらシェンさんは初めてムイちゃんと正面から見つめ合えるじゃないですか。おめで…めでたくねえ!死ぞ!?
でも意思があって動いて喋れるならそれは生きていると同義では…。いや…もうわからんので来週説明してください!
 
巻末の作者コメントページで「シェンさんはノーパン」という新事実が判明しました。そう、この世にはメインキャラの死亡と復活とノーパン判明が同タイミングで訪れる漫画が存在します。アンデッドアンラックをよろしくお願いします。


アイテルシー

#16 ()

カ行に突入!
焦り気味のマーさん、かわいいな。調子乗ってたキャラがピンチになったペース崩すのを見るのがすきです。
ラストページの相生さんは顔がもう完全に犯人なんですわ…。よく考えたら空飛んでるヘリコプターって逃げ場のない密室でもあるよね…こわ…相生さんこわ。マーさん逃げて…。


クーロンズ

第14話 白鳥四郎

白鳥さんwwキャラ濃いし顔芸おもろいぞ…!
両手を広げて「美しい」て言うだけでもうだいたい面白いやつだって確定するからずるいんだよな。
こういうキャラほど敗北したときの壊れっぷりがおもしろいので、いまから楽しみです。この巻き具合だと即落ち二コマみたいになりそうだけど!


今週は以上です! バーニング!

関連タグ
前後の記事
UNTRUTH-不真実- 週刊少年ジャンプ 2021年26号 感想
何度だって試すんだよ 週刊少年ジャンプ 2021年24号 感想
  • TOPへ戻る

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)