other

僕はあの子を救けたい 週刊少年ジャンプ 2021年15号 感想

じゃんぷよ!


DrSTONE

氷月さん、巻頭見開きカラーに居るからまだ生存ワンチャンあるんじゃね…? これ氷月さんだよね。ベストジーニストじゃないよね。

Z=188 OUR Dr.STONE

「道半ばで誰が倒れようとも」
これだよね…。コミュニティ、繋がりの力、継承もまた人間の武器であり、科学だと思う。
ルーナちゃんを逃がす直前の千空さんの表情、2回読むと泣ける。なんらかの覚悟を決めたのだなと…。顔を見せない龍水さんをチェルシーちゃんの察しの良さもドラマチック。
圧倒的不利の絶望展開なんですが、主要キャラがバッタバッタと瀕死の重症を負ってるのでメタ的に読むと逆に石化装置発動確定フラグが立った感じ。な、なんとかなるよ。逆にな!!
フィクションって難しいよね。全員死ぬより一人死ぬほうが絶望感あるんだもの。


呪術

第142話 お兄ちゃんの背中

「兄だから」に対して直哉さん「答えになってへんねん」はそれなって思ったけど、話を聞いてみると脹相さんの兄力に説得力ありまくりだった…。いつのまにか直哉さんも兄トークに引き込まれてるしw まさか兄弟を持つ者同士でこんな話になるとは! このマッチングにはそういう意味があったんやな。
先週まではあわや脹相さん直哉さんに負けるちゃうのかと思ったけどぜんぜんそんなことなかった…お兄ちゃんかっこよすぎる。
まず血液めっちゃつくれるとかいうチートすごい。呪霊混血体質と赤血操術の相性よすぎますね。わざわざ血液パック持ち歩いてるやつ(笑)ってなっちゃうじゃん!

乙骨さん「辛そうですね、直哉さん」
え、なんかめっちゃ不穏なんですけど。これトドメ刺そうとしてない?
そこは味方なら「大丈夫ですか」と気遣うとこだと思うんですけど、辛そうですね??? 助ける気なさそうww
直哉さん「どさくさに紛れて恵クン殺っちゃお」って言ってたけど、乙骨さんも似たような腹積もりだったりして……。真希さんから「禪院家はクソ」って散々聞かされているのだろうし。


ワンピ

第1007話 たぬきさん

おでん生きとったんかワレ!!!!?
え、本物…? まじで…?
トキトキの実の能力? 発動タイミングいつですか? 次号休載? ちょっと待てよ! 説明を!!
他の方の感想考察では、キツネが化けた説とかカン十郎さんの絵説とかありました。なるほど感あるけど、でも本物だったほうが嬉しいような…しかし生きてたら生きてたであの回想なんなんってなるしなぁ。
 
前半はクイーンさん倒すのがまさかのチョッパーだったし「たぬきじゃねェーー!!」は吹きました。場内たぬきコール一色だったから余計にw


ブラクロ

ページ285 地獄の鬼ごっこ

ナハトさんのモードいくつあるんだ! 特性「鳴声」のコマだけにわとりさんになっててかわいかったです。
しかも最上位悪魔さんににわとりの鳴き声いちおう効くんだな…。ダメージは入らないけどデバフは入る。デバフが入るボスは良ボスです。
ジャックさんvsダンテさんは次にカメラまわった時はジャックさん勝利しててダンテさん0コマで負けてそうな感じします。


ヒロアカ

No.305 緑谷出久と死柄木弔

神回…!!!
“殺す覚悟”という生々しく避けて通れない命題は難問でしたが、まず対峙するにあたり持っておく心構えが本物のヒーローだ。
これまでの積み重ねのおさらいもよかった。今まで戦ってきたいろんな敵を振り返った中にいた「知っていたら何か違っていたのかも」でジェントルさんとラブラバさんが映ってたね…。この二人好きだったんですよ…。他にもこれまでのドラマが随所に思い起こされ、集大成みたいなお話でした。
 
ここ数話で荼毘さん誕生秘話がじっくり描かれたように(ヴィラン)には(ヴィラン)となるまでの人生があったわけで…。どんな所業を犯したとしても彼らは同じ人間だし、救う努力をするのがヒーローなのだと。
ヒーローとしての戦闘能力は先代達のほうが上でしょうが、心の強さはもう一人前なんだな…。デクくんが主人公として最高のヒーローの資質を見せてくれた回でした。


