other

何度だって試すんだよ 週刊少年ジャンプ 2021年24号 感想

じゃんぷよー
今週はドクストが本当にすばらしかった…。すごすぎて一日中トレンド入りしてた。


DrSTONE

Z=196 ひとりぼっちのサイエンティスト

スイカちゃん成長したあああーー!! すばらしい巻頭カラーにふさわしい回だった…!
おばあちゃんになっちゃうかもとか考えてたけど「たった7年」で済んだのですね。いや長いよ…! スイカちゃんが千空さんたちと出会ってからよりも、千空さんたちを起こすために奮闘した年月のほうが長い。
それでもくじけずに頑張り続けたスイカちゃん、えらすぎる…偉いを通り越して偉大! そしてかわいい。
たった一人で話相手もおらずひたすら科学に打ち込んでたら、もうちょっと泥まみれでぼろぼろになっててもよさそうだけど…そこはまあ漫画だからってことで…。
いやホントにちょうどいい具合に成長したスイカちゃん、科学も身につけたしe=mc2を継いだしヒロインレースに大本命として参戦するんのでは…?


呪術

第148話 葦を啣む

真希さんの親父さん(扇さん)の反応が印象的でした。真依さんと同じく「何で来たんだ、馬鹿」と思っていたのかもしれない。
涙と見せた意外さで気になるキャラになったなぁ禅院扇さん…。ちょっと人間味が見えたし、彼自身もしがらみに囚われてるんだろな。
折った刀身が復活したのは、いつだったか京都交流戦で真依さんが銃弾を創ったのと同じく物質を生成する術式らしい?(他の方の感想で言われてて思い出したやつ)


ワンピ

第1013話 Anarchy In The BM

マムさんつっよ。一瞬でも味方ムーブしてくれるとこれほど頼もしいキャラはない。
ゼウスくん、しんじゃったの…? てっきりナミさんの元に戻って正式に仲間(下僕)になると思ったのに!
逆にルフィ敗北は主人公補正あるのでまあなんとかなるだろとしか! 今週はゼウスくんの件のがショックだよ! このままゼウスくん出てこなかったら後味わるいし復活ワンチャンあるといいな。


ヒロアカ

No.312 刺客

レディ・ナガンさん、闇堕ちした元ヒーローだった…!? そういうの大好物です。
キャラデザ的にもかっこいい系のお姉さん好きな方のツボを突いてくるし人気でそうな予感。
夜の闇、雨が降るなかでのバトルってロケーションがめっちゃ画面映えしてて相変わらず堀越先生の画力がすさまじい。
昼、晴れ間、ひらけた場所とかならスナイプの難易度も下がりそうだけど、飛び道具での狙いが定まりにくい条件も関係なく当ててくるレディナガンさんの恐ろしさもわかるし、夜が似合うお姉さんって感じもするし、背景とか舞台設定って大事だよなあとも思いました。


マッシュル

第62話 マッシュ・バーンデッドと最大の危機

ザ・ワールドッ!
「探したぞ…マッシュ・バーンデッド」←わかる
「ああ、なんと美しい…」←!??
しかも息子なんだ 本当に息子なのかはわからんけど、二言目に思わず美しいって出ちゃうくらいだから純粋に美しいものすきなひとなんだろな。
 
校長が凄むシーン、迫力あってよかった!
主人公が蚊帳の外で作中最強レベルのひとたちが激突する展開、面白くないわけがないし画力が急上昇しててワクワク度うなぎ上りです。すごいぞマッシュル! アンケ3番目でいれました!

校長が「魔力を奪ったのか」的なことを言ってたので、もしかしてマッシュくんは生まれつき魔力があった可能性…? 筋肉がすごいのは魔力を奪った副作用なのか、単純な努力の結晶なのか。後者のが個人的には嬉しい。


高校生

第38話 15の父

「たまんねぇ…!」のコマでゾクっとしました。たまんねぇ…!
親父回、はずれがないしもう親父の漫画と化している。
持病が悪化して戦線離脱するくだりをドラマチックにやらずにダイジェスト化されてるのがなんかじわりました。
そして若くなる親父。
実際、歳をとっても若者の集団に混じって生活すると若返るって研究結果もあるらしいですよ。若者の刺激って大事だよ。さあみんなも若者の生き血を啜ろうぜ!


アオのハコ

#5 呼び方

恋のライバルっぽいひとが自分より親しげに名前呼んでたー!!ああー!!って気持ちをめっちゃくちゃ丁寧に描くじゃん…。青春の何気ない1コマをこれでもかってほどさ…。
でも大喜くん、はたから見れば「今日何時に家に帰る? 鍵あけどうする?」って話題のほうがよっぽど距離感としては近いんよ。きみはもっと自信もったほうがいい。最強のカードを持ってることに気づくんだ少年!


