other

あの二人には感謝してるよ 週刊少年ジャンプ 2021年16号 感想

じゃんぷよー


ヒロアカ

No.306 終章開幕

終章…ッ! 
インタビューであと数年で終わるって言ってた呪術に続き、ヒロアカまでゴール見えてるんか。
誌面ラインナップだいじょうぶだろか…。いまこそ冨樫先生に戻ってきてもらうしか!

今週のエンデヴァーさんもやっぱりかっこよかった。
真正面から誠実に会見を開いたからこそ、ワンフォーオールについて「わからない」というただ一つのウソも世間に信じさせたのね。
デクくんだけでなくオールマイトも守る会見だった…! あのエンデヴァーさんが! オールマイトを!! 泣いていいですか。
あなたはもう繰り上がりなんかじゃなくて本物のナンバーワンだよ。
 
A組のみんなに手紙を残すデクくん。
同じ文でも1枚目と2枚目で筆致が微妙にちがう…ぜんぶ手書きだコレ…!
主人公がちょっと曇る展開すきなので、ラストのデクくんにちょっとゾクッとしました。
「でっけー(ヴィラン)」は1話の冒頭セリフのリフレイン。あの時は自分関係ない、これから近くで始まるヒーローショーの前フリに心を踊らせるかのようでしたが、同じセリフでもまったく違う心情だ…キツイぜ…。


呪術

第143話 もう一度

うわ〜〜〜虎杖パパママ…ママ…? その…そりゃもう顔みただけで「その女はやめとけ」ってなるわ。頭パカーしますよそのひと。
ママは明らかにワケありだけどパパは一般人だったんでしょうか。パパ本編にいないってことは故人ですよね?
そして脹相さんは本当にお兄ちゃんだったんだねぇ…。存在しない記憶でおかしいのは東堂さんだけだったんだ!

乙骨先輩……よかった〜〜…こっちのセリフだわ!!ほんとよかったよ、あなたが敵じゃなくて。
顔こわいのはデフォなんだね…笑った時とのギャップがそのぶん刺さりました。
「僕が大切にしている人達が、君を大切にしているからだよ」ああ〜〜……。すごい温まるセリフ。そうだよね、たとえ初対面でも、まわりがなんと言おうと、自分が信じるひとたちが信じているひとたちなんだから、間違いない。
自分の価値観に基づいて自分の守りたいものを守るという点では伏黒さんとも共通してますね。
 
直哉さんは生き延びたっぽいけど「虎杖しんだよ」って報告したのに生きてたら立場わるくなるだろなw
焚き火を囲んでいったん小休止ムードだけど、お兄ちゃんどこいったの??お兄ちゃん!!!

死滅回游!
タチがわるい蠱毒みたいなものでしょうか。ハンターハンターっぽさも感じます。
ルール読む限り、人道的な話を抜きにしたら結界の中に一般人たくさん連れてきて強制参加させた上ぜんいん始末すればポイントめっちゃ稼げそう。ですが、それを続けたら非術師がこの世からいなくなりそうだなぁ。それが狙いかもしれないけど。


逃げ上手

第9話 小笠原1333

諏訪さんに授けられた作戦が見事にハマってて小気味よい回でした。
「小僧…そんなに儂を怒らせたいか」いやもう怒ってるでしょw エネドラさんの「イライラ」みたいでかわいいな。
でもスイッチが入った貞宗さんはマジでカッコイイぞ…!? ただのやられ役で終わらないのがいいですね。
 
接待のお犬様、モノローグで「ちゃんと狙え」って言ってくれるし撃たれてもキャインとか言わないあたりめちゃくちゃ頼もしいじゃないですか。゚(゚´v`゚)゜。
 
漫画の次のページにある弓矢についてのコラムもおもしろかった。武士と言えば刀、剣術!って色々なゲームや漫画で刷り込まれてるけど実際の歴史では弓矢だったと言われてハッとしました。


DrSTONE

Z=190 科学は命を超えて

カセキじいさん、ある意味で作中最強人物なわけですが、彼が敗北と自分の死期を悟り涙を流してまるで散り際かのようなこと言うと心にきます…。
南米チーム全滅みたいな雰囲気ださないでよ、これから全員復活するって知ってるんだからぁ! そうですよねっ!?
 
とはいえ、ダイヤ加工が結局ジョエルさんしか無理ってなると、千空さんたちがここから逆転する方法はまじでわからん。
コーンシティ側から南米に届くくらい特大範囲の石化起動するとか?無茶すぎるよな…。


ブラクロ

ページ286 朝が来ない夜

光と闇の対比の過去編。
ドイツ後ではナハトは「夜」、モルゲンは「朝」だそうです。グーテンモルゲンはおはよう!

時間と空間の悪魔…ポケモンかな?
ナハトさんが「いまここで限界を超える」て言葉がキライだったのは自分の愚かさを思い出すからだったのね…。悪ぶって髪を染めてたのは弟が自分なんかと同じ目でみられないため?