夜桜さん

作戦74 種まき計画

種まき計画、思ったより壮大な激ヤバプロジェクトだった。
全人類改造するとかかなりのサイコぶりだし、こういうヤバイ計画を画策していたことから皮下さんのボス度が高まった感ある。
悪い科学者ってのは全人類に影響を及ぼす独りよがりな計画を抱えがちなので。
無差別ウイルステロを実行しておいて自分が感染して適合できず自滅オチだったら皮肉が効いてていいと思うんですが、少年漫画のボスだし普通に力を隠してそう。
 
チャチャさんは脳みそめっちゃでかいマンだった。脳みそ逆ハッキングは一部の性癖のひとに刺さりそうですね…。


ウィッチ

☆6 春のシースルーコーデ

えぇ〜努力かぁ…魔法使お!
裏側がスケスケだぁ…でも表は見てもらいたい!
まさに、うーん このwww ナチュラルボーントラブルメーカーだ(つ∀`)あぶなっかしいなもうw
シースルーコーデってそういうのじゃないでしょお! 
最後のページのモイちゃん、テンションが完全にお父さんポジションだわ 親子か?


ロボコ

第33話 メイコとロボコ(2)

冒頭のシーン、ドラゴンボールでクリリンと悟飯とブルマさんが宇宙船でナメック星に行くくだりで二人とも目を瞑ってイメージトレーニングしてるけどブルマさんはさっぱりわからんシーンのパロディですよね?? わかるか!!
他にもハンターパロとかも細かくて面白かった。こっちはわかりやすい。
モツオくんの、いやだって言う理由が見た目とかじゃなくて純粋にじ〜んと来る話でほんま君ってやつは〜も〜〜!


逃げ上手

第8話 犬追物1333

犬追物だなんて初めて知った! ワンちゃんかわいそうだな…って思って読んでたら頼重殿がちゃんと「これはこの時代のアレでソレだから…」とちゃんと釈明?してくれてて、まあそうだよね…松井先生のバランス感覚でそこスルーするわけないよな!
 
小笠原さん、いちいち顔がおもろいし煽り耐性ひくいので一周回ってかわいいな。1ページ目下のニヤア…ってめっちゃ嬉しそうなコマとかかわいいじゃん…。


マグちゃん

第35話 破壊神はじめてのおとまり

「あらすじ…一泊二日のスキー旅行に来た」
いやもっと色々あったでしょ!w
練くんはナプタくんをクソガキ呼ばわりしたりマグちゃんと一緒にお風呂はいったり、なんだかんだで打ち解けてる。
今後ちょっとケンカするシーンがあったとしても「でもこの子ら一緒にお風呂はいった仲なんだよな」と思えばだいたい微笑ましくなるなぁ。
 
ウネさんのミュスカーくんの件の要約、マグちゃんは「要領を得ぬ」て言ってるけど現代語としてめっちゃわかりやすいわw
マグちゃんは下等生物(にんげん)と言うけどウネさんだけは人間をそのまま人間と呼ぶのよね。リスペクトを感じる。
マグちゃんも最終回あたりにはそのまま”人間”って呼んでくれるようになるのかなあ。


SAKAMOTO

DAYS15 始動

「若干バランスが悪いか?」
若干…………??

坂本商店の客層、殺し屋さんの割合やばくない!?
ごく普通のものしか売ってないのに、出入りしてる人間が怪しいせいで裏社会の闇のブツ取り扱ってるアブナイ店みたいになってる。
入店した瞬間に店員さんが買うもん全部揃えてくれてる店すごいな。たすかるけどキモいw


クーロンズ

第5話 月夜の勝負

うおお、戦闘モードの剣さんカッコイイ…! ダンナって呼ばれるのも納得の気迫。
いったん勧誘あきらめたのは好印象だったし、でも腕試しは付き合ってよって流れは自然でした。
「次は逃さない」スイッチ入ってますね…。やっぱり野球やりたいってなるやつ。
まあなんやかんやあってこのあと本人がやる気になって入部してくれる流れなのでしょうけど。そこはまあ水戸黄門バリのお約束なのでいいとして、その過程でしっかり魅せてくれてる感ありました。


マッシュル

第54話 マッシュ・バーンデッドと暴走の庭球

杖、ちゃんと持ってたーー!!
え…それで杖を…伸ばし…え!!?? ウソだろ…指の力でwww鉄をwww変形させてwww
ラケット?? そうはならんやろ、そうはならんやろ、なっとるやろがい!!! 
これぞマッシュル!!としか言いようがない。独創性だなぁ…。面白かった。
鉄の棒きれでラケットつくるって…それもう魔法って言っても差し支えないと思います。
鉄の棒で殴ったらふつうに鈍器だし子供が真似したらアブナいけど、そのアンサーとして「鉄の棒を伸ばしてラケットにします」??? 発想がブッ飛びすぎてて天才ですわ…。
と思ったら最終的にラケットでブン殴りましたね。あかんぞ!
まあでも「このキャラなら頭をラケットでブン殴られてもしゃあないわ」て思える程度にはヘイト貯めてくれてるので、ある意味親切(?)