逃げ上手

第16話 心配1334

おお! 1334になったァァ! 年号が変わっているゥゥ!
頼重さんの見えない期…w 普段あたりまえに予知を生活に取り入れてるのに急にわからなくなったら不安だよね。言うなれば五感がひとつ減ったに近い現象だろうし。
そして忠実だと頼重さんの没年は…。ああ、これはその前フリなんだな…。
暇なカレー屋の店主の喩えはわかりやすいけど当時カレー屋ないでしょww
 
敵方の会議パート。引き続き貞宗さんが常に存在感あるし出番減る気配がないのが嬉しい。ふつうに喋ってる分にはカッコいいんだよな…。
 
ラストの偵察のシーン、配下の2人が野盗に真っ先に反応するコマが面白かった。松井先生はネウロ描いてる時のインタビューで、ページもめくる直前のコマとめくった後の最初のコマにとても気を遣ってると言ってたし、自然とページをめくりたくなる仕組みが理論的に何重にもしかけられてるんだなぁ。


アメノフル

第4話 誰もいない街

アイスクリーム先輩のキャラが面白いのでしばらく戦えそうな予感がしてきている! やはり良いキャラがいることって何より大事。
ミサキくんもわりと本気でツムギちゃんのことを庇っててめっちゃいい子だし。

「ペロペロキャンディのお菓子使い」
「やっぱりペロペロキャンディのことを…!」
「絶対にペロペロキャンディは使ったらダメですよ…!」
意地でも略さないね!? やたらペロペロペロペロ言う漫画。声つきになったら面白そうw


ウィッチ

☆14 今日はヘビーなストマック

ストマックて胃であって動詞ではないw
モブリビエイトってハリポタパロか。そのポーズしてたらドア開けづらいよね… 地味にリアルな描写してくる。篠原先生、実際にこのポーズしながらトイレまで行ってみたり、このポーズのまま色々試したんだろうなあw
「くだらなくなんてないよ、本人にとってはみんな大きな悩みだもん」
これはほんとそれな…! 他人にとって大したなさそうでも、自分の中ではどうしようもなく、なんと励まされようと非常に気にしてしまう問題って存在するんですよ。そういう経験があってそこに寄り添える人はとても優しいひとだよ。


No one knows(読み切り)

相対性理論の話だ! わたしが宇宙の話すきなのもありそうだけど、作中経過時間が長い作品って読み応えがあってすきです! 読み切りじゃないと使いにくい方法だけど、満足感を比較的簡単にだすテクニックなのでは。
今週のドクストとかまさに作中経過時間ある回だったしなあ。


僕とロボコ

第41話 未知とロボコ

サブタイの語呂の良さ!
基本的にドラゴンボールパロで100%笑う人間なので爆笑しました。
訓練されてるので「当ててみろよ」のセリフだけでもうDBパロだとわかった。
宇宙人さんが攻撃する目的が「侵略するため」とかではなく「妹を守りたくて」てところがよかった。ほのぼのしてる。まあガチゴリラくんは撃たれたけどそれはそれとして。


破壊神マグちゃん

Cカラーページかわいい〜! こういう柄のランチョンとかグッズほしい。このままグッズ化できますよこれ集英社さん、お願いします。

第43話 灯火の尽きる日

ええ〜〜めっちゃいい話じゃあん…。
「来年も再来年もこれからもずっとあたしと一緒にいてね」「うむ…よかろう」
オワーーーー!!即答!!!ご結婚おめでとうございます!!じゃなかった。いやぁイイハナシダナーって感じの回でした。


夜桜さん

作戦82.鼓動

盛り上がる前の溜め回だけどすでにアツい。ヒロインの想いで立ち上がる主人公は王道でお約束だけど何回見ても健康に良い。
わざわざボスっぽく巨大化してくれる皮下さんも空気読んでくれてる感ある。
次回巻頭カラー…大増34P!?!?すごすぎる。どんだけ筆早いんですか… 最近は休載なかったし一週間で34P用意したんですか…?(週刊連載漫画の標準的なページ数は1話につき18〜19P)
まだ夜桜父の百さんがどこにいるかわからないのと、凶一郎さんの開花が残ってるし巻頭カラー回めちゃくちゃ盛り上がる準備万端じゃん。楽しみ。