夜桜さん

作戦75 四怨&嫌五VSチャチャ&アオヌマ

チャチャさんは脳みそ特化の能力だった。皮下さんは一体どうやって彼の潜在脳力を嗅ぎつけてきたの!?
また開花見開きカッコイイの回。開花エピソード一回ごとがそんなに長く引っ張らないから、盛り上がりが続いてイイいいなぁ。
そいえばケンゴくんも普段メカクレだから開眼映えするキャラデザでしたね…おそらく大トリを飾るであろう凶一郎さんの開眼を楽しみにしてたけど、ケンゴくんも伏兵でした。見開きカッコイイぞ!
開花、残すは七悪くんと凶一郎さんかな。このペースだとあと10週以内には見れるか…?


高校生家族

第31話 竹林の母

「オレ…、お前の母さんが好きなんだ…」のセリフからの間の取り方が完璧だったww 光太郎くんの表情がなんとも言えない…。
からの業が深い話かと思ったら、ふつうにイイ話だった…。なにこれ…なにかわからんがすごいよかった…。
信勝くんを見守る光太郎くんの表情もだんだん晴れやかになってるし…。おもろいなあ…。


アンデラ

No.056 信じているから

先週のヒキは明らかに勝ち確演出だと思ってたのにジュイスさん逆転されるとは意外だった…まじでわからん!
ニコおじ、ジュイスさん相手でもちゃんと「バカかテメーは!」って叱咤するなんて上下関係以上に信頼関係あるんだなぁ…。
 
不正義発動したのにジュイスさんがダメージを受けた件ですが、
本来やりたかったのと逆の行動をした結果ジュイスさんを攻撃した→本当は攻撃したくなかった …ってことですか??
ビ、ビリーさん……。
最初から裏切るつもりだったって…それにしてはセリフバックの回想の雰囲気が感傷的すぎやしませんかねぇ……。教えてくれよなにがあったのかをよ……。
不運と不死に感謝してるって、裏切ったらタチアナちゃんを置いていくことになるからですね? あの扉の影で「ありがとう」と言ったとき、もう彼女には友達ができたから大丈夫だと、組織を離れる決心をしたんですか。お前…………。彼女に一番必要なのはやっぱりあなたなんですけども…………。
 
ビリーさんが不正義を”使えなかった”のは、ジュイスさんが自分を信じている=不正義で行動を裏返すと自分が攻撃されるから
なのか、能力をコピーする条件は「相手が自分を信じていないこと」なのか、どっちなんだろう。
ビリーさんがいま生き長らえてるのは不死のコピーが効いてるからでしょうが、コピー条件が外れることあるならその時点で腐食が進行してしぬんか??
 
次から新章とのことで。不運を奪うのコマの風子ちゃんめっちゃ覚悟決まってますね。なんなの!
タチアタちゃんとの再会と、ビリーさんが抱える正義が明かされるイベントは101話までにやりますよね…?


クーロンズ

第6話 鷹と龍

まじめな顔でアンコール!みたいにもう一球!て言う剣さん。意外とおちゃめなのか天然なのか…w
相変わらずスローペース展開だけど絵は見やすいしキャラは高感度高いし面白いとは思ってます。
他の打ち切られそうな巻末に近い漫画が犠牲になってるうちに盛り上がるとこまで話が進めばチャンスあるんじゃないかな…?


SAKAMOTO

DAYS16 デパート戦争

シリアスギャグ回おもしろかった!
流血アリのバトル回より個人的にはこういう路線のが好み。いや今週も流血してたけども…。
想像の中でボーイフレンド撃ったの吹きました。いつ伝説の父親になったんだw


落ち武シャーク(読み切り)

題材が独特でしたけど読みやすかったです。連載化したら様々なサメと戦う漫画になるんですか!?
どこか笑顔絵岩代先生に似た雰囲気ぽさあるなって思ったら、先生の好きな漫画欄に「みえるひと」て書いてあった…! それだけでもう応援したくなります(岩代先生のファンなので)
最近、サメ映画がミーム化しサメがトンデモ生物として扱われがちなので、そのうちトナカイみたいに「え、実在する動物なの? ほんとにいるんだ…あ、思ったより地味…」ていう枠になるんじゃないか、サメ。今はその過渡期なのかもしれない。


僕とロボコ

第34話 シュンとボンド

モテ杉くん、一気にクレイジーキャラになったなぁ…なまじ顔がイイから困るね!
“モテ杉”だからドラえもんで言う出来杉くんのもじりかと思ってたけど、だいぶ逸脱してるww
異性にキャーキャー言われすぎると別のところで拗らせてしまうんか…。

ロボコが「変でも受け入れてくれると思うよ」って言ったとこで読みながらそ、そうかなぁ…って思ったけど、実際ロボコでも想定外だったオチw
そしてボンドくんはめっちゃ心広いな。主人公としてはツッコミ以外であんまキャラ立ってる印象なかったけど、実は包容力あるよねボンドくん。


アイテルシー

#8 ()