アイテルシー

#7 (しち)

えっ、えっ、なにこの超展開。急にボーボボになった…?
人が死んだ話の直後にパンケーキの話はさすがにどうかと思うってツッコもうと思ったけど、それも吹っ飛ぶくらい畳みかけられた。
逮捕したのに拘束が甘かったり、脈がないって思ったのに生きてる伸人さんとか引っ掛かりましたが…。殴られながらめっちゃ元気に喋るヒカルさんは面白かったです。


アンデラ

No.055 (おの)(ルール)

先週のジュイスさんの美しさからの〜〜 1コマ目の冷たい眼差し…こ、こっちもイイですね…。読者の需要を理解されてる。
 
ていうか今週? スポイルくんめっちゃかわいいんですけど?
「いでーよあぢーよいでーよあぢーよ」←かわいい
ジュイスさんを姐さんとかビリーさんをヒゲとか言いたい放題だしw 思ってたより百倍愉快なキャラだった。
 
バトル展開を1週でひと段落させるとは相変わらずさすがのスピード感…! しかもバトルだけじゃなくてUMAの設定とかキャラ立てもしっかり挟んでるし。
ビリーさん、まさかここで終わりじゃないよね…? 不死をコピーしてるなら腐っても再生できるんじゃ。
ジュイスさんの能力を使わなかったのは、使えなかった説かなあ? コピーできるものとできないものの条件があって、ジュイスさんはその条件を外れたとか。
もし以前の予想通り「本人に嫌われていること」がコピー条件だったら、改めて「友」として対話に来たスタンスのジュイスさんはコピー条件外になってたのかもしれない?
アンディさんは風子ちゃんと10年過ごしたことでビリーさんのことどうでもよくなってたら不死もコピーから外れてるかもな( ‘-‘)


あやトラ

第36話 謎の雪娘

はじめてヘンな声だす祭里くんちゃんいいぞ。その調子でヘンな声だしていこう。
ラチカちゃんは登場するたびに祭里くんちゃんの近くの地面に氷を張るお仕事をしてくれたらいいと思います。あとは宇宙の法則によってなんやかんやでひゃんが発生するはずです!
 
すずちゃんはすずちゃんで同性だから傍で着替えてもセーフ感だしつつ祭里くんちゃんに見せたい欲もあってこれもうわかんねぇな。なんだかしらんがとにかくよし!


ニライカナイ

depth:34 ケルプの森の街

深新宿とは…!? そんな設定あったんか。むしろそこを舞台にしたストーリー読みたいぞ。
セイラさんの婚活事情、意外と重い設定だったのね…。初登場時はイタいコスプレのお姉さんって感じでしたけどこんなことになるなんて。いつから決まってたんでしょうか。
親父さんにもアンコウのぽんぽんついてたらシュールだったと思うんですが、親父さんは普通の親父さんだった。


ビルドキング

第16話 ビガーの秘密!!

おお、しまぶー先生らしさがでてきた?
悪そうな敵キャラ描いてる時のしまぶー先生は筆がノッてる感じします。もっと全体的にキャラが立ってからこの展開をやれたらアツかったのでしょうが…!
ビガーの種類が8種あると明かしてから、とんかちくんはどれにも属さない…謎だ…って前フリして、しばらく引っ張ってから「あの伝説の…!?」ってやる予定だったのかなあ。いろいろ巻いてそう。


高校生家族

第30話 バイトの先輩

クソラケット!40円!保証なし!の勢いで笑いました。
ちゃんと家計の心配する光太郎くん良い子だぁ…。立場逆転で幼妹先輩に敬語つかうシチュエーション新しいわ。設定が効いてておもしろい回でした。
ところでキッチン担当の花沢くん、貫禄すごいな…ほんとに高校生か…。


仄見え

第27話 人形と共に生きる少女

エミリアさんが想像してたよりぜんぜん無事だったし、主人のレタちゃんと思ってたよりラブラブだったのでよかったです。見つめ合ってるコマの表情いいなぁ。
どこかで作られた人形だったらしいエミリアさん、18頭身くらいありそうだけど元々なんの用途なんでしょうか…。なにかモデルがあるのかな?


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
あの二人には感謝してるよ 週刊少年ジャンプ 2021年16号 感想
そうです 君は ちゃんとしているのですから 週刊少年ジャンプ 2021年14号 感想
  • TOPへ戻る

1 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2021/03/17 22:42

    マッシュル、ただの鉄の棒がラケットになった途端に可能性が無限に広がりましたね! ほんと発想がすごい

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)