SAKAMOTO DAYS

DAY23 朝倉とシン

シンくんの過去掘り下げ回。思ったより重すぎず所長からの愛があってよかった。
だいぶ小さいころに別れてたのね…。所長さんよ、彼は背なんてすごい伸びてるし立派になってますよ(何目線
シンくんを所長に預けた安藤なる人物、わざわざ名前が出てるってことはさりげなく登場予定あるのかなあ。そういえばシンくんって苗字不明だよね。


愛と力(読み切り)

ショートラブコメ!
チカちゃんのキャラデザから武闘家感しなかったけど、それはそれとして告白が弱点なシーンはかわいかったし髪留めにおまじないかかってるくだりがよかったです。


ニライカナイ

depth:42 どんな姿になっても

オルフェウスさん…。逝くならチャコちゃんのこと最後まで守ってから逝ってくれよう…。
最後に神室さんの片腕を削いでいったのはいつか自らが右腕を斬り落として海神の腕をつけた事件を皮肉ってるのかなあ。
オルフェウスさんが居なくなって右腕を落としていったから、これをちょうど片腕なくしたばかりの神室さんがくっつけるのかな…って思ったんだけど、よく見たら神室さんの取れた腕は右じゃなくて左なんですよ。うーん、右腕と右腕がダブってしまったぞ!


あやトラ

第44話 祭里の”行”

ふんどしをぱんつに変えるだけでまるまる一話使っただと…!? まあ一大事だと思いますよTSっ娘にとっては。
すずちゃん「見たい…祭里のスカートの中…」ズズ…能力発動! いやその動機で能力つかうのまずいでしょw通報モノでは?
「これは最新のふんどし型祓忍下着。祭里くんの体温に反応して締め付けてくれます」←??www
しれっととんでもない変態アイテム開発してる。ふつうのぱんつのほうがまだ健全まである。
それに対する祭里くんちゃんの反応が「最新のふんどし…(ゴク…」なのも色々おかしいでしょ。ゴク…じゃないんだよな。
ぱんつを見せたのに対し「カッコいいです祭里くん」もだいぶトチ狂ってるよ。こういうトンチキ全開でツッコミ甲斐ある回が好みなのでよかったです。


Jean the Just(読み切り)

設定とか行間の取り方とかセンスがすごい…! この先生何者!? と思ったら以前読み切りの「ヴァティ・リペペ」を掲載してた先生でした。その時も何らかの受賞があったと思うのですが、実力を感じました。この読み切りが元になるかはわからないけど、そのうち連載ありそうな先生だ! 応援!


アンデラ

No.063 私の大好きな

えっシェンさん この状態から入れる保険があるんですか?
シェンさんが否定者になったくだり、作中でちゃんと説明するあたり最近は情報量とペース落としてわかりやすくのアンデラになったんだなとしみじみ。
メイちゃんが「まだこっちに来ちゃダメだよ」って…ここまで生存フラグ立てたからには生き残りますよねそうですよね間違いないね?
シェンさんの持つアーティファクト「死亡遊戯」だっけ。トドメを刺した人間を使役するやつ…を使うとか…いやそれだと最終的に死んでるやつだし。

ていうか掲載順んん! なんでよおお!! アンデッドアンラックをよろしくお願いします!アンデッドアンラックをよろしくお願いします!!


クーロンズ

第13話 因縁

話が加速してていいぞ!キャラはサクッと入れてキャラは試合で立たせていけばいいと思うんよ。
そもそも仲間集めパートって中学から高校に進学する前の話だったと思ってたけど、いつのまにか高校に入学してるっぽい…? 時系列飛んだのかな。
 
黒龍山絶対許さないマンなおじいちゃんが登場。
悪の組織みたいな怪しい雰囲気と野望を感じさせ、ヤツを始末してこい…。クク…仰せのままに。と魔王と部下みたいなムードだしてますけど、あくまでも野球漫画だし普通に試合を申し込むだけなのよね…。


アイテルシー

#15 ()

3つ同時に押さないと開かないリモコン、案の定ぜんぜん意味なかったやん!
靴底に穴空いててフックに引っ掛ける…これはマイケルもやってたトリック!
これ実は仕掛けがわかれば誰でもできるわけじゃなく、並外れた筋力と体幹がないとできない芸当なんですよね。これは隠れた努力の賜物ですよ。
マーさんのキャラがいい感じに濃くて、マーさんが主人公の漫画を見てみたいくらいになってる。銃弾ごときが私に触れていいはずないでしょ!とかセリフもなんか好き。
相生さんの出番は次回に…。あれ、先週至近距離で隠れてたのに一旦スルーしたんですか…?


今週は以上です!

関連タグ
前後の記事
全部、壊して 週刊少年ジャンプ 2021年25号 感想
推しですもの 週刊少年ジャンプ 2021年23号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)