え、右近さんしんだの!!?!?
おおお、お…思い切ったなぁ…。インパクトありました。
だって右近さん、新連載の表紙のときメインキャラですよって顔で並んでたじゃん…。こんな早く退場する予定だったんでしょうか。
にっくき相手の名が”(ヒカル)”で、「彼」は”月”の光に例えられる穏やかな人で、ヒキで登場した課長の名前は「(あきらか)」と、名前がけっこう被ってる感じがしますが狙ってるのかな? 登場人物が全員あやしく見えてくるぞ…。


マッシュル

第55話 マーガレット・マカロンと2人の試験者

カルパッチョさんが負けたのは、マッシュくんだけでなくフィンくんも含めての勝負だったて認識! まとめるのうまいなぁ。バトルが独特なノリだけどこういうとこは王道だしハズさない漫画である。
 
強さの階級とかスカウターとかランク付けはよくある表現ですが、「レ」なんてガチで初耳だよマカロンさん…。
まさかマッシュくんが「ド」である前フリなのか!?
ドって1番下でもあり1番上でもあるから、魔力ゼロだけど最強なマッシュくんにピッタリじゃないですか。
私に春は訪れないとか言ってたのに春通り越して夏になっちゃったよ!!わぁ!!


ウィッチウォッチ

☆7 魔女に宅急便

モイくん、「いくら増やしても総合力1だ!」に続けてエネルギー問題の話へ脱線しだすあたりちょっとズレてておもろい。
「ちゃんと自分の手で運びなさい!」から「もういい俺が運ぶ!」まで6ページw 6ページもかけてわちゃわちゃしながら結局運んだダンボール1箱なんよね(つ∀`)
魔法陣、ルーン文字が書いてありますね。読めないけど。ルーン文字ということだけはわかる!


マグちゃん

第36話 ゾンゼ=ゲの憂鬱

ゾンゼゲくんが唯歌ちゃんのことを慕っていることが伝わってきてほっこり回でした。毎週ほっこりしてる。ほんまに癒し枠。
語尾がワンになると威厳ゼロになるマジック。
マグちゃん、紙粘土だめっぽい雰囲気だしてるけど、けっこううまいよね!?


ニライカナイ

depth:35 小笠原の最新部

表紙絵かわいい〜ってよく見たらマキグソって言ってた。マキグソ言うなし!
ロン毛さんは「許さんぞ虫ケラ」とか「あの世で後悔しろ」「女狐が」などなどセリフのセンスが古風で一周まわってなかなかいなさそうな感じになってた。
海神さんの腕?想像してたより100倍おっきいな。巨神兵並…?


あやトラ

第37話 ラチカ捕獲作戦

「あのコがこれ以上エスカレートしないように止めなきゃ」
いま1番エスカレートしてるコは誰なんでしょうね…。でも一緒にお風呂はいれてよかったね。
ラチカちゃんはやっぱり祭里くんちゃんとすずちゃんにToLoveる起こす要員として立ち位置的に便利そう。別に脱がなくてもいいけどノルマがあるかのように脱げていったな…。


無智との遭遇(読み切り)

アイアンナイトとレッスプの屋宜先生だ!なんと言われようと性癖を全面に出していく作風が好きです。
ショタの性癖どこやったん…そういえば人外も性癖でしたね。
敢えてだしていい部位か聞くようなあやしい突起を、異星人だし謎部位なのでモザイクなしで画面に描いてもよい、という脱法テクニカル設定…策士…!考えましたね…目を見張るものがありましたね…。
ソレを握らせるオチだったあたりも本当あやしい突起を描きたかったんだなって伝わってきてよかったです。


仄見える

第28話 雪月風花

2ページ目、見開きの霊の描き込みすごい…めっちゃ手間かかってる。手の形にこだわりを感じる。アクションシーンの攻防でも縄が細かいし。わさわさお手手もそうだけど、ようこんな作画コスト高い敵キャラ出すなぁ。原作の先生と作画と文業だからこそできることなのか。
そして伊織くんの過去、重かったな…こんなん引きずるに決まってるし女の子とフラグなんて立たないわ!


ビルドキング

第17話 サタンヒルズVS…

この急展開はまさか…本当にそれどころじゃない メタいセリフに聞こえるぅ…。
とんかちくんのビガー、あのヒキで結局判明しないんかい!
虹といえば7色だけど、ビガーの色は8色なのでとんかちくんは全色とかいうチートだったり? とんかちくんがイチからまともな建物を作る場面もそろそろ見たいところですが、主人公のバトルがそのまま食につながるトリコと違って、悪いヤツをやっつけるのと建物をビルドするのが直接繋がらないのが歯痒い。
 
巻末コメントのしまぶー先生「主人公以外のキャラの色を考えてない」なんかいじけてる感じする…筆が乗らないのを隠していないな…? そうだとしても言っちゃあかんでしょお!


今週は以上です。ワァオ!!

関連タグ
前後の記事
ウチの副団長に何してんだ! 週刊少年ジャンプ 2021年17号 感想
僕はあの子を救けたい 週刊少年ジャンプ 2021年15号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)